投稿記事

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩

小鈴の尻アタック、けっこう勢いつけてるのでかなりの衝撃なのではと思います。
元気猫さん、掃除機買われたかしら。どこがいいとか分からないけど次に買うときは
ダイソンか、通販生活のコードレスが欲しいなあと思ってます。



さて、今年もこの季節がやってきましたよ。
a0119470_17451623.jpg
窓の外にセミ!わが家は9階なのですが、毎年たくさん飛んできます。


じっと見張る雷蔵隊長に感化されたのか
a0119470_17451361.jpg
小鈴がやってきました。


a0119470_17451013.jpg
いちおう並んで見張ってはみるものの


どうやら
a0119470_1745783.jpg
小鈴にとっては雷蔵のそばに居られることのほうが楽しいもよう。


意外なことに
a0119470_1745413.jpg
一番セミに執着するのって雷蔵なんですよねえ。


おまけ。
こちらも夏の風物詩ですね。
a0119470_17450100.jpg
実家の父が作ったスイカが送られてきました。
去年から作っているのですが、2年連続豊作のようです。


あまり甘くないかも…という話だったのですが
a0119470_17445789.jpg
切ってみるとなかなかいい色ですよ。
冷やしているのであとでいただく予定です。

なんか梅雨みたいな天気が続いてますよ。蒸し暑すぎるー!
そして夕方ウォーキングに出たらかなりの確率で降られます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-31 17:55 | 雷蔵と小鈴 | Comments(3)

からまれ上手

ちょーっとサボりグセがついております。この土日はPCも開かずにキッチン収納と納戸の片付けをしておりました。中身出して整理しなおしたのに、ふだん見えないところなので表面的には片付いた感がまるで感じられないのが悲しいところです。



さて、雷蔵ですがまたやや食べない期が到来しております。
a0119470_23204651.jpg
2グラムのオトコ、リターンズ!
とはいえ2グラムずつでもしばしばゴハンを要求されるので、夜に何度も起こされたりしてツラい…。雷蔵の食べないはたぶんワガママ由来なんですよね。最近、私がべったり家にいて夫がほとんど家に居ないのが影響してるかも。


とはいえ本猫は
a0119470_23204431.jpg
相変わらず元気に小鈴に絡まれておりますよ。


a0119470_23204083.jpg
小鈴の尻アタックもまともに受けてあげております。受け身上手ねえ。


a0119470_23201050.jpg
強引に間合いを詰められて


a0119470_2320662.jpg
尻アターック!


a0119470_23204960.jpg
雷蔵ってば本当に絡まれ上手だわあ。


んまあ、もっとも
a0119470_2320218.jpg
戦いレベルは互角なんですけれども。

次はクローゼットの片付けだわ。つうかなぜ真夏にする?私。
けっこう捨てられる性分だったのにフリマに出せるかもと思うと
意外と物が減りません…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-29 23:27 | 雷蔵と小鈴 | Comments(6)

怠惰なハイエナ

小梅は最近思い出したかのようにさかんにバーバー活動しています。
雷蔵はおデコをベロンベロン舐められてますよw。



わが家のハイエナが小梅のゴハンを狙っています。
a0119470_294076.jpg
…ええ、ずいぶん怠惰なハイエナですね。自分の分はすでに食べている。


待ってるうちに
a0119470_293728.jpg
タマシイも抜けてきました。さすがに小梅のゴハンには割り込めない。


あ、小梅のゴハンが終わったようですよ。
a0119470_293336.jpg
残った分はスタッフハイエナが美味しくいただきました。
小鈴が食べ過ぎるようだと下げるようにしています。小梅はちょこちょこ食いなので管理がむずかしいんですよねえ。これまではカリカリ出しっぱなしだったので。


ちなみに
a0119470_2925100.jpg
もちろん雷蔵は他猫の食事に興味はありません。



おまけ。
今年漬けた梅シロップ。
a0119470_292233.jpg
自分でシロップにしたのは初めてだったのですが美味しい!
梅シロップ飲んだの子供の時以来かも。
来年は梅酒の量を減らしてもうちょっとシロップを漬けようっと。


ちなみにハイエナは雷蔵が食べているときは容赦なく突っ込みます。
雷蔵が嫌がって食べなくなるのでブロックするのに必死ですよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-26 02:39 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

数年ぶりの新作

小鈴のうちの子1周年にメッセージをありがとうございました。
ふふふ、サイズこそ3倍になりましたが眉毛もタレ目も健在ですよ。


※本日は携帯画像なので粗いです。

夜、寝ようとベッドに行ったらこんな光景が。
a0119470_2321345.jpg
雷蔵と小梅がこの距離感で寝てるのってめずらしいのよねえ。


…と、近寄って見てみると
a0119470_232112.jpg
こっ、これはもしやバーバー小梅の作品では?!すっごく久しぶりだわ。


あまりにもしばらくぶりの新作発表だけれど、腕は落ちてないわね。
それどころかワイルド感アップ?
a0119470_2320583.jpg
カリスマもたいへん満足そうです。


雷蔵もされるがままだったようだからきっと気に入ってるのね。

…ところで
a0119470_2320556.jpg
その足は痺れたりしないのかしらね。


さて、と…
私もそろそろ寝たいのだけど
a0119470_23204792.jpg
どこに足を伸ばせばいいのかな?

そして枕元には小鈴が居たりします。
クイーンサイズのベッドがほしい…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-23 23:34 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

もう一年

あれからちょうど一年経ってしまいましたよ。

小鈴を迎えて本日でちょうど一年になります。
a0119470_23561568.jpg
このはかなげな美少女は


一年で
a0119470_2356885.jpg
すっかりオチ担当のファニーフェイスに。


小鈴的にはこの一年どうだった?
a0119470_2356513.jpg
うんうん、新しい環境でいろいろあったよねえ。


a0119470_23555967.jpg
そっちかい!!


うん、でも今となってはそれが一番印象深いかも…。
a0119470_23555293.jpg
同じお魚で比較してみましょう。


a0119470_23554520.jpg
……あんまりよく分からないかしら。


でも
a0119470_23553666.jpg
ホントに華奢だったのよねえ。食も細かったし最初の頃は心配したわー。


それでもこの一年、
a0119470_2355215.jpg
大きな体調不良もなく元気に過ごしてくれました。
ワイルドスズちゃん事件はあったけどね…。 ↑真剣なときほどタレ目になるの法則。


この一年楽しませてくれてありがとう。
a0119470_23545055.jpg
これからもこの調子で健康でいてちょうだいね。
体重管理だけちょびっと気をつけようね。

相変わらず小梅のことはコワくて、雷蔵にはウザがられる毎日ですが
抱っこ好きで遊び好き、食べものの好き嫌いはなく夜はしっかり寝てくれるという
人間からするとすこぶる一緒に暮らしやすい子に育ってくれております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-22 00:00 | 小鈴のこと | Comments(9)

躍動する尻尾

小鈴はどっちかっていうと手足は華奢だと思います…。
だからでっかい女子というよりも単なるおデブ女子になるのではないかと…orz
まやさーん、6.2キロステキだー!ちびたくん抱っこしたーい♪



雷蔵だってときどきは遊びます。
a0119470_23553843.jpg
夫がひもの先にリボンを付けたものをヒラヒラさせてみると


a0119470_23553598.jpg
食いついた!


そして勢いあまって
a0119470_23553250.jpg
頭をぶつける!


たいして痛くはなかったと思うけど
a0119470_23552946.jpg
ああ、雷蔵のテンションが下がってしまったわ。


大丈夫よ、負けずにガンバレ!!
a0119470_23552648.jpg
おっ、やる気が復活した!そう、その調子よ!!

しかし躍動してるの、尻尾だけだわね…。



あっ…
a0119470_23552115.jpg
躍動の象徴が床に落ちた!


となると
a0119470_23551667.jpg
もう終了ですね。飽きるの早いわー。

 
おまけ。
真夏の暑さが戻ってきました。
二日ぶりに冷房を入れると
a0119470_23551477.jpg
涼しい風の当たるところに集まる猫たち。あなたたち現代ッ子ねえ。

寝転がってる雷蔵、けっこうマッチョに見えますね。
でもお腹にまだ贅肉は付いてないんですよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-18 23:59 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

流出中

にーにー猫さん、お誕生日おめでとうございます!
たしかに私もお祝いはDMが一番多いかも…。(^^ゞ



先日までの暑さとうって変わってようやく涼しい日となりました。
猫たちも感覚的に違うのか
a0119470_051593.jpg
小梅はトンネルをくぐり、

a0119470_0515767.jpg
雷蔵はちょっぴりシャキッと、


そして小鈴は…
a0119470_0515499.jpg
…相変わらずだらけております。


体重3.9キロになっちゃったもんねえ。
a0119470_0515086.jpg
ええっ、じゃないですよ?その流出した腹肉はどうするんですか?!


a0119470_0514729.jpg
あるんですよ…。うちに来たときが1.3キロだったからまさかのトリプルスコアね。
さすがにダイエットを始めないとなあ…。


しかし雷蔵は涼しくなったのに食べないオトコに逆戻り…。
涼しいから逆に脱力しちゃったのかしらね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-17 00:57 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(6)

夏太り組

ヒトSさん、ありがとうございます!雷蔵の鼻の頭はどうやら毛が薄くなっているような感じなのでおっしゃるように小鈴とのやり合いでこうなったのかもしれません。
元気猫さん、私も料理はするのよw?あともう17歳とか冗談でも言えないわー(笑)。



先日、ゆったんさんに雷蔵がちょっとふっくらしたんじゃ、というコメントをいただきました。
まさか夏場に…と思っていたのですが測ってみたら
a0119470_004499.jpg
4.35キロに。
前回測ったのいつだか忘れちゃったけどたぶん数ヶ月で100〜150gほど増えてます。まあ誤差と言えない数値ではありますがそれでも雷蔵史上最高値ですよ。たしかに少食ながらこの夏はそこそこムラなく食べてるかもなあ。



しかしさらに増量が顕著なのが
a0119470_004142.jpg
小鈴ですね。トド化が止まりませんよ。


a0119470_003924.jpg
この小顔に惑わされてはいけません。


そして
a0119470_004886.jpg
夏太りの師弟コンビに対して


a0119470_003227.jpg
ひとり夏痩せしてる小梅。写真では分かりにくいけどお腹ぺったんこです。
でも元気ですよ。昼間はべた〜っと寝てるけど夜はアクティブです。メリハリある生活してるかも。


あ、私は今のところ増えてはないです。細々とウォーキング続けてるのでね。
でもちっとも痩せなーい。やはり食べてるからか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-16 00:17 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

そんなお年頃?

誕生日にメッセージをありがとうございました!
ゆったんさん、そんな毎日ごぶごぶ呑んでないわよー。ほんなさんとか見てると私って特に酒好きじゃないんじゃないかと思うくらいよ。
あ、獺祭はとっても美味しくいただきました−。




写真ではとっても見づらいのですが、
数日前雷蔵の鼻の頭が
a0119470_23541522.jpg
一部、色が変わっているのに気付きました。


もしやまたよからぬデキモノができる前兆なのでは…と思って
触ってみたけどしこりのようなものもなく
a0119470_23541250.jpg
横から見ても皮膚自体に変化はなさそう。

汚れ、というわけでもなさそうだしこれはここだけちょびっと薄毛になったのか、もしくはシミ…?

元々にくきうもオールピンクだったのに
a0119470_2354871.jpg
右手だけホクロみたいな点がでてきたしね。
これも加齢による変化なのかしらねえ。



前回の記事で実家からお魚を送ってもらったと書きましたが
お刺身用以外にも小キスが入っていました。
新鮮だしあっさり塩焼きでもいいかなあと思ったのですが
a0119470_2354557.jpg
開いて


a0119470_2354266.jpg
香草焼きにしてみました。なかなか美味でございましたよ。
盛りつけがえらくへったくそで恐縮ですが。

開いた際、骨の方にだいぶ身が付いていってしまったので、
そちらは夫が骨せんべいにしてくれました。うまかったです。
お魚きちんとおろせるようになりたいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-14 23:59 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

ひやさない

sallyさん、断捨離ぜんぜん始まってもないのよー!


連日の暑いネタで恐縮なのですが
a0119470_23511939.jpg
本日もタマシイが抜かれております。


もともと冷房はあまり好きではない雷蔵なのですが
この暑さは別格らしく
a0119470_23511799.jpg
気付けばエアコンの風が当たるところに涼みに出てきています。


a0119470_23511425.jpg
うんうん、一枚目の写真と同じ猫とは思えないわね。


……しかし
a0119470_23511166.jpg
なぜ尻を乗せる?


a0119470_2351856.jpg
年頃の女子ですか?!
でもたしかにおちりは冷やさない方がいいけどね。…んっ、猫でもそうなのか?


そして身体の一部があったかいと
a0119470_2351476.jpg
気持ちよーく眠りにいざなわれるよね。



おまけ。本日の夕食です。
a0119470_2351270.jpg
ふだん平日にお酒はほとんど飲まないのですが、
ワタクシ本日、ひとつ歳を取りまして。
もっとも夫は会社だったので料理は自分で作りましたけど。ちなみに右側のお皿は実家から差し入れのお刺身。西のお魚なので皿の上が真っ白だわーw。


ちなみに上の写真に写っているのが
a0119470_23505968.jpg
最近見つけた鳥獣戯画モチーフの盃。大きさもほどよく、可愛くて気に入ってます。

ゴハンがモリモリ食べられて美味しくお酒が飲めることに感謝ですね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-07-12 23:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(7)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの