投稿記事

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間の過ごし方

久しぶりに朝からよく晴れております。
a0119470_13281556.jpg
小鈴も窓辺で気持ちよさそうですよ。


人間のほうも洗濯や布団干しなどで大忙しです。


さて、洗濯が終わったみたいだから干そうかしらね。…と
a0119470_13275214.jpg
洗濯カゴに先客が!!


a0119470_13274934.jpg
うーむ、雷蔵ごと干すか…。
ちなみにカゴに入れたままぶら下げて持ち運びができます。


一方の小梅は
a0119470_1327417.jpg
昨日のまったりモードがウソのような戦闘態勢ですよ。


a0119470_1327399.jpg
思いっきりスイッチ入っちゃってます。


a0119470_13273367.jpg
雷蔵の奇襲にも動じません。


a0119470_13272858.jpg
迎え討つ準備も万端ですよ。雷蔵のごまかしもきかないわね。


a0119470_13272540.jpg
ていうかむしろイキイキしてるわ。いつもは雷蔵の方がしつこいのにね。


この後どうなったかは
a0119470_13272068.jpg
ご想像にお任せします。

さてこれから布団を取り込むか−。
とりこんだらそれがまた猫たちの土俵になるんだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-31 13:34 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

VSソラマメ

iPadの液晶は無事だったようです。雷蔵の尻跡は付いてませんでしたが、
乗っかってるとき手足の跡はすごい勢いで増えていましたよ。



実家で採れたそら豆が届きました。
a0119470_12443925.jpg
小鈴にさやごと見せてみます。


すると凛々しい表情のまま
a0119470_12443441.jpg
まずは右パンチ!


そして
a0119470_12442921.jpg
左パンチ!


その後、
a0119470_12441774.jpg
おそるおそるニオイを嗅ぐのですが


a0119470_12441283.jpg
なぜそんなしょっぱい顔?!
そもそも順番としてはまずニオイを嗅ぐんじゃないかしらね。




話は変わりまして、
あっという間に梅雨入りしてしまいましたね。
今日は朝から霧雨が降っており、
a0119470_1244354.jpg
猫たちもまったりモードです。

a0119470_12435940.jpg
まだそんなに暑くはないので元気そうですけど!
ワタシ的には低気圧はつらいなー。頭が重くてやたら眠いッス。

そら豆は塩茹でして美味しくいただきました。
豆の美味しい季節でうれしいなー♪
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-30 12:56 | 小鈴のこと | Comments(3)

バーチャルハンティング

雷蔵の脱2グラムにメッセージをありがとうございます。ええ、でもトータルでは食べる量が増えはしたけど、まだたまに2グラムのときもあるから遠慮なく酒の肴にしてちょうだいませ。
ウォーキングコースの猫溜まり、「ジャマしてごめんねー」と言いつつ、なるべく刺激しないようにすばやく通り過ぎます。こちらも猫の皆さんをガン見しながら、ですけど!




夫がiPadの猫じゃらしアプリを見つけてきました。
a0119470_22495832.jpg
このネズミが画面の中をしゅるりしゅるりと動き回ります。


興味津々の小梅が
a0119470_2249554.jpg
おそるおそる手を出します。


ちなみに手を置いた場所はペイントされるようになってて
a0119470_22495189.jpg
いい力加減だと肉球の跡がキレイに付くといううれしいオプションが!


最初はちょっと遠巻きに見ていた雷蔵ですが
a0119470_22494817.jpg
小梅がアグレッシブに遊ぶ姿に感化されたのか


そのうちにやる気になったようで、
a0119470_22494510.jpg
手を出し始めました。




しかし、いくら手を出しても触れられないバーチャルネズミ。



捕まえることができなくてイライラしてきたのか
a0119470_22494237.jpg
画面の後ろを探り始めましたよ。素直じゃないわー。


そして唐突に
a0119470_22493971.jpg
ダレる!


それでもゆる〜い体勢から
a0119470_22493694.jpg
しばらくは遊びを続けていたのですが、
ちゃんとネズミの尻尾を捕らえてるわね。


業を煮やしたようで
a0119470_22493457.jpg
iPadに乗っかるという暴挙に。


a0119470_224930100.jpg
腰を下ろしてしまいましたよ。


a0119470_22492725.jpg
えらい得意顔ですね。


しかしそれは何の解決にもならないんじゃないかしら。
a0119470_2249245.jpg
小梅もそう思ってるみたいよ?
雷蔵っておりこうなのかおバカちゃんなのかいまだに分からないわー。


その後、雷蔵は立ち去り
a0119470_22492013.jpg
小梅がひとり根気よくハンティングを続けることとなりました。

こういうところにも性格の違いが顕著に出るんだなあ。
ちなみに最初は小鈴が遊んでいたのですが、小梅の圧力に早々に退場しました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-28 23:01 | おもちゃ・あそび | Comments(4)

脱2グラム

雷蔵の食欲がちょびっとだけ増してきました。
もっともいきなり大食いになるわけはないのですが、とりあえず一度に2グラムということはなくなったかな。
a0119470_23282827.jpg
気分で食べてるのはよーく分かったので、とにかく食欲のあるうちに
夏に向けて体力つけて下さいよ。


食べない時期はお腹が空くのに食べたいものがなくてイライラしている感じがしていたので、食べるようになると少しは落ち着くかと思ったら
a0119470_23282571.jpg
ええ、ゆうべはものすっごい起こしてくれましたよね。
主な被害者は夫。私は一度だけでしたが数回起こされたようです。


a0119470_23281844.jpg
そんな自己主張要らないですから!
雷蔵の摂りすぎはあなたの健康を損なう恐れがあるので気をつけましょう。



話は変わりまして、
ちょっと前から始めたウォーキングのコースに
a0119470_23281344.jpg
猫溜まりがあります。
公園から降りる階段なのですが、左右は木が植わってるし人通りも少なく、車道や民家からも少し離れてるし、さらに左側は竹林になってて静かに過ごすにはなかなかよい環境です。


携帯カメラなので見づらいですが、
a0119470_2328663.jpg
みんな耳カットしてあるので不妊手術してもらっているもよう。
栄養状態もよさそうだし、いい方にお世話してもらってるんだなあとちょっとうれしくなりました。

警戒心が薄れるとよくないので、手土産(オヤツなど)は持参しないことに決めました。
階段を降りる間、遠巻きに観察されております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-27 23:35 | 雷蔵のこと | Comments(6)

小鈴スペシャル

あらあら、ゆったんさん。私まで拾ってくれるのー?じゃあ雷蔵ごと拾ってもらって
まるっと面倒見てもらおうかしら〜♪
sallyさん、トンネルごと運ばれる小梅をちょっと見てみたい気も…w。




雷蔵と小鈴がバトル寸前です。
a0119470_23522233.jpg
雷蔵もノリノリですね。


しかしこのふたり、
a0119470_23521718.jpg
戦法がよく似ているので(寝技中心)


a0119470_23521457.jpg
ただじゃれてるようにしか見えなかったり…?ゆるい、ゆるすぎるわ!


それでも体格差があるせいか
a0119470_2352987.jpg
雷蔵の方が少し有利なのかしらね。


しかーし!

小鈴には必殺技があるのです。

a0119470_235239.jpg
このにらみ合った状態から


身体を反転させての
a0119470_23515831.jpg
お尻アターック!!顔面にヒット。


毎回やっているので偶然ではないと思われます。
a0119470_23515230.jpg
まあ雷蔵は尻に敷かれてるくらいがちょうどいいのではないかしら。

尻アタック、雷蔵も小梅もやらないんですけどね。
どこで覚えてきたのか…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-23 23:55 | バトル | Comments(6)

拾われない

2グラムのオトコが話のネタになるとは!雷蔵ー、酒の肴になってるよー?
ええ、本猫はすこぶる元気です。今朝も4時半に叩き起こされました。そのときは3gくらい食べたわw



宅配で届いた猫砂の入っている箱を
a0119470_23542788.jpg
雷蔵が覗いております。


おっとこれはおなじみ
a0119470_23542493.jpg
捨て猫ごっこですね。すこぶるエラそうだけれども!

さあ拾ってもらえるかなー(棒読み)


…と
a0119470_23541926.jpg
さっそく申し出があったようですよ。


しかし
a0119470_23541676.jpg
まさかの拒否?!


そして結局
a0119470_2354957.jpg
こうなりました…。


a0119470_2354698.jpg
ああ、ハイハイ。拾う拾う!



話は変わりまして
a0119470_2354210.jpg
小梅は相変わらずトンネルを独占しております。


a0119470_23535958.jpg
うなぎならぬ三毛猫の寝床となってますよ。気に入ってるならそれでいいんだけどね。

赤移りするし、暗くて撮りにくいんだけどなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-22 23:57 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

小鈴のアポロ

PCを開かないまま4日も過ぎてしまいました。土日のバイトが早朝出になってしまったので、
週末は寝坊しないことに命をかけております。いつか二度寝してしまいそうでコワイ…。
雷蔵の食べない期は少しは改善してきたかな…。2g食いが3〜4g食いにやや増えたり、
何よりゴハンを出して逃げられることが少なくなりました(←そこから?)。



先週末のことです。
a0119470_22135175.jpg
夕食後、ソファの上で夫のヒザにもたれかかりながら


a0119470_22134822.jpg
「世界ふしぎ発見」を鑑賞中の小鈴。
あれ、今ってスーパーひとしくんって言わないんだっけ?


特等席を見つけたわねえ。テレビ面白い?
a0119470_22134339.jpg
うん、まあそれだけ気持ちよさそうだったら当然


a0119470_22134075.jpg
寝ちゃうよねー。


a0119470_2213373.jpg
じゃあ寝てるすきにその肉球を見せてもらおうかな。


ぱっと見では分かりにくいのですが、
a0119470_22133327.jpg
小鈴の肉球の色は二層のアポロチョコ配色となっています。


a0119470_22133085.jpg
濃い色の肉球の子ってみんなこういう配色なのかしら…?




さてさて話は変わりまして、1週間ほど前から運動を始めました。
このブログ始まってから運動宣言するの何度目かしら〜。
a0119470_22132321.jpg
基本は外でウォーキングなのですが、
数年前に買ってホコリをかぶっていたWiiFitも引っ張り出してきましたよ。


こうして屋内で運動するととっても手軽なのですが
a0119470_22214348.jpg
当然、こういった障害が発生しますね。

昨日はこのボードで踏み台昇降してたら飛びかかってきましたよ…。
そばでじいっと見られてるのもいたたまれないですけど!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-21 22:23 | 小鈴のこと | Comments(4)

2グラムのオトコ

にーにー猫さん、カカカカ音は小梅のしか聞いたことないんですよ。
雷蔵は鳥とか見つけても「ひゃー」なのでね…。
sallyさん、小鈴はきっと向かっていくタイプだと思うわ。カカカカ言えるかしら。^^



雷蔵の食べない期が絶賛継続中です。
a0119470_2342250.jpg
お腹空いたって訴えにくるんだからちゃんと食べてちょうだいよ。
悪い顔だなー。


a0119470_2341971.jpg
ていっても一度に食べる量が3gくらいだったのが、
ここ数日2gくらいになってるじゃないですか。


もうこれからあなたのことを「2グラムの男」と呼びますよ。
a0119470_2341698.jpg
2グラムの男かー。ちっちゃいなー雷蔵?


a0119470_2341234.jpg
じゃあしっかり食べて下さいよ!!
カリカリトッピングの鉄板だったチャオホワイティ缶も最近敗北する確率が増えてきました。
何が食べたいんじゃーっっ。




おまけ
a0119470_234889.jpg
小梅がめずらしくクネっておりました。小梅はそっち側に行っちゃダメーっ!

2グラムくらいずつ何度も要求されます(食べてる総量は減ってる)。
そりゃあすぐにお腹空くよねー。…ってそもそもお腹に溜まらないと思うんですけど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-16 23:11 | 黒梅・黒蔵 | Comments(5)

ハトと小梅と雷蔵の位置取り

先日わが家のベランダに
a0119470_22585470.jpg
珍客がやって来ました。


音も立てずじっとしていたので、猫たちもなかなか気付かなかったのですが

しばらくしてから
a0119470_22585196.jpg
ようやく小梅が発見。


a0119470_22584620.jpg
絶賛警戒中です。


と、そこに
a0119470_2258434.jpg
雷蔵が小梅の視界に…


a0119470_22583831.jpg
その位置取りはものすごくメイワクだと思うの。どんだけ自意識過剰?


雷蔵は特にハトに興味を持つことなく
a0119470_22583584.jpg
やがて退場していきました。


とはいえ
a0119470_22583216.jpg
さすがの小梅も窓越しだとなすすべなく監視するのみでしたけれど。



ちなみに小鈴は
a0119470_22585711.jpg
お昼寝中でハト監視には立ち会えませんでした。反応見たかったな。

居座られたら困るなあと思ったのですが、姿を見かけたのは2度くらいで
もう来なくなりました。小梅の眼力が効いたのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-15 23:04 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

小梅の世話焼き

ANKOさん、うちもLED時計買おうかしら。でもどうせ猫時計に起こされちゃうのよねえ。



雷蔵と小梅がソファで並んで寝ていたのですが、
a0119470_22202430.jpg
小梅は雷蔵の腰〜尻のあたりが気になってしかたないもよう。


そしておもむろに
a0119470_22201963.jpg
毛づくろいを始めました。


a0119470_22204385.gif
一心不乱に舐めております。※gifアニメ


そのかいがいしさは
a0119470_22201446.jpg
さすがの雷蔵も起きてしまうほど。


自分はちょっかいを出すけど出されるのはイヤ、という雷蔵は
a0119470_2220626.jpg
小梅の世話焼きがメイワクだったらしく


a0119470_2220345.jpg
身体の向きを変えてしまいました。

どうする小梅?


すると
a0119470_2220024.jpg
目の前にあった尻尾をかじってみる。
どうやら世話を焼いてたわけでなく、ただ単に目の前にあったものを口にしただけなのね。


結果的に
a0119470_22195724.jpg
お互い自分の毛づくろいにいそしむことにしたようでした。

以前は毛づくろいが始まるとかならずバトルに発展していたものですが、
ふたりともトシを取ってきたってことなのかしらねえ。
もちろんいまだにバトルもしますけれども。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-05-14 22:24 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの