投稿記事

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

尻ぬくくない

毎度お天気ネタで恐縮なのですが、

数日ぶりに日差しが戻ってきました。
a0119470_19462389.jpg
朝から日なたをぜいたくに満喫し放題。


…と思ったのですが、
a0119470_19462169.jpg
なにやら残念な子が。


日なた大好き小梅にしてはめずらしいこと。
a0119470_19461856.jpg
うん、小さな日なたはどんどん動いてなくなっちゃうからね。


こんな感じでお昼くらいまでは日なたを探してさまよっていた小梅。
a0119470_19461264.jpg
午後からようやく安定のほかほか寝場所を見つけました。


a0119470_1946979.jpg
やっぱり三毛猫は日なたが似合うねえ。


a0119470_1946448.jpg
手の甲のえくぼ?がカワユスです!!


ちなみに小鈴は、朝の一時を除いて日なたにそれほど固執はせず、
a0119470_1945332.jpg
どちらかというと潜るほうにご執心。これは今日干した羽毛布団の収納袋。


a0119470_19453052.jpg
そうね、隠れたいなら毛布に潜ってちょうだいね。


おまけ。
a0119470_19451656.jpg
私の中でパン作りブームが続いております。
とうとう天然酵母も起こし始めましたよ。どこに向かう?私!

まだ全然上手ではないのですが、パンって焼きたてってだけで危険な食べものー!
確実に冬太りを開始しております!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-27 20:04 | 日常 | Comments(3)

あたしは三毛猫防寒隊!

寒い雨の日となっております。

朝、起きて居間に入ったら
a0119470_12575896.jpg
目ヂカラだけで強烈なアピールをするひとが。
毛布にくるまれているくらいじゃ足りないと。


たしかに冷え込みが一段進んだ感じだし、人間たちも風邪気味でもあるし。

ということでころあいかなと……

a0119470_1258280.jpg
今季初の暖房スイッチをON!!


a0119470_1258694.jpg
するとすぐに小梅も気付きました。


ついさっきまで毛布にくるまれていても寒そうだったのが
a0119470_12581474.jpg
ゆったりと伸びをしながら、


a0119470_12583020.jpg
ベストポジションに移動。


小梅ちゃん、いかがですかな?
a0119470_12582121.jpg
そう、お尻尾も上向きの様子で何よりです!


こうして
a0119470_12582549.jpg
すっかりゴキゲンになった小梅。


暖かい部屋の中を練り歩き、さっきまでは寒くて寄りつかなかった
a0119470_12583718.jpg
窓際からの警備業務だってじっくりできちゃいます。


そうしてひととおりの業務をこなして、

元のソファで休もうとすると…
a0119470_12584188.jpg
うん、取られちゃうよねー。


これは…
a0119470_1258464.jpg
ちょっとやそっとでは起きないんじゃないかしら…。


じゃあ、雷蔵を起こさないようにね、と
雷蔵のとなりに同じように毛布でくぼみをつくり小梅をセッティング。
a0119470_12585125.jpg
すでに一番左側(写真では手前)に小鈴が潜っていたため、
3猫横隊の寝姿となったのでした。

3人掛けソファを等間隔で3猫が利用…。
人間の座れるスペースは当然ありませんね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-25 13:20 | Comments(2)

それぞれの朝

少し前の写真になりますが、
晴れていると朝一番で見るのは

a0119470_21534946.jpg
南東の窓際ギリギリの雷蔵の姿。もう輪郭がとろけそう。

おそらく一番の特等席のここは雷蔵が占拠していることが多いのですが、


a0119470_21535592.jpg
小梅もちゃんと日なたにおりますよ。


この爪とぎが、小梅のジャストサイズで
a0119470_21535983.jpg
実用性も申し分ないようです。


そしてどうやら
a0119470_2154313.jpg
寝心地もなかなかのようね。


…あら?雷蔵も小梅もこんなに気持ちよさそうにしているのに
小鈴はどうしたのかしら。


せっかくのお日さまサンサンなのに。

……と、
a0119470_2154813.jpg
ちゃんといましたね。ひなたぼっこと同時に身も隠しているのねえ。


ここ数日はカラッと晴れ続けることが少なく、
猫たちも昼間からどこかにこもりがち。


お天気がよければ、
a0119470_21541368.jpg
こんなふうに干し立て布団を満喫したりもできるのにねえ。


a0119470_21541731.jpg
うんうん、ただでさえ日が短いのだからせめて晴れの日が多いといいよね。

次の快晴にはぜひとも猫トイレの丸洗いをするぞー!!
そして冬用の羽根布団も干しておかないと。もうまもなく12月だし…!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-20 22:15 | 日常 | Comments(2)

やる気の雷蔵

ここ数日あたたかい日が続いており、

猫たちも活動的になっております。
a0119470_12245428.jpg
以前は年中行事だった、夜更けの睨み合いも復活。


しかも
a0119470_12245824.jpg
めずらしく雷蔵から小鈴にしかける!!右足にもやる気がみなぎっております。


やる気になった雷蔵はたいへんたちが悪く強く、
a0119470_12251525.jpg
小鈴も必死に反撃しますが
体格差は歴然なので劣勢から抜け出せません。


a0119470_12251916.jpg
頭を押しつけてからの…


a0119470_12252260.jpg
浴びせ倒し!!雷蔵ってば……なんて男らしくないのかしら!!


とはいえ、いつもは自分から仕掛けているので
雷蔵に対して苦手意識はない小鈴。
a0119470_12253095.jpg
こうなったらとことん受けて立ち、長い闘いになりそう……


……と思いきや
a0119470_12253453.jpg
……お互い唐突に飽きました。こういうところすごく似てるのよねえ。



おまけ。

雷蔵こん身の変質者(風)アタック。
a0119470_12254063.jpg
カメラの設定ミスにより、とんだ臨場感をかもし出すことに。



そんな猫たちも昼間の現在はみんなよく寝ております。

静かなのは大変よいのですが、
a0119470_12254376.jpg
地味に気が散るのよねえ。

これから仕事しなきゃならないのにわざわざディスプレイ越しに……
わざと?わざとなのか?
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-17 13:05 | バトル | Comments(1)

NTKの季節

すっかり冷え込むようになって、
この方もお仕事を始めました。
a0119470_2136138.jpg
ええ、毎年恒例の小鈴による「寝かしつけ隊」。

お布団の私の右脇に入ってくるのですが、本当にこの感触たるや

(ぬくぬく)(タプタプで)(困る!)
一瞬で人をダメにしてしまうよ…。



この仕事も3年目に入り、堂に入ったもの。
a0119470_21361017.jpg
……ただ、ちょっと馴れが出てきているのか、


a0119470_2136648.jpg
任務完了前に自身が落ちちゃうのよねえ。でも大丈夫!3秒で後を追えるから!



さて、
話はちょっと変わりますが潜りつながりで。

和室のコタツ、とりあえず下敷きだけセットしたのですが、
a0119470_213637.jpg
すぐさま現れる潜りたガール。


そんなあやしい小山を
a0119470_2136037.jpg
三毛猫警備隊長が見逃すはずもなく。


a0119470_21355733.jpg
すぐさま追われることに。


a0119470_21355398.jpg
うん。でも、敷物がこんもりしていたら
猫ゴコロをくすぐらずにはいられないと思うの。


もっともそれだけじゃなく、
a0119470_21355078.jpg
小梅がコタツをこよなく愛しているからということもあるかもね?
下敷きを敷いてから明らかにこの近辺のパトロールが増えました。早く上掛けもセットしてコタツを入れろというプレッシャー?

小鈴の寝かしつけ隊、相変わらず寝かしつけのみの単機能です。
寝るときは天国ですが、朝起きるときはホントにNTKですよ(TДT)。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-13 21:56 | 日常 | Comments(2)

三毛猫警備隊的ひなたぼっこ

コウモリ、通ってこられたらどうしようと思いましたが
現れたのはこの日だけでした。よかった…。



さて、昨日今日とお天気も悪く、
猫たちもあちこちにこもっているので先週の写真を。

午後になって日差しの入り始めた和室に
a0119470_23374562.jpg
三毛猫の姿が。


ああ、畳に三毛猫ってなんて相性いいのかしら。畳ボロボロだけど。

a0119470_23375373.jpg
ホントに気持ちよさそうねえ。


このままお昼寝に突入かしら。

などと、ほほえましく見ていると
a0119470_23375934.jpg
きっと顔を上げる小梅。


視線の先には
a0119470_2338338.jpg
赤い屋根のお家が。掃除するのに、乗ってる机ごと移動させたのでこんな場所にあります。


中には
a0119470_2338741.jpg
当然キジシロ子がおりまして。


三毛猫警備隊長たるもの、
a0119470_2338136.jpg
ひなたぼっこ中も任務を忘れるなどありえないことのようです。


ただ、どっちかっていうと
a0119470_23384074.jpg
市民の安眠を守ってあげたほうがいいんじゃないかしらね?



おまけ。
a0119470_23381640.jpg
芋ようかんではありませんよ。
石けん、相変わらず作ってます。カラフルなのとか楽しい柄(市松模様とかマーブルとか?)にしたほうがブログ的には映えるのでしょうが、いかにシンプルでキレイな四角い形にするか、というところに向かっております。なのでビジュアル的には大変地味に。そしてキレイな四角はむずかしい…。

明日からまた晴れるようです。コタツ布団をそろそろ干すべきか…。
でもどうせコタツは猫たちに占拠されるもんなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-10 23:59 | 日常 | Comments(2)

朝の珍客 〜バットマンのバッドラック〜

昨日の朝のこと、

まぶしいくらいの日差しに「今日も布団を干すぞー!」と
カーテンを開けると

a0119470_22292711.jpg
網戸になにやら客人が。最初に見つけたのは私。


これまで見たことのない形状にビビリ、夫に確認してもらうと


「コウモリだよ、これ!!」とのこと。


なにゆえこんなまばゆいばかりの南東の網戸に…。
留まって寝てたらうっかり夜が明けちゃいましたみたいな?



頭の中でいろんな疑問符が踊る中、
a0119470_22293317.jpg
猫たちはもうじっとしていられません。※窓越しです。


ただ、なにせ初めて見るので、もちろん私も初めて。
a0119470_22294098.jpg
若干けげんな表情ではありましたが、


侵入者にそんなことは言っていられません。
a0119470_22294364.jpg
だって猫だもの!!※窓越しです。



だって…
a0119470_22294834.jpg
……猫だもの?



雷蔵も小梅も前線でがんばってるけど小鈴はいいのかな?
a0119470_22295364.jpg
……いいそうです。ホント、外の生き物に興味ないのよねえ。



窓越しとはいえ猫たちに至近距離で騒がれたのに微動だにせず。
どうしていいのか分からなかったのですが、
a0119470_22295750.jpg
ともかく、さすがにこんなに明るい場所はつらかろうと。
※クリックで大きくなります。←けっこうリアルですので苦手な方は気をつけてください。



夫が素手で触らないようになんとか網戸からはがして、厚紙に乗せたままひとまずベランダの隅の使ってないプランターの上に。それでも微動だにせず。ここなら夕方まで直射日光も当たらないし鳥にも狙われまいと夜を待つことにしました。
夕方までほとんど位置を変えずにじっとしていたので、弱ってるのかなあ、なんとか夜に公園など木のあるところに連れて行ければいいなあと思っていたのですが、




18時過ぎにふと見ると、

いなくなってましたー!!

懐中電灯で照らして見たけど付近にも姿はなく。
明るいうちは単に活動できないだけだったのか?飛び立つ瞬間を見逃したのは残念だったけどよかったよかった。というお騒がせコウモリのお話でした。


夫が網戸からはがすとき、歯をむいて「シャー」の顔をしたそうです。
コウモリにシャーされた人間もそうはおるまい。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-06 23:04 | 日常 | Comments(3)

フェイク猫団子

ミラクルの謎、いまだ未解決です。とりあえずくれた友人に聞いてみようかな。


さて、冷たい雨となった月曜から一転、
お日さまサンサンで気温も上がった文化の日。

寝室には
a0119470_4235821.jpg
なにやらちょっとよい光景が。


じかに寄りかかり合ってというわけじゃないけれど
a0119470_4241243.jpg
身を寄せ合って寝るその姿は、子猫の頃のよう。


……ただひとつだけ欲を言えば、

a0119470_4243866.jpg
どうして顔の白っぽい子が明るい方にいるかな?
白飛びしまくりだわ!!←撮影の都合。


a0119470_4244311.jpg
そうねえ、でも撮影を雷蔵に合わせると小梅ちゃんのお顔が真っ黒よ?


ともあれ、
いつもなら小競り合いが起きてもおかしくない距離感の中、
a0119470_4244734.jpg
ちょっぴり警戒しながらも


a0119470_4245156.jpg
平和にお昼寝は続いたのでした。


そして、その様子を
a0119470_425369.jpg
となりのお布団から眺めるキジシロ子。


ひだまりの猫団子(フェイク)がうらやましいのかな?
a0119470_425786.jpg
…そうでもないようです。
じかにお日さまが当たらなくてもポカポカだったものねえ。


これからきっとあっという間に冬になっちゃうから
a0119470_4251156.jpg
いまのうちに短い秋を愛でておいてちょうだいね。

お天気の日でも朝晩は冷えてきましたよね。肩が冷えてバキバキです。
重ね着はよけい肩凝るし、運動しても一時的な効果だし(←足りないのか)、肩に貼る温熱シートも思いのほか使い心地がよくなく…猫は冬毛になっていいわねえ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-11-04 04:57 | 日常 | Comments(3)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの