投稿記事

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソファdeエスカルゴ

前回の更新でも触れましたが、

ソファの上でゆっくり寝たいのに、くっついたりちょっかいを出してきたりする雷蔵をうっとうしく感じている小梅。
a0119470_23583384.jpg
とうとうソファの背もたれの上に避難してしまいました。


うーむ、小梅の憩いの場が奪われてはならぬ。
ここは人間がひと肌脱がねば!…と、


毛布を寄せてくぼみを2つ作ってあげると
a0119470_23583099.jpg
まんまとそれぞれにIN!
この光景、エスカルゴを連想するのは私だけではないはず。


距離も少し離れているし、これで小梅も安心して寝られるわね!


…まあもっとも
a0119470_23582721.jpg
人間の座る余地はまったくなくなりましたけれども!



おまけ。
土曜の夕食は久々に日本酒を。
a0119470_23582319.jpg
獺祭、メジャーになりすぎた感はありますが、やっぱり旨し。

ソファに腰掛けたくなったら毛布ごと小梅を抱えてそこに座ります。
小梅的にもそれはOKのようなので。もっとも動くと怒られますが!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-30 00:11 | 雷蔵と小梅 | Comments(2)

晴耕雨読型猫生活

雷蔵の食べない期はホントに打つ手がなくて困ります。明け方に叩き起こされて何も食べなかったときの脱力感と言ったら…orz
こういうとき新しい商品を試してもまず食べないので、少ないローテーションフード(&トッピング)を使い回しながら食べない期が終わるのを辛抱強く待ちます…。




さて、2日前はえらく寒かった梅蔵家地方。

ソファーの毛布の上では
a0119470_0292352.jpg
ビミョーな猫団子が出現。


せっかくならもっとくっつけばいいのに…と思うのですが
a0119470_0292084.jpg
小梅にしてみればこの距離がギリギリの譲歩か…?


a0119470_0291782.jpg
雷蔵の押しかけアピールにふだんは逃げ出してしまうのですが、
暖房の当たるベストポジションは譲れなかったらしいです。



そして一晩明けた木曜日。
a0119470_029564.jpg
うって変わったポカポカの晴天となりました。
わが家から見えるささやかな富士山もクッキリだったー。


a0119470_028599.jpg
猫たちも朝から日なたをエンジョイしているようす。


しかし、せっかくの日向ぼっこなのに
a0119470_0285598.jpg
日なたの境目に居ることが多いように思うのは気のせいかしら。
もしかしたらお日さまの当たる量を調整している…?


もっとも雷蔵の場合は
a0119470_0285226.jpg
ボーッとしているうちにお日さまが移動していったということも
考えられるか?


こんな感じで天気によって猫の行動が全然ちがいますね。

願わくば、
a0119470_0284414.jpg
こんなポカポカのお天気がずっと続いてほしいものです。


a0119470_0284122.jpg
あ、ごめんね。ゆっくりくつろいでくださいな。

それでも今年は暖かい日が多い気がします。
もうすぐ12月だというのに……早ッ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-28 00:35 | 日常 | Comments(1)

雷蔵的交渉法

日だまりの中、
a0119470_21513541.jpg
窓辺でとってもしあわせそうにお昼寝中の雷蔵ですが、


ただいま絶賛食べない期に入っております…orz
a0119470_21513228.jpg
食欲がないわけではなく、偏食がさらに偏った状態というか…。

雷蔵のゴハン(トッピング等含めて)は何パターンか用意してあるのですが
そのいかなるものも拒否!という時期がたまにやってきます…。


食べたいものはなくてもお腹は減るので
a0119470_21512773.jpg
そういうときはなぜかビニールを舐めてアピール…。
囓ったりはしないんですけどね。


あげく、
a0119470_2151249.jpg
小梅にご迷惑をかけております。
いやね、食べたいものが分かるならいくらでも準備してあげるのだけどね…。

こういうときは焼かつおやクリスピーキッスなどもまるで効果がありません。
偏食…というよりもヘソを曲げてる感じ…?
トッピングを変えつつなんとか2g、3gずつ食べてもらってますよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-24 22:01 | 日常 | Comments(2)

ベストポジションを目指す

梅蔵家地方、一気に真冬のような一日となりました。
なので昼間からエアコンを入れることに。

わが家の中でいちばん冷暖房が好きなのは意外にも小梅。
a0119470_22371689.jpg
じかに温風が当たるポジションを陣取ります。


でもね小梅、これからちょっと出かけるのよね。
夕方には戻ってくるからそれまでエアコン消してていいかしら。
ほら、潜り込める暖かい場所がいろいろあるでしょう?


a0119470_22371315.jpg
……はい、点けっぱなしで出かけますとも。


そんなわけでエアコンを入れたまま出かけたのですが、
結局思ったよりも早く雨が降り始め、折りたたみ傘は持っていたものの
雨を想定していなかった靴はびしょ濡れに。

帰ったらさっそく乾かさねば。


a0119470_2237339.jpg
そういうわけなのでしばらくこの場所貸してね?ちょうどエアコンも点いてるしー。
いやあ、安物のフェイクムートンブーツ、雨水をこれでもかってほど吸いましたわ。
撥水性のかけらもなかったわ。素材は化繊だから仕方ないけどもー。



ただ、小梅にとってはこの状況、かなり理不尽に感じたらしく
a0119470_2237066.jpg
穴の開くほど鋭い視線でじっとブーツを見ておられました。
そんな燃やしちゃうんじゃないかってくらいの熱い視線のおかげでブーツはほどなく乾きました☆


こうしてベストポジションを取り戻した小梅ですが、
a0119470_22363554.jpg
夜になるとさらなるいい場所を確保。梅蔵父のヒザの上。暖房もよく当たります。


a0119470_22363288.jpg
けっこうめずらしい光景なのですよ。目的のためには手段を選ばないわね!


ただし、不慣れなことをしているためか
a0119470_22362614.jpg
終始イカ耳気味ではありましたが!梅蔵父が動くたびに文句言ってたしw



おまけ。
ひとりテレビを観るときは、毛布をかぶってソファに寝っ転がるというのが
最近のお決まりになってきているのですが、 うちけっこう寒いのでね。
a0119470_223694.jpg
同伴者がしばしば現れます。


すごく暖かいのですが、ベッドと違って幅もなく窮屈なソファの上のこと。
ときどき起き上がったりして体勢を変えなければとってもツライ…。


しかしそんな気配を感じると
a0119470_2236549.jpg
まさかの壁ドンで阻止されます。壁じゃなくてクッションだけどw。

整体に行ったら「腕がすっごいこわばってるけどどうしたの?仕事?」と言われました。
ええ、おそらく猫の腕枕が原因です…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-20 22:48 | 日常 | Comments(4)

しまい忘れつづける

わが家で一番開口の広い窓は南東向きなので、
この季節奥の方まで朝日が入り込むようになります。

当然、猫たちも集まってくるのですが、
a0119470_011148.jpg
部屋の中のほうに差し込んだ日だまりを満喫しているのが小梅。


a0119470_010585.jpg
朝から熱心に毛づくろいしております。


んっ…
a0119470_0105329.jpg
ひと段落したようですが……えーと、小梅?


a0119470_010502.jpg
しまい忘れてますよ?




小梅はこのように毛づくろいの後に舌をしまい忘れることがしばしば。



しかも、
a0119470_010471.jpg
しまい忘れ続ける!


a0119470_0104427.jpg
うん、可愛いのでそのままでいいですよ。でも乾く前にしまってね。

なぜにあんなちょろっとだけしまい忘れるのか?
ちなみに雷蔵はタワーで、小鈴は窓辺のカーテンの中で朝日を満喫しております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-18 00:17 | 日常 | Comments(2)

底板イリュージョン

Tamさん、雷蔵は半身を起こした私の膝の上(布団ごし)に乗ってるのよ。体痛くて起き上がったところに乗っかられてさらに動けない状態w。



さて、冷え込みも日々きつくなってきたこの頃、
わが家では屋根のある猫ベッドの争奪戦が行われるようになりました。
基本的には早い者勝ち。ときに力まかせ。


なので久々にドーム型ベッドを新調してみることに。
a0119470_1455332.jpg
しばらくお日さまに当てようと置いておくと、さっそく猫チェックが入ります。


新しもの好きの家長は
a0119470_1455077.jpg
ちょっと探ってから


a0119470_14545695.jpg
とくに警戒心もなくあっさりIN。


a0119470_14545174.jpg
そうね。さすがに日なたにこのベッドはまだ暑いかも。


と、雷蔵はチェックが終わると早々に出ていき、



a0119470_14544748.jpg
続いて小梅も順調に検品をすませました。


そしてずいぶん経ってから
a0119470_14543812.jpg
末っ子キジ白登場。


いちおうチェックはしておりますが、入ったりはせず。
a0119470_14543539.jpg
どうやらあまり興味がないのか?





そうして夜になりました。

ちょっと冷えてきたわねと思っていたら
a0119470_14542697.jpg
いそいそとベッドに入り込む寒がりータ小梅の姿が。


しかし、しばらくしてベッドの前に雷蔵が現れました。
a0119470_14541578.jpg
いつも小梅のことは強引に追い出す雷蔵のこと、


今回もそうなるのではと思っていたのですが
a0119470_14541030.jpg
なんだか攻めあぐねているようす…?


どうしたのかと覗いてみると
a0119470_14535687.jpg
まさかの底板ブロック!
板っていうよりはクッションですが。立てて入り口ふさいじゃってます。


ううむ、小梅おそるべし。
a0119470_14533810.jpg
こんな手が使えるようになるとは。
そのうち部屋の内カギとかかけちゃうんじゃ…。



ちなみに今日の昼間は
a0119470_14533428.jpg
雷蔵がシエスタに利用しております。ケンカにならず使ってくれればそれでいいのよ。

小鈴もドーム型ベッドは好きなんですけど、このベッドにはいまだ興味を示さず。
猫の好みって分からないわ…。
でも2名は使ってくれてるのでムダにならずにすみそうでよかった。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-14 15:05 | 買いもの | Comments(3)

猫族大移動

久しぶりに少し頭痛がしていたので、薬を飲んでちょっと寝ようかと
寝室に行ったら
a0119470_23563775.jpg
猫族が大移動。

あったかいのはすごくありがたいのだけど、
これだけ三方を固められたのではゆっくり寝られないわ。
実際ちょっとは寝たのですが身体が痛くて目が覚めました…。


それでは薬が効くまでソファで横になっていようかしらね。
と、居間に移ると
a0119470_23564138.jpg
当然のようにフトコロ猫が。
横になった私の胸の前にいます。


このように小鈴の寝かしつけ力はソファでも正常に機能しているのですが、
a0119470_23564474.jpg
足元にも移動猫がいてやはりガチガチに固められた状態に…。


ふたりともぐっすり寝てるし起こすのも申し訳ないしなあと
a0119470_23564769.jpg
猫に気を遣って動けないうちに頭痛はすっかり治まりました。
頭痛薬の効果か、猫薬の効果か。ちなみに雷蔵は今回ソファ寝には参加しませんでした。




おまけ。
昨日のこと、ちょびっと用があってハマに行ってきましたよ。
a0119470_23564975.jpg
久々にこの方と遭遇です。
タムすけ親分、去年は病気をされて心配しましたが、相変わらず魅惑のボデーラインで安心しましたわ。

親分はこのあと2階に引き上げてしまわれましたが、
弟分のチビすけが遠巻きに接客?してくれましたよ。
ただ、ひとの顔見て「ひゃーっ」っつって逃げるのはやめてくれるかな?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-12 23:58 | 日常 | Comments(2)

気まぐれテレビっ子

雷蔵は残念ながら目覚まし機能を標準搭載です…。


わが家の猫たちはときどきテレビを観ます。
ふだんは観ないのにたまに気になるもよう。

最近は小鈴にちょっとテレビブームが。
これは少し前に撮ったものですが
a0119470_2153447.jpg
コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)に釘付け!


a0119470_2153036.jpg
その位置で見ているときっとものすごい臨場感ね。
ちなみにわが家では小鈴のことを「コドモ・ドラゴン」と呼んでいます。←ガニ股だから。


そして先週末は
a0119470_2152554.jpg
スケートの羽生くんを一生懸命探す。
すごく頑張ったけど痛々しかったですね…。賛否両論ありますが、大人が止めてあげてほしかったなあ。


a0119470_2152286.jpg
見上げながら手探りで位置を確認して…
奥行き感は分かってるのね。


a0119470_2151974.jpg
そう、残念だったわねえ。テレビがどんなふうに見えてるのかしらね。




おまけ。
a0119470_2154026.jpg
小梅、パイナップルに猫生初遭遇。
先日、法事の際にお供え物をいただいてきたものです。


しばらく不審そうに点検していましたが
a0119470_2153784.jpg
どうやらアゴを掻くのにちょうどいいと判断したもよう。
しかしすでに熟れ熟れだったのでまもなく解体されて人間たちの胃袋に収まりました。

久々にガッツリ晴れてよかったー、と思ったら
明日は一転寒いみたいですね。早く春が来ないかなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-10 21:42 | 日常 | Comments(2)

寝かしつけの季節

昨日の夜あたりから少し冷え込むようになりました。

というわけで
a0119470_21482685.jpg
寝かしつけ機能が起動しましたよ。私の右脇に入り込んでいます。


ぬくタプの感触が気持ちよくてすぐに寝落ちてしまいそう。


と、ここで
a0119470_2148237.jpg
寝かしつけ機能が何かを見つけました。


実はオプションとして
a0119470_21482095.jpg
来訪者の応対もしてくれるのです。


ありがとう!これでゆっくり眠れる…

a0119470_21481471.jpg
って、あなたのほうが眠そうですが?!


ちなみに、任務を果たして暑くなると
a0119470_2148948.jpg
こうやって半分ほど出てきます。
腕の血が止まります。まあ少々の不具合はしょうがないわよね…。

この寝かしつけ機能、温かくて柔らかくてすごく気持ちいいのですが、
かなりの確率で目覚ましが鳴ってからやってくるのが困りものです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-08 21:57 | 小鈴のこと | Comments(3)

冬じたくのお手伝い

少し前のお天気の日のこと。

まだそんなに寒くなっていないけれどそろそろ
冬支度を進めておかなくてはね。
a0119470_23531944.jpg
まずはあったかシーツを洗って干して…


a0119470_23532238.jpg
羽毛布団を陰干し。


a0119470_23531260.jpg
コタツの下敷きと保温シートも設置して、と…


a0119470_2353978.jpg
ちなみにこの保温シート、2シーズン目なのですが
反対側はかなりもうボロボロですよ…。


a0119470_23532546.jpg
最終的には猫毛皮の天日干し…?
ええ、一貫して邪魔しかしてくれませんでしたね。それなのにこのやりきった感…。


おまけ。
a0119470_2353220.jpg
冬用のあったかスリッパにビビる。

準備は万端なのですがまだ意外とあったかいです。
巷ではクリスマスイルミとか始まってるのにねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2014-11-06 23:52 | 雷蔵と小梅 | Comments(1)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの