投稿記事

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エリザベス雷蔵リターンズ

雷蔵にたくさんメッセージをありがとうございました。
いつか来るかもとは思いつつ、やはりぐったりしてしまったというか…やはり悪性腫瘍と言われちゃうとね…(←内臓に転移してしまうのがコワイ)。ともかく雷蔵自身はたいへん元気にしております。




そんなわけで本日、悪いヤツをやっつけに行ってまいりました。

本当ならお昼前に預けて、午後お迎えという予定だったのですが、行ったら
先生に「○○(私の名前)さん、この後時間ある?すぐ済むし、いまやっちゃおうかと思って」と言われました。「じゃあ」とお願いすると



ものの10数分ほどで
a0119470_202139.jpg
エリザベス雷蔵の完成です。センセイ仕事早いなー。



ただ、雷蔵にしてみると
痛くもかゆくもないところに病院に行ってお腹に何かされ
ワケが分からないままエリカラを付けられて帰宅…ということでしょうから
a0119470_201569.jpg
大変ご立腹であらせられます。


a0119470_2015127.jpg
といいながらも前回のエリカラ生活の記憶が残っているのか
器用にタワーに登るなど過ごしていて馴染みは早いもよう。


a0119470_2014650.jpg
こちらも毛づくろいさせていあげたいのは山々なのだけど、
傷が開くことだけは避けたいからなんとか抜糸までガマンしてちょうだいね。

不機嫌なものの意外と早く慣れてくれているようでひと安心。
ただ、トイレだけはちょっとまだ入りにくいようなので置き方とか工夫しなくちゃ。
(もちろんフードは外しています)
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-30 20:11 | 雷蔵のこと | Comments(3)

とうとうきたか…

雷蔵と小鈴を連れてお誕生日検診(+雷蔵はワクチン)に行ってきました。
a0119470_131788.jpg
キャリーには比較的おとなしく入った雷蔵は


a0119470_131597.jpg
ずっと文句を言いっぱなし。


一方、キャリーに入れるのは相当てこずったけど
a0119470_131091.jpg
ひたすら固まる小鈴。ドキドキしすぎて開口呼吸まで…ここまでヘタレだったかしら…。
ちなみに健康状態は良好!



ふたり仲良く肛門腺絞りもしていただきましたよ。
a0119470_130578.jpg
ここだけの話、少し溜まってたみたいですよ?


a0119470_1305342.jpg
雷蔵も帰ってきてから念入りにメンテしておりました。




さて、本題はここからなのですが、

実は少し前に雷蔵の左胸のちょっと下あたりに
小さなデキモノを発見していました。
毎日観察していたのですが大きくも小さくもならず。←本猫はまったく気にしてない。


今回診ていただいて検査したところ
a0119470_1305066.jpg
残念ながら肥満細胞腫の再発です。関連記事はコチラコチラコチラなど。



前回の手術から1年半、とうとうきたか…という感じです。


常々、今度再発したら手術するしないという選択も含め、
治療方針などいろいろ考えをめぐらせたりしてたのですが、

今回、手術していただくことを即断…!


というのも、
a0119470_1304868.jpg
局所麻酔でしてくださると言って下さったので。
まだ小さいから短時間で済むし、雷蔵は病院ではすごくおとなしいので看護師さんの保定で大丈夫だろうと。全身麻酔じゃないのは本当に助かります…身体へのリスクはもちろんだけど絶食の必要もないし。先生ありがとーう!



そんなわけで近々サクッと切っていただいてきます。
a0119470_1304230.jpg
さっさと悪い奴をやっつけちゃおうぜ!
術後のエリカラ生活はストレスになると思うけどがんばろうね。
ただ、今回は足で掻けない位置なのはよかった…(口は届くので抜糸までエリカラは必要)。


再発はとても残念なことだけど、そんな中でもちっちゃなラッキーが
いくつもあったと思うようにします。何より雷蔵がたいへん元気だし。
今回もワクチン後、ハイテンションでしたよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-27 01:44 | 雷蔵のこと | Comments(11)

日なたの輪

布団を干しました。取り込んでセットアップしていると
a0119470_124690.jpg
すかさずやってきて一番布団を堪能する小梅。


…と
a0119470_124410.jpg
雷蔵なのだけど


a0119470_1235915.jpg
どうしてそんな寒そうなポーズ?20度越えしてるのに?


まさか寒いということはなかったと思いますが、
ほどなく雷蔵も日なたに移動して
a0119470_1235321.jpg
めずらしくこんなほのぼのした光景が見られましたよ。
うんうん、せっかく干した布団がちょっとしんなりしちゃってもガマンするわ!


ちなみにこの光景、引きで見ると
a0119470_1234862.jpg
こんなことになっております。


やっぱり小梅がいると近くに寄るのはコワイのねえ。
a0119470_1234364.jpg
と、本当に思っているかは不明ですが、


a0119470_1234043.jpg
うらやましいのは間違いないようですよ。

勇気を出して輪に入ってみればいいのにねえ。
がんばれ末っ子キジ白!3猫団子をめざせ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-26 01:30 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(2)

小鈴的タイミング

昨日のオヤツ、あんなに喜んでいたのに一晩経つと小鈴も手をつけず…。
でも指ですくい取ってあげると舐めるんですよ。いったいどういうことなのか。



さて、先日は雷蔵のことを袖にした感のある小鈴(→
a0119470_162225.jpg
今日は元気に絡んでいますよ。


ねらいを定めて…
a0119470_161997.jpg
ジャンプ!!君ら、猫背忘れてるよーっ?


雷蔵はもちろん迷惑そうですが、
a0119470_161793.jpg
いつものパターンだと見てるほうも安心するわね。


さてさて小鈴のストーキングは続きます。
a0119470_161210.jpg
タワーの下で雷蔵の様子をじっとうかがう。


しかし手を出すでもなくじっと見てるだけでいいのかな?
a0119470_16999.jpg
……ああ、なるほどね。


a0119470_16542.jpg
どうやらターゲットが油断するのを待っていたようです。

そう言えば、不意討ちはもともと雷蔵が得意とする戦法だったわ。
やはり師は雷蔵なのねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-25 01:14 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

思わぬ厚待遇

小鈴のバースデーにたくさんメッセージをありがとうございます!2年の月日というものはオソロシイですねw。これからもキューティーファニーの路線で頑張ってもらおうと思います!


そんな小鈴のバースデーの夜、書斎を覗くと
a0119470_1463250.jpg
夫のヒザ(というか腹)の上でご満悦の小鈴。


さて、ここにオヤツのデリバリーを。
a0119470_1462550.jpg
ふだんこういうことはしないのですが、特別な日だからね。


a0119470_1462942.jpg
ちなみにオヤツはコチラ。


あげるのは初めてですが
a0119470_1462272.jpg
どうやらお気に召したもよう。


a0119470_1462022.jpg
一心不乱に舐めております。


a0119470_1461090.jpg
そしてあっという間に完食!まあ少量だからね。


よほど名残惜しかったのか
a0119470_146760.jpg
再度確認しておりましたよ。


a0119470_146448.jpg
うん、それはアナタが食べたから。



では、どうにも食べ足りない感じの小鈴にお知らせです!


ご相伴にと思って小梅にも同じものを出したのですが
a0119470_1455934.jpg
なんとまったく口も付けず…。


a0119470_1455455.jpg
雷蔵はこのとおりだしね。


まさか2皿目も自分のものになろうとは
a0119470_145506.jpg
まだ知るよしもない小鈴でした。

続けて食べてお腹壊すといけないので
ラップして冷蔵庫に入れて、朝に少しチンしてあげようと思います。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-24 01:51 | 小鈴のこと | Comments(4)

オバQで誕生日

みなさんこんにちは。あたし小鈴です。
a0119470_2354717.jpg
今日はあたしの2歳のお誕生日なんだって。


しかし前から言ってるように末っ子って扱いが軽いよね。
だって記念すべきこの日に、
a0119470_2354241.jpg
オバQにされちゃったんだもの! オバQとはコチラ。小鈴の波平さんの記事はコチラ


しかもバックが白っぽくてよく分からないからって
a0119470_23535919.jpg
後ろに黒っぽいマンガを置かれたわ。
しかもハガレン。"タレ目の錬金術師"になってやろうかしら!


そもそも今日がお誕生日だっていうのもさー、

a0119470_23535361.jpg
保護されたときの様子から逆算して、大体このくらいっていう予想だったようなんだけど


ライゾーと同じ月にした方が誕生月健診とかも同時に連れて行けて楽、
とかいう思惑もあったみたいなのよね。

※かかりつけ医は誕生月に無料で簡単な健診や爪切り、肛門腺絞りなどをしてくださいます。
a0119470_23534083.jpg
末っ子キジ白にそれ相応の気遣いを!


んっ、オバQ姿がキマってるって…?
a0119470_23533461.jpg
まあね。あたしってば、なんでも着こなしちゃうんだから。



おまけ。
2年前、乳母どのから送られてきた営業メールに添付されていた写真。
a0119470_23531969.jpg
子猫ズルイよねー。 悪魔天使だわッ!


どう、小鈴?チビの頃の自分は…
a0119470_23531644.jpg
ああ…シルエットが縦長からずいぶん横長に…。
うん、味わい深いっていうのも立派な魅力よねー。


最後になりましたが小鈴、

2歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気で味わい深く過ごしてね。

なごみ&脱力度は梅蔵家イチですね。
しかしもう2歳か…早いなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-23 00:02 | 小鈴のこと | Comments(7)

もてあそばれる

ソファでくつろいでいる雷蔵のところに
a0119470_2337399.jpg
小鈴がやってきました。


なんだか無関心を装っている風ですが
a0119470_2337075.jpg
やはりこうなりますね。


a0119470_23365771.jpg
今日も大胆にやられておりますよ。若干のマヌケ感は否めないけど。


しかし
a0119470_23365556.jpg
おたがい真剣に戦っていたはずなのに


a0119470_23364647.jpg
唐突に小鈴が退場してしまいました。


a0119470_23364387.jpg
ひとり取り残される雷蔵。


a0119470_23363914.jpg
ワガママ大王の雷蔵も小鈴にはかなわないみたいねえ。

小鈴は相変わらず小梅に弱いですけれども。
トライアングル力関係継続中。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-21 23:39 | バトル | Comments(4)

今日は凛々しい

眉毛柄も凛々しく
a0119470_2136958.jpg
小鈴が狙っているのは


a0119470_2136667.jpg
もちろんお気に入りの髪ゴム。
今日は「凛々しい」顔を保っているわ!もう少し気を抜くと「浮かない」顔になっちゃうのでね。


あまりに好きすぎて
a0119470_213627.jpg
パイルがビロビロほつれてきちゃいました。
ほつれたところを食べちゃいけないのでこれはお役御免にして新しいのを出してあげようかしらね。



おまけ。
近くのユニクロでリサ・ラーソンのTシャツを衝動買い。
a0119470_21355585.jpg
猫柄のも欲しかったのですが、このライオンとハリネズミが可愛くてね…。


しかし、勢いで買ったはいいがパープル系とかふだん着ないしなあ。
でもゆったりしてる型なので部屋着とかに使う感じかしら。

少なくとも
a0119470_21355266.jpg
乗り心地はいいようですよ。すでに猫毛付着。実際すごく肌触りいいです。


a0119470_21354930.jpg
小鈴は乗っかるよりタグのほうが好きみたいです。

なんだかまた寒くなりましたよ。
何を着ればちょうどよいのか分からないよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-19 21:44 | おもちゃ・あそび | Comments(4)

そんな誕生日

雷蔵にたくさんのお誕生日メッセージをありがとうございました!
最近、クリスピーキッスも焼かつおも空振りが多いので特別なことは何もなしです。
ただ、ここのところ寝起きに限って置きカリカリ(女子用のフォーメールケア)を食べるようになったのですよ。6歳にして進歩?



さて、そんなお誕生日。
a0119470_0235369.jpg
雷蔵が小梅に馴れ馴れしくしています。


なんとか相手してもらおうと近寄りますが
a0119470_0234272.jpg
小梅は完全な警戒体勢。


それでも雷蔵はかまわず
a0119470_0233770.jpg
強引にじゃれかかります。


となると
a0119470_0233330.jpg
当然怒られますね。


それでもまるで気にかけない雷蔵ですが、
a0119470_0232445.jpg
小梅は激怒プンプン丸。



a0119470_023372.jpg
去っていってしまいました。
もうちょっと相手してもらえるようなアプローチをしないとねえ。


a0119470_023094.jpg
そんな雷蔵に朗報です!


a0119470_0225558.jpg
小鈴がお祝いしてくれるそうですよ?


a0119470_024529.gif
熱烈祝福中。マンガみたいな回転ねえ。※gifアニメ
携帯やスマホの方、見られなかったらごめんなさい。PC用の表示にしたら見られるかと…。



a0119470_0225125.jpg
手厚い祝福を受けられてよかったねえ。


【お知らせ】
エキサイトブログのピックアップブロガーのページで紹介していただきました。

なつかしい写真をいくつか載せていただいています。よろしければぜひごらんくださいー。



とても残念なバースデーとなりましたが、
それも雷蔵らしくていいかと。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-18 00:43 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

地蔵系6歳

本日4月17日は雷蔵の6回目の誕生日です。
正確には生後まもなく保護された日なので本当のお誕生日は昨日あたりかも。
でも、命の繋がった日ということでこの日をお誕生日としています。


雷蔵の誕生日をわが家でお祝いするのも6回目ですね。
よく見ると
a0119470_0424455.jpg
5年前に比べると


a0119470_0424198.jpg
やっぱりオジサンになってきたよね…。


でもかつて食が細くて太れず
a0119470_0423956.jpg
かなり心配しましたが


a0119470_0423686.jpg
ちょっと肉付きがよくなってきたのは何よりだわ。
もっとも今も食は細いですが。中年太りね。


そのためか
a0119470_042344.jpg
キュッとコンパクトだったクネ座りも


a0119470_042312.jpg
若干開いてきたような?その分、表情が変だけど!


ワガママで
a0119470_0422814.jpg
でもヘタレで


a0119470_0422574.jpg
表情豊かで


a0119470_0422320.jpg
いろんなおかしな格好を披露してくれる雷蔵。


a0119470_0422041.jpg
これからもその不思議な個性で楽しませてね。


そして何より
a0119470_0421726.jpg
元気でいてちょうだいよ!6歳のお誕生日おめでとう!



【お知らせ】
エキサイトブログのピックアップブロガーのページで紹介していただきました。

こちらでもなつかしい写真をいくつか載せていただいています。よろしければぜひごらんくださいー。



いろいろ体調面では心配させられる雷蔵ですが、
これまで本猫が具合悪そうにしたことがないのは救いです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-04-17 00:53 | 雷蔵のこと | Comments(14)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by のん福レオのお母さん at 08:43
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by みゅん at 15:01
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by cat-paws at 22:38
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by ふく at 11:28
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by kosanta at 10:01
ご無沙汰しておりました☆..
by にーにー猫 at 14:40
インスタグラムも楽しませ..
by ふく at 13:57
更新を楽しみにしていまし..
by みゅん at 00:21
富士山と桜のコラボ、素敵..
by cat-paws at 09:54
お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの