投稿記事

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小梅ちゃんとゆる遊び

雷蔵にメッセージをありがとうございました。再発は避けられないかもしれないけどなんとかそれまでの時間を引き延ばしたいなとサプリをひとつ増やしました。シリンジで飲んでくれるので本当に楽です。そこだけはいい子…。
えっsallyさん、絶賛冬太りの子に気付いちゃった…w?よく食うのよねえ。私も全然人のこと言えないけど!



この寒さ続きでさすがの小梅も運動量が落ちています。

暖かいところにこもっていることが多くなったので、
a0119470_2192885.jpg
おもちゃで遊びましょう。
梅蔵父がじゃらしを高速で左右に振っている。小梅はそれを目で追う子。残り2名は当然追いませんw。動体視力の差かそれともやる気の問題…?


早い動きのじゃらしに対して
a0119470_2193696.jpg
おっかなびっくり手を出してみるけど捕まりません。


それどころか
a0119470_2194147.jpg
左右の早い動きにちょっと混乱してきちゃった…?


しかしそこは小梅、
a0119470_219545.jpg
腰を据え直して狙いを定め…


a0119470_2110263.jpg
ナイスキャッチ!!


こうなれば小梅のペース。
a0119470_21101641.jpg
しばし一心不乱にじゃらしに立ち向かっておられました。


ちなみに小梅は真剣なときほど
a0119470_21102499.jpg
なぜか童顔になります。




さて、話は変わりまして
今年もまた猫の焼きものをこしらえに行ってまいりました。(去年の記事→

まだ家で撮影していないのでちゃんとしたご紹介はまたいずれ。
a0119470_21104035.jpg
ご一緒したみなさんの作品と記念撮影(バックバージョン)
今回私の作品はモデルアリですw。分かるかな。また小学生の図工みたいになっちゃったけれども!

しかし寒いですね。ホントに雪積もるのかな…。
猫3名にコタツを奪われておりますよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-29 22:18 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

いつもの雷蔵

昨日、雷蔵の抜糸に行ってきました。

いつのものようにキャリーの中では文句を言いどおしでしたが、診察台の上ではいつものように「おとなしいねえ」と言われる状態となり、あっという間に完了。滞在時間数分。
a0119470_21132334.jpg
晴れて自由の身に!


雷蔵自身は窮屈なカラーが外れた自由をアピールしたいようですが、
a0119470_21131911.jpg
どうも女子たちの反応は


a0119470_21131551.jpg
こぞって薄く……。
まあカラー付きで帰ってきたなら驚くけど、カラー無しが普通だもんね。


それでも殿はマイペースに
a0119470_21131183.jpg
いつものようにお湯を飲ませてもらって


a0119470_2113876.jpg
ご満悦!よかったねえ。


その後、ひとしきり毛づくろいをしたら
a0119470_2113155.jpg
満足そうに日だまりでお昼寝に突入いたしました。
傷口を気にする様子もなかったのでよかった。


さて、
夜までゆっくり休んだら今度はエネルギーが有り余っているようです。
a0119470_2112475.jpg
じゃあ久々におもちゃで遊ぶ?遊ぶ?


さあ張り切ってジャーッンプ!!



a0119470_21125050.jpg
……遊びませんか、そうですか。まあこれもいつもの雷蔵だわね。

この病気に関してはこれで終わりでないだろう…というのがやっかいなところですが
これからもふだん通りの雷蔵でいられるよう気をつけてあげねばですね。
たくさんご心配いただきましてありがとうございました!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-26 21:35 | 雷蔵のこと | Comments(5)

あたしは三毛猫警備隊 〜シイタケ編〜

三毛猫警備隊が出動しました。
a0119470_23324638.jpg
若干へっぴり腰で確認しております。


a0119470_23324472.jpg
ええとね、これは椎茸です。お日さまに当てると長持ちするし栄養価も増すのよ。


しかし小梅隊員にとっては初めて見るあやしいもの。
a0119470_23324178.jpg
しばしじっくり考え込んでおりましたが、


a0119470_23323761.jpg
おもむろに椎茸の前に陣取りました。


小梅隊員どうしたのかな…?
a0119470_23323453.jpg
どうやら椎茸を守ってくれるそうです。
干した私も近寄れない気がするのは気のせいかしら。




さて、エリカラに少し慣れてきたとご紹介した雷蔵ですが
a0119470_23323110.jpg
こんな世にもつまらなそうな顔をしているのは


a0119470_23322856.jpg
きっと傷跡が痒いから。
カラーを掻く音が延々と聞こえたりするとすごく申し訳ないことをしている気分。

かといってカラーを外してあげるわけにもいかず…。
今週は日にちが経つのが遅いわあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-21 23:43 | 日常 | Comments(3)

少し慣れる

雷蔵が退院して2日経ちました。
a0119470_2284393.jpg
朝日の中、甲羅干しをする雷蔵法師。


気持ちよさそうでよかったねえ。
a0119470_2284024.jpg
うん、まあそれでもちょっとは慣れてきたんじゃ…


それは雷蔵だけでなく
a0119470_2283494.jpg
最初は怖がって超失礼な態度を取っていた小鈴も


a0119470_2283194.jpg
(いぶか)しがりながらも徐々に近寄るようになり


a0119470_2281586.jpg
ようやく雷蔵を認識したもようです。


初日は毛づくろいしたくてたまらず、延々とカラーの内側をザリザリ舐めて
見るからに不機嫌な顔をしていたのですが
a0119470_2275238.jpg
表情も少しずつ柔らかくなってきてよかった…。
時々監視付きで毛づくろいさせてます。雷蔵もここを舐めるとストップかかるなと理解しているふしありw。あと1週間できっちり抜糸できるようエリカラがんばろうね!
黄色のカエルさん柄カラーがへたってきたので新品のゾウさん柄にチェンジしました。傷の位置によってはへたってるもののほうが着け心地いいかもしれないけど、今回三箇所をカバーしなくてはならないのでね。


材質的に透明というわけにはいかないので視界が遮られて不安かなあと思うのですが
雷蔵はこのソフトタイプのカラーがいちばんストレスがなさそうです。
透明プラスチックの金属ホック付きのはやはり硬いし、どうにも重そうでね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-18 22:28 | 日常 | Comments(2)

殿の帰還

雷蔵のこと、喜んで下さってありがとうございました!


雷蔵の一泊入院により、
昨夜は今までにないくらいまったりした夜を過ごした梅蔵家ですが
雷蔵がいかにおしゃべりかを再認識。
a0119470_21212594.jpg
殿が元気に帰還しましたよ。

レントゲンなどからも、内臓に異常はないようでホッと一安心です。血液検査のCre値も1.5とたしかに基準値の上限寄りではありますが(参考基準値0.8〜1.8)、2012年7月に2.7だったことを考えると雷蔵の腎臓、まさかの落ち着きを見せております。思い当たる原因は数種類のサプリを続けていることくらいですが、その効果が出てるのかしら…。



さてさて、病院からずっと抗議の鳴き声をあげていた雷蔵。

家に着いてからも文句を言いながらあちこと練り歩き、
a0119470_21212186.jpg
女子チームにもれなくシャーされておりました。
たぶんエリカラと病院のニオイと単にウザかったせいかと。


a0119470_21211218.jpg
でも小梅はずっと近くにいて気にしていましたけどね。


その後、
a0119470_2121576.jpg
カリカリをむさぼり、病院では食べなかったらしい。
ちなみにこのフード入れ、今回新調いたしました。高台タイプでエリカラでもOK!



入りにくそうに何度も躊躇していたトイレも
a0119470_2120714.jpg
無事に済ませました。
ふだんトイレはドームタイプですが、エリカラしてる間、3台中2台は屋根なしです。


じゃあ後は寝るだけ…と思いきや

ちょっとした興奮状態?と、毛づくろいできないストレスのため
a0119470_2120099.jpg
なかなか寝付けないでいるようでした。
このあとタワーから降りてきて、私のヒザの上でしばらく正面から文句言われましたよ…。
カラーを外して監視しながら少しは毛づくろいさせてあげたのですが、今回傷跡が3箇所なので舐めさせてあげられるエリアがかなり限定的なのよねえ…。



それでも、そうこうしているうちに
a0119470_21195312.jpg
疲れと満腹でようやく眠りにつけたようです。
おつかれさまだったね。
順調にいけば10日後くらいに抜糸していいと言われたからエリカラ生活がんばろうね!


今回、術後の回復のために酸素&保温室に入れてもらっていたようです。
おかげさまで元気すぎですよ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-16 21:35 | 雷蔵のこと | Comments(4)

無事終わってます

雷蔵に念を送ってくださってありがとうございました!
a0119470_1857483.jpg
おかげさまで手術はとくに問題なく無事に終わりました。

全身麻酔はもちろん,今回心配だったのが血液検査。2012年に手術したときCRE値がやや高かったので(もともと高い傾向だった)、その数値が跳ね上がってたら…という思いがありましたが,今回基準値内だったとのこと。地道に続けていたサプリの効果があったのだといいなあ。ただ、それでも基準値の上限には近いので大事を取って一晩点滴をしていただきつつ入院となりました。家に帰ったらウロウロ動いちゃうだろうし、一晩じっと安静にしてもらって早い回復を願いたいと思います。


皆さまにはたくさん心配していただいたので、
なるべく早くご報告しようと思ったのですが、病院から電話をもらった後
a0119470_18575294.jpg
ホッとしたのと寝不足とで(昨夜の絶食抗議で寝かせてもらえなかった…)
ナマコ化した小梅とソファで爆睡してしまってました。遅くなってスミマセン!


雷蔵が留守だと本当に静かです。
a0119470_18575834.jpg
とはいえ、明日最大に文句をたれながら戻って来るんだろうなあ。


それに備えて今夜は女子チームとまったり過ごします。
a0119470_18575686.jpg
小梅の甘え度が3割増しくらいになっております。

病院では借りてきた猫状態なので「ホントにおとなしくていい子だなあ」と
言っていただきましたが、ふだんの内弁慶っぷりったらね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-15 19:20 | 雷蔵のこと | Comments(5)

結局のところ

先日ご心配いただきました雷蔵のデキモノですが…
a0119470_23594290.jpg
…実は新たにひとつ見つけてしまいました…orz
ホントにね、飼い主的には失格発言だけど、なんで見つけちゃったんだろうって思ったわ。


a0119470_23594570.jpg
場所は左腕の裏側で、元旦に脇腹に見つけたものよりもやや大きめ。
直径3ミリほど。育ったの見つけちゃったよ…。

病院に行って相談したところ、腕は余分な皮膚が少ないので大きくなると手術しづらくなるからと言われ早めに切っていただくことになりました。するなら一度に済んだ方がいいので、2年前からある耳の付け根のものと先日脇腹に見つけたものも一緒に。もっとも全部切るかは当日詳しく検査をしてからになりますが。



本猫は
a0119470_23595192.jpg
こうして小梅をつけ狙ったり


a0119470_23595681.jpg
小鈴に絡まれたりと、いつもどおり元気にしているのですけどね。


今回は全身麻酔となります。頭部や腕は局所麻酔ではむずかしいそう。
a0119470_0006.jpg
また負担かけちゃうけど、がんばって今いるやつをやっつけちゃおうね。
またしばらくエリカラ生活になるので本当なら少し暖かくなってからと思ってたのですけどね。コタツや布団に潜りたい時期は外したかった…。とはいえ無理やりエリカラごと潜ってくるとは思いますが!


雷蔵自身、具合悪そうでないのはもちろんのこと、

そして
a0119470_23592145.jpg
女子チームもいたって元気にしてくれているのに救われます。


a0119470_23592558.jpg
うんうん、いつもどおりでうれしいよ。

手術は今週木曜の予定。もしお手すきでしたら昼過ぎくらいに
東京の西の方に向けて念を送っていただけるとしあわせです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-13 23:58 | 雷蔵のこと | Comments(6)

猫に暖を取られる

雷蔵にご心配いただいてありがとうございます!
本猫はいたって元気なので、少し様子を見ようと思います。




毎度おなじみ、わが家の寝かしつけたガールですが
夜布団に行くと添い寝しに来る。
a0119470_20302149.jpg
この時期もきちんと機能しております。
決まって私の右脇に入ってくる。 ※iPhone撮影


その際、
a0119470_20301849.jpg
手足がだんだん私の右腕に乗り上げてくるのは、
長袖だと肩凝りしやすいのでふだん半袖Tシャツで寝てます。


a0119470_2030144.jpg
明らかにヒト肌であったまろうとしてるよね?
このときはまだ服の上だからマシでしたが、にくきうを直肌に乗せてくるときはほんっとに冷たい!
なので寝かしつけられるのは猫自身があったまってからとなります。




小鈴に限らず、冬場は人間の行くところに猫が溜まります。
コタツで仕事しているときなど
a0119470_20311398.jpg
言うまでもありません。コタツの中にすでに2名。足伸ばせない…。


ちょっと姿勢を変えるくらいではまるで動く気配もなく、
a0119470_2031974.jpg
しかも横目でチラチラ監視されたりします。


ただ、お膝に猫、という状況は同時に触り放題!
ということでもありますよね。


その点は小梅師匠も心得ていらっしゃるので、ギブアンドテイク?
a0119470_2031485.jpg
ちょっとメイワクそうにしながらも、毛皮触り放題祭りを許してもらっております。←仕事しろ。


こんなふうに、わが家ではなぜか一番警戒心の強い小梅が
お膝にロングステイする傾向が。
ソファでうたた寝してるといつの間にか乗っかってたりします。
a0119470_20305182.jpg
寝顔はいまだ少女のようなのですよ。

抱っこはキライだけどお膝は好き。もちろんあったまる目的もあると思いますが、
ヒトを盾にしていると雷蔵にちょっかい出されにくいのもいいのかも?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-08 21:02 | 日常 | Comments(7)

オトナだって遊ぶ & 新年早々…

不義理続きの中、たくさん新年のメッセージをありがとうございます!
チップスターのフタ、なかなか優秀なおもちゃですよ。丈夫なので長持ちしそうだし。
鍵コメさま、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!



さて前回(→、小鈴が喜んで遊んでいたお年玉ですが、
a0119470_19504914.jpg
オトナだって気になるようです。かといって小鈴が遊んでいるのを奪ったりはしませんよ。


ロックオンして駆け寄り
a0119470_19504568.jpg
くわえると……


口で空中に放り上げ、


a0119470_19504239.jpg
アターック!!

ええ、さすが三毛猫。遊び方がちがいます。


a0119470_19503911.jpg
そしてその後は小鈴同様、くわえて運ぶのですが


a0119470_19503554.jpg
小鈴とはくわえ方が違うのが面白い。


a0119470_19503189.jpg
小鈴は常に鼻輪スタイルですね。こういうクセって意外と変わらないんだろうな。






さて、新年早々こういう話題はいかがかと思ったのですが、
あまり楽しい話ではなく独り言に近いのでスルーして下さいね。
 

またしても雷蔵にデキモノらしきものを発見してしまいました…orz
雷蔵は過去3度ほど肥満細胞腫を除去する手術をしています。手術自体は皮膚の表面にできたデキモノを切り取るというもの。短時間で終わります。
a0119470_1950254.jpg
そう、しかも元旦の朝っぱらに…。
私が目覚めるとやって来る雷蔵をしばし布団の上で抱っこして撫でるのですがそのときにね…。


a0119470_19502177.jpg
場所はこのあたりで、おそらくまだ検査の針とか刺せないくらい小さい。

ここだけならおそらく局所麻酔でちゃちゃっとやっていただけるのではという気はしているのですが(去年の春にお腹にできたのを局所麻酔で取ってもらってます)、2年ほど寝かせている耳の下のところにプチッとできているもの(粟大)も一緒に取ってもらうなら全身麻酔となります。
ただ、2年寝かせていても特に大きくなるわけでなく今のところ内臓に悪さをする感じでもない…でも取っておいたほうが今後安心…いや、取ってもたぶんいずれ次がまたできるし、できた場所によってはそのたびに全身麻酔となり内臓への負担を考えると年齢的にもだんだん厳しくなっていく……



などということをグジグジと考えながら今日外を歩いていると、

飛んでる鳥に思いっきりフンをかけられました…!!
鳥もしみったれた人間が分かるのねえ。ビックリしたー。


a0119470_19501975.jpg
まあ要はそういうことなのですけどね。本猫はいたって元気。
少し経過観察をしてちゃんと診てもらって治療方針を決めたいと思います。この病気、主治医曰くまだまだ分からないことが多いそうなのですが、進行が遅いということははっきりしているようなので。


鳥フンは上着のダウンを直撃したのですが、幸い持っていたウェットティッシュで
キレイに落ちました。ホント、運(ウン)が付いてほしいものだわー。
年末ジャンボ当たってないかしらw
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-05 20:05 | 日常 | Comments(5)

元旦の梅蔵家

新年がスタートしましたね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!




さて、年の始めにたっぷりの朝日を浴びて
a0119470_21241340.jpg
さっそく瞑想をする雷蔵法師。


a0119470_2124974.jpg
小梅も甲羅干しに余念がありません。


…と、日差しがたっぷりだったのは朝の数時間のみで、


このあと一気にかき曇り
a0119470_2124415.jpg
まさかの雪模様に。夕方には止みましたが、しばらく降り続けておりました。


雪はうっすら積もっただけですぐに融けてしまったもののさすがに寒い…!
猫たちも朝の姿とは一転、
a0119470_21234296.jpg
キュッと締まって日中を過ごしておりました。


さて、今年はお正月らしいことはしないけれども
末っ子にお年玉をあげましょうかね。
a0119470_21233584.jpg
輪っか大好きな小鈴に、チップスターのフタ(を抜いたもの)を!


お年玉としてさすがにこれはビンボーくさいかなあ、とは思ったのですよ。
a0119470_21233112.jpg
でも喜んでくれるかって値段じゃないよね!


多少、牛の鼻輪に見えなくもないですが、すっかり気に入った小鈴は
くわえたままあちらこちらに持ち歩き、
a0119470_21232745.jpg
オトナ猫たちを牽制する光景も。あ、小鈴も立派な大人猫ね。


でも大丈夫。
a0119470_21232051.jpg
他のひとは特に輪っかに興味ないから!
まあお年玉にこれだけだとさすがに…なので、このあと焼きかつおをみんなで食べました。


HIDEMIさん、初コメありがとうございます。HIDEMIさんもステキな一年をお過ごし下さいね。
ふくさん、いつも見守って下さってありがとうございます。今年もよろしくお願いします!
sallyさん、小鈴のどすこい化が進んだのに気付いちゃった?ふふふ、冬になってよく食べるのよー。




お賀状を下さった方、ありがとうございました!
いずれ寒中お見舞いの形でお出しできればと思っております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-01-01 21:47 | 日常 | Comments(9)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの