投稿記事

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

押しかけ相撲

昨夜、猫たちが騒がしいなと思ってカメラを向けると
a0119470_9263156.jpg
こんなことになっていました。雷蔵、いったいどんなやられ方したの?!


やる気のない雷蔵はすぐさまソファの肘掛けに避難しましたが、
a0119470_9262885.jpg
琴奨鈴は負け逃げを許さないもよう。
噛みついている時点で相撲だったら反則だけれども!



安定の下半身で
a0119470_9262584.jpg
がっぷりと組む!!逃がさないようにつかんでいるようにも見える。


そのまま押し込んで……
a0119470_9262257.jpg
……えっと、もうそのくらいにしてあげてくれないかな?




おまけ。
昨日は雪こそ降らなかったもののやたら寒かった梅蔵家地方。

そんな日は、
a0119470_9261754.jpg
きっちりあったまらねばなりません。
ずいぶん寝かせていた獺祭の焼酎にようやく出番が!



焼酎ってことで和のメニューにしてみたのですが、
a0119470_9261422.jpg
やたらフルーティで、かつガツンとした味のお酒でございました。
もっと強い味の肴でもよかったかも?

日本酒メーカー=米焼酎と思っててソフトな飲み口を想像していたのですが、
酒粕焼酎というのがあるのですね。うまかったー!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-31 10:10 | Comments(6)

信用ならない

窓辺でぬくぬくしている小梅のところに雷蔵がやって来ました。
a0119470_1231462.jpg
どうやら押しかけバーバーのようす。


最初の方こそ
a0119470_1231169.jpg
身を任せかけた小梅ですが、


いつになく親切な雷蔵に警戒心がむくむく。
a0119470_123224.jpg
絶対何か裏がある!と思っている顔ですね。
いつもはこのバターンで追い出されちゃうからねえ。


そのうち猜疑心と警戒心に耐えられなくなったのか
a0119470_1225812.jpg
みずからもセルフバーバーを開始。


結果、
a0119470_122523.jpg
やたら満足げな雷蔵と浮かない小梅の対照的なツーショットとなったのでした。


それでも結局このときは小競り合いにならず
a0119470_122403.jpg
雷蔵がめずらしく遠慮がちに日なたスペースを譲ってもらうにとどまっておりました。

ふだんは雷蔵と争いたくない小梅がさっさとその場を去ってしまうことが多いのですが、
この特等席だけは譲りたくないようです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-26 23:58 | 日常 | Comments(4)

ひとじゃないけど

この寒い時期でも雷蔵はきっちり明け方に起こしてくれます。

ちょっと相手したりゴハンを食べさせたりして布団に戻ると、
この方がきっちりと寝かし付けのお仕事を。
a0119470_1813225.jpg
おかげで二度寝もすこぶるスムーズで助かっております。
たいてい布団の上で寝ており、そこから移動してくるので、ちょっと体表は冷えていてこちらが暖を取られてるという感じもしなくはないですが!


雷蔵のワガママは
a0119470_18133976.jpg
いろんなひと(猫)に支えられているのよ?分かってるかなー?




さて、話は変わって

ほんなさんのところで見かけた(→書き初めメーカー(→なるものを
わが家もやってみた。
「名前を入力するとその人の新年の書き初めが表示されます」というもの。
脳内メーカーとかと同じ仕様?ですね。



まずは雷蔵。
a0119470_18442173.jpg
大きく出たな!!


a0119470_18132445.jpg
うん、人間じゃないけどね…。目指すのか?!


一方、小梅と小鈴も
a0119470_18134727.jpg
それぞれしみじみと可笑しく。


a0119470_18135645.jpg
そうね、小梅ならわざわざ書き初めで「確信犯」なんて宣言しないわよねー?


そして小鈴にいたっては
a0119470_1814263.jpg
もう髭男爵(→Google画像検索しか思い浮かばない…。



ちなみに、わたくし下の名前で入れてみたところ
「なかよし」と出ました。

とくに誰かと諍(いさか)いを起こしている覚えはないのですが、

ちょうど昨日、友人から
a0119470_18141321.jpg
このようなお土産をもらったばかりだったので、ある意味タイムリーというか当たってる?

リアルな書道って中学生以来してないかも…。
いまから始めてみても楽しそうだなとちらっと思ったのですが、
猫の居る家で習字って…ムリ、きっとムリ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-22 18:53 | 日常 | Comments(4)

頭寒尻熱

猫ママさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪


日陰に雪が残っているため、外気のやたら冷たい梅蔵家地方。

しかし幸いよく晴れてくれているので、
a0119470_084869.jpg
今朝も気持ちよさそうに日光浴をする小梅の姿が。


それにしても
a0119470_084599.jpg
お尻にしか当たってないようですけれども…?


a0119470_084189.jpg
なるほど。スキマ日光浴というか、頭寒尻熱くらいがちょうどよいのね。



しかし、それが猫界の常識かと思えばそうでもなく。
a0119470_083484.jpg
こちらには全身でお日さまをダダ浴びするひとが。
完全監視付きにてベランダ室外機上。


体の側面だけではもの足りないのか、
a0119470_083243.jpg
顔をお日さまのほうに向け、まるでひまわりのように貪欲な日光浴です。


雷蔵は直射日光に当たると目がグズグズになりやすいのは
分かってるのですが、
a0119470_082938.jpg
これだけ気持ちよさそうなクネ座りを見せられると、
もう存分に浴びちゃってーという気に。
と言いつつ、ほどほどで引き上げますが。

全豪オープン観てますが、なんといっても夏なのがうらやましい…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-20 23:58 | 日常 | Comments(4)

回避失敗

雷蔵のそばに
a0119470_11332794.jpg
期待に満ちた表情でぴったり寄り添う小鈴。


相手する気のない雷蔵は
a0119470_11332410.jpg
なんとか説得&懐柔しようと試みますが、


a0119470_11331894.jpg
小鈴の溢れ出るやる気を止めるには至らず。それにしてもいきなりのど笛はひどいわー。


a0119470_11331343.jpg
有無を言わさず猫相撲に発展です。前回はうまくかわしたのにねえ。


しかしこの勝負、
a0119470_1133939.jpg
最初のやる気と重心の低さの差があまりに顕著でした。


あっさりと
a0119470_1133393.jpg
寄り切られる雷蔵。


そして
a0119470_11325834.jpg
敗者は去り、勝者は勇ましく後追いするのでした。



それにしても寒いですね。
a0119470_11325375.jpg
思ったよりも雪が積もっていてびっくり。
朝からは雨になっていたので、少し溶けて一面の銀世界という感じにはならず残念。
溶けるならいっそ一気に溶けてほしいなあ。


みなさま外出の際にケガなどなさいませんように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-18 11:57 | バトル | Comments(3)

年の功戦法

首輪ですが、雷蔵は痒がるようになったので最近はしてないのです。着けること自体は平気なので、なるべくソフトな肌当たりのものを探してみようかな。小鈴はワイルドスズちゃん事件以来してないです…。本猫も嫌がるしこっちもちょっとコワイ…。シュシュタイプとかだったらいけるかなあ…。



さて、ちょっと更新間隔が開きましたが猫たちは元気です。
むしろ私のほうが仕事始めからスケジュールが詰まっていてへばっていました。


ひさびさに少し余裕のできた今朝、
窓際ではなんだか撮影してくれと言わんばかりの光景が。
a0119470_03158.jpg
久々に朝日の中、豪快なバトルシーンが撮れるかしら。



……と思ったのですが、
a0119470_03432.jpg
どうやら雷蔵にはその気はないようです。


a0119470_03811.jpg
小鈴にちょっかい出されても、


サイドカーのように脇にピッタリくっつかれても
a0119470_031218.jpg
ひたすら無関心を貫き、逃げおおせたのでした。


そして夜になって
a0119470_031895.jpg
またも一触即発の場面が。


向かい合っては雷蔵も逃げられまい…
というかこの体勢だと小鈴の方が有利ね。


…などと考えていると、突然
a0119470_032298.jpg
雷蔵の本気アタックが炸裂!!予想だにしない攻撃に小鈴もビックリです。
スマホ撮影につき画質粗し。


…まあ雷蔵ってやる気さえあればけっこうできる子だからねえ。
a0119470_032778.jpg
そうねえ、この年の功戦法に勝つには正攻法だけじゃなくて
小鈴もちょっと小ずるい戦法も使ってみてはどうかしら。



おまけ。
a0119470_033487.jpg
お昼寝の小梅。あちこちコドモみたいでカワユスです。

サッカー勝ってよかった…。
後半よく点取られなかったなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-14 00:31 | バトル | Comments(4)

朝浴のポジション

今朝、起きてリビングに入ると
a0119470_235571.jpg
カーテンの隙間からの一筋の朝日を浴びる小梅が。


そんなところじゃなくて、カーテンの裏にいけばもっと浴び放題なのに。

…と思ったのですが、
a0119470_2351048.jpg
どうやら顔のまぶしくないこの位置がベストポジションなのか?


もっとも
a0119470_2351343.jpg
撮影者にとってはこれ以上ないバッドポジションですけれども!
顔だけ暗いって…!



さて、
あとのふたりは窓枠で見つけました。
a0119470_2351999.jpg
いかにも雷蔵のあとを追ってきましたという小鈴の位置取り。


a0119470_2352252.jpg
我が身を振り返る機会にもなっているようです。


……あっ、
a0119470_2352696.jpg
こういうことはひとと比べてはダメよ?!
わんぱくでもいい……もとい、はみ出してもいい、たくましく育ってほしい!(←丸大ハムのCMのフレーズってなんでいまだに覚えてるんでしょうねw)

今年に入って早くも1週間が経ちましたね。早い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-07 23:21 | 日常 | Comments(3)

まぶしい

このお正月、例年にないほどの陽気となっています。

洗濯日和なのはもちろんのこと、バスタオルもすぐ乾いて助かるー。

猫たちもどこへも潜ることなく
a0119470_16515624.jpg
ひなたぼっこし放題。


しかしとにかく
a0119470_1652019.jpg
この日差し、

a0119470_1652470.jpg
とても目を開けていられないようで、

a0119470_1652985.jpg
それどころか


a0119470_16521622.jpg
目をつむっていてもまぶしいようです。それでも日なたがいいよねー。



そしてそんな陽気の中、
おなじみの神社にお参りに行ってきました。
a0119470_16524691.jpg
立川の阿豆佐味天神社。通称猫返し神社と呼ばれています。


a0119470_1652493.jpg
お堂の中のゴキゲン猫さんもお変わりないようで。※一昨年の記事(→


元々は迷い猫が帰ってくるというご利益らしいのですが、
そこはちょいと広く解釈して
a0119470_16525419.jpg
猫たちに、迷わず長く家に居てもらう旨、お願いしてきました。

引いたおみくじは「末吉」。パッとしない反面、
総じて悪いことは書かれていなかったのですが、唯一「勉学」だけ「あやうし」。
…去年はボーッとしたまま過ぎた感じだったし、今年は頭使ったことしなくちゃなー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-04 17:18 | 日常 | Comments(5)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!
a0119470_3595474.jpg
毎年のことながら干支感ゼロの年賀状。



大晦日から夫の実家に帰省しておりまして、
私だけ元旦の夜に戻ってきました。

一晩のお留守番となった猫たちは、
a0119470_372095.jpg
いつものようすと変わりなく。
多少暴れたあとはあったものの、暖房も点けっぱなしだったし、ゴハンも足りていたようでいつも通りに過ごしてくれていたもよう。


a0119470_372742.jpg
小梅はさっそくおねだり攻撃で、


小鈴は
a0119470_373186.jpg
そんなイキイキした小梅を見ながらちょっぴり警戒し(そして中途半端にちょっかい出して怒られる)、こちらもいつも通りの光景です。


長野では実家近くの小さな神社にお参りしたのですが、
a0119470_374188.jpg
ご自由にお持ち帰りくださいのお守りが置いてあり、
いただいてきました。栗落雁入りなのがなんとも長野らしい。


お参りのお願いはもう「皆の健康」のみです。
a0119470_374654.jpg
今年も家族揃って大事なく過ごせますように。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き素敵な一年となりますように。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-01-02 04:04 | 日常 | Comments(9)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09
恒例のお花見と近況など
at 2017-04-11 01:47
元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58

記事ランキング

最新のコメント

雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by のん福レオのお母さん at 08:43
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by みゅん at 15:01
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by cat-paws at 22:38
雷蔵くん、小鈴ちゃん、お..
by ふく at 11:28
雷蔵君、小鈴ちゃん、お誕..
by kosanta at 10:01
ご無沙汰しておりました☆..
by にーにー猫 at 14:40
インスタグラムも楽しませ..
by ふく at 13:57
更新を楽しみにしていまし..
by みゅん at 00:21
富士山と桜のコラボ、素敵..
by cat-paws at 09:54
お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの