投稿記事

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うららかに年の瀬

ここ数日、部屋の中にいると年末とは思えないほどあたたかく、
a0119470_17403513.jpg
これ以上ない大掃除日和となっております。


手始めは水回りからで、
レンジフード(&IHまわり)と洗面所はけっこう頑張ったのだけど、
a0119470_17403895.jpg
このあといつも置いてある物を戻して(キッチンは調味料とか、洗面所は石けん受けとか諸々)結局雑然としちゃうから、あまりキレイになった実感がないのよねえ。



とまあそんなことを考えているといつまで経っても終わりません。


バタバタと部屋の中を動き回る人間たちと連動して、

猫たちも
a0119470_17404524.jpg
窓拭きのカントクに励んだり、


a0119470_17404975.jpg
しっぽを膨らませて


a0119470_17405258.jpg
"アレ"と対峙したり忙しく過ごしています。


と、あら?

女子たちはこんなに働いているのに、家長はどうしたのかしら。


すると、
a0119470_17405975.jpg
カーテン裏で今にも寝落ちそうなところを発見。


雷蔵、みんながんばってるんだけど…?
a0119470_1741226.jpg
なにか一言くらいあってもいいわよね。

ではどうぞ!


a0119470_1741579.jpg
おっと、もう納めちゃいますか。


そんなわけでこれが年内最後の更新になるかと思います。

今年も一年ありがとうございました!!
みなさまどうぞよいお年をお迎え下さいね。


さらにのんびり更新になったにもかかわらず覗いて下さっている方々、
本当にありがとうございますm(_ _)m
来年もよろしくお願いします!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-30 18:02 | 日常 | Comments(6)

NEWおもちゃの扱い

クリスマスだったので、
夫が猫たちにじゃらしを買ってきてくれました。

最近では新しいおもちゃを導入することがめっきり減ったせいか
a0119470_215239100.jpg
ものすごくいい反応です。


a0119470_21524388.jpg
凛々しく立ち上がって、


a0119470_21524682.jpg
まずは雷蔵から。


a0119470_21525047.jpg
小鈴も後に続きます。


こうして代わる代わるじゃらしてもらって
さすが新しいおもちゃは人気ねえ…


と思っていたら、それぞれひと遊びしただけで
a0119470_21525786.jpg
ひとり飽き、

a0119470_2153087.jpg
ふたり飽き……。
おもちゃの食いつきって、金額じゃないと分かっているのだけど、それにしても早すぎるッ!



小鈴なんて、お気に入りの輪っか(私のお古の髪ゴム)だったら
a0119470_2153735.jpg
この反応なのにねえ。


a0119470_21531180.jpg
食いつきっぷりはもちろん、


a0119470_2153147.jpg
オモシロ顔指数も段違いだわ…。

これではあまりにおもちゃが可哀相なので、
次回は小梅編をご紹介します。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-26 22:11 | 日常 | Comments(1)

メリークリスマス

クリスマスイブですね。春のような陽気だったけど。


猫たちからクリスマスカードをどうぞ!
かぶりもの苦手なので合成だし、集合写真ないのでバラバラだけど。
a0119470_23152826.jpg
a0119470_23153250.jpg

a0119470_23153565.jpg
…あれ、なんかちょっと違う?
雷蔵サンタはプレゼントくれなそうだし、小鈴に至っては覆面レスラー…?


今年も夫がケーキを選んできてくれました。
a0119470_23162482.jpg
夫婦揃って立派な中年ですが、ケーキがモリモリ食べられる健康に感謝です。


クリスマスディナーなどというおされなものはなかったのですが、
なんとなくそれっぽい食事は祝日だった昨日に。

夫が鶏を焼いて大根で真っ白なポタージュを作ってくれました。
私はというと、フォカッチャを焼いて(えらい膨らんで蒸しパンみたいになったけど。涙)、


はじめての
a0119470_23163164.jpg
スモークサーモンに挑戦。
じかに燻製するのではなく、ウッドチップで燻(いぶ)したクッキングペーパーに包んで
置いておいたもの。



これが思いのほかいい出来で、
a0119470_2316287.jpg
自家製塩レモンでマリネにいたしました。見かけ地味だけど美味かったのよ?w
こんなことならピンクペッパーとかディルなんかも準備しておけばよかったー。
そして白皿なんかに盛ればきっと映えたわね。盛りつけって大事よねえと今さら気付く。


年賀状をするはずが、猫たちの写真合成してたらえらい時間かかっちゃった…。
ともあれ、みなさまよいクリスマスを。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-24 23:49 | 日常 | Comments(3)

猫密度の限界

冬らしいキリッとした晴天が続き、

わが家からの"ささやか富士”も
a0119470_20481627.jpg
連日キレイに見えております。
ホントにてっぺんしか見えないんだけど、ありがたい気持ちになるのは不思議。



さて、

私はちょっとだけ休みたい…というときは
居間のソファを使うのですが(布団だと寝すぎちゃうから)

こう冷え込んでくると毛布を掛けないと寒くて寝ていられません。

すると、
a0119470_20482327.jpg
添い寝の達人がそっとふところに。私は横を向いています。


しかし達人にしては毛布への潜り方が甘い。

その理由は
a0119470_20482724.jpg
すぐ後ろに三毛猫がいるから。
先に小梅が寝ていたところ、小鈴が無理やり入ってきた。毛布越しにお尻がくっついています。


そんな窮屈な状況ですが、
a0119470_20483368.jpg
あたたかいこの場所を譲るつもりはお互いにないもよう。



そして、

そんな窮屈な状況を
a0119470_21172498.jpg
まるで分かっていない第三の猫がいることを女子チームは知らない。
ていうか私が一番窮屈なんですけど。休憩どころじゃないよー。
もうここまでくると金縛りレベルです。


年賀状、裏面(宛名じゃない面)だけは印刷まで終わらせたぞー!
でも、そのことに安心して数日寝かせてしまうのも毎年恒例なのよね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-22 21:18 | 日常 | Comments(3)

とりにくい

ここ数日、気温はやや低めながらお天気の日が続いて
a0119470_11341212.jpg
猫たちもすごく気持ちよさそうです。夫のヒザの上で朝日をむさぼる三毛猫。


おのおのが朝日を満喫しているようすに、カメラを向けることも多いのですが

ただ、ここまで日差しが強烈だと
a0119470_11341795.jpg
逆光で撮影はすごくしづらい…。

こうして猫のフォルムを保っているとまだよいのですが、


ひとたび崩れると
a0119470_11342118.jpg
もう何の生き物だか。残念なエリンギ?



なので、逆光の猫たちはひとたび置いておいて
a0119470_11342670.jpg
夜の三毛猫自主トレを撮りましょう。
小梅ならひとりハッスルで撮影も楽々♪



しかし、この日の小梅は
得意の二足&ジャンプトレーニングは最初だけで
a0119470_11343267.jpg
重心を落としての


基礎トレーニングをメインに決めていたようで、
a0119470_11343556.jpg
なかなか立ち上がる姿が見られず。こちらの思うようにはいかないわね。


もっともこれはこれで
a0119470_11343947.jpg
ちょっと奇妙な姿が撮影できたのですが。



おまけ。
小梅はじゃらしにも反応するのですが、
a0119470_11344543.jpg
ひとり遊びのほうがイキイキしているような?じゃらされるのは不本意なのか?

早いものでもう20日ですね。
年賀状やらなくちゃ。何で毎年ギリギリまでやらないんだろう…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-20 11:54 | 日常 | Comments(3)

ヤド狩り

猫たちにコタツを占拠される日々となっております。

中で暑くなったら出てくるのですが、
a0119470_002978.jpg
小鈴が何とも中途半端なヤドカリ状態に。


心なしか
a0119470_003287.jpg
表情も浮かないようですが


その理由は
a0119470_021931.jpg
小梅に出待ちをされていたから。

ヤドカリというよりもカタツムリよろしく引っ込んでしまいました。

a0119470_022362.jpg
楽しいのは何となく分かるけど、適当なところでやめてあげてはいかがかしら?穴を出たらそこに三毛猫なんてコワすぎる…。



もっとも小鈴の方の苦手意識が
小梅をあおっているところも多分にあるのですけど。

なので小鈴も思い切って
a0119470_022636.jpg
こんなふうに小梅とも取っ組み合ってみてはどうかしらね。



おまけ。
夏の間はけっこうスッキリしてたはずなんだけど、
a0119470_023093.jpg
いい感じの冬越えバデーとなってきました。

明日から寒くなるみたいです。ていうか今日までが暖かすぎたのですが。
それでも寒いのはホントに苦手です…早く夏が来ないかなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-16 23:58 | Comments(1)

スモークド・…

うららかな陽気となった土曜日、
a0119470_12121860.jpg
梅蔵家の窓辺ではいつもの光景が繰り広げられ、



人間はと言うと、

行楽に出かけることもなく引きこもって
a0119470_12122618.jpg
はじめてのソーセージ作りを。なんでそんなものを?とか聞いてはいけない。


このためにいろんな便利アイテムを揃えてしまったので、
元を取るにはかなり作り続けなければならないのですが


肉を挽いて練って詰めてボイルして、
仕上げに燻製したできたてソーセージは、
a0119470_12124093.jpg
もうビールと神相性すぎるーっ!!
プレーンなのとパセリ入りのを2種類作ったのですが、作り方や味付けもシンプルなためか初心者でもけっこう美味しくできました。



ヒットだったのは、今回このために購入した燻製鍋。
家庭用のコンロで使えるというものなのですが、これがなかなかいい仕事を!
作りたてなのに熟成されたかのような深い香りが…!


ただ…なにぶん初めてなもので
a0119470_12124496.jpg
中の様子を確認すべく、そのたびに何度も蓋を開けていたら


部屋だけでなく、
a0119470_12124846.jpg
猫がほのかなサクラのスモークチップ臭に!!


a0119470_12125393.jpg
そう、雷蔵だって香り付きですよ。


a0119470_12125578.jpg
ニオイが付いてるのはお互いさまなのだけど、
うん…相手のは気になるよね。


そして、そうこうしているうちに
a0119470_1213183.jpg
小競り合いの予感?


a0119470_1213464.jpg
ああっやめて!今回に関してはこちらが悪かった!!
次回は換気の仕方をもっと工夫しなくては!


ただ、ちなみに
a0119470_1213731.jpg
小鈴にはあまり香りがつかず。毛質とかもあるのかしらね。




おまけ。
a0119470_12131583.jpg
本日の朝ごはん。ソーセージってばやっぱりパンとも神相性ね!
パン作りブームもいまだ続いておりますよ。


猫たちがかなりいい香りになっていたのはヒミツです。
薫り高く味わい深い一品に仕上がってしまった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-13 12:48 | 日常 | Comments(4)

朝日地蔵

朝、日の入る南東側のカーテンをめくると、
a0119470_23512793.jpg
地蔵系男子を発見。


a0119470_23513080.jpg
手の形だってお地蔵さんそのものです。


すっかり悟りを開いたかのようなその姿は、
a0119470_23513528.jpg
いかにもご利益がありそうで思わず拝んでしまいそう。


しかし地蔵本人(猫)の中身は、
a0119470_23513810.jpg
きっと邪心の固まりなのよねえ…。

そもそも明け方に大騒ぎして人を起こして、さんざんゴハンを選り好みして,
小梅にちょっかいかけて、と好き放題した末、ようやく満たされての地蔵顔なのに、
思わずありがたい気持ちになってしまうのは不思議…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-11 00:04 | 日常 | Comments(3)

いつもの場所なのに

小梅のウチの子記念日にメッセージをありがとうございました!
ちっちゃい頃はけっこう雷蔵とべったりだったんですよねえ。



天気のいい日は、
午後からよく日の入る書斎のカーテンと窓の間が小梅のお気に入り。
a0119470_20581952.jpg
しかしこの日は先客ありです。


a0119470_2058229.jpg
ふだんからあまり寝場所を定めない雷蔵がちゃっかり先回り。


ぽかぽかの個室のようになるこのスペースをあきらめきれない小梅は、
a0119470_20583147.jpg
必殺「あっちに行け!!」の儀式を!
小梅は相手が邪魔なとき舐めます。人間相手でも然り。


しかしそんな可愛らしい念では、
a0119470_20583522.jpg
すっかりいい心地の雷蔵を動かせるはずもなく。


a0119470_20584713.jpg
うん、雷蔵が気の利くオトコだったら私もこんなに苦労してないかと。
育て方が悪くてゴメンナサイねえ。


a0119470_2058514.jpg
ふたり分のスペースは十分あるはずなのに、小梅の希望はあくまでもひとり使いのようです。たしかに雷蔵がそばで寝ているといつ襲撃されるか分からないものね。

ちなみに雷蔵はこのように気ままな寝床ジプシーですが、小梅や小鈴はきちっと居場所を決めておきたい傾向があります。男子と女子の違いなのかしら。




さて、
こちらは別の日の朝の話。
a0119470_20590100.jpg
差し込む朝日にゴキゲンな小梅。


…かと思ったら
a0119470_2059523.jpg
どうやら別の理由でイキイキしていたようです。
ぼんやりしてたキジシロ子にねらいを定めてたのね。それにしても本当にお日さまってば偉大だわー。お天気だと猫たちが元気です。

昨日からコタツのスイッチを入れました。
当然3猫が入りたがって小競り合いが起きるのですが
最後まで退かないのは意外にも小鈴です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-08 21:36 | 日常 | Comments(2)

強く正しく猫らしく7年

小鈴が写真のベーグルに反応したのはあのときだけでした。それから小梅のリバースは吐き戻しなので大丈夫ですよー。元気です!



さて、早いものであれから7年が経ちました。
実際のうちの子記念日は12月4日。1日過ぎちゃった…ごめんよー。
a0119470_1813375.jpg
迎えた7年前の、ちびっ子ながらこの凛々しい眼差しは
※当時生後4ヶ月ほど。


a0119470_1813747.jpg
今もなんら変わらず。
強く正しく猫らしく、元気にまっすぐに育ちました。


迎えた初日こそ
a0119470_18131766.jpg
ちょっぴりおよび腰でしたが、雷蔵もヘタレだった。


a0119470_18141386.jpg
すぐさま本領を発揮。


a0119470_18141027.jpg
雷蔵のあとを付いて歩き、


a0119470_18134496.jpg
うちとけるのに時間はかからず。お互いコドモ同士だと楽ねえ。


a0119470_18141855.jpg
寝床にも押しかけ、数日で猫団子が見られました。


a0119470_1814752.jpg
雷蔵が先輩風を吹かせているのが可笑しいですね。



これらの出来事を思い返すと、
ついこないだのことのようで、一方すごく昔のことにも感じられます。


小梅は7年前のことなんて覚えてるかな。
a0119470_1814263.jpg
そっ、それを覚えてたらすごいな!
※小梅は車のエンジンルームに入り込んでいたのを保護されました。


a0119470_18142935.jpg
小梅姐さんからの教訓でした。
小梅は幸い火傷などもなく、結果的にはそのことがご縁になったのですが、危ないからね。

7年前の写真を見返すと、わが家がまだ新しいのにびっくりです。
やはり確実に月日は積み重なっているのだなあ。
小梅には、この7年間何も変わらず健やかに過ごしてくれて本当に感謝です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2015-12-05 18:42 | 小梅のこと | Comments(6)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

あたしじゃないわ
at 2017-12-02 22:01
スポーツの秋と食欲の秋
at 2017-10-20 00:40
一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! (私も..
by cat-paws at 13:16
ブログ待ってました☆彡 ..
by みゅん at 23:23
ふふ、皆さんお元気で何よ..
by cat-paws at 09:41
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 06:03
大変遅ればせながら(いつ..
by 虎丸とりんの母 at 13:23
遅くなりましたが、雷蔵く..
by ふく at 09:37
雷蔵、おめでとう! 飼い..
by chibi at 21:51
6枚目、王様の威厳、貫禄..
by baishirou at 06:29
雷蔵君、うちの子記念日お..
by cat-paws at 15:29
ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの