投稿記事

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひかれたガール

夫がPC作業をしているそばで
a0119470_2359122.jpg
控えてるのが小鈴の常なのですが


a0119470_2359759.jpg
その場所はやめた方がいいと思うの。


a0119470_2359413.jpg
いつか椅子の車に轢かれちゃうよー!!
もちろん夫も気をつけているし、椅子を引く気配がするとサッと跳ね起きてはいるんですけどね。
ちなみに雷蔵も同様の傾向があります。




おまけ。
梅仕事の仕上げで酵素ドリンクを仕込みました。
a0119470_23585838.jpg
梅とこれまたいただきもののすももの合わせ技で。
これから発酵するまで毎日かき混ぜねばなりません。

すももとプラムとソルダムって同じもの…?どういうちがいがあるのかしら。
ちなみに実家のほうではこの果物、「はらんきょう」(巴旦杏?)と呼んでいました。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-29 23:58 | 小鈴のこと | Comments(4)

むっちり継続中

ゆったんさん、日本酒は原酒を使うので20度ちょいあります。普通の日本酒よりは濃いので少し割ってもいいかもです。ロックとかでもいけるけど!まろやかでんまいのよw。
sallyさん、小梅はたしかに一時期よりほっそりしてきたけど、もしかしたら


比較対象である
a0119470_003979.jpg
この方が増量しているからよけいそう思うのかも?
小梅の体重はとっくに抜きました…。


a0119470_003730.jpg
ああ…雷蔵、言ってはならないことを!

a0119470_00476.jpg
でもたしかに下半身の安定感は抜群ね。


おまけ。
a0119470_004261.jpg
梅蔵酒、しつこく増殖中。


a0119470_004479.jpg
…うん、今年はこんなものじゃないから。あと数瓶、すでに納戸の中に!


実は梅酵素ドリンクにも挑戦中。
ちゃっかり雷蔵菌とかが入ってすごいものができたらどうしよう。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-28 23:59 | 小鈴のこと | Comments(1)

小鈴VS梅

梅蔵酒の仕込みが順調に進んでおります。
a0119470_20575062.jpg
恒例の日本酒やブランデー漬けなど続々と増えておりますよ。



さて、過去の梅酒作業のときに梅と戦ってくれていた小梅ですが、
a0119470_20575392.jpg
オトナになったからなのかちょっとチェックしてスルー。さみしいわー。


そこで代わりにやって来たのが
a0119470_20574793.jpg
現役ヤングのこの方。


a0119470_20574333.jpg
初めて見る漬けられた梅に興味津々です。


そして
a0119470_20573656.jpg
果敢に戦いを挑む!!


でもやはり
a0119470_20572571.jpg
器の中の梅は取れないよねー。


それは分かるんだけど
a0119470_20572082.jpg
もうちょいがんばれ?飽きるの早ッ。

若ければアグレッシブってわけじゃないのよね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-27 21:01 | 小鈴のこと | Comments(3)

スキマ収納

あたしはスキマを愛するオンナ、小梅。
a0119470_1744857.jpg
今日はお布団の間に挟まっているの。


こうやって左右を固めておけば
a0119470_1744342.jpg
にいしゃんの急な来襲にも即対応できるわ。


a0119470_1744179.jpg
ほら、にいしゃんもすぐにあきらめたでしょ?さすがあたし。


じゃあ
a0119470_1743349.jpg
またお昼寝を楽しむことにするわ。



そんなそつのないオンナ小梅ですが、
a0119470_1743161.jpg
ちょびっとオチリがはみ出してるのは内緒にしてあげるわね。
換気なのか?いずれにしても触り放題です。



おまけ
a0119470_1742368.jpg
梅仕事、少しずつしておりますよ。まずはジンで梅酒を!
ジンで漬けた梅酒、相当ウマいのデス。

梅雨らしい雨模様が続いて猫たちはずーっと寝ております。
夜に騒ぐのね、きっとそうなんだわ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-26 17:08 | 雷蔵と小梅 | Comments(3)

猫付き家電

この夏のボーナスで
a0119470_23494380.jpg
猫付き冷蔵庫をいかがですか?


a0119470_23494014.jpg
下から見たらこんな感じ。


a0119470_23493860.jpg
ときどきタマシイが抜けております。
今なら雷蔵栽培キットも付いてきますよ!



土日に行っているバイトが朝早くからの終日勤務になってしまい、週末前後はブログがすっかりおそろそかになっておりましたが、これからしばらくはお休みが続きます。
なのでもう少しブ活動ができるようになるかと。

でもとりあえずは
a0119470_23493389.jpg
梅仕事が待っています。実家の梅が10キロ届いたー!まだあるらしい…。
欲しい方がいれば送っちゃいますよ。でも今年はどこも豊作のようですね。



a0119470_23493095.jpg
ちりめん山椒も作らなくちゃ!

梅酒、サワードリンク、梅干し、梅味噌ドレッシング…。あと何ができるかしら。
梅酵素ドリンクにも挑戦したいけどカビさせそうだわ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-24 23:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

ジャマこそわが猫生

オバサンさん、コメントありがとうございます!
さすがに起こされるときに横分けになってるかはチェックしてないのですが、
次回起こされたとき確認しておきます!




しとしとした雨が続いています。

外にウォーキング行けないので、WiiFitで運動しようとしたら
a0119470_2313886.jpg
先を越されました。このボードに乗って踏み台運動とかします。


あのね、雷蔵、
今から運動するんだから退いてくれないかな?
a0119470_2313479.jpg
無視ですか?!


a0119470_2313244.jpg
……くつろぐな?


a0119470_2312893.jpg
結局退けても退けても乗ってきて、仕方ないので乗ったまま運動していたらきちんと記録されず。Wiiに「疲れましたか?」とか聞かれちゃいましたよ。



また別のとき。
わが家はキッチンから洗面所(兼、お風呂の脱衣所)が見えるのですが
a0119470_231255.jpg
わざわざ台所仕事をしている私にここからアピールする子が。


バスマットが好きなのはよーく分かってるけど
a0119470_2312176.jpg
目線を外さないのはやめてくれるかな?

なぜここまで雷蔵につけ狙われるのか…。
バスマットはほつれを切りつついまだ現役使用中。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-21 23:06 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

はみ出す

にーにー猫さん、そうなのよね。食べてくれるに越したことはないんだけど、
元気でさえいてくれれば少々食べなくても…って達観してきちゃいますよね。




小鈴がキャリーバッグの蓋の上で寝ています。
a0119470_21283914.jpg
とっても気持ちよさそうなんだけど


a0119470_2128371.jpg
そこはあまりにも不安定じゃないかしら?


a0119470_21283150.jpg
どっ尻(ちり)が思いっきりはみ出してるし!


a0119470_21282822.jpg
うん、まあしあわせそうだからいいんだけど。
でもその顔じゃお嫁には行けないわね。



おまけ。
このキャリーの上で寝るのは
a0119470_21282524.jpg
小さい頃からのお約束です。


ああ、ちんまりしてたなあ……、って
a0119470_21282389.jpg
当時からはみ出してるし!!
形状的に仕方ないんですけどね。フタが斜めだから!

意外と丈夫なので今のところ型崩れはしてませんが、
そろそろここで寝るのやめてくれないなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-20 21:33 | 小鈴のこと | Comments(3)

メイワクな昼寝

けっこうな大雨になるという予報だったのに、
梅蔵家地方はやたら風が強くただ蒸し暑いだけの日となりました。

そのせいか、雷蔵の食欲はいきなり旅に出てしまい2グラムの男が復活。
a0119470_22323955.jpg
布団の上で寝ていたらよけい暑いだろうと思うのだけど…。
逆にまだそれほど暑さがこたえてはないということなのか?しあわせそうだし。


こんなふうに布団でしあわせそうに寝ている雷蔵が
a0119470_2232366.jpg
寝返りを打ちました。


すると隣に寝ていた
a0119470_22323255.jpg
小梅の上に足が!小梅ビックリして目を覚ます。


それでも雷蔵はまるで起きる気配はありません。
a0119470_22323076.jpg
とっさのことで小梅も最初は舐めて撃退しようとしたようですが効果なし。

結局身体を起こして雷蔵の足をどかしましたよ。


a0119470_22322479.jpg
これくらいなら触れあっててもいいみたいです。そりゃ暑いもんねー。


そしてそんな雷蔵と小梅のやりとりを
a0119470_2232106.jpg
近くでなりをひそめて見守っていた小鈴。


小鈴もこれまで寝ていたのだけど起きちゃったのね。
a0119470_2232843.jpg
小梅がぐっすり寝ているときじゃないと安心できないようですよ。

小鈴にしてみたら雷蔵だけでなく
小梅にも近づきたい気持ちがあるみたいなんですけどね。
あっ、雷蔵の食欲は夜になって少し戻ってきました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-19 22:39 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(1)

梅雨だく

いやあ、蒸し暑いですねえ。
なんか疲労も3割増しというか…土日は終日バイトに出かけていたらPC開けませんでした。



しかし昨日今日と貴重な梅雨の晴れ間。
カラッというほどの天気ではないけれど、布団干しなど今しておかねば。
a0119470_13474440.jpg
蒸し暑い中、汗だくだくですよ。しかもすぐさま一番布団は奪われるし!


猫たちも昼間は
a0119470_1348493.jpg
こんな感じで

a0119470_13481532.jpg
それぞれ伸びております。


いつもは
a0119470_13483459.jpg
ちょっかい出すとすぐさま応戦する小鈴も


a0119470_134827100.jpg
ちょびっと手は出してきたものの


a0119470_1348585.jpg
だるさには勝てないもよう。


しかし、夜になると多少は涼しくなるので
a0119470_13475017.jpg
いまのところ雷蔵がそこそこ食べてくれております。
いつ食べなくなるか分からないところがコワイけど…。



この暑い中、元気なのは都議選の選挙カーだけですね。
しかし日が落ちてから夕飯時に大音声で回るのはやめてほしいなあ。
20時まではいいんだっけ。それにしてもね…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-18 13:54 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

サラリーニャン雷蔵

小鈴の腹肉はもにゅもにゅして気持ちいいのですよ。
湯呑さん、コメントありがとうございます!最近サボりがちですが、これからも
ゆるゆると続けていきますのでよろしくお願いします!




やあ、ボクらいぞうです。
a0119470_07273.jpg
ちょっとヘアスタイルを変えてみました。
横分けになってるのが分かりますか?オトナっぽいでしょう。



a0119470_07168.jpg
ちなみにこれがいつものセンター分けですよ。


さて、なぜボクが横分けにしたかというと
a0119470_07129.jpg
ボクもいいオトナなのでそろそろ外に働きに出ようかなと。
サラリーニャン生活というのもいいのではないかと!


早寝早起きのボクならやりこなせると思うのです。
a0119470_064128.jpg
今朝も4時起きでかあさんを起こしたデキる飼い猫のボク!


……でも
a0119470_063871.jpg
早起きしすぎて眠たいにゃ。

なるべく早寝しようと頑張ってはいるのですが、もれなく雷蔵に起こされる毎日。
なのでいっそ昼間働きに出てくれれば、
夜しっかり寝てくれるのではという妄想記事でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-06-14 00:14 | 雷蔵のこと | Comments(5)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの