投稿記事

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近況報告です。

しばらく更新が滞っております。
遊びに来てくださった方申し訳ありません!

実はMacの写真ソフトがパンクしてしまって立ち上がらなくなりました。
これまで大きなサイズで撮り溜めた写真が約10万枚…先週からその写真の取り出し作業と整理、他の写真ソフトへの移行、OSのバージョンアップやらで多大な時間を費やし(←夫が)、Macがなかなか使えずにいました。
a0119470_22071668.jpeg
猫たちはすこぶる元気にしております。


新たなデジカメ写真を取り込めなかったので、
a0119470_22302774.jpeg
もっぱらスマホ撮影ですが。


そして私はといえば、

この花粉シーズン、引きこもりなのは常なのですが
a0119470_22365251.jpeg
なぜかカゴ編みを始めました。


まだまだ下手っぴですが、
a0119470_22384873.jpeg
我ながらなかなかのハマりよう。


なんつうか、この
a0119470_22404260.jpeg
編み目の連続がたまらんのですよね。←軽くヘンタイ。


a0119470_22432453.jpeg
いろいろな和の編み方を覚えたいと思ってます。
でも最終目標はでっかく、猫ちぐら!


スマホ更新ムズカシイ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-28 22:55 | 日常 | Comments(4)

壮年リボン男子

にくきうクリーム、まるでモテませんでした…。でもパッケージは可愛いし、ベタベタしないサラッとした使い心地なので香りがキライじゃなければ日常使いとしてはあるかと。
そうそうゆったんさん、ワカメでお腹いっぱいになったわ。まさに主食!w



雷蔵が真剣に狙うのは
a0119470_0182224.jpg
そう、リボン以外ないと言っても過言ではありません。


こんなに凛々しい顔をしているのに
a0119470_01825100.jpg
握っているのはレースのリボン。


そして
a0119470_0182836.jpg
猫の肉球同士がこんなにもがっちりと合わさるとは。


両手が使いたいので
a0119470_0183250.jpg
基本上半身を起こしてのリボン遊び。
机の上がえらい散らかっててスミマセンスミマセン。


さらに興奮すると
a0119470_0183593.jpg
立ち上がっての応戦です。
机の上がえらい散らかってて……以下略(汗)。


少しでも自分から離れるようだと
a0119470_0183859.jpg
すかさず引き寄せ、


ふだんは小鈴が近くに来ると警戒するのに
a0119470_0184257.jpg
真後ろをウロウロしていてもまるで意に介しません。


もう掴みたいのか噛みたいのか舐めたいのか……。
a0119470_018454.jpg
目がすっかりイっちゃってますよ?
マタタビ並みのトリップ力ね!

唯一変わらぬずっとお気に入りのおもちゃですが、リボンの何がここまでいいのか…。
太いの細いの、素材もレース地からサテン地までリボンだったらまずストライクです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-18 00:35 | 日常 | Comments(4)

本物の言い分

友人がハンドクリームをプレゼントしてくれました。
a0119470_142833.jpg
その名も「NIKUKYU NO KAORI ハンドクリーム」。

ピンクのプルプルした人間用ハンドクリームなのですが、肉球のようなプニプニの手になれる!という以外にも肉球の香ばしい香りを再現したそう。「うん…まあ、そう思って嗅ぐと、目指すところは分からなくはないけど……」という感じでしょうか。ただ、知らずに嗅ぐと、甘い香りの普通のハンドクリームです。



しかし!

猫の肉球からはいろいろ複雑なフェロモン的な香りも出ていると言います。
このハンドクリームも人間には分からないネコ的に妖艶な香りが出ているのかも…!ってことはこれを付ければ猫にモッテモテ?!


ということで本物の皆さんに嗅いでもらいましょう。
a0119470_1423894.jpg
パッケージがトラ猫ということだけではなく、


どうやら
a0119470_1424073.jpg
お気に召さない?


a0119470_1424730.jpg
雷蔵にしても


a0119470_1425131.jpg
反応はかんばしくなく、


a0119470_1425710.jpg
小梅にいたっては


a0119470_143078.jpg
その場を立ち去る始末。


結論:猫にはモテません!!
純粋にハンドクリームとして使うことにいたします。




おまけ。
先日、夫の誕生日だったので私の実家より瀬戸内お魚の差し入れが。
a0119470_1431198.jpg
お魚三昧のなんともしあわせな食卓だったのですが、


もうひとつ海の幸が大量に。
a0119470_1431535.jpg
両親が島で採ってきた生ワカメー!これでも半量くらい。
お湯に入れるとすぐさま鮮やかな緑色に。軽くくぐらせてしゃぶしゃぶをポン酢醤油で食べるのがサイコー!


食べきれない分はゆでて小分けにして冷凍に。
冷凍庫がワカメだらけですがしあわせ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-15 14:35 | いただきもの | Comments(2)

あの日と5年

震災から5年。

このたび当時のブログを読み返してみて、
いろいろ思うところがあったのだけれど、
a0119470_2320088.jpg
そしたらかえって言葉にできなくなってしまいました。
何度も下書きしたのだけど、書いては消し。


とにかく忘れないこと、できることを続けること。
a0119470_23201570.jpg
あの日はまだなかった新しい命の育っていることに感謝すること。


守るべき存在を
a0119470_23201937.jpg
守れるように備えること。


そんなことを再確認しながら
a0119470_2322227.jpg
祈りの溢れる日となりますように。

あの日も金曜日でしたよね。
なおさら記憶が鮮明によみがえっているように思います。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-11 23:37 | 地震のこと | Comments(2)

錆びない躍動

小梅が狙っているのは
a0119470_16313814.jpg
抜け毛で作った毛玉ボール。


もちろん、
ちんまりと可愛らしく眺めているだけの小梅ではありません。

a0119470_16313355.jpg
おもむろに立ち上がって、


a0119470_16312878.jpg
宣戦布告も忘れません。


a0119470_16303122.jpg
安定した低姿勢から、


鶏足型のふんばりで
a0119470_16311149.jpg
すくい上げたり、


走り込んできて
a0119470_16302669.jpg
急ブレーキをかけてからの


a0119470_16303649.jpg
ジャンプジャンプ!!



いつもながらこの変わらぬ柔軟性と躍動にはほれぼれしてしまいます。


たとえ…
a0119470_16291180.jpg
興奮しすぎてエモノを置き去りにしようとも!



ちなみにこれ、小鈴の抜け毛ボール。
a0119470_1629169.jpg
分身がもてあそばれている気分はいかがかしら…?

以前よりは頻度は減ったものの、小梅のひとり遊びのクオリティはまったく衰えず。
健康なのはもちろんだけど、この身軽さは
体重キープしていることもきっと大切なのよね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-08 16:44 | 日常 | Comments(2)

要は戦い方

着実に日が高くなっており、その分
部屋の奥まで日が届かなくなってきました。なので、
a0119470_20195012.jpg
窓際のポジションを譲ってほしい小梅が雷蔵に迫る。


a0119470_20194345.jpg
小梅こん身のアタック!!


…ですが、
a0119470_20193952.jpg
めずらしく雷蔵がいさましく撃退!


……しかし、仕掛けたのは小梅なのになぜだろう。
雷蔵のほうが悪く見えてしまうのは。



それはきっと
a0119470_20193586.jpg
後追いの仕方が男らしくないからね。


それと、
a0119470_20193170.jpg
小梅の方が猫として正しいという先入観もあるかも。




おまけ。
昨日は久々に友人宅での手作りキムチの会に参加してきました。

大勢で分担してやるのでいまだ全容がつかめないのですが、
a0119470_2019217.jpg
これがうまいんだなー。ひとり分の分け前2キロ弱。毎朝納豆に入れて食べるとサイコーです。



そして今回、
私もソーセージメーカーを持ち込み、
a0119470_20191653.jpg
みんなでソーセージ作りも。ゆで卵もソーセージと共に燻製に。
友人作おされランチもうまかったー!


今回、友人がでっかいスモーカーをダンボールで手作りしてくれていて燻製は外で。
やっぱ庭があるっていいなー!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-03-03 20:38 | 日常 | Comments(3)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの