投稿記事

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボクの安住の地…

小鈴の"謎の肉"、いまだどの部分か不明です。



雷蔵は相変わらずの別荘暮らしなのですが、
a0119470_2242818.jpg
始めの頃は遠巻きに見守っていた小鈴が


ガマンしきれなくなったのか
a0119470_2242581.jpg
最近グイグイ行くように。


a0119470_2385677.jpg
大変大人げない反応ですね。


a0119470_2241797.jpg
すごい仏頂面だし!
このキャリーの中だと、入り口をふさがれたら退路がないものねえ。


こんなことがあって、この場所はイカンと雷蔵が思ったかは分かりませんが、
別荘以外のところでも過ごす時間が少し長くなりました。


それでも
a0119470_2241081.jpg
ストーカーはどこにでも現れますよね。


a0119470_224774.jpg
イヤそうな顔をしたところで判ってもらえるはずもなく、


a0119470_224357.jpg
結果的にタワーを追われることになった雷蔵。


そこで次に向かったのが……


a0119470_2235913.jpg
ものすごく久しぶりのリネン庫の中。入りたがるそぶりをしたため開けてあげました。


この個室感がたまらなく心地よさそうでしたが、

a0119470_2235610.jpg
やはり安息の時間は長く続かないかも…?

小鈴はしつこいのでよけいメイワクなんだろうなあとは思うのですけどね。
もっともキジ白女子はこれだけ袖にされてもまっったく気にしてませんけれども。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-31 02:51 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

謎の肉

ほんなさん、カールルイス…って例えが昭和よねえw。ええとっても分かりやすいわ。
塩まくらは流行ってるのかよく分からないけど雑貨屋さんとかでも見かけますよ。ただ、顔周りの肉が塩揉みされるかは不明w。でもむくみが取れたらすごいよねー。不織布と布カバーを通してちょっとでも塩成分が肌に浸透しないかしらね。




小鈴が
a0119470_3242114.jpg
梅蔵父に遊んでもらっています。


a0119470_3241835.jpg
寸胴なのはもう知ってるし、


a0119470_3241419.jpg
ガニ股だっていつものこと。


a0119470_324118.jpg
浮かない顔にももう慣れた。それにしても浮かなすぎるけれども!


……しかし、それは初めて見たわよ?


その、
a0119470_3235293.jpg
左脇腹の出っ張りは何?!そんなところにも肉を隠し持ってるのか?

両ヒジをきゅっと締めると脇肉が飛び出すとか…?
あっ、他人事じゃない気がしてきた(大汗)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-30 03:37 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

2歳児の持久力

わが家の2歳児猫、小鈴はおもちゃへの反応もよく
a0119470_16425779.jpg
大変はりきって遊ぶのですが、

雷蔵や小梅が同じくらいの年だったときとはなにか違う、っていうか…


たとえば
a0119470_16425423.jpg
ジャンプは超低空だし(しかもガニ股)
雷蔵たちは軽く1m以上は跳んでたもんなあ。


a0119470_16425282.jpg
すぐに寝転ぶ!しかも浮かない顔。飽きずに遊ぶんだけど持久力がない、みたいな?
2歳児だからってみんな同じようなハッスル具合とは限らないのね。





おまけ。
少し前から気になっていた
a0119470_16424552.jpg
塩まくらなるものを導入してみました。中身は不織布に包まれた塩。手作りもできるみたいですが、手芸力ゼロの私が作ると大惨事になりそうなので市販の物を購入。


効果については思いのほかいいような…?
首元がひんやりするのが気持ちよいです。もっとも私に不眠とかはないのでどれだけ安眠効果があるのかは不明。サイズ的にはすごく小さく、ふだんの枕の上に置いて首筋が当たるように使うらしい。塩なので硬い枕がダメな人はやめたほうがいいかと。ちなみに私はやわらか枕が苦手です。羽根枕はもちろん低反発もダメ…。


しつこいようですが、中身は塩なので
a0119470_16424384.jpg
ときどき陰干しします。すると三毛猫警備隊にチェックされます。塩と共にハーブが入っていたのですが一度干したら香りも飛んでしまい、猫たちも気にせず枕のそばで寝てますよ。



おまけのおまけ。
最近登場の少ない雷蔵ですが
a0119470_1642361.jpg
相変わらず別荘暮らし(→を満喫しておりますよ。
元気なんですけどね、2グラムのオトコは相変わらずです…orz

定期的に下りてきてしつこくゴハンを要求したあげく、
ほんの2〜3g食べてまた別荘に戻っていくのですよ。
新たに購入したふりかけ&フード類連敗中…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-28 17:03 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

意外と律儀

小鈴は名前を呼ぶとこちらを向く、という話をご紹介しましたが(→
a0119470_0414916.jpg
寝ているときも例外ではありません。


よほど熟睡しているとき以外は
a0119470_0414669.jpg
反応してくれます。


a0119470_04143100.jpg
ああっ、お休み中にごめんね。寝ぼけ眼で向いてくれるのが可愛くってねえ。


a0119470_041353.jpg
もう呼ばないからゆっくり眠って下さいな。


…と、
a0119470_0412827.jpg
いきなり活動的に。心おきなく寝てくれていいんですよ?


a0119470_0412579.jpg
そう、意外と律儀なのねえ。


a0119470_0411918.jpg
寝顔はちょっと残念だけれども!

先日の小梅のようなキュートな寝顔にならないのは、
やはり糸目(つむった目のラインがまっすぐになる)のせい…?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-27 00:51 | 小鈴のこと | Comments(5)

小梅へのアプローチと週末のこと

※本日スマホ撮影なので画像粗いです。


私のヒザの上で
a0119470_242422.jpg
小梅がものすごいイカ耳になっているのは


a0119470_242294.jpg
小鈴にオチリ付近を嗅がれているから。



小鈴自身も分かっているのか分かっていないのか
後ろ方向からは小梅にもアプローチするのよね。

…あ、
a0119470_2417100.jpg
ようやくマズイと我に返ったもよう。



この週末、土曜日は新宿に出かけておりました。
といいますのも、
a0119470_24830.jpg
全国の蔵元さんの日本酒飲み歩き…というなんともキケンなイベントが催されていまして。
正確には「新宿・日本酒フェスティバル2014」(主催者HP→)というもので、新宿三丁目の飲食店10軒が場所を提供して、ひとつの店舗にひとつの蔵元さんが待ち構えて?一升瓶からついでくれるのです。


店舗側が日本酒に合うつまみを提供してくれるところもあり(別料金)
a0119470_24570.jpg
もっとじっくりゆっくり飲みたい気分ではあったのですが、
結果的に10軒中9軒は回り(10軒目ではお酒が終わってた)
昼間っからすっかり堪能してしまいました。

参加者に若い人が多く、「最近の子も日本酒飲むのねえ」などと思っていましたが、体力的にも若者向けのイベントだったわ。そんな中、オバちゃんたち(妙齢の女子2名)頑張った!



おまけ。
飲みつながりで、
a0119470_24130.jpg
日曜の夜ゴハン。できあがってみれば酒の肴だらけ。酒量は晩酌程度でしたけれど。

小さな蔵元さんがいろいろ工夫して作られてて興味深いイベントでした。
しばらく日本酒を外で飲むのは控えてたのですが(帰れなくなったら困るのでw)、
やっぱり日本酒いいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-26 02:11 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

しまわない

sallyさん、雷蔵は病院行きは警戒するくせにキャリーバッグは平気なのよねえ。いま通院に使っているキャリーにも全然入るし!やはり穴だらけの警戒心ですw。


私のPC用座椅子を占拠して
a0119470_2174946.jpg
小梅が寝ています。


a0119470_2174661.jpg
メイワクそうですが近寄ってみましょう。


あら、小梅…
a0119470_2174044.jpg
しまい忘れてますよ?チョイベロ…


クスクス笑いながら撮影していると
a0119470_217368.jpg
顔を隠されてしまいました。


その後、また眠りに落ちていったのですが
a0119470_2173173.jpg
やはりしまい忘れています。


a0119470_2172668.jpg
小梅はかわいいなあ。つうか猫ってズルイw




おまけ。
昨日はにわか雨(ゲリラ豪雨)がすごかったですね。
梅蔵家地方もかなり激しく降ったのですが、雨上がりの夕方…
a0119470_2172267.jpg
遠くの空はこんなことになってました。この空の下はどれだけ降ったのかしら。

昨日のなでしこ戦はホントにすごかったんだけどなー。
ニュースであまりやらなかったのがちょっと不満だわ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-23 21:12 | Comments(4)

別荘暮らしと君の名は

りゅうままさん、コメントありがとうございます!コロコロ、猫に試しちゃいますよねー。
そうそう、ゆったんさん、掃除機OKの子もいるのよね。さすがに小鈴も掃除機は苦手なので無理だわー。


さてさて、コメントでもいただきました雷蔵のコロコロ反応ですが、
結論から言うとよくワカラナイ…。

といいますのも
a0119470_1603567.jpg
近頃、別荘暮らしが続いておりまして。


猫トイレ上に組んだ棚のてっぺんに
a0119470_1625545.jpg
みずから収監されています。
病院行きや薬を飲まされたりするのを警戒しているようです(薬はもう飲んでないけどサプリは飲ませてる)。くつろぐときはここに収まってしまうので、なかなか油断しているときにコロコロ攻撃ができないのです。※このキャリーは支柱に固定してあります。



とはいえすこぶる元気です。まだムラ食い少食だけど。
寝ているとき以外は下りてきて、いつものように
a0119470_1603293.jpg
小鈴に狙われたり



a0119470_1602925.jpg
小梅に絡んだりしているので。


この別荘暮らし、かなり個室感があるのか
a0119470_1602592.jpg
すこぶる満喫しているようですよ。
まあその横のファスナーを開けたら引っ張り出せちゃうし(夫なら背が届く)、
夜も人間が寝室に行くとすぐさま付いて来ちゃうしで、穴だらけの警戒網なんですけどね。
そしていったんつかまればまるで抵抗しないし。






おまけ。

わが家の猫の中で小鈴がいちばん自分の名前に敏感に反応します。
よそ見をしていても、
a0119470_1602212.jpg
「こーすーずー」と呼ぶと

a0119470_160209.jpg
かならずこちらを見ます。


もっとも
a0119470_1651264.jpg
あまりしつこく呼ぶと


a0119470_1601390.jpg
ちょびっとキレられますけれども。それでも向いてくれる。

たまに「鈴子(すずこ)」と呼ぶのですが、それでは向きません。
意外とおりこうさんなのねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-22 16:12 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

わるくない

先日、立川に新しくオープンしたIKEAに行ってみました。


休日だったのにオープンからしばらく経っていたせいか
そこそこゆっくり見られたのですが(レストランはやはり激混み)
目的のものでちょうどよいのがなく

買ったのはジップロックもどきとこのコロコロのみ。
a0119470_23595862.jpg
猫がいると試したくなりますよね。


まずは体で試して嫌がらなかったので
a0119470_23595386.jpg
今度は頭頂部に。


a0119470_2359506.jpg
どうやら気持ちよいみたいですよ。


a0119470_23594458.jpg
……たぶん。それは気持ちいい顔なのか浮かない顔なのか。



ちなみに
a0119470_23594094.jpg
小梅には気に入ってもらえず。ていうか、そもそも猫用じゃないのでね。掃除に使え?

パーマを当てました(梅雨入り前に湿気対策として毎年恒例)。
あまりクルクルにならないようにお願いしたら、魔女の宅急便に出てくるおソノさんみたいになりました。年々パーマってむずかしくなるわー(おソノさんはかわいいのに)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-21 00:08 | 小梅と小鈴 | Comments(3)

ながらバーバー

すっかりいい陽気となり、
ベランダにもいろいろ飛んでくるようになりました。

今朝も小さな虫が迷い込んできて
a0119470_23563628.jpg
猫2名にガン見される羽目に!


網戸越しの観察にじれてしまったのか
a0119470_23563345.jpg
小梅が身体を起こし


おもむろに
a0119470_23563189.jpg
雷蔵にバーバーを開始!※バーバー小梅とはコチラコチラなど


さすがカリスマ、
a0119470_23562650.jpg
虫を観察しながらも手は抜きません。


a0119470_23562240.jpg
いつものように丹念な仕事を続け


a0119470_23561945.jpg
斬新なヘアスタイルが完成。カリスマ、腕は落ちてないわね!


もっとも
a0119470_23561553.jpg
当初の目的は忘れてしまったようですが。



おまけ。
a0119470_23561061.jpg
小鈴はそれほど虫などに興味がないようです。

もっとも小梅がいるから近寄りがたかったというのはあると思いますが、
もともとあまり執着しないんですよねえ。怖がるでもなく意外とクールな反応です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-19 23:58 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)

再ブームプリーズ

小鈴のハート型のおパンツ(笑)、あの寝姿のときだけ限定的に現れます。
ほんなさん、よんちゃんも心配よね…。どうかクリスピーキッスに飽きませんように!
ちなみに雷蔵はクリスピーキッス食べなくなったわ…orz
にーにー猫さん、情報ありがとうございます。次回買い物するとき試してみたいと思います!




そんな2〜3グラムのオトコ、雷蔵ですが
a0119470_14284676.jpg
たいへん元気にしております。


なので最近食いつきが悪いのはおそらく、
季節の変わり目、エリカラ生活のストレスからの解放等々に加えて
a0119470_14284378.jpg
去年秋からロングブームだったこちらのトッピングに飽きたからかと…。



なので、
a0119470_14284199.jpg
その前にお世話になっていたトッピング陣に再登場願っておりますよ。
今のところ左側のとりけずりがなかなか好評。ただ、おそらく開封して2日も経つと飽きるのよね…。割高でいいからカツオパックくらいの小分けタイプを出して欲しいー!
ちなみにベースのカリカリはドクターズダイエット一筋。こっちはなぜか保守的なのよねえ。トッピング無しだと食べないけど、他のカリカリだとどうやら気に入らないようです。




a0119470_14283335.jpg
ホントにクイズみたいよね…。出してみなきゃ分からない、みたいな?(←雷蔵自身も)

これでも数年前に比べると食べるようになって体重は増えたのですよ。いま4,5キロほど。ちなみにカリカリ量は食べないときでもなんとか一日20gくらいが目標です。もっとも食べるときでも一日30gもいってないと思いますが。やはり体重増加は加齢による代謝の問題?w



 

おまけ。
前々から壊れかけているカメラの買い換えやもしくは新しいレンズ(広角やマクロなど)の購入をうすらぼんやり考えてはいるのですが、
a0119470_14282648.jpg
小鈴に限っては


a0119470_14282385.jpg
地顔で魚眼効果があることが判明。魚眼レンズ要らずね!
(もっとも寄りの写真なので単焦点レンズでも多少の歪みは出ていると思いますが)



a0119470_14282073.jpg
今日もいい顔をしてくれています。ボケボケだけど出しちゃったよ。

前ほどは撮らないし、いまのカメラでも十分だと思うのですが
ただ、たまにシャッターが下りなくなってきたので(汗)もうすぐ寿命かなあ…。
新調すると撮るようになるかしら〜♪(←と何度自問したことか)
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-05-17 14:36 | 雷蔵と小鈴 | Comments(2)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの