投稿記事

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ8月なのに

sallyさん、そうね。猫の手伝いは断るくらいでなくてはね!
にーにー猫さん、3gのオトコはゴハンの心配がなくなったことを理解しての誕生なのでは…?
うちの温室育ちのワガママとはちとちがうような…。
食べないのが心配なのはすごーく分かりますが、やはりこちらがあまり神経質にならないことが肝心かと。全員(人間含め)がなるべくストレスの溜まらないバランスがそのうちできてくると思います!




まだカレンダーは8月だというのに、
暑さ→寒さの振り幅がハンパない今日このごろ、
a0119470_15222229.jpg
すでに布団潜り猫が発生中。毛皮持ちに潜り込まれるとさすがに暑苦しい。


つい数日前までは
a0119470_15221373.jpg
こんな感じで弛緩してたのにねえ…。



そうそう、

新しいテレビは無事に届きました。
以前のものよりかなり小さいので特段感動もないのですが、スイッチを入れれば点くってすばらしい!
見る距離が近くなったので小さくなったのもとくに問題ないし。


さっそく、
a0119470_1522914.jpg
雷蔵は嵐に対抗心を燃やし、


a0119470_1522538.jpg
小梅は10億当てる決意をしておりました。当てたら分けてね。

いったん涼しくなってから、また残暑が戻ってくるのがキツイですよね。
みなさん体調崩されませんように…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-29 15:26 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

イカ耳の理由

小鈴のすくい飲み、ごく一時期のブームで終わりました…。忘れたころにまたするかな?
にーにー猫さん、小梅は意外とガツガツ丸飲み派なのでリバースしちゃうみたいです。
(皆さま、またまた小梅のバースデーメッセージありがとうございます!)




フローリングに横たわる雷蔵が
a0119470_23362041.jpg
えらくイカ耳なのは、


ほんの少し前、
a0119470_23361432.jpg
間合いを詰めてきた小鈴に


a0119470_23361195.jpg
思い切り突き飛ばされたから。


a0119470_2336744.jpg
それにしても見事なはね飛ばされッぷりです。


体格は雷蔵のほうがはるかに立派なのにねえ。

やはり、
a0119470_233614.jpg
その舐めきった構えに問題があるんじゃ…。やる気を感じられるのはその表情だけね。


もっとも
a0119470_23355814.jpg
基本的には互角でいいコンビなのですけどね。
家長男子としてそれでいいのかは別として。


a0119470_23351098.jpg
……もう忘れてるし!うんうん、引きずらないのが雷蔵のいいところよね。





おまけ。
a0119470_2334981.jpg
テレビが壊れました。↑ちょっと上品な砂嵐?状態。
スイッチがダメになったらしく、運がよければ点くのですが、ダメなときは何度リモコン押しても映らなかったり、もしくは点いたり消えたり…。たぶん買って6年くらいなのですよね。もうちょい保ってほしかったー!




見たいときに見られないと困るので、
ひとまずダイニング用に小さいテレビを購入しました(在庫がなくて明日届く)

それにともない、少々部屋の模様替えを。
a0119470_2334594.jpg
ダイニングボードを本来のダイニングの位置に。
今まではもっとリビング側にあったのです。テレビはこの真ん中に据えちゃう予定。

 
こんな大きな家具、夫とふたりで動かせるか不安だったのですが
段差のない数メートルの移動だったのでなんとかなりました。
(底にバスタオルを噛ませて滑らせた)
a0119470_2334181.jpg
うちには猫手が3名分もあるんだけど、まるで貸してくれないよねー?

ようやく涼しくなったけど湿度が高いのが不快です。
つうか夏が終わるのは毎年さみしいなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-26 23:44 | バトル | Comments(2)

すくうひと

小梅のバースデーにメッセージをありがとうございました。
お祝いはクリスピーキッスです(…あれっ、ショボい?)。本当は豪勢に猫缶腹いっぱい祭りをさせてあげたいところですが、ウェットはリバース率が高いのでね…。
みゅんさん、初めまして!コメントありがとうございます。そんなに前から見守って下さっていたとは小梅はしあわせだなあ。これからもどうぞよろしくお願いします!




小鈴が洗面台の水入れの前におります。
a0119470_2044791.jpg
どうぞどうぞ。たくさん飲んでちょうだいな。


…と、
a0119470_2044046.jpg
おもむろに手を突っ込み


a0119470_20434760.jpg
顔のほうにすくい上げると


a0119470_20434362.jpg
浸した手を舐め始めました。


こういう飲み方をする猫さんはけっこういるみたいですが、小鈴の場合
これまでずっとそんな習慣はなかったのにここにきて何故…?
わが家では雷蔵も小梅もしない飲み方です。



手ですくって舐めることを何度かくり返した後、
a0119470_20433883.jpg
何やら考え込んでいます。


すると
a0119470_20433486.jpg
直飲みを始めました。


a0119470_20432681.jpg
そうねえ、いろいろ回り道しながら学んでちょうだい。
2歳児いろいろ考えてるのねえw。

これまで手で水面を確認するようなしぐさは見られていたので、
それをつい舐めてみたのでしょうね。で、結局効率の悪さに気付いたのか?w
でも手ですくうのは楽しそうだし、どちらの飲み方が小鈴スタンダードになるのかな。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-21 21:04 | 小鈴のこと | Comments(5)

小梅ちゃん6歳

おもちゃを向けると
a0119470_22182863.jpg
とたんに子供のような表情で


a0119470_22182418.jpg
一心不乱に遊び出す小梅。


a0119470_2218179.jpg
そのまっすぐなファイティングスタイルはそのままに


a0119470_22181123.jpg
小梅が6歳の誕生日(推定)を迎えました。


a0119470_2218292.jpg
あっ…えっえーと、忘れていたわけじゃないんだけどね…。
昨日はえらくバテバテで空いてる時間ずっと寝ちゃって更新しそびれちゃったのよね…ゴメンナサイ。


しかし小梅ももう6歳かあ。

どんどん枯れキャラ化が進んでいる、
a0119470_22175365.jpg
同い年の雷蔵とは対照的に、


a0119470_22174927.jpg
いつまでも子猫のような小梅。←親の色メガネ発動中


これからもそのまま変わらず
a0119470_22174031.jpg
ずっと元気に過ごしてちょうだいね。
改めて6歳のお誕生日おめでとう!

この夏ちょっと痩せたかなあと心配していたら体重キープでひと安心。
相変わらず自己管理のできるオンナだわ。
ネイルの手入れもカンペキです!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-18 22:24 | 小梅のこと | Comments(6)

続・雷蔵の夏 そして小鈴の夏

すっかり更新間隔が開いてしまっております。

先月から写真をあまり撮ってないことに加えて,諸々不調だったりしているのですが


不調の一因は、
a0119470_1543316.jpg
この方に他ならないかと。

ここのところずっと絶賛夜行性が続いておりまして。



ひとりで盛り上がってくれる分には一向にかまわないのですが、
a0119470_15432895.jpg
夜に私がベッドに行くとかならず起こしに来るのです。

それはもはや起こすのが目的じゃないかと思うくらい。
なので、リビングのソファで行き倒れたまま朝になっていることもしばしば。



a0119470_15432576.jpg
本猫はこのとおり昼夜がきっちり逆転しているのですこぶる元気です。


a0119470_15432246.jpg
キシャーッ!人間はそんなに昼間寝てられないのよ!!



話は変わりまして、
その頃小鈴は
a0119470_15431959.jpg
マイペースにファニートラップ(→関連記事はコチラなど)を仕掛けております。


しかし…
a0119470_15431654.jpg
あまりにもはみ出しすぎじゃないかしら。バスマット…ひどいほつれようね。


a0119470_1543122.jpg
うんうん、バスマットにくるまれて熱中症になってはシャレにならないもの。

小鈴はおりこうねえ。


……たぶん、
a0119470_1543959.jpg
雷蔵は永遠に来ないと思うけど。

雷蔵はもしかして私のベッドを自分の縄張りだと思ってて、
それで私が寝るのが気に入らないのか…?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-13 15:49 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

夏休みの宿題

少しだけ気温の下がった今朝、
網戸にした窓から雷蔵が眺めているのは
a0119470_13182165.jpg
外壁の柱に留まったセミ。


a0119470_13174545.jpg
今年もたくさん飛んできてるからね。
しっかり観察して下さいな。


しかし、もっと若猫の頃は網戸に飛びついて大騒ぎだったのに
a0119470_13173058.jpg
この落ち着いた観察っぷりったら。


そしてひとしきり任務を終えると
a0119470_13172253.jpg
満足して眠りの中に。セミの観察は猫の義務なのか?
気温はやや下がったとはいえ、湿度が高いのでだるそうです。





おまけ。
少し遅くなりましたが、
a0119470_13165540.jpg
梅干しを干しております。
漬けるまでに追熟させ過ぎたのか、すこーし破れやすくなってるのがあって取り扱いに注意です。
↑すでにいくつか破った。


紅生姜も漬けようと思ってたんだけどまだ新生姜売ってるかしら…。
ちなみに白梅酢で煎り酒を作る予定。梅ってエラいなー♪
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-08 13:37 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

小鈴ブロック

アートアクアリウム、入場料のわりには(千円)意外と楽しめるかと。9月になったら空くでしょうけれど、真夏のうちのほうが気分が出るかもですね。もうちょい近ければナイトアクアリウムにも行ってみたいんだけどなあ。




さて、尋常じゃない暑さが続いています。
毎度スマホ写真ばかりで画像が粗くスミマセン。


しかし若猫というのはこんなに元気だったか。
a0119470_13265388.jpg
クールダウンする雷蔵に飽きることなく絡み、


相手してもらえないと悟ると、
a0119470_13265058.jpg
すかさず人間に腹の上に。至近距離撮影のため分かりにくい写真でスミマセン。


それだけでも暑苦しいのに、

文句を言いながら頭突きをかましてきます。
頭突きと同時にスリスリされ、そりゃあもう顔中毛だらけですよ。


なので対策を講じることにしました。名付けて
a0119470_13264638.jpg
必殺小鈴ブロック!マズル封じ!


もともと気にしない子なので、このマズル封じを嫌がることもないのですが
a0119470_13264371.jpg
当然のことながら効果もないですね。

夜の添い寝システムも順調に機能しております。
たまに上掛けの中に入ってくるのは本当にやめてほしいものです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-08-03 13:33 | 小鈴のこと | Comments(3)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの