投稿記事

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雷蔵のおしごととミラクル??

南東向きのベランダは午前中にものすごい日差しが入るので、

しきりに出たがる雷蔵にお供(=完全監視)することもしばしば。
a0119470_19415120.jpg
ベランダに出た雷蔵がまずするのは、
※右側の柵部分は屋根まであり、間隔もほんの数センチで雷蔵がようやく手を差し込めるくらい。


a0119470_1937446.jpg
お隣との境界で


a0119470_19372332.jpg
お隣の覗き。やめれ。


猫だからよかったものの(←ダメか?)人間だったら完全に犯罪ですよ。
a0119470_19373058.jpg
お隣もこの白い顔が仕切りの下に見えたらビックリするでしょう?


a0119470_19373268.jpg
…ほうっておいてくれるかな?
たしかに穏やかなご夫婦に小学生のお子さんが2人のいいご家庭だけれども!わが家に猫がいることはご存じなので今のところ甘えさせてもらっております。雷蔵が通れるほどの隙間もないのでね。


もっとも、雷蔵が覗きにいそしむのもほんのひとときで
a0119470_19373633.jpg
あとは日光浴を楽しんでおりますよ。そして付き添いは続く。




さて、話は変わりまして
友人に山形土産をいただきました。
a0119470_19374367.jpg
荘内麩という板状のお麩。


パッケージ裏には、
美味しいいただき方がいくつか載っているのですが…
a0119470_19374844.jpg
……ミラクルって何?? 調味料?←ググっても分からず。


a0119470_19375223.jpg
そうか。なるほど、気持ちは重要よね!お塩と愛情を振れと!


もしくは…
a0119470_19375477.jpg
リアルにミラクルなの?!
サリーちゃんとかアッコちゃんとかメグちゃんとかルンルンとかクリーミィマミとかコメットさんとかそれ系?

あ、魔法は使えずとも大変美味しいお麩ですよ。
ジューシーでちょっと香ばしくて意外とボリューミーです♪
ミラクルの謎、製造元に問い合わせようか謎のままにしようか思案中。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-30 20:10 | 日常 | Comments(4)

小梅に学ぶ

外を眺めている後ろ姿を見て、
a0119470_17431283.jpg
あら小梅、ちょっと痩せたかしら?


では、ちょっと体重測定をしてみましょう。



すると
a0119470_17431760.jpg
相変わらずのベスト体重を順調にキープ中。
※3.30kgです。液晶表示の撮影がうまくいかなかったので合わせ技で見ていただければ!




うーむ…ということは、


小梅が痩せて見える理由は
a0119470_17432670.jpg
やはり比較対象のせいかしらね。



雷蔵だって、いくらムダ肉がないと言っても
a0119470_17433244.jpg
小梅よりは1kg以上大きいし。そして白毛の多い子ってムッチリして見えますよね。


a0119470_17433734.jpg
今日もムダにキラキラを振りまいております。


やっぱり顔のほうは
a0119470_17434286.jpg
おじいちゃん風味だけれども!



…と、雷蔵のことはともかく、


小梅の生活を見ていると
a0119470_1743513.jpg
ゴハンもワガママも適度にマイペース。


その眼差しは
a0119470_17435871.jpg
どこまでもキリリとまっすぐで、


後ろ姿のどこからも
a0119470_1744388.jpg
余分な肉がはみ出すことなく。足音なんかも立てませんよ。



きっとこういうひとって、

猫も人間も
a0119470_1744910.jpg
若々しく見えるのよねえ。と、我が身を猛省中。

ネイルの手入れも相変わらずカンペキです。
…くっ、なにひとつ勝ててる気がしない…orz
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-27 18:05 | 日常 | Comments(3)

スースーキライ

数日前、風邪の引き始めだったのか喉が痛く
のど飴をなめていました。

そういうとき小鈴に近寄ると
a0119470_2120118.jpg
即座に警戒態勢に。


a0119470_2120676.jpg
スースー反対だそうです。
シパシパ顔が可愛くてついつい反応を確かめに。ごめんよー。


では次は雷蔵に近づいてみましょう。
a0119470_21201134.jpg
やはりこのスースー香は気になるようで。


a0119470_21201421.jpg
…でも小鈴ほどではないかな。
雷蔵も、人間の歯ミガキ中に遭遇するとすぐさま逃げ出しますが、のど飴程度ではそれほどでもないみたい。小梅もそうでした。小鈴がいちばんミント系の香りに敏感かも。
あ、喉が痛いのはさいわい数日で治まり風邪にならずにすみました。




さて、話は変わりまして

すごーく久々に
a0119470_2120204.jpg
パンを焼きました。
昔はよく焼いていたのですが、夫が弁当持ちなのでどうしてもゴハンばっかりになるのよねえ。朝ゴハンはパンなのに弁当はゴハンとかムリだから!←早起きしろ。


もう夜だったのだけど
a0119470_21202480.jpg
焼きたての誘惑にはあらがえません。


と、ここに
a0119470_21202822.jpg
こちらもできたての鶏ハムが!!
こちらは初めて作ったのですが、思いのほか簡単でうまい。ハーブとか使ってもよさそうね。


かくして、夜ゴハンはすでに済ませていたものの
a0119470_21203175.jpg
流れるように夜食タイムに突入したのでした。
冬に向けて確実に脂肪を蓄えております!!

ハード系のパンが好きなので本当はバゲットとか焼いてみたいのですが、
キッチンをもっと片付けてスペースを確保しなければムリ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-23 21:46 | 日常 | Comments(1)

寝姿と性格

お昼過ぎの寝室は猫たちにとってパラダイス。

ちょいと覗くと
a0119470_20142963.jpg
こんな光景が。にくきうガッツポーズは左足。


ちんまりと寝る小梅に対して
a0119470_20143386.jpg
このおみ足の持ち主は当然雷蔵。


いまにも変身しそうなポーズですが、
a0119470_20144286.jpg
何にも化けることなく、ただただ雷蔵のままでヘソ天お昼寝中。


うん、でも近くにいる小梅も
a0119470_2015378.jpg
とくにメイワクな様子もなく快適そうだし、
この位置はこれからお日さまが当たってきます。


a0119470_2015817.jpg
腹毛もキラッキラしてるし、


唯一
a0119470_20151177.jpg
その表情だけなぜか神妙な面持ちだけれども、どこか仙人風味。ヒゲの角度のせい?

しあわせそうなお昼寝で何よりです。





ちなみにそのころ、

キジシロ子は和室で
a0119470_20152261.jpg
座布団の下に入り込もうと懸命にトライ中。


a0119470_20152769.jpg
うん、そろそろおのれの身の幅を知れ?
ふつうに布団に潜ることができるのになぜあえて座布団?

私自身、実はこの秋〜冬って苦手なのですが(どんどん日は短くなるし寒くなるし)、
猫たちにとっては家の中で存分に日光浴できる貴重な季節ですね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-20 20:41 | 日常 | Comments(3)

ひみつの日光浴とNEWキャリー

肉球がオールピンクなのは雷蔵だけです。小梅はピンク多めのまだら柄。
小鈴はアポロチョコのようなツートンカラーです(ほぼ黒で根元?のほうがピンクの二層)。



秋が深まるにつれ、どんどんお日さまが低くなり、
朝日が贅沢に差し込むように。

窓辺のカーテンの中では
a0119470_19491100.jpg
小鈴のミニ基地が。


うまく入り込んでいるのですが、
a0119470_19491288.jpg
小梅にはバレバレのようす。


a0119470_1949175.jpg
そうねえ、どうしてかしらねえ。カーテンの裾がボロボロなのは猫たちのしわざ♪


a0119470_19492024.jpg
もうちょっとだけ気を配ってみたら分かるんじゃないかしら?
頭さえ隠れていれば外から見えないと思う不思議。



話は変わりまして。

a0119470_19492767.jpg
雷蔵が高みの見物をしているのは、


a0119470_19511596.jpg
新しく買ったキャリー。
これまでも猫の頭数分のキャリーはあったのですが、ちょっと歪んでいたり
ファスナーの具合が怪しかったりで、防災用に1つ新調。



最初は遠巻きだった猫たちも
a0119470_19513761.jpg
近づいてきましたよ。


ビジュアル的には可愛いとは言いがたいのですが、
決め手となったのはリュックになることはもちろん
a0119470_19514031.jpg
大容量のポケットと、両サイドのはちょっと見えにくいけど。


なんといっても
a0119470_19514669.jpg
この、雷蔵も余裕ですっぽりのサイズ感。そして丈夫なのに軽い!


小梅の大きさだったら
a0119470_19514912.jpg
入っても軽々身体を起こせますね。


a0119470_19515271.jpg
うん、できれば2頭で入ってほしいけどな!!
組み合わせ的にはやっぱり雷蔵と小梅かなあ。ふだん雷蔵がウザイだけで仲が悪いわけじゃないので、非常時にはくっついてくれているかと。まあいざとなったら3キャリーですが、私ひとりのときだとなんとか一緒に入ってもらわねば。

理想の組み合わせは、サイズ的に小梅と小鈴なんですが絶対ムリ…orz。
そして備えるたびに、避難する事態になりませんようにとの思いが強くなるわー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-16 20:24 | 日常 | Comments(4)

縦隊で渋滞

5日間ほどだったのですが、久々にのんびりした〜と感じたよい帰省でした。
みゅんさん、ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m。猫ヒト共々元気です。




田舎でのんびりしたあとは、
いろいろ溜まった仕事をしたり、この三連休は終日バイトだったりで
ようやくひと息つけた今日の昼下がり。


用事もひと段落して、少し頭痛もしていたので寝室で昼寝をすることに。
a0119470_2085293.jpg
……ああ、目の前にこんな優秀な睡眠導入剤が。



これならばソッコーで眠りに落ちてしまう……


a0119470_2084745.jpg
…というわけにはいかないのですね。


またたくまに布団の半分を占拠されました。



そしてこの小鈴と小梅の位置関係。
a0119470_2084281.jpg
不本意そうな顔してるけど,一番後からやって来たのは小鈴だからね?
たぶん小梅が布団に埋もれてて見えなかったのかと。


a0119470_2083515.jpg
うん、でもそう思ってるのは小鈴だけじゃないかも。


a0119470_2082273.jpg
ほら、小梅のこのメイワクそうな顔!


ピンクの肉球が至近距離なんて、マニアなら泣いて喜ぶ状況なのに
a0119470_2081966.jpg
ハイ、すみません…。
あとで持ち主にはよく言って聞かせますのでね。←ていうか早く寝ろ、私。

かろうじて布団の左半分は開いていたので寝られると踏んでいたのですが、
このあと雷蔵が布団の中(足の間)に入ってくるという事態に。
暑いわ動けないわで結局少しウトウトしただけとなりました…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-13 20:28 | 日常 | Comments(3)

行楽の秋

ごぶさたしておりました。

実は先週末から帰省してました。

a0119470_21302780.jpg
トムおじさんは相変わらずのダイナマイトバデーで、
口の状態がよろしくなく、抜歯などしてもまだ本調子とは言えないようですが
食べることはあきらめません。そのスピリッツを雷蔵に伝授してやってー!



a0119470_21303118.jpg
こちらは子グマのミーちゃん。
本当はもうちょっと可愛いはずなのですが、最後まで近寄ることを許してもらえませんでした。
父にベッタリです。スマホでクロネコ撮影、難度高し…orz



今回は夫も一緒だったということもあり、ちょこっと山口市まで観光に。
a0119470_21304260.jpg
瑠璃光寺の五重塔を見たり、


a0119470_21302415.jpg
雪舟庭でぼんやりしたり、萩焼の茶碗を格安で見つけたり。


釣りには行かなかったのですが、用事のついでに
a0119470_21304662.jpg
地元の海に久々に立ち寄りました。
大きな海水浴場です。中高生のときはチャリで泳ぎに行ってました。


まだ泳げるんじゃないかというくらいの快晴で、
a0119470_2130496.jpg
素足にサンダルで来るんだったとちょっと後悔。足くらい浸したかった…。


そんな感じで天気もよく、田舎の秋をゆったりのんびり規則正しく(朝は7時前に起き、夜は12時前には寝る)過ごした数日間でした。



一足先に夫が戻っていたせいか、帰宅時の
a0119470_21303878.jpg
猫たちの反応はすこぶる薄く。


a0119470_21303580.jpg
なんとなくずっと目で追われているような気もするけれども!

ちなみに2日間だけシッターさんをお願いしたのですが、
接待部長雷蔵もなぜか1日目だけしか出てこなかったもよう。
打ち合わせのときなんかスリスリしてたくせにー!
小鈴も1日目だけなぜか姿を見せたようです。
「しまった間違えた」という様子だったらしいw。

by raizoume | 2015-10-08 21:59 | ヒトのこと | Comments(4)

VS輪っか

雷蔵、毛色と頭の大きさ(と、そばにいる小梅がさらに小さい)のせいでけっこう大きく見えますが、中身は細いです。でも若い頃よりは痩せにくくなったかもですね。中年的代謝の問題…?w
最近ではあまり体重の変動がないのでなるべく気にしすぎないようにしております。



紙袋を分別したときにはずした取っ手の部分を
a0119470_2024571.jpg
輪っかにして小鈴に見せてみる。


輪っか好きの小鈴は
a0119470_2023640.jpg
ジーパン刑事もビックリのリアクションで、


a0119470_2022924.jpg
すぐさま躍動を始めます。



ひとしきり躍動した後は
a0119470_2022039.jpg
あちこち持ち運んで、


a0119470_20125165.jpg
また躍動。テンション高めの時間はエンドレスに続きます。


……しかしこんなに一生懸命遊んでるのに
軽やかに見えないのはなぜかしら。

a0119470_202055.jpg
やはり重心の問題?


a0119470_201575.jpg
いやあ、同じ立ち上がっての遊びでも小梅とはなんか違うなあ…とw。


ちなみに、
a0119470_2013324.jpg
輪っかにしなくてもハンパなく躍動しました。


だからといってヒモだったら何でもいいかと言えばそうでもなく、
a0119470_2012967.jpg
どのあたりがツボなのか聞いてみたいものだわ。



おまけ。
ヒモ系にはそこそこ反応する雷蔵に
a0119470_2014743.jpg
同じものを見せてみました。


ちょっと立ち上がって、
a0119470_2014434.jpg
確認……


a0119470_2013976.jpg
……以上だそうです。

気に入ったものを持ち運んで遊ぶクセは子猫のころから変わりません。
咥えたまま雄叫びを上げるクセも変わりません。かなりの音量でビックリするのよねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-10-01 20:21 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの