投稿記事

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本物なのに

猫型のクッション(友人からもらった)
a0119470_304881.jpg
枕に寝ている小鈴。


しかし、なぜなのかしら。

a0119470_305380.jpg
クッションの方が猫らしく見えるのは。小鈴、本物なのにねえ。



さて、話は変わりまして
a0119470_31205.jpg
テレビのニャンコをかぶりつきで鑑賞中の小鈴。


画面の中のあんな小さい猫さんをよく見つけるものだ、と感心していたら

a0119470_312425.jpg
やはり大きい方(ヒツジさん)に心が動いたようです。


ちなみに雷蔵は
a0119470_312942.jpg
ほどよい距離を保って鑑賞。
テレビの中の猫さん、意外にも雷蔵がいちばん目ざとく見つけるかも。動きで気付くのかしら。



さてさて。
まだ8月というのに驚くほどの肌寒さですが、

それでも律儀に飛んできて鳴き続けるセミ。
a0119470_313684.jpg
……を観察する雷蔵。


夏休みの熱心な観察ももう何年目かしらねえ、

などと思っていましたが
a0119470_3223076.jpg
若い頃のような盛り上がりはもうないようです。

セミもせっかく地上に出てきたのにこの気温の低さにビックリだろうなあ。
心なしか今年は数がちょっぴり少ない気がします。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-30 03:24 | 日常 | Comments(1)

コスズのヒミツ

a0119470_422369.jpg
ハイハイ、なにかなー?


a0119470_4215736.jpg
……うん。


a0119470_4215061.jpg
……いやっ、分かってるから皆まで言うな!


a0119470_4214166.jpg
そう。小鈴、まさかの夏太りです。


a0119470_4213693.jpg
そうねえ、なんで分かったのかねえ。

実は夏の始めに少し体重が落ちていてそれが戻った感じです。
それにしてもこの猛暑の間に戻すとは。
……元気でなによりということね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-26 04:34 | ひみつ | Comments(1)

雷蔵の巣

小梅のバースデーにたくさんメッセージをありがとうございました!!
同い年の猫さんたちも多いのですね。みんな美魔女(美魔男?)猫目指して元気に過ごしてほしいものです。



さて、そのお誕生日を迎えた小梅が
a0119470_2115276.jpg
じっと見ている先には


a0119470_21152326.jpg
リネン庫前にぶら下がったネズおもちゃ。


すると、
a0119470_21151818.jpg
中から白い手が!!


これは
a0119470_2115982.jpg
雷蔵が最近お気に入りの遊びで、
せまい隙間からおもちゃを狙うのがいいようなのです。



普段はおもちゃに関心の薄い雷蔵ですので、

この面倒くさいシチュエーションでも
(まず雷蔵を中に入れて、引き出しを閉めてすべてお膳立てをしてから遊びがスタート)
人間たちもついつい相手してしまうのですが、

a0119470_2115342.jpg
どこの殿さまですか?!せめて身体を起こしてはどうかな?
普通におすわりできるくらいの高さはあるのですよ。



それでも雷蔵的にはたいへん盛り上がっているらしく
a0119470_21145638.jpg
隙間から器用に手を出しては、


a0119470_21144885.jpg
意外と的確にエモノを捕まえるのでした。

遊びたくなるとじわんわりリネン庫前で待っています。
分かりにくい…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-21 21:30 | 日常 | Comments(3)

小梅のひみつ2015

あたしは三毛猫警備隊長、小梅。
a0119470_2320549.jpg
今回対峙している相手はアレよアレ!※アレとはコチラなど。


昔っからあたしを悩ませているアイツ。
a0119470_2320027.jpg
いつまで経ってもあたしの警備エリアから出ていかないの。



でも勇敢なあたしは
a0119470_2319498.jpg
いつも真摯に任務をまっとうしているわ。



…ただ、

ちょっと腰が引けていることはひみつ。
a0119470_23194331.jpg
しっぽがボンになっていることも誰にも知られてはいけないわ!



そんな重要任務を担っているあたし。

暑い夏の間だって体調管理にぬかりはないの。
a0119470_23192052.jpg
ここ数年は変わらぬプロポーションを維持しているわ。



その若々しいあたしが
a0119470_23191235.jpg
お誕生日を迎えたことはひみつ。


ましてや
a0119470_231988.jpg
7歳になったなんて誰にも知られてはいけないわ!


もうひとつ
a0119470_231917.jpg
お誕生日に焼かつおをもらったこともひみつ♪
※みんなで食べました。


おまけ。
a0119470_23185489.jpg
微笑ましい写真が見つかったので。迎えて1ヶ月くらい経った頃かなあ。

むしろ、焼かつおを小梅だけソッコーでゲーしたことを秘密にするべきね。
ともあれ、毎年元気にこの日を迎えられて何よりです。
小梅、お誕生日おめでとう!!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-18 23:28 | ひみつ | Comments(8)

待ちびと…

小鈴の、
a0119470_159015.jpg
待ちびと……


a0119470_1585760.jpg
来たる!!


このあと当然のように追いかけっこ(一方的に雷蔵が追われる)となったのですが、

a0119470_1585282.jpg
今日は久々に猫たちがアクティブに過ごせる気候。↑クールダウン中


もう半月以上
a0119470_1584733.jpg
こんな姿しか見てなかったからねえ…。


ちょっと湿度は高いけれど、気温もほどほどで風が通って快適です。

a0119470_1584290.jpg
雷蔵はどうかしらね?


a0119470_158381.jpg
うむ、それはなによりです。
わが家は南東最上階の屋根裏部屋気候ですので、とにかく暑い(冬は日没後すごく寒い)。クーラーはほどよい設定温度は心がけているものの、ここしばらくフル稼働だったので久々の自然の外気が猫たちにも心地よいみたいです。


おまけ。
少し前の写真ですが、
a0119470_158792.jpg
今年もぷっくり梅干しとなりそうじゃよ。
梅酢で紅生姜漬け…と思っているのですが、ついつい新生姜を買ってくるのを忘れます。
まだ売ってるかしら。


あつい〜溶ける〜と文句を垂れつつも私は夏が一番元気です。
なので最近お日さまの角度が少しずつ斜めになってくるのを感じて
ちょっとさみしいのです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-13 15:26 | 日常 | Comments(1)

2015年カリカリの旅?

小鈴は小さいときからあごニキビ所有者で、
病院で消毒薬をもらって付けていたこともあるのですが完治はせず。

掻いたりすることもないので、時々拭いたりしながら万年様子見状態でした。



ところがここ1〜2週間くらいで
a0119470_23532532.jpg
ビックリするほどキレイに…!!

すべてなくなったというわけじゃないけれど、
あきらかに半分以上は減ってる…。


ううむ、ここのところの変化で思い当たることと言えば……


a0119470_23532144.jpg
雷蔵のカリカリをよくたべていることくらいかしら。
ノバルティスのドクターズダイエット。



この暑さ続きで
a0119470_2353851.jpg
女子たちもちょっと食欲減退気味でいつものゴハンに乗り気ではありません。
女子ゴハンはロイカナのフィーメールケア。


まあ、もともと理由があって別々のカリカリにしていたわけではないし、
雷蔵の食べ残したお皿を、季節的に冷蔵庫とはいえあまり長く保存したくないなという思惑もあり、
残りものと考えると申し訳ないのだけれど、結果、女子たちの食もほどよく進むことに。


a0119470_23531659.jpg
やっぱりこれまでのフードで、あごニキビができやすかったのかしらねえ。


ではいっそ、

雷蔵のフードに全移行してしまうか…と考えると(コスパ的にはほぼ変わらない)
単品食いはいざというとき困ってしまうし(手に入らないor製造が終わる等々)

なにより雷蔵が
a0119470_2353191.jpg
たまーにフィーメールケアをつまむのよねえ。
ごくたまーに置きゴハンを食べてます。
なのでフィーメールケアは残しつつ、ドクターズダイエットをメインして、別のカリカリを探そうかしらねえ。新たなフード発掘、あまりに空振り続きでしばらくサボってたけど。




おまけ。
昨日の夕方、ウォーキング(&軽いジョギング)中に見た空。
a0119470_23525649.jpg
東の方向だったのですが、これは雲の筋なのかそれとも電磁波的な何か…?

昼間の暑さにもうんざりですが、今夜の蒸し暑さったら…orz
本当に週末くらいからこの暑さ、少し落ち着くのかしら。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-07 00:20 | 日常 | Comments(2)

藪をつついて

寝室の敷パッドの中に潜む
a0119470_3471010.jpg
何かを発見した小梅。


すぐに
a0119470_444474.jpg
藪をつついて雷蔵を出してしまったことに気付く。


a0119470_3472332.jpg
知らん顔してなかったことにしようとしますが、

時すでに遅し。



雷蔵の、
a0119470_3472729.jpg
変質者(風)アタックの餌食となりました。


しかし、これだけ嫌がられて
a0119470_3474716.jpg
爪を立てられたり、


a0119470_3475137.jpg
アタマを囓られたりしているのに、めげないどころか
ちょっと嬉しそうなのは不思議だわー。雷蔵が人間男子じゃなくて本当によかった。



そんな、スーパーかまってちゃんの雷蔵は、
私がバタバタと朝食や弁当の準備をしている朝
a0119470_3475722.jpg
キッチン横の洗面所でひっそりと自己アピールを繰り広げております。
鳴くでもなく、こちらの視界に自然に入る絶妙な位置取りがポイントのようです。

それにしても今年の暑さは本当にこたえる…。
ええ、痩せないのが不思議なくらいよ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-08-04 04:08 | 日常 | Comments(3)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの