投稿記事

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜更けの現場カントク

仕事が忙しいようで、
夫は帰宅してからも長時間PCに向かっております。

すると
a0119470_18444082.jpg
おヒザの上に小鈴が!


a0119470_18444411.jpg
そう、しっかりカントクしてちょうだいね。


おヒザに猫なんて眠くなる一方かと思いきや、
a0119470_18444962.jpg
ちょっと手を休めると


すかさず
a0119470_18445335.jpg
仕事を促すなかなかの現場カントクっぷり。


a0119470_18445640.jpg
思いのほかいい仕事してます。


そんなカントクは
a0119470_18450100.jpg
夜の業務に備えて昼間は寝溜めを。



そしてもう一名、夜に備えている方が。
a0119470_1845325.jpg
今日は日中も涼しかったんだけど完全に夜中型になっちゃったなー。

そして就寝時は相変わらず寝かしつけてくれています。
小鈴は意外と働き者なのです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-29 18:59 | 日常 | Comments(3)

未明のひと

一気に夏の陽気となっております。

まだ床で行き倒れるほどではないけれど、毛皮のひとたちにはつらいらしく
a0119470_2358116.jpg
タマシイも流出気味。


それでも小梅なんかは
a0119470_23581471.jpg
ちょっと涼しくなる工夫をしているのですが、
※塩まくらはひんやりしている(私のだけど!)。


雷蔵はタワーの上で
a0119470_23582134.jpg
最大限にぶちゃいく化し、


a0119470_23582456.jpg
今にも溶け出してしまいそう。
そもそも高いところは熱がこもるからよけい暑いと思うのだけど。


こんな夏バテ先取りのような雷蔵ですが、

夕方になると
a0119470_23582834.jpg
とたんにシャキッと男前仮面を装着。


ベランダに面した網戸越しに
a0119470_23583364.jpg
外の様子を気持ちよさそうにうかがったり、


a0119470_2358378.jpg
表情も昼間とはまるで違います。


a0119470_23583972.jpg
うん、元気なのは何よりだけれど、
絶好調のピークを未明に持ってくるのはやめてくれないかな?

日付が変わって明け方くらいまでが一番元気です。
その時間だとちょっとは食べてくれるようになったので相手しないわけにもいかず…orz。
人間の方が先にバテるかもー。




昨日、サザンの東京ドーム公演へ行ってきたのですが(チケットを譲ってもらえた)、
私なんて観てるだけであちこち痛いのに、還暦バンド3時間半もすごいなー。
"栞のテーマ"がいまだ脳内でエンドレスリピートしています。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-27 23:57 | 日常 | Comments(1)

それぞれの危機管理

梅蔵家地方では久々に大きな揺れとなりました。

ちょうど私は買い物に出かけており、近所だったのですぐに帰宅。

エレベーターが止まっていたので9階まで階段でゼーゼー言いながら上がり、
家に着いたのはそれでもたぶん地震発生から10分以内。

すると
a0119470_2144689.jpg
ウロウロする猫たちの姿が。


今までの経験から想像するにわが家は相当揺れたと思います。
猫たちの水入れも
a0119470_21441179.jpg
なみなみ入れてあったのが、ほぼこぼれているという状態。
物はいくつか落ちていて、冷蔵庫なども少し動いていましたが幸い割れ物などはありませんでした。


小梅も
a0119470_2144367.jpg
自身のアンテナを総動員して様子をうかがっています。


それでも雷蔵はそのうち
a0119470_21432538.jpg
気持ちを落ち着かせるようにトイレで用を足し、


小梅も
a0119470_21432258.jpg
なぜか私の枕の上に落ち着いてウロウロはおさまりました。



そうなると気になるのは、これまで姿を見ていない小鈴。

避難先であろう天袋をそっと開けると
a0119470_21431639.jpg
おりましたよ。


余震もないみたいだから降りておいでー。と、声をかけるも
a0119470_21431249.jpg
警戒を緩める気はないようで、


しばらくしたら姿を見せましたが
a0119470_2143864.jpg
ここから下に降りてくるまでにさらに20分くらいはかかったかな…。


4年前の震災を経験していない小鈴ですが
a0119470_2202424.jpg
この警戒心は持って生まれたものなんだろうなあ。
緊急地震速報も怖がります。今回はテレビも点いてなかったので聞いてないはずだけど。

猫たちの水入れ、こぼれるのをなるべく防ぐ手はないものか…。
近くにいればいいけど帰宅困難になったときなどは困っちゃうもんなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-25 22:16 | 日常 | Comments(2)

NOニート!

にーにー猫さん、食べないさんが2名もいらっしゃるとは…。
小五郎氏にちょうどよいフードが見つかりますように…。




天気のよい日は、洗濯に掃除だけじゃなく
猫トイレを洗ったり布団を干したり欲張っていろいろしたい。

でも早起きじゃないせいもあり、日のあるうちにいろいろ…と思っても
なかなかやりきれず


そんなとき
a0119470_19404167.jpg
こんな中年男の姿が目に飛び込んでくると、
ついつい恨みごとのひとつも言いたくなります。
そもそも早起きできないの雷蔵のせいでもあるし!


猫は堂々とニートでいられていいわよねえ。

a0119470_19405113.jpg
…んっ、何か反論があるようね。


a0119470_19405948.jpg
まさかの国家資格保有?!


ぐぬう…
a0119470_19411812.jpg
そうか、そういう職業ならしかたないわね。プロの家猫?


でも雷蔵、その家猫検定に、

「出されたゴハンは食べる!」という項目はなかったのかしら?


a0119470_1941957.jpg
寝るなっ!!


ここ最近ムラ食い少食がさらにひどくなって困っております。

トッピングのツートップ「とりけずり(ふわふわ)」と、「ママクック・フリーズドライのササミ」の牙城が崩れる…orz。先週のカリカリコワイ騒ぎのとき買ってきたフードを織り交ぜながらなんとかちょびっとずつ食べてもらってますが、いま一日20gはいってないんじゃないかな…(TДT)


a0119470_19411219.jpg
その心情についてはホントに一度じっくり伺ってみたいものだわ。
お腹空いたらとりあえずなにか食べようとか思わないのかしらね。


a0119470_19412244.jpg
いつものごとく本猫はすこぶる元気なのですけどね。
ゴハンアピールはするし、トイレも順調だし、走り回るし。
食べないくせにお腹空いて、小梅に当たるのはやめてほしいけれども!


新たなトッピングを探さねばダメかしら…。
魚系よりササミ系が好みなのですが、粉っぽいのや歯にまとわりつくのや食感が硬いのは食べないのよねえ。面倒だわねえ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-22 20:09 | 日常 | Comments(3)

ケリケリされない

エリザベスカラー、みなさんのお宅でも出番がないよう切に願います…。


さて、エリザベスカラーと共に購入したまたたびケリケリ。

a0119470_23542364.jpg
このまま小梅の独壇場になるか…と思われたのですが、


a0119470_23543070.jpg
こうしてハッスルはしてみるものの、


a0119470_23544063.jpg
どうにも攻めあぐねているような…?


どうやら
a0119470_23543546.jpg
口径が小梅の口に余る大きさなのが原因か?
またたびの香りもあまり強くなかったのかもです。またたびクイーン小梅としては残念だったわね。



もっともこのおもちゃ、そもそもキッカーだったのよね…。
アスリート小梅にただ寝っ転がって蹴り続けるという選択肢はない。

そういう意味では
a0119470_23544687.jpg
小鈴の方が使い方としては正しいんだけど、
やはり上手ではないというか…。


よほど
a0119470_23545063.jpg
じゃらしで遊んでいるほうが楽しそうだし! ※浮かない顔=楽しい。




おまけ。
a0119470_23545659.jpg
ブロマイド風の雷蔵。昭和な感じ?

本猫はまったく何も考えてないと思うのだけど、哲学的?な表情に見えるのはなぜだろう。

a0119470_2355334.jpg
…そうね、頭を使ってほしくないところで知恵を絞るのは
やめてくれないかしらね。

またたびケリケリ、まさかの不人気。
でも、奮発したおもちゃほどそうなのよね。
またたびと一緒に仕舞って香りを移すか…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-21 00:14 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

エリザベスの備え

これまで何度かデキモノの手術をしている雷蔵。
そのたびにお世話になっていたのが、
a0119470_12302392.jpg
このソフトタイプのカラー。 ※過去写真です。

軽くて柔らかくて可愛くて、大変重宝していたのですが、
唯一不満だったのが不透明で視界が遮られること。


アンケートなどでも要望させていただいておりましたら、
どうやら同じように思う方が多かったようで
a0119470_12292015.jpg
このたび、理想のものが商品化されて購入いたしましたー。
首回りはこれまで同様のソフト素材で、顔周りは視界の効く透明素材!
すぐには必要ないけど、必要になるのは突然だし、人気店の人気商品だから欠品になることも多く、要るときにないのは困る!と、在庫のあるときに備えておくことに。※商品ページは(→)。



せっかくだからちょうどやってきた小梅に試着してもらおうかしらね。
a0119470_12303022.jpg
しかしエリカラなんて避妊手術以来したことのない小梅は、
超へっぴり腰で早々にお役御免。※夫に支えてもらって撮影



……ふむ。必要なとき以外に着けるのは気が引けるけれど、

ここは真打ちにご登場願いますか。
a0119470_12303652.jpg
堂々の安定感!さすがです。
ちなみに透明部分の材質はプラスチックではなく、コシのあるビニール?といった感じ。


いきなり着けられても動揺することなく、
a0119470_12304085.jpg
これはもうベストドレッサー、エリザベスト賞をもらってもいいくらいの
安定感じゃないかしら?


とても、尻尾の方で
a0119470_12304390.jpg
小梅にふがふがされている状態だとは思えないわ!



ところで、
このエリカラでお世話になっているショップ"nekozuki"さん、
オサレ猫雑貨などでも有名ですよね。

なのでたまにはね、と思い
a0119470_1230486.jpg
またたびケリケリを購入してみました。


新しいものは
a0119470_1230526.jpg
家長が点検するのが常の梅蔵家。


a0119470_12305615.jpg
じっくり検品して……


a0119470_1231173.jpg
ていうか、遊べ?!


もっとも、ハッスル系はやはり
a0119470_1231539.jpg
小梅に任せちゃいましょうかね。

これだけ用意周到にしておけば、逆に出番は来ないんじゃないかなー(願)。
そして小梅のハッスルぶりはまた後日お伝えします!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-19 13:09 | 買いもの | Comments(4)

省エネだけど非効率

雷蔵のカリカリコワイ事件、どうもお騒がせいたしました。少食ニャンコのお世話をしている方には心臓に悪い話題でしたね。スミマセン。
雷蔵も口の中は大丈夫だったものの、この暑さのせいか2グラム期に突入してしまいましたので、買ってきたフードはちょっと目先を変えるのに役に立っております。それでもあまり食べないけど。
にーにー猫さん、ご心配ですね…。食べてくれるフードが見つかりますように。本当に私も他人事ではありません。



では本日の更新を。

タワーの上で
a0119470_1936456.jpg
じゃらしにハッスルする小鈴。


しかしなかなか捕獲できず、
a0119470_19574336.jpg
…と思ったかどうかは不明ですが、


a0119470_19361018.jpg
すぐさま寝技に持ち込む!


安定した体勢から
a0119470_19362572.jpg
目を細めてねらいを定め……


a0119470_19531425.jpg
やっぱり捕れないじゃん?!
両手が使えてもその体勢だと可動域は狭まっているからね。


そしてこの体勢は
a0119470_1956736.jpg
じゃらしを振る側のモチベーションを著しく削ぐのよね。
やる気がまるで感じられなーい!



それでも、
a0119470_19364128.jpg
顔が面白いからまあいいか?



おまけ。
a0119470_19364498.jpg
洗濯して部屋干ししている夫のジーンズを丹念に嗅ぐ小鈴。


a0119470_19364692.jpg
なにっ?いったい何があった?!

ちなみに私のジーンズを干したら、今度は小梅にクンクンされていました。
濡れたジーンズって独特の香りなんでしょうかね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-15 19:59 | 日常 | Comments(1)

カリカリコワイ事件

キャミーさん、コメントありがとうございます!小鈴のファニーっぷりは、これからも
お届けできることと思いますのでw、どうぞよろしくおねがいしまーす!
ふくさん、簡単な造りのぬいぐるみって…!ww




すみません、今日は文字多いです。


月曜の夜中、梅蔵家ではちょっとした事件が。

超偏食&少食の雷蔵は、一度に数グラムずつのちまちま食いなのですが、
深夜にゴハンを催促されてあげていたときのこと。


一口食べた雷蔵がいきなりビクッとして後ずさったのです。
その後も食べたがっている様子だけれど、食べ始めてはすぐ止めるを何度かくり返す。

そしておびえるように、
a0119470_20175315.jpg
棚の上のキャリーに引きこもってしまいました。


まず、頭に浮かんだのが当然「口の中の異常」歯肉炎や口内炎…?



ちょっとオロオロしながらも、ひとまず降りてくるのを待って口の中を確認して、病院に行く算段を立てよう…と考えていると
a0119470_20175552.jpg
どうも歯が痛い様子ではない…??
あくびも大口でしているし、口の中を気にする様子もない…そのうちに降りてきて確認したら歯茎もそれほど赤くないし(もともと少し赤みの出る傾向ではある)触られるのも嫌がらない。



そういえば、キャリーに引きこもる前に
カリカリの小さなかけらを吐き出していた…。



雷蔵の食事のモットーは、
a0119470_2018318.jpg
そう、カリカリをかなり丁寧に噛み砕いて食べているのです。


おそらくそのとき一口目のかけらが歯の間にガッチリ挟まってしまったと…。
そして次のカリカリを食べたとき、言いようのない違和感で逃げ出してしまったのではないかと推測。


とりあえず口の中は大丈夫なことに安堵したのですが、
問題はここからでした。


カリカリに恐怖が芽生えた雷蔵が、いつものカリカリ&ふりかけ類、そしてトッピングに使っているチャオ缶などを総じて断固拒否し始めたのです。
a0119470_20181660.jpg
お腹は空いているのでビニールを舐めたりしてアピール、でもゴハンを持っていくと逃げる…という困った状態。


最終的に、
フードストックの中に1袋だけ残っていたモンプチの小袋を
ようやく数グラム食べました。



そして翌朝も、いつものゴハンは拒否!の状態は続き…
台風の接近による強風の中、
a0119470_20182534.jpg
ホームセンターに走りましたよ。これまで食べた実績のある種類のものをチョイス。
とにかく雷蔵の性格的に食べることを諦めてしまいそうなのが怖くてね…。




さあっ雷蔵、どれから食べる?
モンプチ、それとも銀のスプーン?!


a0119470_20183064.jpg
…って、普通に食べられるんかい!!
↑いつものカリカリにいつものフリーズドライササミのトッピング。
まず試しに、と思って出してみたらこのとおりですよ。



いや、いいんですよ。
これだけ偏食の雷蔵がいつものゴハンを今後ずっと食べられなくなったらと思うとゾッとするもの。

でもその変わり身のタイミングはあまりじゃないかしら…。



a0119470_20184414.jpg
……そんな、人間が雷蔵に翻弄されまくったというお話でした。

こうして買ってきたフード類は開けられることなく仕舞われたのでした。
(ときどき、小梅や小鈴にもふるまう予定) 
肝を冷やしましたが、徒労に終わってよかったということですね。
常食のストックだけでは不十分だと気づけたし。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-13 20:38 | 雷蔵のこと | Comments(6)

必死すぎ

今日は簡単更新で。

いつものように小鈴に絡まれる雷蔵ですが、
a0119470_2056326.jpg
バトルを回避するためどうやら懐柔作戦に出たもよう。

何とかごまかしてどうにかこの場を収めたい……



…のかと思いきや、




隙を見て
a0119470_2056657.jpg
逃げる!! 必死すぎでしょ!この余裕のなさ、どうなの…。



ちなみに雷蔵に対してはグイグイの小鈴ですが
a0119470_2056090.jpg
小梅が近くに来るといまだ緊張感ハンパありません。
逃げるのもコワイ、という状況。目をつむっているのは現実逃避?

早くも台風接近ですね。
被害なくサクサク去りますように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-11 21:05 | 日常 | Comments(3)

連休明け

まだ連休中の方もいらっしゃるかと思いますが、
わが家はすっかり平常モード。

休み明けということでやらなくてはならないことも多く、
a0119470_19514121.jpg
PCに向かおうとすると、


a0119470_19513981.jpg
すでにお手伝いする気満々のひとが!


えーと、どいてくれるかな…?
a0119470_19513160.jpg
本当にお気持ちだけで十分なんだけど…。


そんなわけで折衷案として
a0119470_19512079.jpg
座椅子の脇にブランケットを敷いて控えてもらうことに。


ふふふ、昼下がりの敷物の上の猫なんて
a0119470_19511620.jpg
チョロいものだわ。寝てくれることが一番のお手伝いだからね。


……ってか,小鈴!
a0119470_1951941.jpg
白目白目!
結局こうして撮影しているから(手を伸ばしてスマホで撮影)やはり仕事は進まない。



おまけ。
a0119470_1951430.jpg
猫の「th」の発音はキバが邪魔になるようです。

小梅の歯はいまだピッカピカでほれぼれします。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-05-08 20:10 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの