投稿記事

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雷蔵の夏

先週よりちょっとは過ごしやすいとはいえ、
やはり暑いものは暑いですよね。

a0119470_20523070.jpg
雷蔵も私の布団で塩まくらを奪うことに余念がありません。
ちょっとはみだしてるけど。


しかし、ここ数日の雷蔵の寝床マイブームは
a0119470_2052273.jpg
なんとリネン庫の中!


手を入れてみたところ、リネン庫内に熱がこもってる感じではないので
いまのところほうっておいているのですが、
a0119470_20522427.jpg
なぜこの季節にリネン庫?!
たぶん最初はエアコンの冷気から逃れるためにだったのかな…。おかげで常にリネン庫の扉は開けっ放しだし、洗面所の通気にもすごく気を配っておりますよ。



もちろん雷蔵もずっとリネン庫に居るわけではなく、
ときどきは出てきて、フローリングでクールダウンしております。

まあたいていの場合、
a0119470_20521885.jpg
おちおち行き倒れていられないようですけれども!
昼間はこんな感じですが、夜はすこぶる元気です。ええ…困っちゃうほど。




話は変わりまして、
a0119470_20521197.jpg
日本橋に金魚を見に行ってきました。アートアクアリウム→公式HPはコチラ


a0119470_2052778.jpg
金魚と光のコラボレーションといった感じで 黒出目金かわいかったー。


a0119470_2052299.jpg
金魚鉢型の豪華な水槽や 


a0119470_20515638.jpg
屏風をモチーフにした水槽に四季の景色が映る仕掛けなど、
いろいろと見応えある展示になっておりました。


まあそれでも
a0119470_20514876.jpg
金魚の自然の色にはやはりかなわないですね。

あ、撮影はOKでした(フラッシュは禁止)。携帯カメラだったのが残念。
もっとも、会場は暗いしすごい人だったので
デジイチ持っていっててもちゃんと撮影できたかどうか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-07-30 21:00 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

猫中症予備軍

小鈴のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました。
小梅も手がかからないのですが、頑固というか控えめながら自分の要求が通るまで粘ったりします。
小鈴にはそういうこだわり的な部分がまったくないのですよね。なのですこぶる楽ですw。



※本日スマホ写真です。
この猛暑の中、エアコン28〜29℃設定の室内では
a0119470_22334444.jpg
猫族としてはこれが正しい姿のはずなのに



ソファーに寝そべると
a0119470_2233414.jpg
腹の上に登ってくる子がいます。
至近距離すぎてよく分かりませんが、見え隠れする私の立派な足はスルーの方向で。



横になると
a0119470_22333885.jpg
足を曲げたスペースにちゃっかり収まる子がいます。


a0119470_2233324.jpg
小鈴は暑くないの?


こちらは小鈴の猫熱で熱(猫)中症になりそうですよ?


a0119470_22332722.jpg
だよねー? ↑エアコンの風に当たっている。

この暑いのに添い寝機能健在です。
……というより、ある意味不具合を起こしているのか…?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-07-25 22:39 | 小鈴のこと | Comments(5)

あれから2年

おおっ、意外と桃好きな方が!お声かけすればよかった…。



今日は小鈴がうちにやってきてからちょうど2年となります。
a0119470_2304926.jpg
そうなのよ。早いものねえ。


迎えたときは
a0119470_2303719.jpg
本当に華奢で、 その頃の記事はコチラなど。


a0119470_2302720.jpg
仔猫らしく好奇心いっぱい…


だったのだけど、
a0119470_2302363.jpg
どことなくトボけたコドモで


a0119470_2301259.jpg
どちらかというとそのキャラクターのまま


a0119470_2305214.jpg
大きくなりました!中身は幼いまんまだけどねー。いまだ童顔だし。


a0119470_22595752.jpg
……本当に大きく…。これでも体重増加は止まったんですよ。


先輩猫たちとの関係は相変わらずだけれども、
a0119470_22595137.jpg
元気でマイペースに過ごしてくれているのでそれでよし、です。
これからも健康第一で頼むよ!



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


実は小鈴が一番手がかかりません。人間を困らせるようなことはしないです。
ただその分、雷蔵が手を焼いてるのかもですけれどw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-22 23:08 | 小鈴のこと | Comments(8)

怠惰な避難

小梅はエアコンやコタツなど文明の利器は好きなほうだったのだけど……
歳とともに好みも変わるのかしらね。



人間が出かける準備をしていると、病院に連れて行かれるのではと警戒し
a0119470_18343374.jpg
いまだ天袋に避難する雷蔵。


しかし暑くてだれているせいかまるで警戒心が感じられませんね。
a0119470_18343177.jpg
この季節、上の方は熱がこもるから下りておいでー!


しかしこう見えて
a0119470_18342757.jpg
雷蔵は意外と元気に過ごしています。
暑くなり始めた頃のほうがバテていたかも。一時期は夜中に起こされない日もあり大丈夫か?と思っていたのだけど、近頃はきっちり2回は起こしてくれますよ…。



おまけ。
夏の果物のシーズンですね。
a0119470_18342146.jpg
実家からすこぶる甘い桃が1箱届きました。


ちょうど食べ頃で、おすそ分けするにも人と会う約束もなく
かといって人間ふたりでは食べる量にも限りがあるということで…


a0119470_1834182.jpg
桃のコンポートなるものに初挑戦。
もともとの甘味を生かし砂糖控えめで白ワインを効かせた大人のデザートに。


a0119470_18341528.jpg
いちおう密閉保存してみたけどあっという間になくなりそうだな。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!



季節の果物は元気になりますよね。
私の愛してやまないスイカもすでにいただきましたよ。スイカも桃も甘い!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-18 18:54 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

ひんやり工夫

台風以来ぐっと暑くなった梅蔵家地方。

エアコンを入れる時間も長くなってきたのですが
a0119470_14261359.jpg
なぜか一番涼しい居間から離れた寝室でくつろぐ小梅。


せっかくならもうちょっと冷気の当たる場所に居ればいいのにー
a0119470_14261054.jpg
…って小梅、その足!


a0119470_1426461.jpg
もしや通気性をよくするためにそんなカタチに…?
まあ理由は何でも可愛いのでよいです。


しかしいくら工夫をしても寝室だと暑さ対策にも限界があるでしょうに。


…んんっ…?
a0119470_14255871.jpg
ああ…もう塩まくらというよりもすっかり尻まくらに…。
塩まくらの記事はコチラなど。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


塩まくら、いまだ猫たちに人気です。やはりひんやりするのが分かるんだろうなあ。
そして私が寝るときには猫熱ですっかりぬるまっています。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-14 14:36 | 雷蔵と小梅 | Comments(4)

台風一家

台風が近づいていたため朝から風の強かった梅蔵家地方。

猫たちもいつもと違う雰囲気を感じ取っているのか
a0119470_22584879.jpg
窓際のパトロールに余念のない小梅に、


a0119470_22584569.jpg
ひたすらアンヌイな雷蔵。いつもと変わらないか?


そして小鈴は
a0119470_22584068.jpg
ふだんは気にもかけないキャリーにご執心。

そのうちに上に乗って寝てしまいました(写真ナシ)


気持ちよく寝ているところ大変申し訳なかったのだけれど、
このままでは形も崩れるし、キャリーの屋根部分を支えている中の支柱?が折れると思ったので…

a0119470_2258357.jpg
畳ませていただきましたー。それでも乗ってるし!たぶんまるで気にしてないよね?

網戸にしていると雨が吹き込んでくるので、締め切って今季初エアコン(除湿モードだけど)を入れております。なので外の音も気にならないのか今はみんなぐっすりです。雨の被害、これ以上広がりませんように…。




【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


タイトルを「台風一家」とするとすぐさまPCの辞書に怒られました。
小さい頃はたしかに「一家」のほうだと勘違いしていた覚えが…。
勘違いつながりでひとつ。選挙カーの「ごせいえんありがとうございます!」は
「五千円ありがとうございます!」だと思っていました。いろいろ問題だわねw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-10 23:16 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

雷蔵アントワネット

わが家の偏食&少食王子・雷蔵は
a0119470_2151136.jpg
お腹が空くとタワーの巣箱から


a0119470_21505934.jpg
リボンを引き出して


a0119470_21505618.jpg
ひたすら舐める!


a0119470_21504398.jpg
出た、雷蔵アントワネット!
ていうか食べさせてないみたいだからやめてくれるかな?


そしてひとしきり舐め終わると移動。
a0119470_21503938.jpg
リボンを引きずっていても気にしません。


a0119470_21503565.jpg
いやいや、ゴハンは?!リボンで満足するな?



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

リボンを舐め始めるとゴハンを準備するのですが、
そっちのけで舐め続けることもしばしば。
リボンに飽きるのを待ったほうがよく食べることが多いのでじっと待機です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-08 22:00 | 雷蔵のこと | Comments(3)

小梅のポテンシャル

まだエアコンを入れるほど暑くはないのですが
a0119470_0422746.jpg
オッサンの開きが見られるようになりましたよ。


さて、
このめずらしいスリーショットは
a0119470_0422399.jpg
雷蔵を追ってきた小鈴を追ってきた小梅、という図。


巻き込まれたくない雷蔵が
a0119470_0422021.jpg
早々に退場を決め込んだのを見届けた瞬間、


小梅がタワーの柱を駆け上る!


…って小梅、
a0119470_0421894.jpg
両手離してるし!!なんだその足腰の強さとバランス感覚。


a0119470_0421275.jpg
うん、まるで勝てる気がしないよねえ。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!


夫の実家のほうに不幸があって帰省していたのですが、
長野のほうが暑かったかも…。
例年だと7月に入ったらエアコン入れてた気がするんですけどね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-07-04 00:59 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(5)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの