投稿記事

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

めげないしつこい

にーにー猫さん、雷蔵は少量でも毎日ウンP出てます。にーにーさん、何ともないといいんですけど…。


小梅に対してはすこぶる強気な雷蔵。
a0119470_14562115.jpg
今日も絡みにやってきましたよ。


わざとらしく
a0119470_14561837.jpg
正面に腰を下ろしましたが


a0119470_14563635.gif
小梅は警戒モード100%。※gifアニメ


そして先制の
a0119470_14561085.jpg
三毛猫パーンチ!!


a0119470_1456745.jpg
しかし雷蔵はちっともめげません。


体格にまかせて襲いかかる!!
a0119470_1456199.jpg
それを三毛猫の身体能力を総動員して対抗する小梅!どんな格好?


しかし体格差はいかんともしがたく逃げ出してしまいました。
a0119470_14555719.jpg
……しつこいよ?

食べない期は続いていますが、雷蔵はこんな感じでえらく元気です。
食べないことで体調ととのえてるのか?とか思っちゃうよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-30 15:00 | バトル | Comments(5)

5歳のアピール

雷蔵が何やら企んでいるようですよ。
a0119470_2242361.jpg
ハイハイ、見てればいいのね。


a0119470_2242083.jpg
おもむろに顔を洗い始め…


a0119470_224171.jpg
すごく気持ちよさそうだけど…


a0119470_224812.jpg
はっ!こん身の"ボク可愛いアピール"だったとは!!


a0119470_224574.jpg
あ、その顔はちょっとぶちゃいく。
いくつになってもボクが一番という気持ちは消えないらしいわね。

うんうん、雷蔵が一番だからゴハン食ってくれーっ!
頻繁に現れる1〜2グラムのオトコに大変手を焼いております…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-29 02:27 | 雷蔵のこと | Comments(2)

夏の終わり?

昨日ご紹介したシステム棚ですが、
てっぺんに置いた猫ベッド代わりのキャリーに最初に収まったのは
a0119470_23433410.jpg
意外なことに小鈴でした。これまで入ったことなかったのに。


そしてそんな小鈴を
a0119470_23433116.jpg
部屋の反対側から見つめる雷蔵。
キャリーはもともと雷蔵お気に入りの寝床だったのですが、場所が変わったせいかなかなか入らないのよねえ。でも他猫が入ると気になるようですw。




さて、話は変わりまして
ここ数日、クーラーの要らない日が続いております。過ごしやすくて助かるー。
また残暑も戻ってくるのでしょうが、夏ももう終盤ですね。


猫たちはいきなりアクティブというよりは、弛緩しているようす。
a0119470_23432879.jpg
小梅はゆるゆると遊んでいたヒモを握ったまま


a0119470_23432587.jpg
まどろんでおります。


a0119470_23431917.jpg
相変わらず瞳の色がキレイねえ。
カメラがぐいっと寄ったのでキョドってます。スマン…。

みんな寝ている時間が長くなっています。私もやたら眠いです。
暑さが緩んだことで夏の疲れもどっと出てきてしまいますよね。
みなさまも体調にはお気を付け下さいね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-27 23:48 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(2)

システムトイレ棚

数日ご無沙汰いたしました。

土日のバイトが久々に出勤日となったり、
相変わらず雷蔵が食べない上、目の周りをひどくカキカキしてまたお岩さんみたいになったり
と(←もう大丈夫です)気ぜわしい週末だったのですが、


少し部屋の模様替えも計画しておりまして。


わが家にお越しいただいた方はお分かりかと思いますが、
マンションだけどけっこう平屋っぽい間取りになっているので、
有効に使える壁があまりないのです。唯一広い壁は
a0119470_15582632.jpg
猫たちのトイレが3台鎮座しているといった状況。


かねてからこの上のスペースに収納を設けたいと考えていたのですが、
既製品だとなかなかよいサイズのものがなく、かといってオーダーは高すぎる…。


しかーし!灯台もと暗しというのでしょうか。
わが家に使える収納がありましたよ。
a0119470_15582367.jpg
猫たちのお手伝いにも負けず、土曜の夜に夫とふたりでせっせと設置。



これは無印良品のシェルフなのですが
a0119470_15582039.jpg
元々持っていた左部分の棚に連結する形でシステム棚風に。
※右側部分は新たに購入。
トイレを置くためにぽっかり開いた足元部分にはサイド〜後ろ部分に補強パーツを取り付けてあります。てっぺんのキャリーは、もう猫ベッドとしか利用していないので(持ち手部分が劣化して切れそうなため)、結束バンドで突っ張り部分に固定する予定。



a0119470_15581632.jpg
けっこうな収納力なので猫たちのものはほとんどここに収まりそうです。


左側の椅子は踏み台代わりのつもりで置いているのですが、
登りには使うけれど降りるときは
a0119470_15581180.jpg
飛び降りちゃうよねー。下に敷いているコルクマットの範囲を広げないとな…。

写真に写ってるのは雷蔵だけですが、小梅も小鈴も登っています。
トイレも問題なく使っているので設置してよかったかな。


猫たちのものの整理が終わったら、次は自分のものだわ。
ガシガシ捨てるぞー!目指せ、スッキリした部屋!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-26 16:07 | 買いもの | Comments(2)

カミナリこわい?

午後からすごい雷雨となりました。
本降りになる前にものすごい雷の音がしてきて
a0119470_2311718.jpg
小鈴がかぶりつきで観察です。


a0119470_2311377.jpg
稲光と落雷のすごい音に


a0119470_2311098.jpg
どうやらこわくなっちゃった?おヒゲ下がっていますよ。
このあと押し入れに一時避難してしまいましたw。



雷蔵と小梅はまったく平気なのですが
a0119470_23105379.jpg
あまりのひどい降りに起きてきました。


a0119470_23105167.jpg
そうそう、期待しちゃうのよね。
外側ってなかなか拭けないから雨がキレイにしてくれると助かるわー。


そんな雷雨もはげしく降ったのはほんの小一時間ほどでした。
a0119470_2383040.jpg
緊張が解けて弛緩する小鈴。
カミナリは一目散に逃げるほど怖くはないけど、大きい音はビックリする…といった感じかしらね。



おまけ。
今年漬けた梅干しの梅酢を使って
a0119470_2382696.jpg
紅生姜に初挑戦。
しっかり漬かってもう食べられるのですが、これは梅酢に漬けっぱなしでいいのかしら…?
梅酢は一度入れ替えて今は冷蔵保存してます。なにせ初めてのことでよく分からん…。


雨が降っても涼しくならなーい!
ちなみに窓はキレイになったところとよけい汚くなったところがありました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-21 23:14 | 小鈴のこと | Comments(4)

雷蔵ちゃんの気遣い

女子チームワクチン接種の日のお話です。

帰宅してから毛づくろいに忙しくちょっとピリピリしていた小梅を
a0119470_22212115.jpg
怒らせているのはもちろん


a0119470_22211974.jpg
この方。病院帰りのにおひが気になってたまらなかったのですね。


いつもはしつこく嗅ぎにいくのですが、小梅の様子を見て
強引に行くのはやめたもよう。


その後、ベッドの上に移動して反省会……
a0119470_2221168.jpg
というわけでもなさそうだけど…

ここからしばし雷蔵ちゃんオネエ劇場にお付き合いください。


a0119470_22211125.jpg
うんうん。心配してるっていうよりは単なる好奇心だったけどね。


a0119470_2221731.jpg
小指の爪を噛むな? 似合いすぎるから。


a0119470_222121.jpg
気遣いしてあげるならそっとしておいてあげたほうがいいと思うの。
何で小梅に怒られたかとか分からないんだろうなあ。


a0119470_22205517.jpg
あっ、雷蔵劇場終了ですか? 早かったわね。

ワクチン後に食欲落ちていた小梅ももうすっかり元気です。


まだまだ暑いですね。ここ最近でトシ取ったなあと感じたこと、
暑さで胃腸がやられやすくなったことと、高校野球観て泣いてしまうこと。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-19 22:26 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

ちっくんバースデー

小梅の誕生日にたくさんメッセージをありがとうございます!
gさん、同じ日なのですねw。お誕生日おめでとうございまーす!!
あちゃんさん、ようこそです。コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!



さてさて、小梅のバースデー(推定)だった昨日ですが、
a0119470_1446489.jpg
女子チームのふたりはワクチン接種へ行ってまいりました。鬼の飼い主。


ふたりとも「あらーおとなしくていい子ね〜」と看護師さんに絶賛されるほどのチキンぶりでフリーズしてしまったのでワクチンはあっけなく終了。小鈴の肥満が多少気になるものの、健康状態にもとくに問題はないようですぐに帰宅いたしました。ちなみにかかりつけ獣医さんはワクチンの2頭目割引き(千円引き)アリ。ちょっとお得な気分?w



小梅はワクチン以外で病院に行くことはなかったので
1年数ヶ月ぶりの外出にちょっと放心状態。前回のワクチンは去年の4月。
a0119470_14464230.jpg
まあまあお誕生日に健康チェックっていうのもいいんじゃないかしらね。
体重も1年前とほぼ変わりなかったし。獣医さんに「どこか気になるところはありますか?」と聞かれて思い当たることがないっていうのはしあわせなことですね。


そして小梅よりも動悸が速くなっていた小鈴はまずは天袋に避難。
a0119470_14463884.jpg
もう逃げなくても大丈夫よ?お鼻真っピンクだわね。


で、めずらしくひとりお留守番だった雷蔵は
a0119470_14463439.jpg
落ち着かない様子でオロオロしながらウロウロしておりました。
雷蔵関係ないんだから静かにしててくれるかしら?


その後、小梅は
a0119470_14462484.jpg
執拗に毛づくろいを続け、お誕生月特典?で爪切りと肛門腺絞りもしてもらったのでね。


a0119470_14461993.jpg
小鈴はすぐにふだんの調子を取り戻しました。


そして小梅は昨日の夜は
a0119470_14461626.jpg
食欲もあって元気だったのですが


今日のほうがだるいようで
a0119470_1446944.jpg
あまり食べものも摂らずによく寝ております。
いつもワクチンの後はこうなのよね。しっかり休んでゆっくり回復してね。

実は病院から帰宅直後、小梅と小鈴がお互いの健闘をたたえるかのように
ちょっとの間でしたが顔を舐め合ってたのです。
初めての光景だったのに写真撮れなかったー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-18 14:53 | 小梅と小鈴 | Comments(3)

獅子座のオンナ

小梅がめずらしくキャットタワーの巣箱部分に入っています。
a0119470_1014287.jpg
そこでなにをしてるのかというと…


a0119470_10142669.jpg
そう、小梅の下では


a0119470_10141455.jpg
こんな光景が…。
小鈴に追いかけられた雷蔵が小梅の近くに逃げてきたようです。


a0119470_10141162.jpg
小梅にどうにかしてほしいけど、小梅は関わりたくないようす。


しかーし!

ここでヒキョーなオトコは逃げる!!


a0119470_1014621.jpg
かくして一件落着…?



そんな梅蔵家の代官のような小梅ですが
a0119470_1014347.jpg
本日5歳の誕生日を迎えました。実際の誕生日は分からないので推定ですけれども。


ミケネコ由来の性格ゆえか、もしくは暑い時期に母猫とはぐれながら保護されるまでたくましく生き抜いてきた生命力の強さゆえか(保護されたときの経緯はコチラなど)、かなり用心深くはありますが健康で手もかからずそれでいて甘えん坊さんなピカイチの飼い猫となっております。


そのしっかり者の性格に
a0119470_10135971.jpg
つけ込まれる(甘えられる)こともしばしばですが。
これからもダメなにいしゃんとぼんやりな妹分をよろしくね。


a0119470_10135514.jpg
5歳とはいえ、寝顔はまだまだあどけないのでした。

わが家で唯一体重管理できるオンナ、小梅。
お誕生日おめでとう!!これからも元気に過ごそうね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-17 10:18 | 小梅のこと | Comments(8)

殿が憂い

ご存じのとおり、わが家には
a0119470_16335093.jpg
「殿」がおります。


殿!おそれながら、殿に申し上げたき儀がございまする。
a0119470_16342154.jpg
殿はもともと少食でいらっしゃいますが、最近ワガママ…もとい繊細さに
拍車がかかっておられます。


a0119470_16334426.jpg
なんと申しますか、ふだんは何となくそのときの食べたいものブーム
みたいなものがあって、少しずつながら召し上がるではないですか。


a0119470_16333785.jpg
しかーし!
そのブームの端境(はざかい)期には何をお出ししてもガン無視という!


その上、やっと食べ始めたかと思ったら、
ご自分のこぼしたカリカリが前足に当たっただけで食べるのをやめてしまわれる!!
a0119470_16333094.jpg
むしろ憂いは殿ご自身ですから!!

いつもながら食べなくても元気なのですけど、こう暑いと少しずつでも栄養摂ってくれないと、
空腹だとときどき吐いちゃうのでね。吐くと体力も消耗しちゃうだろうし…。




おまけ。
殿、ご乱心。
a0119470_16332760.jpg
今日は午前中に掃除など家事をする間、エアコンを消していたのですが
なぜかキャリーの中にひきこもる。熱中症になるからやめてー!←ほどなく出てきました。

とはいえこの暑いさなか、雷蔵がいちばんウンPを規則正しく出しております。
そういうところだけなぜか律儀なのよね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-14 16:37 | 雷蔵のこと | Comments(1)

子猫満喫会

お腹、もう大丈夫です。ご心配ありがとうございます!


数日前のこと、
有羽さんといっしょにこて家さん宅にお邪魔してきました。
お目当てはこちらのニューフェイス、
a0119470_1625980.jpg
ベンガルのエディ君。現在生後2ヶ月半ほどだそう。


最初は寝ぼけまなこだったのですが、そこは子猫。
a0119470_1623783.jpg
おもちゃを見せればたちまち覚醒。
今回携帯カメラのため、動きのある写真はなし。


ベンガルって初めて間近に見たのですが
a0119470_1621867.jpg
ホントにキレイなヒョウ柄だー。


まだまだちっこいけど
a0119470_1622454.jpg
手足はひょろっと長く、 ちなみに持参したこのおもちゃは瞬殺されました。


a0119470_1624789.jpg
手などけっこうガッシリしております。成長が楽しみだわー。


a0119470_162544.jpg
そして真剣なお顔は子ライオンっぽい?


こんな感じでエディ君に歓待してもらったのですが、
先住のみなさんもちゃんといらっしゃいますよ。

まずは出窓でフリーズしていた
a0119470_163184.jpg
小衛門くん。ごめんねー、何度も覗いて…。


紅一点の小梅ちゃんは
a0119470_1631075.jpg
小鉄くんと一緒に冷蔵庫の上に避難していましたが、
手を出せばスリスリしてくれました。


そして小鉄くんは
a0119470_16359.jpg
有羽さんに拉致されてお腹モフり放題。でっかい男子ステキー♪

エディ君、なかなかデキた子で大人猫のみなさんに強引に遊びをせがんだりしないみたいです。
私たちがお邪魔したときもじゃらしで遊んだりひとりで遊んだり。そしてそのうちコテンと眠ってしまいました。


そんなわけで子猫を十分にチャージした私たちは
a0119470_1614163.jpg
福島産の桃をおすそ分けにいただいて帰途についたのでした。
激甘だったよ!こて家さん、ごちそうさまでした!!


さて、家に帰ると
a0119470_1614329.jpg
ほんの一年前まで華奢な子猫だった子が
打ち上げられた海獣よろしく横たわっておりました。

デカい…そして重い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-08-13 16:28 | お宅訪問・オフ会 | Comments(1)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの