投稿記事

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

調子に乗ると

最近、部屋に差し込むお日さまの角度が鋭角?になり、
日の当たる場所が限られるように。


暑いくらいの昼間はともかく、気温の下がり始める夕方近くになると
a0119470_2212868.jpg
西日のよく入る寝室に猫たちが集まり始めます。


a0119470_22121431.jpg
今日は小梅と小鈴がこのようなポジションに。
小鈴のほうが後から来た。


見ているこちらがドキドキしてしまうような至近距離ですが
a0119470_22123372.jpg
小梅の真後ろにポジション取りをしたからか余裕の小鈴。


a0119470_22125135.jpg
ついつい、小梅の尻尾をチョイチョイしてみたりする。


a0119470_2213242.jpg
された方の小梅は当然気付きますね。


a0119470_2213103.jpg
あらあら、そんなのん気にしてていいのかしら。


a0119470_22131857.jpg
ようやく小梅の視線に気付きました。


a0119470_22132370.jpg
…うん、ちょっとやっちゃったかもね。
このあと小梅に5倍返しくらいの勢いで怒られていました…f(^ー^;。



おまけ。
a0119470_22134180.jpg
換毛が進んだ雷蔵。やっぱり冬毛に比べるとつるんとした印象になりますね。
相変わらず食べたり食べなかったりですが、食べても食べなくても
ほとんど体重の変化がないのよねえ。調整してるのか?


世の中ゴールデンウィークなのですね。
お出かけの皆さま、どうぞお気を付けて!
梅蔵家は普通に仕事です。週明けの3日間で断捨離&大掃除の予定。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-30 22:32 | 日常 | Comments(3)

満たされた腹毛

小鈴のバースデーにメッセージをありがとうございました!
この小鈴のすっとぼけたキャラクターは新鮮で日々笑わせてもらっております。
少々KYではありますが、元気ならばそれでよいということで、ねw。




布団干しのはかどる気候となってきました。
a0119470_23203796.jpg
ふっかふかになったところを取り込むと


a0119470_23204187.jpg
当然のように一番布団を奪う小梅。


それでも
a0119470_23204427.jpg
このチラキバと


a0119470_23204718.jpg
ふわっふわの腹毛を見せられると、もういくらでも堪能してちょうだい!
という気分になるわねえ。



そんな無防備な小梅を雷蔵がほうっておくはずもなく
a0119470_23205240.jpg
乱入してきて一触即発か!と思われたのですが


a0119470_2320567.jpg
どうやら雷蔵も、一番布団とほどよい日差しの誘惑には
あらがえなかったもよう。

お天気が続くとやっぱりうれしいなあ。
次はコタツ布団を干して片付けるぞー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-27 23:37 | 日常 | Comments(2)

輪っかマニア

小梅のアップ写真、楽しんでいただけてよかったです。もともと小作りな顔ですが(眼光鋭いけど)、
暗いところで撮った黒目大きめの写真だとよけい幼く見えますね。



さて、わが家の輪っかマニアに ※過去のマニア記事はコチラコチラなど
a0119470_074959.jpg
またしてもやられましたよ。
今度はマスキングテープ。目ざとく見つけるのよねえ。


運んできて
a0119470_075481.jpg
ちょっとチョイチョイして


a0119470_075837.jpg
またくわえる。


それから
a0119470_08294.jpg
また別の場所に移動して


a0119470_091238.gif
またチョイチョイ。※gifアニメ


a0119470_08956.jpg
それがたまらなく楽しいのね。でもホコリ付くから返してね。



そんなあいかわらずコドモみたいな小鈴ですが
a0119470_081829.jpg
このたび誕生日を迎えました。3歳です。
推定お誕生日は23日にしているのですが日にち回っちゃった。ごめんよ小鈴☆


a0119470_082328.jpg
そうねえ、たしかに


a0119470_083117.jpg
この頃と比べるとずいぶん大きくなったけれども、


顔立ちはもとより、行動や走り方など
いまだに子猫っぽい部分が多い気がします。
末っ子ならではなのかしらねえ。




それでも健康で聞き分けもよく、人間にとっては申し分のない猫の小鈴。
a0119470_083599.jpg
雷蔵や小梅にはない味もあるしねw。

小鈴、これからもどうぞよろしく。3歳のお誕生日おめでとう!


欲を言えば、もうちょっとだけ猫同士の付き合いが上手になるといいけどねえ。
いやいや、元気ならばそれで十分ですね。多くは望むまい!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-24 00:44 | 日常 | Comments(6)

ミケネコ・オン・ザ…

小梅が乗っかっているこのクッションですが、
a0119470_0552465.jpg
実はこれ、小鈴の嫁入り道具だったものなのです(当時の記事→


小鈴も気に入って使っていたのだけど、
いつの間にやらすっかり小梅のものに。

a0119470_0563343.jpg
そうね、使うのはかまわないのよ。


でもね、小梅ちゃん……お言葉ですけど、そのクッション
a0119470_0563979.jpg
実は三毛じゃなく四毛柄なのよ…。私もつい最近気付いたんだけど。


a0119470_0564293.jpg
だからミケネコ・オン・ザ・四毛柄ってことでw。


それでもまあ一色多かったくらいでは
a0119470_0564867.jpg
小梅のクッション愛が消えることもなく ※深夜暗いところでの撮影に付き画質悪し。


a0119470_0565156.jpg
そうね、小鈴に返す気はないということはよおく分かったわ。


a0119470_0565412.jpg
ハイ、ゆっくりオヤスミナサイ♪



おまけ。
a0119470_1474937.jpg
昨日の夕方の空。雲がうねうねしていてじっと見てると酔っちゃいそうだった…。

ようやく春の嵐も去り、しばらくお天気が続くようですね。
布団干すぞ−!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-22 01:52 | 日常 | Comments(3)

意志に反して

雷蔵に誕生日のメッセージをありがとうございました!
ずっとあたたかく見守っていただいて雷蔵はホントに幸せ者だなあ。
鍵コメ様、Bits様、初コメありがとうございます!これからもよろしくお願いします!




ソファに敷いてある毛布の上で、小鈴がぬくぬく寝ていると
a0119470_0303122.jpg
小梅が颯爽と登場。


小梅に気付いたとたん
a0119470_030398.jpg
イカ耳を通り越してドラえもんになる小鈴。



とっさのことでその体勢のまま、
a0119470_0304318.jpg
精一杯の威嚇をしますが、もちろん小梅は動じません。

さあどうする小鈴!


a0119470_0324121.jpg
そうね、一番手っ取り早いのはこの場を去ることだけれど…


a0119470_0324613.jpg
えっ、そっちが勝つの?!


こうしてスイマーにあらがえなかった小鈴は再び眠りに落ち、

a0119470_032545.jpg
結果、仲良く枕を並べて夢の中に。


a0119470_0325827.jpg
うん、小梅のやる気を削いだことは間違いないわね。
明らかに自然の睡魔だったけれど。

威嚇して逃げるから小梅も面白がって追いかける、
ということにそろそろ気付いてくれないかなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-20 00:48 | 小梅と小鈴 | Comments(2)

尻に敷かれて7歳

今日も小鈴にロックオンされた雷蔵。
  
a0119470_085166.jpg
気付いたときにはもう回避できず、



a0119470_084896.jpg
じわじわと間合いを詰める小鈴の



a0119470_084523.jpg
尻アタックが見事に決まったーっ! ※尻アタックとはコチラなど。



となると、
a0119470_083769.jpg
雷蔵も一気にバトルモードに突入ですね。



相も変わらずの
a0119470_083389.jpg
大人げない争いは、


a0119470_082434.jpg
小鈴の退場により、ひとまず終了。


そんなふだんどおりの梅蔵家ですが、

本日雷蔵が7歳の誕生日(推定。←4/17は置き去りにされて保護された日)を迎えます。



a0119470_08217.jpg
まあまあ、ありのままのいつもの姿ってことでね。
いつもと変わらないってしあわせなことですよ?



あっでも、

人間たちは
a0119470_081473.jpg
いつもとちょっと違ったお酒で雷蔵のお誕生日お祝いをしようかしらね〜♪
先日、地元で買ってきた獺祭の利き酒セット。獺祭は地元でも品薄で運がよければ手に入ります。




と、冗談はさておきまして

偏食&少食だったり、夜中に何度も起こしたり、ヘソを曲げたり、
ときどきデキモノができて手術になったり

ほんっとうに手のかかる雷蔵ですが
a0119470_081121.jpg
これまで一度も具合悪そうにしていたことがないのが救いです。
これからも殿キャラを貫くのであればせめていつもゴキゲンちゃんでいてちょうだいね。
雷蔵、7歳のお誕生日おめでとう!


ブログを始めたときはまだ1歳前だったのにもう7歳か…。
すでに枯れてるけど、リアル爺さんにはなるべくゆっくり向かってくださいな。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-17 00:34 | 雷蔵のこと | Comments(7)

アンクル・トムとの遭遇

みゅんさん、雷蔵のブラシは「痛くないラバーブラシ」です(→)。
長毛用の方を使っています。こちらのほうが毛が舞わずに絡みやすいようだったので。
ブラシ好きじゃないのですが、これだとそこそこゴシゴシさせてくれます。
(※過去に記事にしてました→



さて、じつは昨日までの数日間、
実家に帰っておりました。猫たちの世話は夫がしてくれていました。

約半年ぶりのトムおじさん。
a0119470_15234328.jpg
まなざしも凛々しく、すこぶる元気そうだったのですが、


ちょっと前から歯肉炎がひどく歯の状態もよくなかったので
2月に抜歯の手術をしたのです。
a0119470_1523596.jpg
抜歯は無事に終わったものの、
しばらくは食べるのが不自由で食欲も落ち…。


それでも徐々にカリカリの食べ方も上手になり食欲も盛り返したようで、
a0119470_15242035.jpg
ツヤツヤのダイナマイトバデーをキープしておられて安心したよー。


御年12歳になりますが
a0119470_1524241.jpg
相変わらず自分のサイズ感がわかっていないもよう。↑コタツで膝の上。
いつまでも子猫の気分?お膝&抱っこ大好きです。じっと抱かせてくれるのですが重いんじゃー。
たぶんいま6〜7kg。まあ、両親に甘やかされてしあわせそうなのでよし!



さて、今回の帰省では釣りはしなかったものの、
海のそばの温泉に行ったり
a0119470_15243526.jpg
タケノコを掘ったり、ワラビを採ったりと田舎の春を満喫いたしました。
収穫の山はなかなかの急斜面で思いのほかサバイバルでしたが!


さて、そんな感じで4日ほど家を空けて戻ってみると

a0119470_15244526.jpg
やはり1名だけ記憶メモリーの不具合な方が。警戒中警戒中。
雷蔵なんて普通に玄関に迎えに来てくれたのに。



それでも途中乗り換えした新大阪駅で衝動買いした
a0119470_15244915.jpg
551(シュウマイと豚まん)の袋にはまっ先に乗っかり、


a0119470_15245970.jpg
丹念に匂いをかいでおりました。


a0119470_1525316.jpg
そっか、ふるさとのかおりがする?小鈴の出身は神戸だけどね。


a0119470_1525775.jpg
…家人の記憶もあやふやなのに、ふるさと(方面)の記憶はあるってか?

私の握るおむすびは母のとそっくりなのが判明(←角の丸い三角おむすび)。
きゅっと角のあるおむすびがどうしてもできなかったのですが、
ルーツを確認して納得w。ちなみに子供の頃のお弁当のおむすびは俵型でした。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-13 16:06 | ヒトのこと | Comments(1)

雪の日のファニートラップ

まさか小鈴の最後の写真があの中で一番のインパクトだとは…w
みゅんさん、コメントありがとうございます!




つい2日ほど前
a0119470_23501015.jpg
ぽっかぽかのベランダで


a0119470_23501465.jpg
軽く毛皮の衣替えを済ませたというのに


a0119470_2350183.jpg
本日、まさかの雪模様。


積もることはありませんでしたが、日中ずっと降り続け
a0119470_23502421.jpg
じっと観察する後ろ姿も寒そうです。


小梅は早々にコタツの中に引きこもり、


小鈴は……小鈴は……と、

a0119470_23503156.jpg
んんっ?


a0119470_23503755.jpg
こんなところに潜んでいました。


どうやら寒くて潜っているのではなく、
a0119470_23504455.jpg
雷蔵が通りかかるのをまっているもよう。


a0119470_23505080.jpg
小鈴にしてはけっこう上手に隠れたと思うのだけど、



雷蔵はこのあと押し入れの布団の中に潜ってしまったため、
a0119470_23505471.jpg
小鈴のファニートラップは今日も不発に終わったのでした。残念!

この時期の雪、びっくりしましたね。
せっかくなら満開の桜とのコラボを見てみたかったなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-08 23:58 | 日常 | Comments(1)

そろって浮かない

鈴空さん、コメントありがとうございます!
そうなんだ…ピンクの花は散る間際なのですね。
わが家の近所の公園ではこの1本だけそのコントラストがはっきり見られてキレイだったので、
a0119470_224490.jpg
花見した次の日にまた見に行ってしまいました。もうけっこう散っちゃっただろうなあ。




さて,本日の更新です。

少し前にネットで買った猫のものに
おまけでいただいたサンプル(ジャーキー的な?)
どんなものかと思って、
a0119470_2242386.jpg
小梅ちゃんにためしてもらうことに。


しかし
a0119470_2243791.jpg
反応は冷たく…。



小梅でこれなら
a0119470_2244417.jpg
次に来た雷蔵は、


a0119470_2244782.jpg
まあこんなものよね。



じゃあ好奇心いっぱいの腹減りガール、小鈴はどうかしら。
a0119470_2245968.jpg
どうぞ独り占めしちゃって!


a0119470_225357.jpg
……失格ですか、そうですか。
キャットニップが練り込んであったようなのですが,わが家はみんな興味ないようでした…。


美味しそうなニオイがしてそう、とか思ったのだけど
猫ゴコロをくすぐるにはそれだけじゃダメなのね…。


卵パックのピリピリなんて、
a0119470_2251390.jpg
香りなど付いていないのに、


a0119470_2251752.jpg
この食いつきようだもの!何がツボなのーっ?!


a0119470_2252146.jpg
前半の浮かない表情の猫とは違う生き物みたいになってますよ?

オヤツやおもちゃのチョイスって本当にむずかしいです。
今回は惨敗でしたがサンプルで試せるのってホント助かりますよね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-05 22:25 | 日常 | Comments(2)

お花見2015

お花見に行ってきました。

といっても遠出するわけではなく、毎年恒例
a0119470_20502615.jpg
わが家から徒歩3分の公園は9分咲きといったところかしら。
2色(ピンクと白)の花を同時につける桜もあるんですねえ。


そしてお花見といえば
a0119470_211658100.jpg
お弁当は必要ですよね。
作りすぎたか?と思ったけど、外で食べるとぺろっといけてしまうのはなぜだろう。
夫とふたり完食。もっとも外じゃなくても食べますが!



昼ごはんにはまだ早い中途半端な時間だったせいか、
a0119470_20501754.jpg
桜のトンネルも独り占めというぜいたく。


曇っているのがちょっと残念だなーと思っていたのですが、
a0119470_20495760.jpg
どんどん晴れてきて気持ちのよい青空に。


そうするとお花見の人も
a0119470_20494372.jpg
ワンコも続々と増え、


a0119470_20494092.jpg
みなさん機嫌よさそうにお花見(ワンコにとっては散歩?)を愉しんでいましたよ。


おまけ。
a0119470_20492777.jpg
iPhoneで撮った一枚。
PC画面だと伝わりにくいけどちょっと絵画っぽくてなかなかいい雰囲気だったのです。



お花見にワンコと一緒に出かけているのを見るとうらやましい限りですが、
a0119470_20492424.jpg
わが家の家猫たちもそれなりに浮かれた春を満喫しております。
日なたでゆるゆると取っ組み合い。…いつもと変わりないっちゃないですが。

雷蔵の食べない春はすこーしだけ落ち着いてきたかなあ。
でもテンション高いのは相変わらずです…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-04-02 21:14 | ヒトのこと | Comments(3)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの