投稿記事

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メンチ切り合う

友人は特に料理の先生とかではないのですが、いろんなものを作るのでたまに集まって教わっています。人が集まれるようにリビングがすごく広く作ってあるんですよね。12月にはキムチ教室の予定(笑)。肉まん、家でもチャレンジするつもりだけど、うまく包めないのよねえ。



居間に日差しがよく入る午前中、窓辺でよく見られる光景は
a0119470_21253441.jpg
メンチの切り合い…?


いつものことがあるので
a0119470_21253063.jpg
小梅は警戒していますが


朝日の元ではさすがの雷蔵も
a0119470_21252517.jpg
ふつうにバトるもよう。顔ケリケリという姑息な戦法だけれども。


a0119470_21252263.jpg
すこぶる悪い顔をしております。


…あっ
a0119470_21251636.jpg
唐突に飽きた…。


a0119470_21251177.jpg
そっそうね。小梅の勝ちでいいと思うの。


次は小鈴です。
a0119470_2125619.jpg
どことなく挑発してるようなポーズの雷蔵。


a0119470_2125155.jpg
重量級の小鈴にも寝技で挑みますが


a0119470_21245758.jpg
得意の尻アタック(→


a0119470_21245220.jpg
少々翻弄され気味か。


しかし勝負はここからです。
a0119470_21244748.jpg
立ち上がって


a0119470_21244071.jpg
メンチの切り合いからバトル再開。


と思いきや
a0119470_21243390.jpg
やはりまた飽きる。
雷蔵の戦いパターンは相手が誰でも変わらないのね。


ちょこっとお知らせ。
明日から数日の間、実家に帰ってきます。なので最近滞りがちの更新がさらに滞る予定です。頻繁に見て下さってる方、申し訳ないです。でも余裕があればトムおじさん通信などできればと思っております。いろいろと不義理続きで本当にスミマセン。実は母が入院しておりまして見舞いかたがた、実家の家事などもしてくる予定です。あ、一刻を争うような状況ではないのでリアル母を知る友人たちは安心してねー。


三連休にも入るので猫たちは夫に任せて出かけます。
雷蔵もそこそこの食べ期が続いているのでちょっと安心。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-31 21:38 | バトル | Comments(10)

姑息な雷蔵部長

梅蔵父の料理の出典はほぼクックパッドです。
家にあるものでレシピ検索して作ってくれるので大変助かっております。



ソファで気持ちよく寝ている小梅の元に
a0119470_1259524.jpg
雷蔵部長がやってきました。セクハラ雷蔵部長、前出はコチラ


親切心を装って
a0119470_1259278.jpg
毛づくろいなどしてあげていますが、小梅は気付いてるよね。


ほら
a0119470_12585889.jpg
すぐに化けの皮が剥がれる!


すでに警戒中だった小梅は
a0119470_125854100.jpg
ソッコーで逃げていきました。


a0119470_12585034.jpg
それでもちっとも懲りてない風の雷蔵部長。


逃げた先にも
a0119470_1258643.jpg
押しかけていきましたが


いつまでも
a0119470_1258359.jpg
黙っている小梅ではありませんよ。


a0119470_1258071.jpg
そもそもこんなヒトを部長にしてはいけませんね。



おまけ。
昨日、友人宅で肉まんとシュウマイ作りを教わってきました。
a0119470_12575643.jpg
肉まん80個、シュウマイ120個。なかなか壮観でございました。
とはいえ8人でやったので一人分の分け前としては常識的な量でしたけど。

同い年の雷蔵と小梅、同期入社だと小梅の方が圧倒的に早く出世してるだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-30 13:03 | バトル | Comments(4)

おひさまのチカラ

いやいやさすがにずっと起きてないから。あれは起こされた時間だから!


日向ぼっこが気持ちよい季節となりました。
a0119470_20582799.jpg
寝室でお昼寝中の雷蔵と小梅。


a0119470_20582458.jpg
長く伸びて眠る雷蔵の足が


a0119470_20582166.jpg
小梅に乗っかっちゃっていますが


a0119470_20581847.jpg
この日差しの元では小梅も細かいことは気にならないもよう。
もうちょい寒くなったら密着した猫団子が見られるといいなあ…。



おまけ。
a0119470_20581289.jpg
雷蔵にネズおもちゃを見せたところ


a0119470_2058964.jpg
不正解!いろいろ不正解!
狙った場所とかその不思議な手の角度とか!



おまけのおまけ。
a0119470_205867.jpg
週末のねぎらいメシ。梅蔵父作。季節感あるメニューでたいそう美味でございました。

ふだんはもっと小梅が雷蔵をウザがってるんですけどね。
雷蔵がしつこくしなければ円満なのになあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-28 21:03 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

かんべんしてくれないかな

雷蔵部長、訴えられなければきっと続編ができるはず!


お菓子の箱にかけられていたリボンを
a0119470_23585229.jpg
目ざとく見つけるリボンマスター雷蔵。


a0119470_23584882.jpg
なにやらマジメな表情で


a0119470_23584431.jpg
丹念に吟味して


a0119470_23583931.jpg
舐めたり


a0119470_2358363.jpg
かじったり



……あのね、
a0119470_2358325.jpg
たいへん盛り上がっているところ申し訳ないんだけど


a0119470_23582685.jpg
カンベンしてくれないかな? ※夜ですよ。


a0119470_23582143.jpg
……カンベンしてくれないかな?

こんな時間に写真を撮ってしまう私も私なのですけどね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-26 00:01 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

ダメな雷蔵部長

窓辺でシンクロしている師弟コンビ。
a0119470_159433.jpg
また小鈴が雷蔵に遊んでもらおうと迫ってるのかと思いきや


a0119470_1594045.jpg
めずらしく雷蔵のほうが絡んでいるもよう。


それにしても雷蔵の絡み方って
a0119470_1593790.jpg
セクハラ部長にしか見えないわね…。しかも一昔前の!


a0119470_1593455.jpg
雷蔵部長、内股になってますよ?!


a0119470_1592821.jpg
なんだかどんどん変質者化している雷蔵部長。


しかし今日びの女の子は強いですからね。
a0119470_1592131.jpg
一発で撃退されました。

小鈴が雷蔵を煙たがる日が来るとは…。
そして雷蔵ってどうしてこんなに変質者っぽく見えるのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-25 02:01 | 雷蔵と小鈴 | Comments(4)

小梅こまる

小梅は寒がりです。冬場はほぼコタツの中にいるかも。
電気式のアンカはあるんですけど、買った当初まるで使ってくれなかったのでしまい込んであります。
コードがあるから使える場所も限られてしまいますしね。その点、電気を使わないアンカはいいかも。
ただ、湯たんぽはえらい勢いで小梅に警戒されたのよねえ…。




小梅に追われて小鈴が逃げ込んだのは
a0119470_3284796.jpg
脱衣所にかけてあるバスタオルの内側。


a0119470_3284485.jpg
あまりのはみだしっぷりに


a0119470_3284187.jpg
小梅困る!

エモノはその後、拍子抜けした小梅の隙を突いて逃げていきました。

a0119470_3283558.jpg
うんうん、相手を攪乱するという意味ではいい作戦だったわね。

小鈴は自分の身の幅を認識してないことが判明。
…ええまあ私もその点についてはひとのことは言えないのですが。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-24 03:39 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

くるまる小梅

sallyさん、つくねくんと小鈴…たしかに似てるかも…。でも今のところ小鈴の方がオッサン顔ね!w
にーにー猫さん、うちも予想を裏切られることだらけでしたよ…早く新入りさん馴染めますように。




最近、小梅が居間のソファの上で寝ていることが多くなりました。

寝室のお布団と比べると寒いのではないかしら…と思っていたら、
a0119470_3212493.jpg
案の定、置いていた私のパーカーにくるまっています。


どうやらこの場所は冬になるとエアコンの風が一番よく当たるのを覚えてて
「暖かい場所」と小梅の中で認識されているようなのです。


a0119470_3212270.jpg
そうね…意外と小梅は文明の利器が好きだものねえ。
夏場のクーラーや冬のコタツとかもね。


a0119470_3211568.jpg
ハイハイ、仰せのままに!


でもさすがにエアコンはまだ早いからまずは猫用の毛布をかけてみましょう。
a0119470_3211242.jpg
……どうやらイマイチ?


というわけで、
a0119470_321987.jpg
結局、人間用毛布に落ち着きました。来客用なんだけどな…。来客ないけど。


これだったら寝室のお布団と変わらないじゃん、とは思うのですが
a0119470_321673.jpg
小梅ちゃんがしあわせそうだからそれでいいの。

でもさすがに冷え込んできましたね。
エアコン、床暖、コタツ…毎年どの暖房器具から使ってたかなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-23 03:25 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

新種の地蔵と末っ子気質

虎丸とりんの母さん、ウチの三毛猫はまったく手がかからないのですよ。茶白やキジ白に比べると格段に控えめです。もっとも夫のことは容赦なく起こしているようですけど(←甘い相手をピンポイント攻撃)。カープ、そんなに期待はしてなかったのですが3タテくらって意外とがっかりしている自分がいます…。オープン戦のような(笑)日本シリーズ見たかったですねえ。…ロッテも崖っぷちとなってしまいましたが、粘ってほしいですね。仙台まで応援に行かれないのですか?^^
雨のち時々いつか晴れさん、コメントありがとうございます!私もウチにいない毛色の子って気になります。
MOMOママさん、ビビりの部分だけ小梅に習ってるような気がします…。小梅の瞳は私もいまだにまじまじと見てしまいます。




さて、秋を通り越してそのまま冬になってしまいそうな気候の夜。

わが家に
a0119470_21515175.jpg
新種の地蔵が現れました。寒くなってからなぜかオットマン(←すでにキャットタワーの踏み台化)の上で過ごすことが多くなりました。布団の方があったかいと思うんだけどなあ。


そして間を通り抜ける
a0119470_21514952.jpg
KYなキジ白女子。


a0119470_21514560.jpg
ちょっとムッとされていますよ?


そんな小梅の視線を警戒したのか
a0119470_21513927.jpg
ちゃっかりヒトの間に腰を下ろします。


a0119470_21513448.jpg
そして人間を盾にして安心したのか


a0119470_21513144.jpg
すぐさまスイマーに襲われる。


しかし
a0119470_21512750.jpg
指を差し出すと


a0119470_2151252.jpg
条件反射でかぶりつくのよね。とくに腹肉をつまんだりすると怒ります。


それでもそのうちに
a0119470_21512044.jpg
動きが止まって


a0119470_21511719.jpg
口を開けたまま寝てしまいましたよ。もう1歳半なのに相変わらずコドモっぽいわー。



おまけ。
a0119470_21511289.jpg
原種の地蔵も健在です。

相変わらずやたら眠いです。バイト先の自販機にレッドブル(栄養ドリンク?)
が入っているのですが、眠気に効くのかしらー。飲んでいる人に聞いたら
意見が半々くらいでした。はたして本当に翼を授けられるのか?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-19 22:01 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

意外な慎重派

sallyさん、小梅ってホントに華奢なのよ…w。チムチムに見えるのはコンパクトだから…?
たしかに見た目痩せてるって感じではないわね。^^



さすがに乾燥してきたので加湿器を始めました。
a0119470_23181258.jpg
まずはお約束で家長チェックが入りますが、


a0119470_2318917.jpg
すぐにクリアしたもよう。


a0119470_2318797.jpg
うん、実は仕舞ってるのって梅雨から秋口にかけてくらいだもんね。
わが家はえらく乾燥するので10月〜5月くらいの間、稼働させています。


猫たちもすぐその存在を思い出すようなのですが、
a0119470_2318359.jpg
雲隠れしたひとが1名。


たしかに小鈴はまだ1シーズンしかこの加湿器を見てないけれども、
その避難っぷりはどうなのかしら。おりといでー。
a0119470_2318112.jpg
…ああ。加湿器だけじゃなくて、


a0119470_23175741.jpg
小梅にじっと見られてるのも気になるのね。



と、こんな感じでしばらく遠巻きにしていたのですが
a0119470_23175457.jpg
意を決して確認にやって来ました。


a0119470_23175191.jpg
意外と小心者というか臆病なのよねえ。

なんかここのところやたらめったら眠いです。
春眠よりも秋眠のほうがよっぽど暁を覚えずかもよー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-18 23:23 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

小梅覚醒

ゆったんさん、雪って…。1℃って何ーっ?!


台風が去ってからぐっと秋が深まりました。

昼間でも空気はひんやりしており
a0119470_233956.jpg
換毛した毛皮がようやく役に立っているもよう。


小梅にいたっては
a0119470_2339224.jpg
その長い尻尾も顔を温めるアイテムに。


…と、昼間はこんな感じで丸まっていた猫たちですが
a0119470_23392164.gif
夜になるとちょっと活動的に。※gifアニメ


a0119470_23385253.jpg
小梅の躍動する季節がやって来ましたよ。


a0119470_23384871.jpg
後ろ姿はいまだ幼い猫のようね。


ちなみに雷蔵は、弾ける小梅を
a0119470_23384397.jpg
地蔵のポーズで見ているだけでしたが


めずらしく
a0119470_23384052.jpg
ちょびっと若々しい表情も見せておりましたよ。
最近、写真撮っても爺さんみたいな(もしくはうさんくさい)顔ばっかりだったからちょっと新鮮。



おまけ。
a0119470_23383313.jpg
アイライン引きすぎ引きすぎ!
これだけくっきりしてたらそりゃあ目ヂカラあるはずだわー。

実は地味に広島カープファンの私。巨人に2連敗してちょっと残念…。
マエケン、中4日はやっぱりキツイよねー。
でもまだ終わりじゃないからがんばれー!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-10-17 23:43 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの