投稿記事

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

塩人気

少し前にご紹介した(→"塩まくら"ですが、

a0119470_140142.jpg
最近こういう光景をよく見かけます。


たしかにこうして見ると
a0119470_1401119.jpg
ジャスト猫サイズ?
人間は首筋〜後頭部に当たるよう、ふだんの枕に重ねて使います。


a0119470_140767.jpg
やはり猫肌にもひんやりして気持ちいいのかしらね。



しばらくして寝室を覗くと雷蔵と入れ替わっていました。
a0119470_140068.jpg
あら、雷蔵は普通の枕を使ってるのね。


……って、
a0119470_13595850.jpg
尻に敷くな?!まさかの枕ダブル使い。


a0119470_13595385.jpg
そんな予防法は聞いたことありませんよ?
うん、でも尻に敷くと気持ちいいの分かる気がするわ。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


自然なひんやり感といい、意外とやさしい塩の感触といい、猫にも合ってる?
うちの猫たちはひんやりマットなど好まないので、
この夏は塩まくらを増設しようかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-28 14:12 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

みんな唖然

最近出番の少ない小梅ですが、元気にしております。

しかしなにやら言いたいことがあるようですよ。
a0119470_1752317.jpg
そう、とっさのことで写真は撮れなかったのですが、
昨日、小梅がカリカリを食べようとしたとき

正面から近づいてきた小鈴が…


なんと小梅の頭をパコンッっとパンチ!



いきなりのことに、
a0119470_17515725.jpg
小梅はあっけにとられ、 ※写真はイメージです。


当の小鈴もカリカリを奪い取るでもなく
a0119470_17515114.jpg
すかさず逃走! ※写真はイメージです。


a0119470_17512782.jpg
そうねえ、カリカリを食べるために下を向いてたとはいえ、
前方から来られたのって初めてじゃないかしら。
お尻方面から奇襲的なことはこれまでもアリ。


a0119470_17511783.jpg
小鈴も自分がどうしてそんなことをしたのか分からないようで…


a0119470_17511410.jpg
……もしや確信犯?!


もっともそんなことがあっても
a0119470_1751256.jpg
ふたりの関係は相変わらずなんですけどね。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


小梅が小鈴に向かうときはいつも正面からです。
小鈴は怖いみたいですが、遊ぼうと誘ってるようにも見えるんですけどねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-26 18:03 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

意外と律儀

アンチエイジングクリーム、効果があったらまたお知らせいたしますw。


不安定な天気が続いていますね。
心身共にどんよりとしてともかくだるい…。

そんな私に小鈴が気合いを入れてくれました。


ファイトーッ!
a0119470_1603637.jpg
いっぱーっつ!!足だけどね。


もっとも昼間にこうも元気なのは小鈴くらいで
年長組はまったりしております。

今日お昼過ぎに買い物から帰ってくると
a0119470_1603260.jpg
行き倒れの方を発見。とっさにスマホで撮影。


a0119470_1603013.jpg
いやいや無理しなくていいからゆっくりお昼寝しててくださいな。
意外と律儀なのよねえ。


a0119470_1602376.jpg
なんとか雨の降り始めるまえに帰ってこられました。


おまけ。
梅仕事、進んでいます。
a0119470_1602063.jpg
梅干しはあっというまに梅酢が上がりました。※写真右。そろそろシソを入れるかな。
ちなみに左のビンは梅干しにするには熟れすぎたり見かけが悪かったりしたのを梅シロップにしたもの。梅酒だと漬けてから一年は置くことにしているのですが、これはこの夏に飲み頃になりそうね。楽しみー♪



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


カミナリがかなり近くにドッカンドッカン落ちてますよ。
ちょっとおっかないのでPCの電源を落とそう、そうしよう。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-24 16:25 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

逆効果

タワーでくつろいでいる雷蔵を下から狙う小鈴。
a0119470_182139.jpg
ちょっと変ですがこれがお互いのファイティングポーズのもよう。



するするっと雷蔵の背後に回り
a0119470_1821029.jpg
小鈴、ガニ股攻撃!死角からの奇襲は師匠譲り。


a0119470_18263.jpg
もちろん雷蔵も大人げなく応戦しますが


どちらかというと戦いたいわけじゃなくて、小鈴を追い払いたいだけなので
a0119470_1815659.jpg
早々に終結を決め込みます。


それならと
a0119470_1815195.jpg
雷蔵の視界に入る位置に移動する小鈴。


a0119470_1814711.jpg
ものすごーく不機嫌な雷蔵は


a0119470_1823117.gif
イライラと尻尾をぶんぶんしてみますが、※gifアニメ


a0119470_1813399.jpg
どうやら逆効果のようですね。
このあと振り回している尻尾にじゃれつかれていましたよ。




おまけ。
今日は思いがけずかなりの本気雨でした。
ベランダで猫トイレを丸洗いしよう!と思っていたのですが、とてもそんな天候ではなく…。

で、代わりというわけでもないのだけど
a0119470_1811954.jpg
夏用のクリーム(顔用)を作ってみる。
アルガンオイルやシアバターなどを贅沢配合。うっすら緑色なのはアボカドオイルを入れたため。
これでアンチエイジングしてやるわ!




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


夕方になって日が差してきましたよ。
さすがにもう猫トイレ丸洗い&干しはできないなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-22 18:08 | 雷蔵と小鈴 | Comments(3)

ほどがある

私は携帯のアラームを目覚ましにしているのですが、
今朝のこと、アラームは鳴っているのだけど携帯が見当たらない…

…と、
a0119470_2355028.jpg
枕の脇で寝ていたこの方が腹の下に敷いていました。


音が鳴るだけじゃなくて振動もしてるんだけどなあ。
a0119470_23545719.jpg
微動だにしませんでしたよ?
肉厚でいろいろ鈍くなっているのか?


a0119470_23545296.jpg
気にしないにもほどがあります!腹の下で何かが振動して気にならないなんて。


おまけ。
a0119470_23544937.jpg
今年も酵素ドリンクを仕込みました。
仕込んですぐの数日間、気温が低かったせいかちょっと発酵まで時間がかかったけど
ようやく泡がぷくぷくしてきました。今回は夏みかんとプラム。ウマいです。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


小鈴自身に目覚まし機能は付いていないので、
添い寝すると永遠に寝続けるおそれがあります。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-18 23:58 | 小鈴のこと | Comments(5)

おかしいな

小鈴はアタマを撫でられるのがとても好き。

「こすずー」、
a0119470_2341137.jpg
頭撫でてあげるからこっちにおいで。

a0119470_2340578.jpg
ほうら,ゴシゴシゴシ。ちょっと激しいくらいがお好み。


a0119470_23405482.jpg
ああ、気持ちいい………んん?


a0119470_23404911.jpg
……それは気持ちいいのか?


a0119470_23403910.jpg
だったらそういう表情をしてくれないかな?
相変わらず感情と表情のアクセスがうまくいってないわね。


a0119470_23403395.jpg
雷蔵と小梅は撫でられたいときとそうでないときがはっきりしてるかもね。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


春生まれの子の里親募集の季節ですね。良縁にめぐり逢えますように!!
そういえば小鈴もこの時期に売り込みがあったなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-17 23:58 | 小鈴のこと | Comments(0)

そんな季節

てくてく歩いていた小鈴が
a0119470_2241470.jpg
発見したのは…そう、梅。


a0119470_2241166.jpg
今年も梅仕事が始まりましたー。もうそんな季節です。
この梅はもっと追熟させてから梅干しにする予定。



a0119470_224823.jpg
うんうん、遊ぶなら今のうちだからね。


かくして
a0119470_22443.jpg
しばらく梅サッカーを楽しんだ小鈴でした。
私にとってサッカーを初めて認識したのってやっぱりキャプテン翼なのよねえ。




梅雨の晴れ間が続いていますが、また気温がグッと上がってきましたね。

それなのになぜか、
a0119470_224070.jpg
午前中は押し入れに潜って寝ていた雷蔵も


そのうち
a0119470_2235665.jpg
網戸の前で行き倒れておりました。
そろそろ押し入れ寝はやめたほうがいいと思うの。

さいわいやたら風は通るのでまだエアコンは必要なしです。
そして家の中に梅の甘い香りがただよっています。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-16 22:24 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

興味津々

p-bluepaperさん、そうそう画面暗くなりますよね!たしかにそれも困る〜w



※本日スマホ写真につき、特に暗いところの写真はかなり粗いです。


小鈴が覗き込んでいるのは、
a0119470_235959.jpg
梅蔵父が置きっぱなしにしたグラス。


中身は底に残った氷とそれが融けた少量の水なのですが(元々の中身は水)
小鈴はわが家の猫の中で唯一グラスの液体に興味を示します。


しばらく目視したあと
a0119470_23569.jpg
おもむろに手を突っ込んで


a0119470_23544.jpg
舐める!ふだん、猫用の水入れからはこういう飲み方はしないんですけどね。


a0119470_234821.jpg
そうか、それはよかった!
飼い主としては顔を突っ込んではまってしまう、とかいう画も期待しないではないのだけどね。


もっとも、水を飲むというよりは遊び感覚なのでしょうけれど。
a0119470_234566.jpg
しばらく興味津々で手を突っ込んでおりましたよ。
入れる手を換えているのは氷で冷たかったからなのかしらね。



おまけ
a0119470_233740.jpg
雷蔵の荒ぶりキャンペーンは無事に終了したもよう。
まあうるさいときはすこぶるうるさいのですが、満月の日ほどのしつこさはなくなりました。


a0119470_233413.jpg
……シャクれてるわね。

いきなりカラッと晴れて夏のような天気ですね。
暑いけど風も通るし湿度も低いし快適だわー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-15 02:22 | 小鈴のこと | Comments(0)

猫あるある

みなさまに称賛?いただきました雷蔵の荒ぶりキャンペーン、
a0119470_0122061.jpg
約1日半くらいで終了。
いや,昨日の夜もあまり寝させてもらえなくて本当にまいっちゃいました…。


さて、本日は簡単に猫あるあるなどを。
a0119470_0121673.jpg
一生懸命毛づくろいをしているけれど、


a0119470_012885.jpg
身の幅を分かっていない。けどまるで気にしない。もうちっと前に出ればいいのにね。


他には基本的なところで
a0119470_0114679.jpg
指を出すとニオイを嗅ぐ、


a0119470_0115274.jpg
肉球を触ると爪が出る、なぜか逆の手の爪も。


a0119470_0115812.jpg
リモコンブロッカー。
チャンネルを変えさせてもらえない。ちょうどそこにリモコンの受動部があるのよーっ。


そして
a0119470_0122743.jpg
お腹の脂肪がタテに割れる……は小鈴のみのあるあるだったわね。

積乱雲にカミナリにゲリラ豪雨。
梅雨っていうよりも真夏の天気みたいですね。

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-14 00:27 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(1)

荒ぶりスト

昨日はまったりモードだった雷蔵ですが、
a0119470_23362058.jpg
今日はなんだか覚醒しています。


網戸越しに飛び回る虫に向かって
a0119470_23361757.jpg
飛びかかる!※これでも躍動しています。



今朝も4時くらいに起こされてゴハンを出しても食べず荒ぶっていたし、
(1時間くらいしてようやく食べて寝た)

夜になってもたいへん元気で
a0119470_23361425.jpg
小梅のことをじっと目で追っています。


a0119470_23361491.jpg
飛びかかる3秒前。


雨が止んで過ごしやすくなったのもあるかも知れないけど、
この荒ぶりッぷりは
a0119470_2336672.jpg
満月のせいか?
※望遠に付け替えるの面倒で単焦点レンズで撮ったのでお粗末な写真となっております。

荒ぶってもいいから(面倒くさいけど)もうちょっと食べてくれないかしらねえ。
一時期に比べると食べていますが、また明日から暑くなると食欲落ちるだろうなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-06-12 23:53 | 雷蔵と小梅 | Comments(5)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの