投稿記事

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・小梅ちゃんの発散と脱力

前回の続きです。

またたび(の移り香)ですっかり活性化した小梅ですが、
a0119470_20482385.jpg
ちょうどそこにおあつらえ向きの小動物(※小梅よりデカい)登場。


もちろん
a0119470_20482075.jpg
間髪入れずに飛びかかります。しかし両手て…。


a0119470_20481753.jpg
思い切り躍動する小梅と、


a0119470_20481397.jpg
ひたすら迷惑でしかたない小鈴。


a0119470_2048893.jpg
カーテンの中にフェイドアウトすることに成功しました。


小梅も気が済んだのか深追いすることなく
a0119470_204852.jpg
その場を去ろうとしたそのとき。


a0119470_20583188.jpg
本猫はいたってマジメに隠れているんだと思うのですが…。


a0119470_20475856.jpg
小鈴の天然ッぷりが小梅まで脱力させてしまうとは。

もちろんお尻のほうから狙う小梅ではありません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-29 21:01 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

小梅ちゃんの発散

雷蔵はあのあと、小梅の移動した寝室のベッドに寝床を移しました。寂しがり屋か!
ベッドはさすがに窓辺よりは広いので小梅も雷蔵が邪魔にならなかったもよう。





新しい爪とぎを出しました。

ふりかけ用のまたたびの小袋が付いていたのですが、またたび好きのわが家では
3頭が殺到して大騒ぎになってしまうのでひとまずふりかけずに設置。


するとまたたび小袋の香りがビニールを通して移っていたようで
a0119470_2324252.jpg
すぐさま小梅が陥落。


a0119470_2323999.jpg
すりすりしてうっとりしたり、


a0119470_2323549.jpg
激しく爪を研いだり。



その陶酔っぷりは
a0119470_2322879.jpg
残りの2名が遠巻きに眺めるほど。ふたりともまたたびは大好きです。


そんなハイテンションは
a0119470_2322352.jpg
かなりの長時間続き、


a0119470_2321935.jpg
見学の小鈴がちょっと眠くなり始めた頃


a0119470_2321589.jpg
ようやくわれに返ったもよう。


a0119470_2321173.jpg
そうですか。それはよかったです。


ちなみに
a0119470_2332040.jpg
小鈴にまたたびの移り香は分からなかったようです。
小梅が堪能しすぎて消えちゃってたかしら。

ニオイにものすごく敏感なのだと思いますが、逆に言うとすぐ酔っ払いやすい…?
小梅って、もし人間だったらお酒弱いのに呑みたがるタイプかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-27 00:00 | 小梅のこと | Comments(0)

浮かない&浮かれた窓辺

雷蔵のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました。これまで「小さい頃の写真あまりないなあ」と思っていたのですが、正確には「いかにも子猫らしい写真が極端に少ない」の誤りでした…。写真自体(オッサン風味)はいっぱいあったー!



本日からあいにくの空模様ですが
昨日の秋分の日は爽やかな晴天となった梅蔵家地方。

窓辺を覗くと、
a0119470_23463418.jpg
小梅も大変気持ちよさそうにしております。



…が、
a0119470_23463145.jpg
その表情が一転。いったい何が起こったのか。



……まあ言うまでもなく
a0119470_23462792.jpg
小梅の浮かない顔の理由はたいていこのひとが原因ですね。



せっかくのくつろぎの場所に
a0119470_23462427.jpg
ガッツリ乱入されてしまいました。



a0119470_2346487.jpg
乱入した本猫は至極ご満悦です。



その後、
a0119470_2345595.jpg
当然のように小梅は去っていき



爽やかな窓辺では
a0119470_2345565.jpg
それが自分のせいだとはつゆほども思っていない茶白猫が
ひとりくつろぎ続けたのでした。

月曜日、洗濯物を洗濯機から出そうとしたら、腰が「ぎくっ」と…!
初日の感じだと長引くかと思ったのですが、ボルタレン(湿布)がえらく効いて
ビックリです。意外と早く動けるようになりました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-24 23:54 | 雷蔵と小梅 | Comments(3)

キューティ雷蔵の捜索 〜雷蔵の来た日〜

毎年この日は雷蔵の当時の愛らしい写真を探す。



a0119470_20502565.jpg
そう、今日は雷蔵がわが家に来てちょうど6年。


しかしなぜだろう。



a0119470_20502236.jpg
当時生後5ヶ月ほどで



a0119470_20501951.jpg
まだまだ華奢な少年体型で



a0119470_20501663.jpg
ぬいぐるみとコソコソ話をするような微笑ましい光景も見られていたのに、


これまで私は現実から目を背けていたのか。



当時の雷蔵の写真は、
a0119470_20501244.jpg
圧倒的にオッサン率のほうが高い。今と変わらないよね…。


a0119470_2050813.jpg
昔からオトナ顔だとは思っていたけれど、


a0119470_2050589.jpg
たたずまい自体、どことなく人を食っているというか…。



もっとも雷蔵的には
a0119470_2050384.jpg
逆にこういう風に思っているのかも?↑この写真だけ最近のです。


少食偏食で超ワガママで、
ときどき目がカイカイになったりデキモノができて手術になったり。
こちらは日々振り回されっぱなしですが、
雷蔵がいてくれて愉快な毎日なのも事実。
雷蔵自身ゴキゲンにしててくれればもうそれでいいよ。



a0119470_2050065.jpg
小さいときのそのまんまのキャラクターで元気に過ごしてちょうだい。
※↑しつこいようですが、迎えてまもなくの頃。


ちなみに
a0119470_20495463.jpg
当時から洗濯カゴはお気に入りでした。

そうか、私はもう丸6年も寝不足の日々なのか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-21 20:57 | 雷蔵のこと | Comments(5)

すくうひと、すくわせるひと

小梅は手足部分が小さいので、むちっとして見えるのかも(サリーちゃんの足みたいな?)。
ぜい肉はひとつもついてないのに、全体的にとっても柔らかいです♪



小鈴の、
a0119470_2212797.jpg
手酌ですくい飲みが復活。関連記事はコチラ。


a0119470_2213358.jpg
念入りに舐めております。そこからどれだけの水分を摂れるのだ?


a0119470_2213627.jpg
あ、特に見とがめているわけではないので続けて続けて。
この「秘密の行動を見られた!」みたいな感じは何なんでしょうね(笑)。このすくい飲みと、普通に口を付ける飲み方を交互にしております。すくい飲みでは量を稼げないことは理解しているもよう。



ちなみに、もちろん師匠の雷蔵は「すくうひと」ではなく
a0119470_222976.gif
相変わらずの「すくわせるひと」。※gifアニメ
人間の手酌でお湯を飲んでます。そういえばわりと真夏でもお湯だったわ…。



a0119470_2214157.jpg
洗濯物干したいからカゴから出てくれるかな?
この体勢で運ばれようが振り回されようが平気。

小鈴が師匠を見習っていつか人間の手酌を要求しないかちょっと不安です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-19 22:07 | 雷蔵と小鈴 | Comments(1)

リハビリ

ここしばらくデジイチをほとんど触ってなくて、
たまのブログ更新もほぼスマホで撮った画像でした。

そろそろデジイチに戻さねば…と考えていたところ
a0119470_14483692.jpg
隣にちょうどよい被写体(小鈴)を発見。
例によってPC仕事中に座布団を奪われる。


リハビリだもの、寝ている写真くらいからのほうがいいわよね。

…あらっ、
a0119470_14483112.jpg
いささかぶちゃいくに見えるのは腕の落ちたせいかしら…?



……えーと、次は小梅を探してみようかな。
a0119470_14474267.jpg
小梅も気持ちよさそうに寝ています。


a0119470_14473929.jpg
尻尾がステキなアゴ乗せになってるわねえ。
100%自前ファーのアゴ乗せなんて贅沢すぎる!


ちなみにこの尻尾、

おひさまがまぶしいときなどは
a0119470_14473615.jpg
アイマスクにもなるようです。便利だわあ。



さてさて、

ここまできたら雷蔵を探さねば。※仕事中
a0119470_14473125.jpg
窓辺でまったりとしておりました。



そういえば、
雷蔵の「自立キャンペーン(自分でゴハン食べるとか)」は終了したもよう。

a0119470_14472943.jpg
また、寝ている間に二度ほど叩き起こされる日々が戻ってきましたよ。

撮影するために猫たちの姿を探したのは久々のような気が…。
相変わらず壊れかけのデジイチですが、また枚数を重ねて
ちょっとでも楽しい写真をお届けできればいいなあと思ってます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-17 14:54 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

"どっかり"の連鎖

お悔やみの言葉を本当にありがとうございます!
おかげさまでバタバタしていたのがようやく少し落ち着いてきました。




小鈴は以前から腹乗り猫で、
a0119470_5252677.jpg
くつろいでいるところの人間にどっかりと乗っかるのが好みのもよう。
この状態からゴンゴン頭突きをあごに向けてかましてきます。

まあ少々重いけれども、ぬくたぷの感触が気持ちよく、
人間にとっても楽しい時間となっておりました。



これは小鈴オリジナルのコミュニケーション法だったのですが、
a0119470_5252440.jpg
いきなり小梅が倣(なら)うように!


思いがけないできごとにこちらはドギマギ。うっ動いてはいけないわ!
a0119470_5252142.jpg
ああ…そうね。ここ1週間ばかり夫が実家に滞在して留守だったので
甘え足りなかったのねえ。小梅は軽いのでむしろウエルカム〜♪



たしかに人間が家にひとりだと、
猫たちの意識がみんなこちらに向いているのが分かります。

夜も寝ようとすると
a0119470_5251536.jpg
すぐさま全員集合するし、小梅は右のほうにいます。


a0119470_5251258.jpg
やはり乗る。※腹の上。雷蔵、それじゃ寝られないよ…。


雷蔵もちょっとは
a0119470_525823.jpg
自立したと思ったんだけどなあ。
これまで、人間がいるときは必ず給餌係を要求していました。←食べたいときに食べたい場所で
ふりかけしてもらいながら食べるという殿食い。
いまもそれは変わらないのですが、たまにこうしてひとりで食べています。

まあお留守番に慣れたりカリカリをひとりで食べることと甘えることはまた違うのでしょうね。


夫はもうこちらに戻ってきているのですが、起こされるのはやはり変わらず私…。
なのでこんな時間にブログやっています…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-15 05:41 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(2)

家長はりきる

今朝目覚めると、
a0119470_10491713.jpg
足元には雷蔵が。
起き上がってみると右側には小梅が、枕の左には小鈴がという猫トライアングルの真ん中に。


実は夫の父が亡くなって数日留守にしていたのです。

戻ってすぐは
a0119470_10491330.jpg
少々けげんな顔をされたりしましたが、


私が家にいると
a0119470_1049394.jpg
小梅はつかず離れずの距離をたもって


a0119470_10485589.jpg
小鈴は相変わらずのゼロ距離で、 ↑私の背中と座椅子の背もたれの間
なんとなく近くにおります。


もっとも雷蔵はふだんと変わらない様子ですが、
a0119470_1048448.jpg
どことなくしっかりしてる風にしているのが可笑しい。
寝ていてもときどき起き出しては窓際のパトロールをしています。


a0119470_10483712.jpg
ハイハイ、ありがとうね。
明け方に噛んだり舐めたりして私の生存確認をしなければなおよし。


もっともそんな雷蔵ですが、
a0119470_10483447.jpg
家人(猫)からはやはり尊敬されていないもよう。

5月くらいから義父の容態が思わしくないということもあったのですが、
6月の末には義兄(夫の兄)が亡くなってしまい、葬儀や四十九日で頻繁に長野へ行ってました。
義父の葬儀を終えてさみしくはありますが、少し落ち着くかと思います。
これからはもうちょい猫たちの写真も撮れるかな。


そんなわけでこの夏、猫たちには数日のお留守番を何度かしてもらったのですが、
だんだん慣れてくるようです。今回はゴハンもガッツリ食べてくれてました。
様子から推測するにたぶん雷蔵が自分でそこそこ食べていたのではと。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-11 10:57 | ヒトのこと | Comments(5)

残暑バーバー

しばらく涼しかったのですが、残暑が戻ってきました。
蒸し暑いのがこたえる…。

a0119470_209268.jpg
久しぶりに雷蔵が開いております。


ひとりで寝ているのかなと、反対側に回ってみると
a0119470_2085733.jpg
なんと小梅が近くに添い寝(ちょっと離れているけれど)を。


雷蔵が最初に寝ていたので小梅があとからそばにやって来たのだと思います。

しつこい雷蔵に辟易している姿もよく見られるけれど、
小梅の中ではやはり雷蔵は特別なのかしら。
a0119470_2085234.jpg
しっかりバーバーもしてあげてるし!カリスマ、太ももだけとはまた斬新です。


a0119470_2084998.jpg
雷蔵に対して、手はかかるけれどしかたない、
というような雰囲気が感じられて可笑しいです。


ちなみにその頃小鈴は、
a0119470_2084388.jpg
ソファでひとり寝。


起きているときは雷蔵につきまとうくせに、
a0119470_2084012.jpg
押しかけて一緒に寝ようとは思わないようです。



おまけ。
a0119470_2083569.jpg
カリスマは相変わらず香箱が苦手。

小鈴のことは雷蔵がたまーに舐めてあげているのですが(かなりおざなりな
感じではあるけれど)、そういうとき小鈴は逆に
噛みついちゃうんですよね。いまだ猫同士の付き合いが下手くそだわー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-05 20:16 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

仕事のとも

毎日、というわけでないのですが私は自宅のMacで仕事をしています。
(コタツのテーブルに座椅子というスタイル)

今日、作業をしようとしていたら小鈴がそばにきてやたら鳴くので
座椅子に乗せている座布団を進呈してみると
a0119470_1602344.jpg
どうやら寝場所を探していたようです。


手の届くところに無防備な猫、となると
a0119470_1601950.jpg
触っちゃいますよね。


a0119470_1601512.jpg
怒られました。


しばし仕事をしてふと横を見ると
a0119470_160149.jpg
今度は手で太ももを挟んでいます。

うむ…きっとその肉球に触れということなのだな。


と、ふたたび見ると
a0119470_15595733.jpg
しまわれました。


a0119470_15595419.jpg
ハイ、すみません。


またしばし仕事をし、そっと見ると
a0119470_15594991.jpg
爆睡しています。

これは寝顔を撮らなければ、とスマホを向けてカシャカシャ。


……あ、
a0119470_15594620.jpg
それもダメですか。

こんな手の届く距離で無防備に寝てる方が悪いと思うんだけどなあ。


むむっ!
a0119470_15594352.jpg
お日さまが当たってまぶしそうだわ。すぐにカーテンを閉めなきゃ!

そんな、仕事が全然進まないというお話でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-09-03 16:12 | 小鈴のこと | Comments(2)

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの