投稿記事

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家長の威厳

ありがとうございます。7年目もゆるゆるといこうと思っております。


わが家の家長・雷蔵の見慣れた光景。
a0119470_2262960.jpg
小鈴ににじりよられて、


a0119470_2262671.jpg
追い詰められ…


a0119470_2262056.jpg
気迫だけで追い払おうとするが失敗。
この写真は前の2枚と続きではありませんが大体いつもこんなパターン。
ただのヘタレなのか、はたまたやさしいのか。いずれにしても威厳のかけらもないわね。




おまけ。
a0119470_226431.jpg
小梅ちゃんの……


a0119470_2263880.jpg
鼻シワ!!


もひとつおまけに
a0119470_2263466.jpg
鼻シワと寄り目!!小梅はいつも真剣ねえ。狙っているのは封筒を切った端っこです。

雷蔵は、人間たちと小梅にはあんなに強気なのに。
猫のパワーバランスは本当に不思議です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-23 22:17 | 日常 | Comments(2)

はやくどけ

午前中いちばん日の入る、
居間のベランダに面している大きな窓のそば。

a0119470_2346738.jpg
雷蔵が大変気持ちよさそうにしております。にくきうも大集合☆


…と、そんな雷蔵の
a0119470_2346420.jpg
すぐそばにいるのは小梅…?


a0119470_23455842.jpg
どうやら雷蔵の場所を譲ってほしいようですね。


しかしながら
a0119470_23455420.jpg
数日前の記事(→)とはうって変わってすっかり爺さんキャラに逆戻りした雷蔵に


そんなやんわりしたアピールでは
a0119470_23454691.jpg
まるで気付いてもらえません。


a0119470_23453360.jpg
それでもじっと待ち続ける小さな背中。
ほかにも日なたあるじゃん?とか言ってはいけない雰囲気。


そうして念を送ること10数分。


とうとうやりました!
a0119470_23452883.jpg
この場所が小梅のものに!
目を離していたので実際のところは分からないのですが、おそらく暑くなった雷蔵がみずから移動したのではないかと。


a0119470_23452563.jpg
うんうん、小梅も辛抱強くなったよねえ。


チビの頃は
a0119470_23452159.jpg
こんなに大胆に押しかけてたのにねえ。毎度おなじみの使い回し写真で失礼。

またすっかり忘れていましたが昨日ブログ6周年を迎えてました…。
こんなショボショボの更新頻度なのに見に来て下さって本当にありがとうございます!
Tamさんとこも6周年おめでとーう!

by raizoume | 2015-02-20 00:03 | 日常 | Comments(2)

もしかしてだけど

簡単更新です。

相変わらず歩み寄りを見せないわが家の女子2名。

でも……もしかしてだけど
本当は仲良くできるんじゃないかしら…

a0119470_233632.jpg
と、さっきコタツの中を覗いてそう思った。


a0119470_2336650.jpg
もしくはそこでだけ休戦協定でも結んでいるのか…?




a0119470_23502994.jpg
猫団子までもう少しだ!!


コタツは協力して占拠するという決まり事…?
ええ、もちろん飼い主の足を伸ばすスペースはありません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-18 23:40 | 小梅と小鈴 | Comments(1)

うかなくない

食べものにもおもちゃにもつられないオトコ、雷蔵が

唯一心を奪われる存在。
a0119470_2047595.jpg
それはリボン!


a0119470_20465747.jpg
どうです、このキリリとした表情とやる気のマズル!


a0119470_20464439.jpg
情熱だって


a0119470_20463854.jpg
だれにも負けません。


いつもの爺さんキャラからは想像もつかないほど
a0119470_20454933.jpg
身体中でリボン愛を表現する雷蔵。


a0119470_20455254.jpg
ワイルドなボクだって出し惜しみしませんよ。


a0119470_20463477.jpg
見よ!この躍動する年相応の男子猫を!(←いちおうまだ6歳)



……あっ、
a0119470_20452950.jpg
そこっ、身体に染みついた「浮かない」が表層ににじみ出そうよ!
気をつけて!!

この変わらぬリボン愛には本当にビックリです。
どんなリボンでもたいていOK。新しいものほど好きです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-16 21:02 | おもちゃ・あそび | Comments(5)

伸びない

ここのところ冬の蓄えが著しい小鈴とおもちゃで遊びましょう。
蓄えについてはひとのこと言えないけれども!
a0119470_21121021.jpg
ムチムチですが、おもちゃには興味津々です。


低い姿勢からの…
a0119470_21124100.jpg
見事ゲット!!


…なのですが、そんな腰を据えた姿勢だと
a0119470_2112080.jpg
ほら、すぐにエモノを逃がしていまいますよ?

そもそも全然運動になってないし!


左右に動かないのならせめて
a0119470_21115755.jpg
そこで伸びる!もしくはジャーンプ!!


a0119470_21114614.jpg
そうそう。動かないと運動にもならないし、おもちゃも獲れないからね。

さあ、はりきって……

a0119470_21113955.jpg
…って寝技かーい!!


疲れたら寝る…そんなんじゃムチムチ返上できませんよ?

もっとも
a0119470_21113612.jpg
本猫はすこぶる一生懸命のようですけれども!




おまけ。
a0119470_21113016.jpg
タイトル「あちゃー!」いったい何をやらかした雷蔵?!

伸びない、飛ばない、走らない…
あれっそんな子だったかしら。おかしいなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-12 21:36 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

ぜったい降りない

いぬさん、久しぶりー!
そうね、壁子(←迎える前のやりとりでの仮称)と呼んでいた頃がなつかしいわ。
大百日…!ちゃんと名称があるのねw。




この週末のこと、
ソファで"ふしぎ発見"を観ながら眠ってしまった私。

すると忍び寄る3色の影。
a0119470_19525842.jpg
不安定な左腕の上を陣取ってしまいました。※もちろん夫撮影
ちょっと分かりにくいのですが、ソファの上でやや膝を立てるような横座りをしていたのかと。
そして写真を見て気付いたけど手前に雷蔵がいるわw。



なぜか小梅はソファに座った人間の上が大好きです。
a0119470_1952566.jpg
このときもここでちゃっかり休むことにしたもよう。


a0119470_19525019.jpg
ちょっと寝入りかけていますが、その首や背中の不自然な角度……
オチリ落ちそうだし!


a0119470_19535991.jpg
いくら猫でも寝づらいよねー。でも意地でも降りません。


ちなみに私がソファから出たあとは、さすがに体中痛かった…。
a0119470_1952414.jpg
入れ替わりに小鈴が。うんうん、そこあったまってるだろうしね。
毛布が見苦しくてスミマセン。


小梅が直接見えなければ近くでも平気。


もっとも
a0119470_19523898.jpg
ちょいちょい気になるようではありますが。



おまけ。
昨日友人と行った居酒屋さん。
a0119470_1953342.jpg
タラの刺身もめずらしいけど、ボラがうまくてびっくりしたー!
誤解してたよ。ボラごめん!!

同郷の友人とだったのですが、
最後まで残った刺身がマグロだったのがしみじみと可笑しく。
白身の国のひとだもの(笑)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-09 20:19 | 日常 | Comments(2)

輪っかLOVE♡

小鈴が紙袋を見つけました。
畳んであるのでそこに無理やり入ることはないのですが、
a0119470_22335964.jpg
輪っか好きの小鈴のこと。もう手提げ部分に目が釘付けです。


a0119470_22335571.jpg
真剣にねらいを定めて ※浮かない顔のときは真剣。


a0119470_22335287.jpg
見事ゲット!
といってもこれはさすがに持ち運べず、飛びつくだけで断念しましたけれども。
ちなみに持ち運べる輪っか状のおもちゃ(チップスターのフタを抜いたものとか髪ゴムとか)、
たくさんあったのにこぞって行方不明ですよ。一度家具の下を大捜索しなくてはね。




そんな小鈴ですが、冬毛になると後頭部の毛が浮いてきます。
以前は、ゴエモンヘアー(石川五右衛門っぽい)とご紹介した(→のですが、
a0119470_22333830.jpg
今年はなぜか桃太郎侍にしか見えないわ。あの髪型、なんていうのかしら。


…あっ、じゃあせっかくだからあの有名な口上をやってくれないかしら?

ほら悪人を退治するときの決めゼリフ…!

a0119470_22333570.jpg
………やっぱり何も退治できなそうなのでいいです。



おまけ。
大雪になるかもとの予報だった梅蔵家地方。
たしかに昼間はずっと雪が降り続けていたのですがほとんど積もらないまま。
a0119470_2233289.jpg
↑先週はけっこうな雪景色となっていたのですよ。

でもヘタに積もると次の日の朝、道が凍っちゃって大変です。
北向きの斜面なんて先週の雪がまだ残って冷気を放っているし!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-05 22:50 | 日常 | Comments(4)

なぜ気付く

寒い日が続いていますが、外とはガラス1枚隔てた部屋の中で
a0119470_22303826.jpg
雷蔵がぬくぬく寝ております。

あまりに無防備に寝てるので撮影しながらそっと近づいてみましょう。


……と、
a0119470_22303438.jpg
音を立てないよう気をつけたのに気付かれた?!


a0119470_22302941.jpg
雷蔵はもともと正面から撮られるのがあまり好きではありません。


それにしてもずっと目は閉じていたはずなのに…
a0119470_22302420.jpg
シャッター音でイヤなイメージが刷り込まれているのかしらね。


また、取り込んだばかりの布団に埋もれていても
a0119470_22304882.jpg
カメラを手に接近すると、よほど熟睡しているとき以外は
気付かれてしまいます。


a0119470_22304486.jpg
明らかに寝てるんだけどなあ。本能ってすごいわね。



おまけ。
キジ白寝かしつけ隊は毎晩任務を忠実に遂行しているのですが、
a0119470_22301733.jpg
その爪は仕舞ってくれないかな? ※私の右脇に入って腕枕で寝ています。
ものすごくぶちゃいくだし!気が抜ける〜。


そろそろ花粉の気配がしてきましたよ。
やはり今年もきっちり来るか…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-02-02 22:55 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの