投稿記事

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三毛猫番長

日差しの入る窓際で
a0119470_22261123.jpg
マトリョーシカ(もしくはおきあがりこぼし)たちの
小競り合いが起こってるのを


a0119470_2226888.jpg
少し離れたところで見つめる三毛猫番長。
こういうとき乱入したりしないです。



そんな、影で睨みをきかせる三毛猫番長は
a0119470_2226490.jpg
長い尻尾を利用してお手々をあっためたりと


a0119470_2226136.jpg
ちょいちょい可愛いしぐさを見せたりします。
しぐさは女の子らしいのよねえ。

歩くときにもドスドス音を立てないのはわが家では小梅だけ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-29 22:35 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

変わらないもの

わが家の末っ子小鈴もなんだかんだ言って1歳半をとうに超え
すでにいいオトナ猫なのですが、

子猫のころから変わらないものがいくつか。

まずは、
a0119470_22311977.jpg
おもちゃに対するアグレッシブな反応と


a0119470_22311697.jpg
執着。


それから
a0119470_2231126.jpg
忘れちゃいけない凛々しい眉(柄)


a0119470_2231387.jpg
真剣なときほどタレ目になる法則も健在です。



要領がよかったりえらく悪かったり、空気は読めず天真爛漫で甘え上手など
元々持ってる末っ子気質のためかいつまでも子猫のように見えてしまいます。


しかし、そんなふうに幼く見えるのはなにより
a0119470_22305142.jpg
この童顔のせいではないだろうか…と思う今日このごろ。


もっとも童顔というより
a0119470_22301835.jpg
平べったい顔と言ったほうがいいかもしれないけれど!
ちと横に広がりすぎじゃないかしら。

雷蔵も小梅もコドモの頃からオトナ顔だったのですごく新鮮です。
猫にも童顔ってあるのねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-27 22:38 | 小鈴のこと | Comments(5)

カーテンのむこう

ぽかぽか陽気の昼下がり。
a0119470_23431387.jpg
梅蔵父の部屋で小鈴がじっと見つめる先には


a0119470_23431153.jpg
こんな光景が。
小鈴も仲間に入りたいのかしらねえ。もっとも三頭にはちと狭すぎるけど。


でもそんなカーテン向こうの光景は
a0119470_2343746.jpg
こんなビミョーな距離感のときも。


a0119470_2343397.jpg
実際このときはちょっかい出したりしなかったのですが、
明らかに疑われてますね。

日頃の行いって大事なのねえ。…ねえ雷蔵?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-26 23:49 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(2)

女子力のススメ

小鈴のこのスタイルのことを
a0119470_21421866.jpg
「ファニートラップ」とご紹介しましたが、


小鈴がもの申したいそうですよ。
a0119470_21421427.jpg
うーん、そうねえ。女子としてはやはりそっちに憧れちゃうかしら。


でもね、ハニートラップっていうのは……


a0119470_21421115.jpg
こういうことを言うんだと思うの。※過去写真流用



この機会に雷蔵から女子力を学んではどうかしら。
a0119470_2142955.jpg
うんうん、精進してちょうだいね。雷蔵から学ぶってのもおかしな話だけれども!




おまけ。

小鈴のことを「立てば分銅、座れば文鎮…」などと申しましたが…
a0119470_2142286.jpg
「座れば土嚢(どのう)」だったわ…。その流出具合すごいことになってないかしら。


a0119470_21415923.jpg
体重はここ数ヶ月変わってないんですけどね。
今日久々に体重測定するのドキドキしたわよ。冬毛なのか?

でも女子力を学んでも雷蔵はトラップにかからないだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-23 21:53 | 小鈴のこと | Comments(4)

ひとりゆるい朝

さくら大福さん、コメントありがとうございます。…えっえーと、
分銅だの文鎮だの例えてるそばから似てるって言ってしまっていいのかしらね…。
3頭のうちで誰が一番強いのかいまのところ未知数ですが、
私が一番敵に回したくないのは小梅です!キッパリ




朝日がリビングの奥の方まで差し込むようになりました。

日だまりを求めて猫たちが集まってきます。
a0119470_1958810.jpg
キメ顔でひとり自己アピールする雷蔵。


…と、そのうしろで
a0119470_1958531.jpg
キジ白がゆる〜く誘いをかけておりますよ。気が抜けるわね。


またあるときは、
a0119470_19575933.jpg
日だまりの中、なかなかいい画の雷蔵と小梅ですが


これだけ接近していると
a0119470_1957568.jpg
ゆるゆるまったりというわけにはいきません。


a0119470_19575255.jpg
ちょっとした小競り合いが勃発したそのとき


a0119470_19574754.jpg
我関せずに腹毛を日光浴させるキジ白。


a0119470_19574570.jpg
きちんとクネッてるのもポイントね!

午後になるとそれぞれ日なたを求めて南西側の部屋に移動します。
晴天が続いてるので猫たちもすっかりおひさまのかほりになってますよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-21 20:09 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)

三角形的力関係

小鈴のキャラについて楽しいコメントをありがとうございました!

渦中のキューティーファニーより一言あるようですよ。
a0119470_005824.jpg
ええ、見事にいじり倒してもらいましたね。
皆さまに可愛がっていただいてるということで、ね?
いぬさん、美少女遺伝子は途中の名古屋あたりで落としてきたんだと思うの。




さて、本日の更新です。
小梅が狙っているのは
a0119470_005392.jpg
カーテンの向こうの小鈴。


a0119470_005037.jpg
小梅姐さん、躍動しすぎですよ?
カーテン越しなのでケガとかはないですが、小鈴は寝込みを襲われて相当ビックリしております。


そして
a0119470_004284.jpg
そんな小梅がタワーの巣箱でじんわりしていると、


a0119470_003896.jpg
雷蔵に狙われる!!


a0119470_003460.jpg
とっさに反撃するものの


a0119470_003186.jpg
後ろのない場所で卑怯に攻め立てられ、 雷蔵…その中腰はどうなのかしら。


a0119470_002194.jpg
まともに組み合わず逃げる!


a0119470_001774.jpg
そしてそんな雷蔵は


a0119470_001084.jpg
小鈴に絡まれるのですね。

苦手意識って不思議ですねえ。
腕力の問題じゃなくて生理的なものが大きいんだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-19 23:59 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

芍薬ではない

さおやんさん、ありがとうございます!わが家のミケネコも内弁慶ですよー♪
MOMOママさん、バケネコって…w。やはり猫好き由来のものなんでしょうか?


※本日、使い回しの写真アリです。


小鈴、1歳半にしてキャラがすっかり固まってしまいました。
a0119470_2357452.jpg
立てば分銅、


a0119470_2357061.jpg
座れば文鎮。


歩く姿は……
a0119470_23565566.jpg
マンチカン!


a0119470_23565065.jpg
これがわが家のキューティー・ファニー。


そして本日も
a0119470_23564365.jpg
ファニートラップが炸裂しております。※関連記事はコチラなど。


a0119470_23564140.jpg
対雷蔵のファニートラップ、いまだ不発。

こんなキャラの子に育つとは…。毎日楽しませてもらっておりますよ。
顔を見ると気が抜けるってすばらしい才能だと思うの。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-17 23:56 | 小鈴のこと | Comments(5)

大物の影

オバサンさん、やつらは明らかに冷たいにくきうを人間であっためてますよね!
にーにー猫さん、雷蔵は姿形だけならステキ男子寄りなのかも?贅肉ないしね…。
sallyさん、立ち上がると体型がよく分かるよねー。私も小鈴があまりに四角くてびっくりしたわ。




草木も眠る丑三つ時、人気のない居間に、
a0119470_23245055.jpg
巨大な猫影が!!


a0119470_23244764.jpg
先月購入した棚(→の上でご満悦の小鈴でした。


a0119470_23244548.jpg
どうして高いところに登ると得意げなのかしら。
隣のしろたん(アザラシのぬいぐるみ)もどことなく誇らしげだわ。

ちなみにこのしろたん、10数年前友達に誕生日プレゼントでもらったものです。
2度の引っ越しに付き合ってくれてますよ。何度か洗濯機で洗ったけど意外と丈夫。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-15 23:28 | 小鈴のこと | Comments(2)

地蔵VS分銅

今日も窓際では
a0119470_092120.jpg
地蔵VS分銅の戦いが繰り広げられております。


まずは地蔵の
a0119470_091721.jpg
先制アターック!


分銅も負けておりません。
a0119470_091396.jpg
体重を生かした重いパンチで応戦。


すっかり押さえ込まれたように見える地蔵ですが
a0119470_09457.jpg
かくなる上は


a0119470_0858100.jpg
身長差を生かした


a0119470_084671.jpg
二足攻撃ーっ!! これはスズラVSキングギドライか?


a0119470_084283.jpg
どうやら分銅を圧倒できたもよう。この戦法が一番効果的のようね。

夜寝ていると猫たちが布団に入ってくるのですが、
布団であったまってるこちらとしてはその時点では猫たちのほうが冷たい…。
夜な夜な飼い猫をあっためてあげている、なんだかふに落ちない毎日です。
でもって十分にあったまると暑くなって出ていくのよね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-14 23:59 | バトル | Comments(4)

13日の水曜日

雷蔵の食欲はワガママ由来なんでしょうねえ。もっと留守にすればいいのかしらね…。


先日から小梅が気に入ってるドーム型ベッドに
a0119470_23584546.jpg
ちゃっかり小鈴がINしておりました。


…あのね、小鈴も薄々は感づいていると思うのだけど
a0119470_23584289.jpg
即刻立ち去った方がいいと思うの。
白飛びした三毛猫…ホラーだわ。スマホ撮影なのでね。小梅、すまぬ…。


さて、三毛猫のプレッシャーに耐えきれず逃げ出した小鈴ですが
a0119470_23583893.jpg
私のヒザに避難してきましたよ。膝に乗って手を投げ出してぶらんぶらんさせてます。


a0119470_23583543.jpg
うん、こっちの足がそろそろ平気じゃないかも…。痺れてきたわよ?

寒いので昼間もみんな暖かいところを探しているようです。
ちなみにこのとき雷蔵は寝室のベッドでおひさまを独り占め。
つか、みんなで寝室で寝れば日当たりもよくってポカポカなのに!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-11-13 23:57 | 小梅と小鈴 | Comments(4)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの