投稿記事

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春なので

初夏のような陽気となりました。

とうとうガマンできなくって(花粉症なのに)布団干し大会を敢行した午後、
a0119470_18192946.jpg
こんな地蔵のような顔をして干したての羽根布団の上で眠る雷蔵。

なんとものどかな光景ですが、
実は雷蔵、少し前から絶賛 食べない期に入っております…。


もっともいつものごとく体調が悪いとかではなく、
a0119470_18195139.jpg
いつにも増して夜な夜なの、殿ご乱心。


奇声を上げて走り回ったりもしており、
a0119470_18194754.jpg
たしかにこの季節、毎年食べない期がやって来るかも…。
サカリの名残なのか?


まあ今に始まったことではないし、ちょびっとずつは食べており
何より元気そうなので見守っているところですが、
a0119470_1819439.jpg
どうせなら昼間に暴れたらどうかな?



さあ今すぐ、起ーきーろー!


…と,言いたいところですが、
a0119470_18195791.jpg
こんな顔して寝られたら起こせないよね…。
少し前にテレビでやっていたので観られた方もいらっしゃるかと思いますが
「あなたにとってのペットとは」という調査で、外国人の犬飼い&猫飼いと
日本人の犬飼いにとって「ペットは家族」という回答が多いのに対して、
日本人の猫飼いにとってのペットは「王子、姫、殿」という回答が多かったのには納得。



元気なのは安心なのですが、やっぱりもうちょい食べてほしいなあ。
やや鉄板化していたササミ系のふりかけの効力がなくなって、
チャオ缶(2種)のトッピングでなんとかカサを稼いでいます…。
それでも一日カリカリ20gくらいかな…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-30 18:54 | 日常 | Comments(2)

日なた争奪

今朝、起きて居間に入ると
a0119470_2037438.jpg
まさかの行き倒れが!


夏ではおなじみのこの光景ですが、
a0119470_2037194.jpg
どうやら窓辺でずっと寝ていてお日さまをまともに浴びてしまったもよう。
もうずいぶん日射しが強くなっているもんねえ。


それでもここ数日寒かったためか
a0119470_20364672.jpg
日陰よりも日なたを求めてしまうようです。


a0119470_20364214.jpg
小鈴だってちゃんといますよ。


お日さまがどんどん高くなって、
a0119470_20363293.jpg
部屋の奥まで日差しが入らなくなってきているけれど、


そのうち暑くなって日なたを愉しむことも少なくなるから
a0119470_20363726.jpg
今のうちに満喫していてちょうだいな。



さて、そんな直射日光の当たる貴重な時間帯。

人間だって有効に使いたいですよね。
a0119470_20362483.jpg
……小梅ちゃん、ごめん。ちょっとここでシイタケ干させてー!

シイタケ、安くなっているとついつい買っちゃいます。
シイタケ、ニンジンは常備されていないと落ち着かない…。
ふつうは玉ねぎとかかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-25 20:53 | 日常 | Comments(0)

足りない躍動

ご無沙汰していました。花粉でボーッとしてたらずいぶん経っていました。今年はひどいです(TДT)。


猫たちは花粉症もなく元気です。

変わりばえもなく雷蔵と小鈴が闘っております。

まずは
a0119470_21185717.jpg
雷蔵の変質者(風)アターック!


それに負けじと小鈴もタックルをかまします。
a0119470_21213723.gif
※久々のgifアニメ
ぐるんぐるんとマンガのように転がるふたり。


しかしなぜだろう。

目の前で見ていて
a0119470_21191089.jpg
ものすごく一生懸命闘っているのに、


a0119470_211967.jpg
イマイチ躍動感を感じないのですが。なんかゆるい…。


やはり
a0119470_2119362.jpg
雷蔵のやる気がいまひとつ溢れ出てないのと、


ほぼ互角で
a0119470_21191468.jpg
戦法も似ていることが原因かしらね。ホント、コドモのケンカみたいなのよ…。

実際は写真で見るよりもけっこう盛り上がっている風ではあるのですが、
やはりかつての雷蔵VS小梅のバトルとは躍動感が違うんだなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-19 21:46 | バトル | Comments(2)

相手をみる

雷蔵を見つけて
a0119470_23353535.jpg
駆け寄ってきた小鈴。


当然攻撃を仕掛けるわけですが、
a0119470_23353045.jpg
どうです、このドヤ顔。


a0119470_23352613.jpg
いやあ悪い顔だわー。


一方、
a0119470_2335198.jpg
小梅の接近を感知すると

a0119470_23351516.jpg
防御一方の体勢ですね。シャッターが遅かったので小梅はすでに退去の姿勢。


相手によってこうもあからさまに態度を変えるのはどうなの、
と人間だったら言われてしまいそうですが
a0119470_2335858.jpg
誰かがやられっぱなしというわけじゃないのは見ていて少しホッとします。

相変わらず雷蔵は小梅に強気なので力関係のループは変わりないのですが、
やつあたりの連鎖だったらと考えるとあまり健全ではないのかしらw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-12 23:43 | 日常 | Comments(0)

新種の小鈴

わが家のムチムチクイーン、小鈴。
a0119470_20164498.jpg
猫としては大柄ではないものの体重は堂々のほぼ4キロ(3.95kg)


増加も止まっているし、メタボというほどじゃない気がするけれど
a0119470_20164880.jpg
転がる姿は玉のよう。


しかしこれがいったん起き上がると
a0119470_20163893.jpg
一気に細く見えてしまうから不思議。


この姿……前々から思っていたのだけど、
a0119470_20161910.jpg
アフリカオオコノハズクに似てる…。
※トリカゴネットさんから画像拝借いたしました(→)。
一時期TVで紹介されていたのでご存じの方も多いと思いますが、危険を感じると木に擬態するためこんな細いシルエットになるそうです。小鈴の場合、擬態とはちがうと思うけれどw。



小鈴、やっと生き物で似てるものを見つけたよ!
a0119470_2030969.jpg
これまでさんざん分銅(→とか土のう(→とか言ってごめんね。






震災から4年ですね。

正直なところ今もって
a0119470_20155567.jpg
あのときのことをどう言えばいいのか分からないでいます。
↑震災から数日後の写真。
それでもあのときの恐怖、不安や混乱などはけっして忘れないでおかねばなあと。
そして備えもきちんとしておかねばです。ひとまず水(ペットボトル)の備蓄を調べましたが、
2本ほど賞味期限切れを発見。


ちなみに猫たちのものだけは半年くらいの備えがありました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-10 21:58 | 日常 | Comments(2)

遅れた日なた

※数日前の写真です。

天気さえよければ日当たりだけはよいわが家。

猫たちもそれは心得ていて、
お日さまと共に午後は日当たりのいい部屋に移動するのですが、

午後の特等席のはずの寝室のベッドで
a0119470_22514025.jpg
なぜか寒そうに丸まる雷蔵の姿が。


a0119470_22513633.jpg
ああそうね。どんどん日が高くなっているから、
お日さまが部屋の奥まで入り込む時間が短くなっちゃったのね。


それでもしばらくして覗くと
a0119470_22513078.jpg
お日さまをめいっぱい浴びる雷蔵の寝姿が。


a0119470_22512390.jpg
よかったねえ。思う存分日なたを愉しんで下さいな。写ってるのは私の影。


もっとも、日射し自体が強くなっているから
a0119470_22511293.jpg
少しまぶしいかもしれないけれども!やや苦悶の表情を浮かべつつも爆睡。




おまけ。
奥ゆかしい?小梅。
a0119470_2251660.jpg
オットマンの上に寝そべる小梅ですが、こんな端にいるのは
どうやらおもちゃをよけているからのよう。


a0119470_2251362.jpg
オチリ半分落ちてますよ?


もっとも本猫は
a0119470_22505943.jpg
すこぶる心地よく眠っているようですね。
オチリ半分落ちてるとか別にいいのね。



おまけのおまけ。
この季節の必需品。
a0119470_22504275.jpg
ふだんはコンタクトレンズなのですが、
花粉シーズンはよほど必要ないかぎりメガネ生活です。
実は20年近く前に作ったシルバーフレームのほうが合っていて家ではもっぱらこちらなのですが、ただカタチ的にかなり昔っぽいので外出時はジンズで買った茶色いフレームの方を使っています。乱視があるためか合うメガネを作るのってむずかしい…。でもコンタクトしないとホントに目が楽だー!

右側はご存じローションティッシュですが、逆さまにしてあるのは…
ええ、掘る方がいるからですね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-07 23:25 | 日常 | Comments(0)

やられているのは

久々のお客様でしたが、雷蔵のひたすら甘える逆接待っぷりは健在でした。
そしてラムボールうまいよー!!あれはキケンな食べものです!キッパリ!



いつも小鈴に絡まれている感のある雷蔵ですが、
a0119470_21291713.jpg
今日はひと味ちがいます。


めったに見られない
a0119470_21291040.jpg
雷蔵からの先制攻撃!もっとも小梅にはよく攻撃していますが。


もともと体格差は歴然ですので
a0119470_2129514.jpg
押さえ込むのも容易。


a0119470_2129292.jpg
ちょっとやそっとの抵抗ではビクともしません。


雷蔵から小鈴に向かって行くのはめずらしく、
こんな小鈴のやられ顔が見られるのも雷蔵相手では本当に希(まれ)



……もっともそのうち
a0119470_21282188.jpg
コドモのケンカみたいになっちゃいましたが!雷蔵イカ耳だし。


そして最終的には
a0119470_2128762.jpg
やはりこうなりますね。腰の入り方がちがうわ。



おまけ。
a0119470_21275092.jpg
小梅はそういう争いには加わらずひとり黙々と自主トレです。

花粉…毎年症状がガッツリ出るまでは「今年は軽い?」と
淡い期待を持ってしまうのですが、とうとう薬を飲み始めました…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-04 21:48 | 雷蔵と小鈴 | Comments(2)

モテハンカチ三様

つい先日の金曜日、梅蔵家に久々のゲストが。
ぴなたさんとお母様&Tamさんです。ぴなたさんとお母様は別件で上京のところ、「ちょっと寄って」とは言いがたい距離を移動してわざわざいらしてくださいました。

今回来客時の写真はないのですが、まあいつものごとくで。
a0119470_214042.jpg
ええ…頑張ったというよりは、何となく人の輪に参加してる感じで
終始まったりしてたよね。存分に撫で&尻トンしてもらったし!


そんな雷蔵が尻に敷いているのは、ぴなたさんがお土産に下さった
a0119470_214573.jpg
なんと猫にモテるというまたたびハンカチ!


雷蔵はそれほどまたたびに盲目的ではないのですが、
a0119470_213778.jpg
まずは味見をして


a0119470_213287.jpg
あとはひたすら掘る!!


とそこに、またたびラーヴ♡な小梅がやってきて
a0119470_212597.jpg
交代してもらいました。


a0119470_21219.jpg
丹念ににほひを確認すると、


a0119470_211438.jpg
やはりひたすら掘る!


そしてなぜか
a0119470_211946.jpg
放り上げる!それそういうおもちゃじゃないから!


やはりまたたびクイーンの小梅は
a0119470_211156.jpg
ちょっとハードな反応ですね。


そして、
a0119470_21769.jpg
最後は末っ子キジ白。 ホントに年功序列での使用でしたw


おもむろに
a0119470_21435.jpg
ころがって…


a0119470_205585.jpg
ひたすらゴロゴロスリスリ!


a0119470_205263.jpg
ううん、小鈴がいちばん猫っぽい反応だと思うわ。
モテハンカチ、ほどよいモテッぷりでした。本物だと小梅がデロデロにしちゃうのでね。


ぴなたさんにはこのほかにも
a0119470_20454.jpg
雷蔵にお守りなどもいただきました。デキモノに効くという神社のものだそう。
ありがたいねえ、雷蔵。だからその紐で遊んではいけませんよ?



Tamさんからもいただきました。
a0119470_204161.jpg
ラムボールというチョコスイーツなのですが、うまかったー!ごちそうさまー!
これ饅頭大なのですよw。ラム酒感がハンパなくて直後に車の運転したら捕まるんじゃってくらい。
お酒がダメなTamさんに一度ぜひ試してほしいわ。


久々の来客ひとりじめで雷蔵も満足度高かったようです。
お三方ありがとうございました!
女子チームはええいつものごとく天袋で。焼かつおにも釣られませんでした…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-03-01 02:16 | おもちゃ・あそび | Comments(4)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by のん福レオのお母さん at 08:43
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by みゅん at 15:01
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by cat-paws at 22:38
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by ふく at 11:28
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by kosanta at 10:01
ご無沙汰しておりました☆..
by にーにー猫 at 14:40
インスタグラムも楽しませ..
by ふく at 13:57
更新を楽しみにしていまし..
by みゅん at 00:21
富士山と桜のコラボ、素敵..
by cat-paws at 09:54
お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの