投稿記事

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

いまだ少々悪あがきを続けております。

キッチンのレンジ周りとシンク、それから洗面所を磨き終えると
a0119470_23514894.jpg
チェックのひとが。ホントいくつになっても手は貸してくれないよねー。


a0119470_23514545.jpg
ええ、せっかく磨き上げたのだから鼻の跡とか付けないで下さいね。


そして予告どおり栗きんとんを作りましたよ。
a0119470_2351417.jpg
安納芋を茹でて裏ごししたところに


a0119470_23513814.jpg
秋に作り置きしておいた甘露煮を混ぜてできあがり。
自家製甘露煮を使ったのは初めてですが、味見が進むわー。できあがりの写真は撮り忘れました。


さてさて、少々寒いものの
a0119470_23513110.jpg
穏やかな年の瀬となっております。


ブログの更新頻度もなかなか上がらず、
無駄足を踏ませてしまった方も多かったと思いますが
a0119470_2351290.jpg
一年間ありがとうございました!
終わってみると猫たちも、雷蔵が涙目で病院に行ったほかはほぼ健康に過ごしてくれました。
いろいろ心配は尽きませんが、新たな一年も健康に過ごせると信じつつ楽しくいられたらなあと思います。



おまけ
a0119470_23512744.jpg
リボン納め?

ではではみなさまよいお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
……つうか一年経つの早ッ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-31 00:00 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(8)

年の瀬のあがき

お魚(from瀬戸内)ナイト、二日目(土曜夜)の様子です。
a0119470_3211520.jpg
海老は(梅蔵父が)殻のまま背開きにしてニンニクのみじん切りとともに


a0119470_3211271.jpg
香草焼きにしてくれました。身がぷりっぷりでうまかったー。
撮り忘れたけど頭をダシにした味噌汁付き。
ちなみにアカシタビラメは地元では「レンチョウ」と呼びます。



さて、今年も残すところあと2日ですね。

梅蔵家では私が1週間前にダウンしたためいろんな年末業務が滞りまくっているのですが、遅まきながら片付け等々で悪あがきしております。
すでにあきらめてることも多いけど。
a0119470_321940.jpg
こちらは梅蔵書(マンガと文庫本多数)
ほぼ夫のものなのですが整理分類してブックオフなどに引き取ってもらうかこれから算段する予定。
いや〜時間かかったー。なんとかこの広がってるのを収めましたよ。



a0119470_321742.jpg
ちがいますよ?
猫たちは畳んだ段ボールや積み重なった本の間などで楽しく遊んでおりました。
思ったほど邪魔はされなかったかも。こちらの余裕のなさが伝わったか?


掃除はちょーっと間に合わないかも…。30日は栗きんとんを作るの優先なので!
ええ、秋にたくさんいただいた栗を甘露煮にしたのと、
梅蔵父が衝動買いした安納芋があるのでね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-30 03:31 | ヒトのこと | Comments(3)

魚の認識

なんとかお腹も(たぶん)本調子に戻り、梅蔵父も仕事納めだった今夜
実家より瀬戸内のお魚が届いたので
a0119470_23585426.jpg
夕食はお魚づくしー!
ちなみにカルパッチョ3種はヒラメ・鯛・メゴチ。瀬戸内の魚は白身中心なので撮影がしづらいわー。

そしてお皿に乗りきれなかった分は
a0119470_2359319.jpg
バターソテーしてからキノコのクリーム煮に。

a0119470_235962.jpg
はー、生で食べられるお魚に火を通して食べる贅沢。しあわせー。


そんなお魚を堪能する人間を尻目に
a0119470_23591225.jpg
冷ややかな視線の猫たち。
相変わらず興味ないよね−。


あっ、でもフードファイター小鈴は気になってるんじゃないかしら?

a0119470_23591557.jpg
…そうね。うん、あなたたちにとってお魚ってそうよね。
その認識でいいと思うんだけど…ね。
食卓を囲まれてプレッシャーかけられても困るんだけどあまりに無関心なのもねえ…。


まだ3種類ほどあるので明日も魚づくしです。
明日はシンプルに焼く!煮る!日本酒(もしくは白米)の合う感じでね〜♪
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-27 23:57 | ヒトのこと | Comments(3)

和室スッキリ

たくさんご心配いただいて恐縮です。お腹自体は昨日にはすでにほぼ落ち着いていて、
今日からうどんや野菜などを食べ始めました。どうやらもう大丈夫のようです。
ちなみにクリスマスイブには夫が買ってきてくれた千疋屋の杏仁豆腐を食べましたよw。
ナースたちは相変わらず人の寝床に押し寄せて圧迫するのでネコノミー症候群になりそうです。



さて、先日ご紹介した和室にあったタワー(→ですが、
a0119470_23483015.jpg
朝日を浴びたり、


a0119470_23482768.jpg
てっぺんを争ったり


a0119470_23482311.jpg
モグラたたき風に遊んだり


a0119470_23481952.jpg
穴から変顔を見せてくれたり


a0119470_23481523.jpg
おもちゃで遊んでもらったり


a0119470_23481057.jpg
飛び降りてタワー間を移動したりと、相変わらずの大人気。



……だったのですが
a0119470_23475889.jpg
このたび粗大ゴミとして市の回収に出しました…。

いやね、布部分を貼り替えて使おうとかいろいろ考えたのですが、麻紐部分もすだれ状でボロボロになっていたし、なにしろ場所を取るので置き場所もないしということで苦渋の決断となりました。

しかし市の回収に申し込んだとき、キャットタワーを説明するのに「えーと、猫の遊具で棚のような形状で…」とかなるべく分かるように言ったつもりだったですが、担当の人もどんなものか想像がつかなかったようでまるで分かってもらえず最終的に素材とサイズを伝えて終了しましたw。猫飼いでなければまったく縁のないものですもんね。



一緒に棚をひとつとコタツも出したので和室はかなりスッキリしたのですが
a0119470_23475293.jpg
小梅はなんだかもの足りなそうかしら…?
たぶん梅蔵父がそのうち代替品を買ってくれると思うわよ?w

昭和生まれのコタツ、さすがにそろそろ通電するのが怖くなってとうとう手放しました。
でもコタツはやっぱり必要だわ。
無印のコタツがいいかなあと思ってるのですがどうなんだろう…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-25 23:56 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

メリークリスマス&おたんこナース

クリスマスですね。
a0119470_13554497.jpg
作ってから気付いたけど和室に三毛猫のクリスマスカードだわ…。



ツリーを飾ったりイルミネーションを見に行ったり、
そんなこととは縁遠い梅蔵家。
しかしチキンとケーキなどはしっかり食べるというのが恒例なのですが、

今年はクリスマスコスプレよりも
a0119470_13554041.jpg
こちらのほうにお世話になっております。

いやー、ワタクシ昨日からえっらいお腹をこわしておりまして。ひどくお腹が痛むというようなこともなくひたすら下す、みたいな。熱もなく食あたりっぽい症状でもなかったので、夫に買いに行ってもらったポカリとリンゴで脱水状態にならないようしのぎつつ一日を過ごしました。身体中の水分、全部出ちゃうんじゃないかと危機感を覚えたのは初めてでしたよ。


もうひたすら寝て過ごしていたのですが
a0119470_13553894.jpg
寝床には入れ替わり立ち替わり茶白とキジ白2名のナースが…。
確かに暖かかったんだけど重いし、身体中バキバキですよ…。

しかしおたんこナースたちのおかげか今日はお腹も落ち着きつつあります。
これからお粥と梅干しでも食べてみようかなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-24 14:12 | ヒトのこと | Comments(9)

動体視力とやる気の考察

小梅はおもちゃを見せると
a0119470_249726.jpg
反応がいいだけでなく


至近距離に来ても
a0119470_249424.jpg
じっと目で追っていることが判明。


だからこんなに正確に
a0119470_249186.jpg
真剣白刃取りができちゃうんですね。


a0119470_2485881.jpg
たいへん楽しそうです。



一方この方は…
a0119470_247386.jpg
なにかがちょっと違うような…。


おそらく
a0119470_2472657.jpg
器用ではあると思うのです。


しかし
a0119470_247232.jpg
もうちょっとなんつうか


a0119470_2472050.jpg
エモノを捕捉しようという努力くらいしたらどうかな?飽きたなら惰性で動くな?

雷蔵の場合、動体視力以前の問題かと思われます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-21 02:51 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

寝かしつけ屋

ほんなさん、小梅もたぶん「あのキジ白がさー」とかなんとか言ってるんじゃないかしらねw。


※本日、最後の写真を除いて暗いところでの携帯撮影なので画質粗いです。


わが家には毎晩寝かしつけ屋が出没します。
a0119470_0335132.jpg
布団からにょきっと生えている、


この白いお手々の持ち主は
a0119470_0334876.jpg
小鈴。毎晩寝床にいくとかならず右脇に入ってきます。


a0119470_0334587.jpg
脇の下にすっぽりおさまって


a0119470_0334227.jpg
両手で抱え込んでもまるで気にしなーい。
ちなみに私が冬でも半袖Tで寝ているのは、長袖だと肩が凝るから。


この感触と温かさがなんともいえずものの数秒で眠りに落ちてしまいます。
そして小鈴自身はいつの間にか布団から出ていっているのですが、



朝、目覚ましが鳴るとこの位置に戻ってきます!

必然的に二度寝の確率がぐんと上がりました…。

a0119470_0333670.jpg
ほんとそのぬくタプバデーは立派な武器だわー。
寝付きの悪い人にお貸ししたいくらいよ。職業として成り立ちそうなくらいのクオリティ?です!

ちなみに小鈴が布団に来る前、たいてい雷蔵が股の間にINしてます。
猫熱のおかげで今年は湯たんぽ要らないかも。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-20 00:41 | 小鈴のこと | Comments(3)

直談判

雷蔵は家長として一目置かれてるとかではなく、単なるパーテーション扱いなのではと…。


小鈴が、仕事をしている梅蔵父の
a0119470_233349.jpg
ヒザに居座っております。


とっても邪魔そうだけど
a0119470_233152.jpg
何やら言いたいことがあるようですね。


a0119470_232216.jpg
うんうん、毎日からかわれてるものねえ。
小鈴が必要以上にビビッてるから面白がられてるんじゃないかしら。


a0119470_231987.jpg
ていうか、今の時点でかなり押しかけ抱っこですけどね。


でもそういう交渉をしてると
a0119470_231422.jpg
お腹で暖を取られちゃいますよ?ぬくぬくタプタプだもんねー。


そんな小鈴のお腹の脂肪は
a0119470_23753.jpg
今日もタテに割れております。


そして
a0119470_23233.jpg
こちらからも直談判?!

女子チームは何か要求があると必ず夫のところに行きます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-19 02:13 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

地上げ屋小梅

おなじみ窓際のぽかぽかエリアで
a0119470_22323118.jpg
半目でまったりしている小鈴。


と、そこに
a0119470_22322873.jpg
小梅がやってきました。


a0119470_22322479.jpg
わざと顔を寄せていく小梅。


そのプレッシャーに耐えきれず
a0119470_22322097.jpg
小鈴、退場…。


a0119470_22321758.jpg
明らかに面白がってましたよね?反応を見て楽しんでるのか?


そして、なるべくそんな小梅の目に付かないようにするためか
a0119470_22321222.jpg
小鈴は毛布に潜ることを覚えました。


小梅は自力ではお布団に潜れないのよね。意外なところで不器用。
a0119470_2232414.jpg
なのでいつでも寝顔見放題となっております。


おまけ。
a0119470_22321085.jpg
めずらしいスリーショット。雷蔵が間にいれば大丈夫のようです。

小梅は小鈴と遊びたがっているように見えるのですが、
そう簡単に苦手意識は消えないよねえ。
すでに小鈴のほうがずいぶん重いのにねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-17 22:36 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

捨てちゃダメ

先日キャットタワーのポールの麻紐が切れたというお話をしましたが(→
a0119470_2585965.jpg
この長い柱の部分だけ買って取り替えました。
オリジナルは1本でしたが、取り替え用は2本をつなげて使う仕様。
※このタワーのショップさんへのリンクはサイドバーにあります。



a0119470_2585660.jpg
さっそく活用されております。しかしなぜあえて険しい道をゆく?


そして同じショップで購入したのがこちら。
a0119470_2584958.jpg
そうね、その状態でお尻に敷いて使うものじゃないからね。


実はわが家にはもう一台タワーがあったのですが、
a0119470_258411.jpg
先代猫のときに購入した年代もので、 ※写真は去年のもの。


てっぺん部分はグラグラしてしまっていたので
危なくないように取り外し
a0119470_2583760.jpg
もはや天袋への踏み台としてだけ活用されていました。


なのでこの機会に
a0119470_2582583.jpg
リニューアルを!


a0119470_2572625.jpg
こういった遊具に関しては警戒感のないわが家の猫たち。


a0119470_2572339.jpg
天袋への登り降りも問題ありません。


しかーし!

a0119470_2571759.jpg
撤去したこちらが死守されております…。


a0119470_2571361.jpg
もうボロボロだから処分させてくれないかな…?

実は撤去したこちらの方が今までにない人気ッぷりです。
残してあげたいのだけど、いかんせんみすぼらしくてね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-12-16 03:04 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの