投稿記事

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

起こせない

昨日は雲が出ていて中秋の名月がよく見えなかったので、
a0119470_23563110.jpg
一日遅れでスーパームーンを愛でる。冴え冴えとしたよい月でしたね。


さて、過ごしやすくなったせいもあってか雷蔵が絶好調です。
a0119470_23563930.jpg
…いや、爽やかなのは気候だからね。

雷蔵自身は爽やかでも何でもなく、相変わらずの少食だし、
単に暴れん坊将軍ッぷりに拍車がかかっているのです。
まあ夜起こすこと起こすこと。

2時間おきとか、もうホントカンベンして……

a0119470_23564321.jpg
ああっ、それはたしかに猫の特権だけれども
いま寝られるとこっちが夜つらいのよー!


a0119470_23565039.jpg
かくなる上は、揺り起こしてでも……


a0119470_23565569.jpg
…ダメだ、できない…!
私が一緒に昼寝すればいいのかもしれないけれど、人間にはちまちまと用事があるしねえ。
そもそも私の枕奪われてるし!よしんば、この布団に乱入しても猫熱で暑くて寝られないよ…。



ちなみに別角度から見ると
a0119470_2357373.jpg
小梅もしっかりと自分の場所をキープ。


雷蔵の動向は気になるようですが、
a0119470_2357847.jpg
極上の日差しのおかげか、なかなか寛容な距離感ですね。


ちなみに寝室の入り口には
a0119470_23571311.jpg
所在なげな子がひとり。
仲間に入りたいような、そうでもないような。いずれにしても小梅がコワイもんね…。

雷蔵に起こされたまま居間のソファで行き倒れていることもしばしばで
身体中バキバキですよ…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-28 23:58 | 日常 | Comments(5)

それぞれの連休

雷蔵のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました。
チビ雷蔵、意外とあどけない顔をしていてホッとしました(←もっとオッサン顔イメージができあがっていた)。



さて、シルバーウィークもあっという間に終わってしまいました。

梅蔵家地方ではほぼいい天気を維持したため、
a0119470_1955666.jpg
ふだん手入れしないものの大掃除を敢行。


いつも部屋に置いてあるのに、
分解するととたんに知らない物となるようで
a0119470_196069.jpg
若干遠巻きに監視する小鈴。


一方、雷蔵が
a0119470_196524.jpg
ベランダで勇ましく向かった先には


a0119470_196939.jpg
自転車が。
これこそ見慣れないものだと思うのだけど全然平気そうでした。
夫がサビ落としなどのメンテをしてくれまして。マンションの駐輪場、真上にしか屋根付いてないのでほぼ雨ざらしなのよねえ。



ではでは、

三毛猫警備隊長の小梅はといいますと

a0119470_1961621.jpg
監視業務は下請けに任せてなんとぐっすりお休み中。


夜になってから
a0119470_1962119.jpg
すっかり片付いた居間に現れ、


a0119470_1962582.jpg
自主トレに励んでおりました。意外とマイペースなのよねえ。



おまけ。
a0119470_1963037.jpg
小梅、ナウシカのテトみたいよ?

空気清浄機も加湿器もかなりキレイにしたのですが、
組み立て直すとキレイにしたところがまるで見えないのよねえ。
ええ、そういう問題じゃないのは分かってるんだけど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-24 19:25 | 日常 | Comments(1)

雷蔵と7年

先週お騒がせした雷蔵の体調ですが、
a0119470_401790.jpg
おかげさまですっかり落ち着いております。


a0119470_40331.jpg
3日ほど前に一度だけ吐いて少し心配したのですが、
たぶん空腹吐きかと。毛玉混。


a0119470_40396.jpg
…うん、もう大丈夫のようね。


a0119470_404488.jpg
腹毛もキラキラしております。




ところで、

日付が変わってしまったのですが
9月21日は7年前に雷蔵がわが家にやって来た日です。

a0119470_405170.jpg
初日からまるで緊張もせず堂々とした殿ッぷり。興奮でお鼻は真ピンク。


a0119470_41232.jpg
当時はおもちゃでもよく遊んだよね。



a0119470_411171.jpg
もうこの頃すでに地蔵男子の片鱗も見え始めておりましたが、


a0119470_41174.jpg
やはりまだまだあどけなかったなあ。


この7年いろいろあったし、こうして小さい頃の写真を見ると
月日の移ろいを感じずにはいられないのですが

a0119470_413532.jpg
和室の窓から外を眺めることが好きなのはずっと変わりません。
これからも元気にその後ろ姿を見せてちょうだいね。

当時すでに生後5ヶ月ほどになっていたのですが、
環境の変化にまるで物怖じせずあっという間に馴染んだ覚えが。
できれば食べるものに対してもその大ざっぱさが欲しかったなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-22 04:40 | Comments(9)

しっぽの達人

雷蔵のブルマー柄は、とある角度でのみ現れます。過去記事でもちょっと触れてるのでよかったらどうぞ(ブルマ柄が多少分かりやすいです。→)。
雷蔵の体調はその後も落ち着いています。あらためて、ご心配いただきありがとうございました!




さて、しばらく雷蔵騒ぎだったため
少し話題が戻りますが、先日のまたたび祭りのときのこと。
a0119470_0413246.jpg
一心不乱にまたたび(を擦り込んだ)キッカーに向かう小梅の背後に、


a0119470_0413870.jpg
そっと忍び寄るキジ白の影。


a0119470_0415420.jpg
小梅がまたたびに夢中になっている今だからこそ、レッツ闇討ち!


a0119470_0414421.jpg
さあ、今まさに奇襲に成功せん…


としたそのとき
a0119470_042180.jpg
……あっさりあしらわれました。


a0119470_042966.jpg
小梅に勝つにはまだまだ精進が必要ね。

そもそも闇討ちっていう時点でダメ臭プンプンだけれども!
でも小鈴なりに勝てそうなアプローチ法を一生懸命考えてるだろうなあw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-18 01:21 | Comments(4)

いい子だと…

雷蔵にたくさんご心配をいただきましてありがとうございます!

不調から二日ほど経って、
a0119470_0134517.jpg
ベランダで日光浴をする雷蔵(完全監視付き)


どことなく表情も柔らかくなり
a0119470_0135698.jpg
余裕が出てきたもよう。


しかし、
病院に行ってからは幸い嘔吐もなく、処方された胃薬もお利口に飲み
カリカリも少しずつコンスタントに食べ始めたというのに
a0119470_014582.jpg
なんとなくまだ本調子とは思えずにいました。


というのも、
a0119470_0143373.jpg
出されたカリカリを文句も言わずに神妙にもそもそと食べる雷蔵なんて
こっちが調子狂っちゃったんですね。


それ以外の時間はほとんど寝てたしねえ。
a0119470_0141097.jpg
それでもまあ徐々に、


a0119470_0142518.jpg
……ではなく!


ゴハンに対してワガママを言い始めたり、
寝てるところを情け容赦なく叩き起こしたりと。

a0119470_015313.jpg
ようやくいつもの傍若無人ッぷりが復活してきたので、


a0119470_0131445.jpg
これで何とか大丈夫かなあとホッとひと息ついているところです。
いい子だと不安だ、っていうのも問題アリですけれども!

おトイレも快調です。
ウンPにかなり毛が混ざっているのでやはりこれが原因かなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-16 00:43 | 雷蔵のこと | Comments(8)

回復してきました、雷蔵

みなさま、雷蔵への応援コメントありがとうございます!
お陰様で雷蔵は回復してきているようです。

一昨日の日曜日に病院で注射と補液をしてもらった雷蔵は、1日近くの絶食を経て水を飲み、カリカリも少しずつ食べ始めました。
いまのところ吐くことはありません。多少睡眠時間が長いようですが、特に調子の悪そうな仕草は見せていません。

昼夜にわたって雷蔵の面倒を見ていた梅蔵母が今ぐっすり眠っていますので、代わりに梅蔵父がとりいそぎ近況をお伝えいたしました。

今後とも梅蔵猫日記をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by raizoume | 2015-09-15 01:40 | 雷蔵のこと | Comments(5)

不調の秋

ようやく天気も回復し、
昨日の昼間には
a0119470_1843052.jpg
こんなしあわせそうな姿を見せていた雷蔵ですが、

昨日の夜中からちょっと不調です。


2度に渡ってややひどく吐いたので病院に行ってきました。
(吐き戻しとかではなく食べた2時間後くらいに。吐くときはつらそうだけど本猫は元気で、しばらくしたらゴハンを欲しがる感じ)


熱もなく、触診やレントゲンで原因となるような異物は確認できず、
吐き気止めの注射と補液をしてもらって帰宅。
明日の朝まで絶食で様子見となりました。


a0119470_1843555.jpg
お腹が空くようで、ときどき不機嫌そうにウロウロしています。


せっかく天気がよくなってゴキゲンちゃんだったのにねえ。
a0119470_1842688.jpg
何ごともなく回復しますように。
誤飲の可能性も絶対ないとは言えないのですが、口にするものにものすごく慎重な雷蔵にはちょっと考えにくいかなと。最近うまく毛玉を吐き出せていないので、それがお腹に溜まってるのかなあという気がしています。

明日の朝にゴハンをあげて吐かないかかなりドキドキですが、
注意深く見守って早く普段の生活に戻してあげたいと思います。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-13 18:32 | Comments(6)

くだを巻かない

思わぬ大災害になってしまいましたね。被害に遭われた地域の皆さまにお見舞いを申し上げます。
これ以上被害が出ずにすみやかに終息しますように。




雷蔵の食欲は季節の変わり目にぐっと落ちるのが常なのですが、
目のまわりなどのカイカイもひどくなります。
湿度が高いとなおさらで、ここ数日イライラと少食がピークになっていました。

何を出しても食べないし、相手をしても不満そうで
もちろんおもちゃなどでも遊ばない。

そこで、ふと思いついてまたたびをあげてみました。

大興奮というわけではないのですが、粉末状のものをひとしきり舐めると、

a0119470_0511864.jpg
落ち着いた?!

さっきまで暴れ馬のようだったのがウソみたい。雷蔵には鎮静効果があるのね。


ずっとグズグズとまとわりつかれていたのに
a0119470_0512227.jpg
むしろ迷惑がられる始末。よしよし、しばらく心穏やかに寝てちょうだいな。



ところで、

わが家ではみんなまたたびに反応します。
a0119470_054986.gif
小鈴も一心不乱に舐めてますね。※gifアニメ


a0119470_0513245.jpg
どうだった?酔っ払ったかな?


a0119470_0514216.jpg
……小鈴にとってはスナック感覚のようです。


では、わが家のまたたびクイーン・小梅はどうでしょう。

キッカーに粉末をふりかけてみると、
a0119470_052042.jpg
噛みつく、


a0119470_052795.jpg
舐める、


a0119470_0521227.jpg
スリスリする、をくり返し、


a0119470_0521981.jpg
これは永遠に続くかと思われたのですが


a0119470_0522564.jpg
いきなり我に返る!ベロ出てるけどね。


a0119470_0523236.jpg
少しの間放心状態ではありましたが、


すぐに復活しましたよ。
a0119470_0523878.jpg
すがすがしい表情です。
小梅が一番またたびに反応するけど泥酔まではいかないのよねえ。むしろリフレッシュ効果?
ちなみにキャットニップはみんな興味ありません。


雷蔵はひと寝入りした後に多少食欲が戻ってきました。
またたび効果がいつもあるとは限らないけど今回は助かったー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-11 01:22 | 日常 | Comments(1)

気になるのはそっち

皆さまの地域に台風の被害はないでしょうか。

暑くはないけれどこれだけ湿っぽい日が続くと、
a0119470_15254015.jpg
猫もいいかげんうんざりした顔をしますよね。


雷蔵は明らかに不機嫌で
a0119470_1526037.jpg
白目のまま眠りに落ち、


小梅は
a0119470_15254749.jpg
尻を温めた後、


a0119470_15303124.jpg
三毛猫サークルにイン。

それぞれ憂鬱な時間を寝てやり過ごすもよう。


それでは、
a0119470_15311728.jpg
当然キジ白もおネム……


かと思いきや
a0119470_15312274.jpg
意外と元気です。


小鈴だけがこのジメジメした日々を、あまり普段と変わらず過ごしているかも。まあ小鈴以外はみんな中年だもんねえ(人間含む)。

テレビで
a0119470_15312857.jpg
三毛猫組への対応だって勉強しちゃいます。


ただ、今日はちょっと別。

台風通過の影響で多少の風と断続的な大雨の梅蔵家地方。
a0119470_15314647.jpg
雨風の大きな音に落ち着かない小鈴。こちらの方が不快なジメジメよりよほど気になるようです。


あっ、一番苦手なカミナリが鳴り始めました。
a0119470_15315276.jpg
早く通り過ぎるといいねえ。

こんな鬱々な毎日ですが、
せめてテレビでバレーボールやサッカーをやっててくれてよかった…。
ええ、ある意味スポーツの秋を満喫中ですw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-09 15:52 | 日常 | Comments(4)

布団干すひと布団待つねこ

貴重な晴れ間となった昨日。

午後から天気が崩れるかも、という予報でしたが布団干し大会を敢行。
都心などではゲリラ豪雨だったようですがわが家の地域はセーフ。
乾いては取り込みをくり返してなんとかふだん使いの布団干しをコンプリートしました。



さて、乾いた掛カバーを布団にかけようとしていると
a0119470_23112365.jpg
白いお手々がニョキっと。


この意外と細い手首の持ち主は
a0119470_23113330.jpg
小鈴です。どうやらお手伝い希望のようです。それにしても鼻低いわね。


最初は丁重に断っていたのですが、
a0119470_23113952.jpg
お手伝いさんがさらに盛り上がってきたところで私もあきらめ、


カバーの中に手を入れて応戦。すると、
a0119470_23114875.jpg
中に何かいると思ったもよう。


その警戒ッぷりが尋常でなく不思議に感じたのですが、
a0119470_23115579.jpg
たしかに中に三毛猫が潜んでたりしたらコワイよねー、
と納得したのでした。



当の三毛猫はその頃、
a0119470_2312197.jpg
これまた取り込んだばかりの敷布団&洗い立てのカバーを満喫中。


そして小鈴がカバーリングのお手伝いをした掛布団も
a0119470_2312686.jpg
一番に三毛猫のものとなったのでした。


すべての一番布団を我が物とする小梅。

でも、
a0119470_23135263.jpg
午前中からずっと待ってたみたいだからよしとしますかね。

布団干し、今日まで待った方がさらに晴れるかも…と迷ったのですが、
わが家のあたりは昨日で正解でした。
これからまたしばらくお天気悪いみたいですね。ユウウツだー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-09-05 23:35 | 日常 | Comments(3)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの