投稿記事

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いくら暑くても

連日の猛暑で猫たちもバテ気味なはずなのに、

いくら暑くても、空気の入れ換えのため開けた窓際で
a0119470_0573513.jpg
外界の監視をおこたらない雷蔵。※網戸越しです。


そんな雷蔵、暑さで食欲は落ちたままなのに
a0119470_0572661.jpg
なぜか出すものはきっちり出す。
一日1ウンPは必ず出すと決めているようです。


a0119470_0571690.jpg
うん、ただね…


規則正しい=几帳面、ではないところが残念なところ。
a0119470_057575.jpg
確認はするけどほぼ埋めません。



さて一方、小鈴の場合。
いくら暑くても
a0119470_0565940.jpg
人間に寄り添うのは忘れません。すんごく暑いけどむげに断るのもねえ…。


その上、
a0119470_0565170.jpg
枕にだって乗っちゃいます。
これはまだ明るいうちだからいいけど、布団まわりをドヤ顔で温めておくのはやめてー!
添い寝機能も健在だし、人を温めることを使命と思っているのか…?


こんな感じでいつもの習慣を変えない猫たち。
これは多少暑くても生活ペースを乱すなという暗示…?
最近平気で床(フローリング)の上で直寝してしまっている私への教訓か?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-31 01:14 | 日常 | Comments(2)

贅沢使い

梅雨明けから猛暑が続いております。
クーラーも29度設定でほぼフル稼働なのですが、
風が通るときなどは止めて窓を開けております。


すると、
a0119470_3355056.jpg
冷気の吹き出すはずの位置に浮かない様子の三毛猫が。


どうやら、ここならば涼しいはずとやってきたようです。
a0119470_3355821.jpg
ううむ…そんなにいじらしく待たれてしまうと、


a0119470_336371.jpg
スイッチ入れざるを得ないよね…。


a0119470_336719.jpg
満足してもらえてよかったです。


……とはいえ、冷気を愉しむのはそう長い時間ではなく、


しばらくクールダウンすると
a0119470_3361279.jpg
寝室などに移動していくのでした。
リビングからわずかに届くおこぼれ冷気くらいがちょうどよいみたいです。


そんな冷気の贅沢使いストはやはり雷蔵ですね。
a0119470_3361985.jpg
この季節に洗面所のリネン庫にこもるのがマイブーム。


人に例えるならクーラーガンガンにかけて毛布かぶって寝る、みたいな?
a0119470_336236.jpg
かくして、このしあわせそうな寝顔を守るため、
少し離れたリビングからほどよい冷気を送り込み続けることとなるのでした。
おかげでどこの扉も締め切れない。





おまけ。
先週の金曜はあちこちですごい雷雨でしたね。

さいわい梅蔵家地方は雨以外はたいしたことなかったのですが
窓から目まぐるしい天気の変化が見られ、
a0119470_3362813.jpg
雨降りの境目のようなところも目撃しました。

ちなみに小鈴もエアコンの風にずっと当たっているのは好みでなく、
冷えてくると書斎の本棚の上に移動して寝ています。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-28 04:00 | 日常 | Comments(3)

闇討ちのススメ

小鈴にメッセージをありがとうございました!本質的なところは3年前と変わらない,と言いつつも写真を見比べてビジュアルの差に愕然としたことは内緒ですw。


雷蔵のリボン愛が
a0119470_119443.jpg
ダダ漏れになっている一枚。


こんなにもリボンに恋い焦がれているはずなのに、
a0119470_1195592.jpg
遊ぶ姿は


a0119470_120298.jpg
とっても怠惰。遊びたいけどだるい,という気持ちは分かるけどね。



さて、ここのところずっと
a0119470_1202348.jpg
ダイニングテーブルと椅子のすきまを根城にしている小鈴。


ひょんなことで ※画像粗いため小さく載せます。
a0119470_120301.jpg
テーブルから三毛猫のしっぽが垂れ下がってくることがあります。

そんなとき思わず手が伸びてしまいますよね。


a0119470_120379.jpg
爪を出して今まさに手が届きそう…!


と思ったそのとき
a0119470_1204244.jpg
……気付かれました。小梅の危険察知能力ハンパないわ。


a0119470_120148.jpg
あなた意外とチャレンジャーよね。

最近、後ろから小梅にちょっかいを出すことが増えているかも。
まだまだ正面切って挑むのはコワイようですが、これも進歩?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-24 01:34 | 日常 | Comments(1)

三ヶ月子のタマシイ

小鈴がわが家にやって来てから
a0119470_2346969.jpg
ちょうど3年が経ちました。当時の記事はコチラなどから。


そっか、
a0119470_23461492.jpg
ちょうどオリンピックの時期だったわねえ。


当時、生後3ヶ月ほどで体重も1キロあまり。
a0119470_23462143.jpg
本当にちっちゃかった…。



a0119470_23463616.jpg
その頃からずっと変わらず



a0119470_23464330.jpg
雷蔵が大好きで、



a0119470_2347047.jpg
三毛猫がコワイのも


a0119470_23465035.jpg
当時と一緒。



a0119470_2347819.jpg
真剣になると


a0119470_23471655.jpg
相変わらずタレ目だし、



a0119470_23472566.jpg
運び屋稼業も


a0119470_23473495.jpg
辞めずに続けております。※注:上の写真と同じ猫ですよ?



変わったのは自身のサイズ感くらいで
a0119470_23474231.jpg
子猫っぽい性質を残しつつ味のあるキャラクターに成長しました。


当初はキリッと美少女だったのに…と思わないではないですが、
a0119470_23475441.jpg
いつまでもそうやって弛緩していてほしいものだと切に願っているよ。

3年って早いなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-22 00:00 | 小鈴のこと | Comments(5)

ほどほどのひと

週末からいきなり暑くなったせいか、雷蔵の食欲が地に落ち
a0119470_23484455.jpg
タマシイも流出するようになったので、



2日ほど前にクーラーを今シーズン初稼働。


すると、
a0119470_23484254.jpg
目ざとく見つける三毛猫番長。


わが家の中では群を抜いて野性味あふれる小梅ですが
a0119470_062983.jpg
相変わらず文明の利器は大好き。
冬の暖房やコタツなんかもね。快適な場所をよくご存じです。


そのうち
a0119470_23483553.jpg
キジ白もやって来ましたよ。


a0119470_23483288.jpg
うむ、快適そうでなによりです。


実はこのときのふたり、けっこう近くにいたのですが
a0119470_23482523.jpg
相手を気にしながらも利害関係の一致をみたもよう。


…って、
女子チームがエアコンを満喫してるのに気を取られていたけれど
そもそも雷蔵の食欲回復がメインだったはず。

当の雷蔵はどこへ行った…?!



a0119470_23482157.jpg
またそんな生暖かい場所へ…。雷蔵じいさん、なにごともほどほどが好き。

とはいえ少しずつ食べるようになってきました。
暑さに慣れてきたのかしらね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-16 00:08 | 日常 | Comments(3)

まんべんなくしんなり

ふくさん、キャミーさんありがとうございます♪



本当にしばらくぶりに晴れたのでここ数日、
布団干し&大物洗い大会を敢行しております。

とりこんだばかりの布団は
a0119470_13374699.jpg
小鈴に奪われちゃっていますが、そんなのいつものこと。


もちろん一番布団隊長の小梅も
a0119470_13374992.jpg
出遅れていませんよ。

ゆったりと堪能してちょうだいね。


と、少しして見に行くと
a0119470_133817.jpg
移動している?

同じ布団の上ではあるけれども、
シーツやカバー類に埋もれるようにして…これは
a0119470_1338463.jpg
もしや日射しを避けているのか…?



たしかに午後から日の差してくる寝室は風が通るとはいえ直射日光はキツい。
そこにあるものを利用して日よけするなんてさすが小梅はかしこいわあ。

などと思っていると
a0119470_1338762.jpg
今度はガッツリ日の当たっている方に移動。


腕なんてかなりジリジリしてるんじゃないかと思うのだけど、
a0119470_13381139.jpg
気持ちよさそうにお休みしてますね。小梅自身もカラリ&ほわほわに!


暑い日に布団の上で寝場所を移動。
これは私にもちょっと覚えがあるかも……。
a0119470_13384296.jpg
やっぱりそうですかー。その場があったまると移動しているようね。


a0119470_13385029.jpg
こうして干したてほかほかカラリ布団は
まんべんなくしなしな化されるのでした。


おまけ。
ゆうべは実家から送ってもらった瀬戸内の魚三昧でした。
a0119470_13385411.jpg
相変わらずのお刺身の真っ白ッぷりw。すんごくうまいんだけど写真映えしないわ−。
三枚おろし、なかなか上手にならないけれど骨に身が残ってもあら汁なら有効活用〜♪
しかしイサキの骨は硬かった…魚料理はスポーツだ!←出刃包丁を買え。


晴れて暑くなったとたんにセミが鳴き始めましたよ。
セミも土から出るタイミングをうかがってたんだろうなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-12 14:04 | 日常 | Comments(2)

リボンマイスター健在

久々の新しいリボン。
a0119470_0493359.jpg
雷蔵に見せると、リボンのかかっていた箱の中身(スイカ。結婚記念日に
買ってもらったw)
には目もくれず


a0119470_0493668.jpg
独り占めしにかかります。



何ごとも飽きっぽく執着のない雷蔵ですが、
a0119470_049459.jpg
このリボン愛だけは何年も変わらず。


a0119470_0494877.jpg
いったい何がそんなに猫ゴコロをくすぐるのか。


まあ、ひとつでも夢中になれるものがあるのはよいことですね。

a0119470_0495780.jpg
いい顔いただきました!


ちなみに小鈴も
a0119470_050230.jpg
やはりスイカなどには興味なく、


a0119470_050734.jpg
だんぜん雷蔵のほうが好き。リボンには興味なさそうでした。


a0119470_0501173.jpg
いまさらドギマギするな?

ワタクシ、子供の頃からスイカを超偏愛しているのですが
さすがにもうちょい気温が上がってくれないとスイカ気分が出ないよー。肌寒い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-08 01:00 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

省エネ女子

夫にじゃらしを振ってもらう小鈴。
a0119470_21371234.jpg
遊ぶ気は満々で反応もよく、


a0119470_21371774.jpg
おヒゲを前に出して中腰になり、全身からやる気はみなぎっているのですが


a0119470_21372194.jpg
なぜ中腰のまま?!せめてそこで立ち上がるとかないのかしら!


そんなわけで、

今度は手を伸ばしたくらいでは届かないところで振ってもらいましょう。
a0119470_213725100.jpg
こうなってはさすがの小鈴も跳ばざるをえませんね。

身体を低くしてねらいを定めて……



ジャンプ!!

a0119470_21373093.jpg
…って地上10センチ?!


…あの雷蔵だって小鈴くらいの歳には1メートルくらいは跳んでいたはず。
小梅なんて今だって軽く跳べるんじゃないかしら。


もう高くとばなくてもいいから、
せめてここで若猫としての躍動を見せてちょうだい!!

a0119470_21373550.jpg
よしこい!!


a0119470_21374083.jpg
ああっ、せっかくのやる気が…!!
肝心の表情がまるで分からず、少女Aな写真に…。


なんて間が悪い子なの!まったく小鈴のせいじゃないけども!


…などという人間たちの勝手な嘆きに一気にやる気をなくしたのか
a0119470_21575580.jpg
浮かない顔で最たる省エネモードに。


でもまあ
a0119470_21375061.jpg
これはこれで体力使っているようね。腹筋?

これでも一時期に比べると少し体重が落ち着いたのですよ(現在3.8キロ)。
最高でほぼ4キロいってたので身体は軽くなっているはずなんだけどなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-07-03 21:58 | おもちゃ・あそび | Comments(1)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの