投稿記事

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オトメのはじらい

MOMOママさん、こちらこそご無沙汰してます!のちほど伺いますねー。


お嫁に行けない顔で
a0119470_23521544.jpg
爆睡中の小鈴ですが


a0119470_23521130.jpg
まだ恥じらいのようなものが残っているのか…?


a0119470_235281.jpg
…乙女の恥じらい、スイマーに敗れる。



さて、わが家ではしばしば
a0119470_2351513.jpg
横綱の土俵入りが見られます。


a0119470_23514842.jpg
腹筋でなく脂肪が割れる不思議。もう恥じらいどころじゃないわね。



おまけ。
栗をたくさんいただいたのでまず栗ご飯にして
a0119470_23514533.jpg
使いきれない分を甘露煮に。
お正月に栗きんとんにするわー。この栗、毎年いただくのですがすごく美味しいのです!

栗、80個以上剥きました。3時間くらいかかった…。
もう今シーズンは栗の皮は剥きたくないわ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-30 23:58 | 小鈴のこと | Comments(6)

はいれない

サバトラとキジトラの違い…明確には分からないのですが、私のイメージとしては
サバの方が若干青っぽいというかグレーがかってる感じ…?
にーにー猫さん、チャーシュー小力て!(爆)



小鈴がFax台のところから見つめているのは
a0119470_3321949.jpg
廊下にいる雷蔵と小梅なのですが、


a0119470_3321650.jpg
どうやら追いかけっこが始まったもよう。


a0119470_3321257.jpg
けっこうなテンションで走り抜けるふたりを


a0119470_3321062.jpg
ただ見送る小鈴。


楽しそうだし乱入してみてはどうかしら?
a0119470_332620.jpg
…そうね、ハイテンションの小梅に絡むとキケンそうよね。はね飛ばされそうー。



おまけ。
家のあちこちの片付け&模様替えをちびちびと進めているのですが、
こんなものがでてきたので
a0119470_3315860.jpg
お約束で小鈴に試してもらいました。


ゆるかったようですぐに脱げてしまったのですが、
やっぱり女の子は頭が小さいのかしらね。

雷蔵は
a0119470_3315386.jpg
6〜7ヶ月の頃にこのフィット感だったのに!

猫って頭が大きいと脳みそも大きいのかしら。
それでもって、より悪知恵も働くのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-29 03:37 | 雷蔵と小鈴 | Comments(2)

キジ白伝説

昨日はお出かけしておりました。
行き先はほぼ一年ぶりのTamさんANKOさんのお宅。おふたりは超ご近所。

ランチをしてまずはTamさんのお宅へ。
タムすけ親分ともお久しぶりです。
a0119470_20222751.jpg
親分、おかげんいかがですか?



タムちゃんはこの夏、細菌性膀胱炎との闘いをすごくがんばったのです。

一時は食欲もなく大変心配されましたが、すっかり完治して
a0119470_20221949.jpg
現在、絶賛リバウンド中〜♪


a0119470_20221470.jpg
やはり親分はダイナマイトバディでなくっちゃ!


a0119470_2022568.jpg
おやつのクリスピーキッスもあっという間に一袋完食して


a0119470_20215818.jpg
大量のゴロゴロ音を聞かせてくれましたよ。


a0119470_20215531.jpg
ご機嫌でなによりです。元気になってホントによかったー!


a0119470_20214859.jpg
おかわりはありませんよ?でも実はこの後ANKOさんからも一袋もらったのよね。


…と写真はここまでで(しかもスマホ撮影だし)
このあと弟分のチビすけ君をこねくり回したり、ANKOさんのお宅に移動して
ソランくんとウランちゃんに遊んでもらったりと楽しい時間を過ごしました。
おふたりと4にゃん、どうもありがとー!!





おまけ。
タムちゃんの弟分のチビすけも相当でっかい男子なのですが
そんな「キジ白(は育つという)伝説」、
a0119470_20211410.jpg
わが家もその例外にもれないようで。


a0119470_20211040.jpg
マンチカンを譲り受けた覚えはありませんよ?その胴の幅はなんですか?

と言いつつ、私にも食欲の秋がやって来ましたよ。
ごはんがうまくってたまらーん!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-26 20:31 | お宅訪問・オフ会 | Comments(8)

飛ぶ分銅

sallyさん、いつでもこねくり回しに来てねー。エンドレスで尻トンを要求されると思うけど!
にーにー猫さん、にーにーさん、ひとまずは何ともなくてよかった。血液の値のほうも改善されますように…。



昨日の続きです。
a0119470_23565858.jpg
安定感抜群な下半身の小鈴ですが

a0119470_23565581.jpg
いちおう飛べます。かなり低空だけど。


でも
a0119470_235653100.jpg
どうにもそのお腹が重そうなのよね…。


そして
a0119470_23564714.jpg
すぐ寝技に持ち込むし!


a0119470_23564448.jpg
そんなやる気に満ちた顔をしてもダメですよ?

a0119470_23564156.jpg
ええ、ちゃんと立ち上がってカロリー消費して下さい!!


そんな小鈴を
a0119470_23564962.jpg
最近わが家では「分銅みたい」と言っております。
分銅イメージ→。分銅って意外と高いのね。

雷蔵も小梅も軽くこの倍以上の高さは飛んでたもんなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-24 23:56 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

地蔵的ハッスル

雷蔵のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました!
…ええ、彼にはこのまま地蔵系男子道をまい進してもらおうと思います。
ほんなさん、ソプラノボイスの地蔵ってw……たしかにそうだけど!



そんな雷蔵地蔵ですが、
涼しくなってからようやく少し活動的に。

多少は食欲も増し(まだまだ少ないけど)
a0119470_4355535.jpg
おもちゃに反応するように。


a0119470_4355210.jpg
おヒゲもやる気ですね。


そして久々の
a0119470_4354925.jpg
二足立ち!後ろ足の伸びが甘いわね。


ジャンプこそしなかったものの
a0119470_435398.jpg
変顔や


a0119470_4353690.jpg
空振り&浮かない顔など見せてくれました。


しかしこの間おそらく5分足らず。
a0119470_4352368.jpg
あっという間に飽きてしまうのでした。


そしてその後のおもちゃは
a0119470_4351942.jpg
キジ白が責任もって遊びます。しかしその下半身の安定感はどうなのかしら。



おまけ。
先日手に入れた萩焼ですが
a0119470_4351559.jpg
この青色の器が大変重宝しております。
オーブンも電子レンジもOKだそうなのでかなり使い方の幅が広そうだわー。

ここ1週間ほどそこそこ食欲があるおかげかもしれませんが、
雷蔵の体重も思ったほどの減少がなくてひと安心です。
やっぱり年齢とともに代謝が悪くなってきてるのかしら?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-23 04:43 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

焼く専門と雷蔵の日

そうそうsallyさん、キレンジャーはカレー食べてるひと!(笑)


午後、寝室に入ると
a0119470_4515735.jpg
雷蔵が世話を焼かれておりました。


小梅があまりにかいがいしく
a0119470_4515696.jpg
バーバーしてくれているので、


さすがに雷蔵も考えたのか
a0119470_4515191.jpg
お返しをすることに。


しかし
a0119470_4514742.jpg
あえなく断られました。
小梅の愛情は世話を焼く専門のようです。





そして世話を焼かれる一方の雷蔵ですが、


本日9月21日、わが家にやって来て丸5年を迎えましたー。

a0119470_451426.jpg
5年前の今日のチビ蔵。


生後5ヶ月の雷蔵は
a0119470_4513961.jpg
とにっかく王子のようだったのですが


それから5年の時を経て
a0119470_4513472.jpg
立派な地蔵系男子に育ちました。
いろいろ大変なことも多く、思うところは多いけれどともかく元気でいて下さい。
これからもよろしく頼むよ!


もう5年…と言いたいところですが、雷蔵に関しては「まだ5年」な気分。
なんか日々濃いいもんなあ…w。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-21 04:56 | 雷蔵のこと | Comments(7)

チューシューの名月と勤勉な番人

りんさん、そんなロマンチックな見方があったとは…!ワタシ的には「子連れ狼の大五郎っぽい後頭部…」(←正確にはかなり違いますけど)と思っていたものでw。






見事な月でした。

a0119470_4193963.jpg
中秋の名月(旧暦8月の十五夜)が次に満月になるのは2021年だそうですね。






ねえ、小鈴。中秋の名月、キレイだったねえ。
a0119470_419362.jpg
チャーシューじゃなくてチューシューですから!
ただでさえキレンジャーっぽいキャラになってきてるんだからやめてー。


さて、わが家のキレンジャー(キジレンジャー?)
a0119470_419334.jpg
飽きずに背もたれの番人となっております。


さらに今日は
a0119470_4193035.jpg
隣のクッションにも手を伸ばす勤勉っぷり。


仕事熱心なのはご苦労様だけど、
a0119470_4192714.jpg
そっちの背もたれ、もう十分平らになってるからね…。

最近小鈴を抱っこするとものすごいずっしり感です。
中身相当詰まってます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-20 04:24 | 小鈴のこと | Comments(3)

まってる

miyaさん、Locomoさん、ようこそいらっしゃいましたー。コメントありがとうございます!
Locomoさん、獺祭の焼酎はけっこうレアものらしいので楽しみです♪
にーにー猫さん、にーにーさんなんともないといいですね。
雷蔵もときどき身体チェックしてるのですが、たまーにカサブタ作ってますよ。




夜、洗面所に入ると
a0119470_15173760.jpg
バスマットに潜む猫影が…。


小鈴はそんなところでどうしたのかな?
a0119470_15173550.jpg
ああ…このバスマット雷蔵のお気に入りだものね。


ここで待つと雷蔵が捕まえられるとふんだのかしら。おりこうねえ(棒読み)。
a0119470_15173053.jpg
うんうん、いつか来るといいねえ。


残念ながらいまだこのトラップに雷蔵はかかっていないようですが、
a0119470_15172594.jpg
なんだかんだ言ってこのふたり、けっこう仲良しではないかと。
ていうか同レベル? ↑雷蔵はけっして小鈴のゴハンが欲しいわけではない。


おまけ。
a0119470_15172138.jpg
最近、雷蔵の背中のハート模様がくっきりです。
たぶん季節(毛の厚み)によって見え方がちょっとずつ変わってるのかと。

ようやくスッキリした秋晴れとなりました。
しかしまだまだ日射しは強い…。布団干しにはサイコーですけれど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-18 15:20 | 雷蔵と小鈴 | Comments(3)

帰省いろいろ

エキサイトブログ調子悪いのかしら。アクセスしづらかったらスミマセンです。


台風、ものすごかったですね。
a0119470_20481484.jpg
梅蔵家地方もかなりの風雨でした。
みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか。被害がこれ以上大きくなりませんように。



さて、実はワタクシちょこっと帰省をしておりました。
お墓参りをしたり、いつものように
a0119470_204896.jpg
トムおじさんを愛でたり、 少し夏痩せしたそうですがまだまだ十分にボリューミーです。


アジを釣りに行って
a0119470_20472286.jpg
たたきを作ったり。実家に生えてたミョウガと大葉を大量にIN。
しかし小アジ20数匹を3枚おろしにするのは骨が折れました。
でもまったく臭みもなく、すんごくうまかったー!!釣りたてバンザイ!




それから萩にも行ってきました。

目的は萩焼のごはん茶碗だったのですが(←10年愛用していたものを雷蔵に叩き割られた)、とある窯元に行ったら
a0119470_20472893.jpg
こんな陶器パラダイスー!窯から出したまんまざっくりおいてあるそうな。


これはご飯茶碗だけでは帰れません。

値段も貼っていないので気に入ったものをざっくり選んで、
予算をオーバーしたら減らそうと思っていたら
a0119470_20471373.jpg
結局ザクザク値引きして下さって、こんなに連れて帰りましたよ。

萩焼にはめずらしい青色の陶器が特徴の窯だそうです。


いかにも萩焼っぽい、薄ピンク(肌色?)系のものはいくつか持っているので新鮮です。
a0119470_204702.jpg
特にこのコーヒーカップにひとめぼれ。
もともとバラバラに置いてあったのですが勝手に組み合わせて格安にしていただきました。


a0119470_20464292.jpg
あげませんよ?


ちなみになんと
a0119470_20463472.jpg
このお皿はおまけでいただきました。
小さな傷とシミがあるからということだったのですが、全然気にならなーい。
大きさ的にもかなり重宝しそうです。



ちなみに今回、
a0119470_20461050.jpg
初めて九州新幹線の「さくら」に乗ってみました。新大阪〜鹿児島間を走ってます。


新大阪乗り換えにしたので、
a0119470_2046275.jpg
駅構内の売店にて551の豚まんとシュウマイをゲット。やっぱりウマいわー。



おまけ。
a0119470_20461324.jpg
実家にあったのをもらってきました。
日本酒メーカーが作る焼酎ってどんな感じになってるのか楽しみです。

こちらには昨日戻ってきたので台風の影響はほぼありませんでした。
しかし実家に滞在中真夏のような暑さでした…。日焼けしちゃったよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-16 21:12 | ヒトのこと | Comments(8)

背もたれの番人

パープルのリボンにこんなに反応があるとは!…ええ、「殿」ですから…。
消化器、定価だと1万円くらいするんですね(マンションで一括購入だったのでかなり安くなったみたいですが)。もちろん実用性が一番ですが、それだけ出すのなら多少可愛いほうがうれしいかも?



わが家にはソファの番人がいます。
a0119470_117445.jpg
それも背もたれ部分に。


a0119470_1165812.jpg
そう、何をしているかというと


a0119470_1165380.jpg
ひたすら表面を体重で押し潰すという…。


猫なのになかなか勤勉な働きっぷりで
a0119470_1164827.jpg
真ん中のクッションはすでに平らにならされております。


a0119470_1164124.jpg
…いいかげんにしてくれないかな?


a0119470_1163570.jpg
ほらほら不安定だし!もうちょい自分の重量と体積を知ったほうがいいと思うの。

このままでは3つめのクッションも時間の問題ね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-09-11 01:19 | 小鈴のこと | Comments(3)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの