投稿記事

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

接待され部長

友人が姉妹で遊びに来てくれました。

ここはもちろん
a0119470_0113652.jpg
わが家の接待部長の出番です。


マットの下に隠してもらった
a0119470_0112386.jpg
おもちゃに飛びかかって


a0119470_0112685.jpg
ハッスルしたり、


a0119470_01161.jpg
尻を叩かせたり。


はたまた
a0119470_0105444.jpg
洗濯して取り込んだばかりのバスマットに乗って


a0119470_0105113.jpg
引っ張ってもらったり、

これじゃ、接待部長じゃなくて"接待され部長"じゃないですか!
まあいつものことですが。



実はこの日、午前中に病院に行ってきた雷蔵。←すごく元気です。詳細はまたいずれ。
すこぶるご機嫌ナナメだったのが、
a0119470_0104039.jpg
美人姉妹に文字通り猫かわいがりされてすっかりゴキゲンに。
ふたりともたくさん遊んでくれてありがとーう!


ちなみに、女子チームはお約束の天袋だったのですが
小鈴は
a0119470_0103137.jpg
差し出してもらったおもちゃに興味を示したり、


a0119470_0102662.jpg
奥に隠れることなく過ごしておりました。
いっそ降りてきて遊んでもらえばよかったのにー。

雷蔵は相当ご満悦だったのか、眠くなってもガマンして遊んでもらっていましたよ。
結局は客人がおられる間に寝落ちてしまいましたけれど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-31 00:34 | ヒトのこと | Comments(2)

嗚呼、猫ホイホイ

猫が狭いところを好むのは周知の事実ですが、
それはたとえ平面的な場所でも囲われたスペースがあればホイホイ入る、
というような記事を読みました(参考記事→


それではさっそく試してみましょう。
まず囲われたスペースを準備します。
床にガムテを貼っても、紐でもコードでも猫が入れるくらいの囲いができればよいそうです。
a0119470_21291769.jpg
さあ雷蔵、猫らしいところを見せてちょうだい!


a0119470_21292191.jpg
……ですよねー。

まあ雷蔵の反応は予想の範囲内だわ。
わが家の猫代表・小梅ならいけるはず……!


a0119470_21292860.jpg
……くうっ!!

これは輪が歪んでいるのがダメなのかしら。
そうね、きっとそうに違いないわ。



……と、
a0119470_21292478.jpg
そうでもないようね…。

わが家では1勝2敗に終わりました。
猫がホイホイかかるはずなんだけどなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-27 21:43 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(4)

小梅過保護活動

前回、小梅がエノコロにそんなに興味がないとお話ししましたが、
a0119470_19193199.jpg
夜、えらい勢いで自主トレに活用しておりました。
↑くわえたり掴んだりしたまま飛び跳ねている。ひとりで遊びたかったのかしら。



さて、話は変わりまして
ここ数日えらく寒いです。

ソファに置かれた
a0119470_19113316.jpg
毛布の不自然なかたまりの中には…


a0119470_19112476.jpg
小梅がIN。すっぽりくるまれています。


これは、毛布の上で寝ているだけだとちょっと寒々しいということで、
a0119470_19111919.jpg
夫と私がせっせと小梅のまわりに毛布をかき寄せた結果。


実は小梅は布団などにひとりで潜り込むことが下手くそです。
来客時など緊急時は火事場のなんとやらで潜ることはあるけれど。


ちなみに自力で布団に潜れる組は
a0119470_1911165.jpg
屋根のあるベッドをぬくぬく占拠。


かくして
a0119470_19111418.jpg
人間たちによる、小梅過保護活動は今日もすみやかに遂行されるのでした。


小梅自身もこのくぼみを崩さないよう上手に出入りしていて、

留守の際には
a0119470_19105581.jpg
キレイなミステリーサークルが出現しています。


そんなぬくぬくの秘密基地ですが、唯一の欠点は
a0119470_1917497.jpg
外敵の襲来が見えないことかしらね。
雷蔵に死角からいきなり飛びかかられてちょいちょい小競り合いが起きております。
ふだんは気配を察知するとさっさと逃げるのでね。


そろそろコタツの出し時かしら。←小梅のため
晴れたらコタツ布団干さなくちゃ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-23 19:40 | 小梅のこと | Comments(2)

3猫3様エノコロジー

前回の続きです。


小鈴の順番が回ってきました。さあ張り切りますよ!

エノコロに向かって
a0119470_2115819.jpg
低い姿勢からの……


a0119470_211559.jpg
低い姿勢?!立たなくても狙えるんじゃ…?


a0119470_2114855.jpg
そっかそっか。小鈴はもっと高い位置で抑えたいのね。


では思う存分、高いところを狙ってちょうだい。
a0119470_211384.jpg
…その構え、猫としていかがなものかとは思うけれども!レスラーポーズ?


a0119470_2303679.jpg
そしてその右足の位置がものすっごく気になるけどまあいいわ、


さあそこで思いっきり飛びかかって……




a0119470_2112413.jpg
…って、また低い位置かーい!立ってる意味ないじゃん?

どうやらじゃらし方の問題ではないようですね。



飼い主としては、ちょっとくらいジャンプが見たかったのだけど
a0119470_211161.jpg
本猫が満足そうなのでそれでよいです。




おまけの小梅編。

実は意外にもそれほどエノコロには心惹かれない様子だった小梅。
a0119470_211858.jpg
でも、目の前でじゃらされると…


a0119470_211495.jpg
受けて立たないわけにはいきません。


a0119470_2105680.jpg
それでこそ小梅よね!

リアル・エノコログサ、3猫3様の反応で面白かったです。
いちばん食いついていたのはやはり雷蔵だったかも。猫草には興味ないのにねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-21 02:36 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

立てるんです

エノコロを見つけたので持ち帰ってみる。

さっそく雷蔵が
a0119470_545688.jpg
じっくり吟味しております。姿勢がヒトっぽいぞ。


するとおもむろにスイッチが入って
a0119470_545394.jpg
立ち上がった!


a0119470_545064.jpg
そしてそのまま


a0119470_544350.jpg
エノコロを追いかけて歩く!

ううむ、雷蔵が遊びで立ち上がるの久々に見たわ…。
まだまだ二足歩行現役ね。



しかもそればかりでなく
a0119470_543840.jpg
踊っちゃったりもしてるし!


a0119470_542993.jpg
ふだん、おもちゃへの反応はすごく薄いのでめずらしい光景です。


a0119470_542423.jpg
よかったねえ。何がそんなに雷蔵の心をとらえたのかしら。


そうしてしばらくハイテンションのハッスルは続きましたが、
a0119470_541223.jpg
残念なときはやっぱり浮かない顔。

そう引っ張るネタでもないのですが、
久々にたくさん写真を撮ったので次回は小鈴編を。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-19 05:16 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

なかったことにする

随分と寒くなってきたので猫たちの布団の上度も高くなっております。

このときなど
a0119470_23531334.jpg
3名同時に足をブロックされて身動き取れずにいたのですが、


小梅は小梅で
a0119470_2353107.jpg
雷蔵に枕にされてメイワク顔。


そこで身体の向きを変えて
a0119470_2353742.jpg
雷蔵の頭を外すことに成功しました。

私も身体が痛くてこのあたりで足を抜きます。



……と、そのとき間の悪いキジ白が
a0119470_2353341.jpg
三毛猫の前でノビとあくびを……!


a0119470_2353044.jpg
ここで小梅が向きを変えていたのに気付いたもよう。足退けちゃっててごめんよ…。



いつものごとく小鈴の方からシャーして怒られるパターンかと思いきや
a0119470_23525184.jpg
どうやらなかったことにする方針のようです。

このあとも小競り合いは起こらず。
いつもこうやって回避できるといいのにねえ。
もっともこのやりとりを見ているとそもそもの根源は雷蔵のような気もしますが。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-16 23:52 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(3)

こわくないんだから

ゆうべは日付の変わる頃がいちばん台風の影響が大きかった梅蔵家。
みなさまの地域は大丈夫でしたか…?


雷蔵も小梅も爆睡していたのですが
a0119470_15541558.jpg
とっても心細そうな方が一名。たしかに風の音はすごかったけどね。


a0119470_15541329.jpg
ソファの下に入ったおもちゃを探していても


a0119470_15541048.jpg
物音が気になる。


a0119470_15547100.jpg
頭を掻いていても、


a0119470_1554553.jpg
どうも落ち着かない。


とうとう
a0119470_15535367.jpg
私の膝に乗ってきました。↑上から見た図。


それでも
a0119470_15534960.jpg
台風の音が気になることに変わりないのですけどね。


a0119470_15534542.jpg
ハイハイ。すぐに通り過ぎるから大丈夫ですよー。
いつもこんなに怖がってたかな…?

結局このあと掛けていた毛布の下に入り込みふたりしてソファで爆睡。
目が覚めると小鈴も台風も去った後でした…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【里親募集終了のお知らせ】
しばらく掲載させていただいた、有羽さんが保護された仔猫さんですが、
避妊手術の際に心臓に持病が見つかってしまったため、これ以上里親募集はせずに
正式に有羽さんのご実家猫さんとして迎えられるそうです。キキちゃん(仮名。正式なお名前はチビちゃんになるのかな?)のしあわせを願ってくださった方ありがとうございました!
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
詳しい経緯はコチラで。
病気が判明したもののとっても元気だそうです。
有羽さんのご実家ならば安心ですね。いつまでも元気でしあわせに暮らすんだよー!
by raizoume | 2014-10-14 16:11 | 小鈴のこと | Comments(1)

秋晴れの帰省

ちょこっと帰省しておりました。

約一年ぶりとなりますが、
a0119470_13452225.jpg
トムおじさんも元気です。思い出されるまで数秒。


すごく爽やかな晴天で
a0119470_1345952.jpg
コスモスは残念ながら咲き終わりだったのですが、


a0119470_13451232.jpg
青空に映えてなかなかの光景でしたよ。やっぱり満開で見たかったけど!
本当はこの3連休を絡めての帰省を考えていたのですが、台風が接近しているということで
数日前倒ししました。



トムおじさんは
a0119470_1345437.jpg
御年11歳になりますが、


a0119470_13444750.jpg
とっても食欲旺盛で ↑父お手製のゴハン台。


a0119470_13445120.jpg
ダイナマイトバデーをしっかり維持しており


a0119470_13444183.jpg
まだまだ若い者には負けませんよ?



今回、お天気がよかったので
a0119470_13442991.jpg
恒例の釣りにも出かけました。
今回は周防大島。ボートでテトラポットに渡ってカサゴ釣り。


が、しかーし
a0119470_13442667.jpg
しだいに波が高くなってきたので早々に引き上げました。
大潮の次の日だったしね…(←潮位が上がる)。それでも海は気持ちよかったー。
数匹上がったのですが持ち帰ったのは母の釣ったカサゴ1匹のみで、煮付けになってワタクシがいただきました。うまかったー!



おまけ。
a0119470_13411015.jpg
トムおじさんのアゴの茶色模様はまん丸。

しかし年々、新幹線のスーツケース&キャリーバッグの使用率が上がっているような気がします。
網棚占領されちゃうし、隣の席で足元に置かれても出入りなどしづらいし、駅では人混みの中ズルズル引きずってて危ないし、そんな人に限ってよけるそぶりもないし、足を轢(ひ)いても謝らないし、どうにかならないものか…。それともイライラを感じているのは少数派なのか??持ち歩くのは仕方ないのかもしれないけれど持ち運びのマナーが悪すぎるような…。


台風、大丈夫でしょうか?
被害が最小限ですみますように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-10-13 14:26 | ヒトのこと | Comments(3)

安定のお手入れ

小鈴が、座椅子からずり落ちた座布団の上で
a0119470_2326318.jpg
くつろいでいます。
掃除機をかけるときに退かしたらそのまま奪われた。


そしておもむろに
a0119470_23255922.jpg
尻尾の手入れを始めました。


一心不乱のようすですが
a0119470_23255622.jpg
その姿勢は、はたしてやりやすいのか…?

やっぱり尻尾の長さとか丸まり具合とか下半身の安定感とか
いろんな条件が揃ってのこの体勢なんだろうなあ…。


a0119470_23255290.jpg
いえ、いいんですよ。
好きな体勢でお手入れして下さいな。



……ただ、お手入れが終わってもずっとその姿勢でいるのは
a0119470_23254829.jpg
あまりにもオッサンっぽいからやめたほうがいいと思うの。



おまけ。
a0119470_23254430.jpg
最近、小梅のお気に入りの寝床です。


a0119470_23254045.jpg
ネコがクマを敷く、というなんとも可愛らしい光景。
このクマ、元々お昼寝枕だったはずなので正しい使用法ですね。


……あ、
a0119470_23253726.jpg
うるさいのですね。ゴメンナサイ。

台風が去ってからさらに朝晩がぐっと冷え込むようになったような。
ただ、日中はあいかわらず何を着ていいのかわからーん!

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。



【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-10-07 23:48 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

晴れたのに

やあ,ボクらいぞうです。
a0119470_21194477.jpg
みなさんの地域は台風の影響は大丈夫でしたか?

被害の出た地域のみなさま、お見舞い申し上げます。
私ははじめて避難勧告を促す携帯のエリアメールが鳴るのを経験しました(隣の市のものでしたが)。



幸い、ボクのおうちは被害などなかったのですが、
ゆうべなど雨風がひどい上に寒くて…。
ボクたち、みんなでかあさんのお布団を温めてあげたんですよ。
a0119470_21193743.jpg
なんてデキた飼い猫のボクたち!
うん、添い寝はありがたいんだけどね。3頭がバラッバラの位置で寝るから
それぞれに布団を奪われて結局寒かったような…。



それにしても台風が過ぎ去った後の
a0119470_21194141.jpg
この爽やかなお天気!おひさまが当たったお布団サイコーです。


…でも、すごく爽やかな晴天となったはずなのに
a0119470_21192337.jpg
なぜだろう。ちょっとアンヌイなボク。


a0119470_21192175.jpg
日の当たってる尻がすんごく暑いんですけどー!
台風一過でいきなり気温が上がったからね。


a0119470_21191741.jpg
やっぱり床寝が一番です。


a0119470_21191582.jpg
お布団で爽やかなお昼寝の予定だったのににゃ。

暑くなっても小梅と小鈴は別に気にならなかったようですが、
気温の変化に敏感な雷蔵は寝場所をあちこち変えていました。
夕方からはまた涼しくなったのでよかった…!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


【お知らせ】
仔猫の里親募集です。有羽さんが仔猫を保護されました。
保護された仔猫の写真。とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
とっても美人の三毛仔猫ちゃんですよ。
仮名キキちゃん。2014年4月上旬生まれ。詳しくは空屋さんちの日々是好日へGO!
個人的に三毛猫はたいへん頭がよく、運動神経抜群。身体も丈夫で内弁慶だけと奥ゆかしく、すごく一緒に暮らしやすい猫種だと認識しております。三毛猫マニアのあなたもまだ三毛猫の魅力に触れたことのないあなたも気になる方は一度お問い合わせを!

by raizoume | 2014-10-06 21:52 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの