投稿記事

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

違いのわかる小梅

小鈴の誕生日にメッセージをありがとうございました。結果的にイベント(?)盛りだくさんなバースデーとなりましたが、来年も「何日だっけ?」って言いそうな気がしますw。


さて、最終目標を"猫ちぐら”としていた私のカゴ編みブーム。

ブーム自体は絶賛継続中なのですが……カゴ編みから、
a0119470_14401547.jpg
なぜかザル編みの方向へシフト中…。


なんといってもこの
a0119470_14401245.jpg
和編み柄の連続がたまらんのよねムハー!

などとフェチ発動している場合ではありません。


こんな深さのないものを編んでいても
猫ちぐらにはいつまでたっても近づかないわ!

そもそも、これ紙だから用途が限られるし
a0119470_1440648.jpg
このままではただただ場所を取るものが増えてしまうだけ。

でも編むのは楽しいし…(自己葛藤)


うん、じかに食べものとかも入れられないから
a0119470_1440258.jpg
好きに踏んでちょうだいね。


a0119470_14395490.jpg
…と、あら?


a0119470_14395094.jpg
小梅ちゃんが気に入ってくれましたー。わほー♪

じゃあまずは猫ちぐらとはいかなくても、これよりも少し深さのあるザルを作れば夏のベッドになるかも!小梅が使ってくれるならと思うとやりがいもあるわ!

さすが小梅!さすが和猫!違いが分かるのねえ。



……と、感動したのもつかの間、
a0119470_14394396.jpg
……小梅、その寝床は?↑ダンボールに入っていた緩衝材の紙。


a0119470_14394019.jpg
そこ、ビンボーくさい言わない!!


でもものすごく居心地がよさそうね。
a0119470_14393724.jpg
…わざわざザルを編むまでもないってことかしら?
手をかければいいってもんじゃない。これも猫あるあるですね。

これまでの中でなかなか会心の出来だったんですけどね。
紙じゃなければソバや野菜の茹でザルにちょうどよいくらいの形状。
もういっそ竹で編むか!(←猫ちぐらは?)
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-27 15:35 | 日常 | Comments(1)

ひそやかに4歳

前半は小鈴のひとり語りでお楽しみ下さい。
a0119470_1503915.jpg


a0119470_1504258.jpg


a0119470_1504741.jpg


a0119470_1505359.jpg


a0119470_1505696.jpg
というわけで昨日、お誕生日検診に行ってきました。まさにお誕生日当日w。


そんな意外そうな顔しなくても、
前日の夜にキャリーを準備してたら
a0119470_1521461.jpg
楽しそうに寄ってきてたじゃない?すっかり外出を楽しみにしているのかと(←違)。


もちろんこの方も一緒です。
a0119470_151115.jpg
同じお誕生月なのでとばっちりではありませんよ?見えづらくてすみません。
ふたりしてワクチン接種と、簡単な健康チェックに爪切り、そして肛門腺絞りをしていただきました(ワクチン以外は無料)。



なにせ内弁慶たちなのでなんの抵抗もなく、検診&ワクチンは
サクサクと滞りなく終わり帰途に。

帰宅してしばらくは
a0119470_1514087.jpg
放心状態だったり、


自分の入っていたキャリーを
a0119470_1515916.jpg
落ち着きなく再点検したりしていましたが、


そのうちに
a0119470_1515595.jpg
いつもの調子を取り戻し…


みんなで
a0119470_1532921.gif
"おつかれさま&お誕生日おめでとう"のちゅ〜るを食べたのでした。※gifアニメ



じゃあ雷蔵と小鈴は疲れただろうからゆっくり休んで下さいな。

ワクチンの後は安静にしてるように言われたしね……
a0119470_15475529.jpg
いいかげんに休んでーっ!!↑朝イチで行ったのにすでに夕方
雷蔵のワクチンハイは相変わらずです。いつまでたっても寝ないこと…。もうワクチンが雷蔵の中の物質と反応してリゲイン的な何かに変化しているとしか思えない…。




…ああ、またしても主役をおざなりにしました。いかんいかん。

ではあらためまして、
a0119470_15254775.jpg
小鈴、お誕生日おめでとう。
ずーっと子猫みたいに思ってたけどもう4歳なのねえ。


……あ、前言撤回。
a0119470_1537517.jpg
もう子猫ではないわね。
ともあれこれからも今のまま変わらずずーっと元気でいてちょうだいね。


猫にも末っ子気質ってあるんですかねえ。
体は大きくなってもいまだ子猫走りだし!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-24 15:52 | 小鈴のこと | Comments(7)

バスマットオジサン

雷蔵にたくさんのメッセージをありがとうございました!!
薄幸の美少年はいつしか発酵した枯れ中年になりましたが、元気ならそれでよしですね。



さて、枯れてもいまだ偏食は続いている雷蔵。

でも、一番食べなかったときに比べると多少ましになってきたと思います。

起き抜けに、
a0119470_22353010.gif
ひとりで置きカリカリを食べるようすが見られることも。※gifアニメ
ただし少量だし、起き抜けのボーッとしているときだけ。一度覚醒するとワガママ発動するのでダメですけど。それでも昔は給仕なしだとまず食べなかったら大いなる進歩です!




そんな小さな変化を見せる雷蔵ですが、バスマットは相変わらず大好き。

私がキッチンに居ると
a0119470_22344481.jpg
視線の端にアピールする姿が。


もちろんマメに洗濯はしていますが、
a0119470_22344764.jpg
おかげで何年もバスマットを新調できておりません。柄の色がほぼ消えてる…。


でも、
a0119470_22345027.jpg
こんなゴキゲンさんな両足を見せられると仕方ないよねえ。


さて、そんなゴキゲンさんのところに
a0119470_22345478.jpg
ゴキゲンさんの気分などおかまいなしのひとが。


a0119470_22345754.jpg
お楽しみの時間を邪魔されそうだと気付くと


a0119470_2235162.jpg
やはり、実力行使でバトルに発展か!!



…と思ったのですが、
a0119470_2235541.jpg
まさかの懐柔策。穏便に去ってもらいたいから?そこらへんの思考がオッサンなのかしら。
しかし結局小鈴があきらめてくれず、至福の時間は追いかけっこに取って代わったのでした。



おまけ。
a0119470_22351344.jpg
いないいない小梅ちゃん。
キャットタワーの柱でもよく隠れてます。顔の幅の障害物があれば姿が見えないと思っている?

ゴワッとしたタイプのバスマットって売ってないのよねえ。
今のはどれもつるっとした手触りでね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-21 23:19 | 日常 | Comments(4)

ワガママ続けて8年

CLBさま、おもちゃありがとうございました!!小梅が責任持って楽しませていただいています!




雷蔵が8歳になりました。


ついこないだまで
a0119470_1549863.jpg
こんな猫王子だった気がしていたのだけど、


比べてみると
a0119470_15491782.jpg
立派なオッサンになったわねえ。
そう、お誕生日は動物病院に捨てられて保護された4月17日としていたのでした。1日遅れすまぬ。


昔の写真を見返していると
a0119470_15492391.jpg
それはもう、まばゆいばかりの美少年ッぷり。枯れ要素が皆無だわ!


a0119470_15493429.jpg
いやっ、どう見ても薄幸ではないからね?
どう見てものびのびすくすく育ててもらったでしょ!!


雷蔵の猫生最大の不幸は、産まれたばかりで捨てられたことで、
それからは人間におんぶに抱っこのワガママロードだものねえ。

a0119470_15493737.jpg
食べられるものもいまだ限られていますし?
それでも最近"チャオちゅ〜る"が妙にお気に入りなのであとで1本食いしましょうかね。ああいったペースト状は好みでなかったのでちょっとビックリ。あのパッケージから直食いするのが楽しいのかしら。


ただ、人間に捨てられるという猫生のスタートだった雷蔵ですが、
それでも人間のことを好きでいてくれるのは最大の長所です。来客大好き♪
保護して育ててくださった動物病院の先生方に感謝ですね。




そしてこの1年、大きな病気もなく過ごしてくれています。

もう今さらワガママは治らないだろうから
a0119470_15494074.jpg
せめて健康に毎日ゴキゲンちゃんで過ごしてちょうだいよ?
雷蔵、8歳のお誕生日おめでとう!!

4兄弟で保護されたそうなのですが(←みんな里子に)、見てみたかったです。
雷蔵とそっくりなのが4名だったら、さすがにそれは困るなあw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-18 16:09 | 雷蔵のこと | Comments(12)

手にあまる

夫の友人から手作りのおもちゃをいただきました。

さっそく見せてみましょう。
a0119470_19141152.jpg
光の加減で、意図せず劇画調の小鈴。


いつものように
a0119470_1914185.jpg
やる気は十分なのですが、

アメリカでノルウェージャンフォレストキャット数頭(&フェレット&鳥など)と暮らしているというご友人が作られたこのおもちゃ、


どうもわが家の日本猫女子には
a0119470_19143876.gif
ちょーっとサイズが大きかったか?ちょいと手に余るもよう。※gifアニメ


それは
a0119470_1915185.jpg
わが家の躍動クイーン小梅でも例外ではなかったようで、


a0119470_1915553.jpg
まるで手に付かずうまく扱えないようす。ハンマー投げ?


しかしそこは小梅です。
a0119470_1915887.jpg
そのうちに対処法を心得て、


きっちりと
a0119470_19151257.jpg
ゴキゲンに躍動するコツをつかんでおりました。



話は変わりまして、

ようやく花粉も落ち着いてきて好天にも恵まれた今日、
a0119470_19152213.jpg
久々にフル布団干しができました。


換毛期と相まって毛だらけになっていた掛け布団もスッキリ!
今夜から布団をかぶっても猫毛で顔がムズムズするなんてこととは……

a0119470_19152589.jpg
……うん、一番布団はあなたたちのものよね。ああ…エンドレス猫毛。



おまけ。今週のカゴ。
a0119470_19153489.jpg
どこに向かっているの?とか聞いてはいけません。
すべて本を見て我流でやっているのでムズカシイ…。編み順のコツとかあるのかなあ。

熊本での地震ビックリです。震源近くの叔母の家と家族は幸いなことに無事でしたが、
思った以上の直下型地震の爪痕に言葉もありません…。お見舞い申し上げます。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-15 19:46 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

まやかしの危機管理

猫ちぐらの作り方ありがとうございました!ベランダでやれば藁も編めるかな…w。



小鈴はけっこう豪快に水を飲みます。
a0119470_23542693.jpg
それは歯に挟まったカリカリのかけらなどを
そばの壁や鏡に飛ばすほど(←ちょっとメイワク)


でも、食べたり飲んだりする姿を見られるのはどうもイヤらしい。
a0119470_23542845.jpg
ひとたびこちらが見ているのに気付くと、
そこでやめて立ち去ってしまうこともしばしば。


そうでなければ、
a0119470_23543181.jpg
こちらのようすをうかがいながら続行します。


そんな、意外にも警戒心の強い小鈴ですが、

a0119470_23541795.jpg
自分が見えていないエリアにはまるで無頓着。
↑全身隠れているつもりでのんびり朝の日光浴中。


a0119470_23542356.jpg
出ている体積の方がよほど多いですよ?頭さえ隠れていれば気にならないのか?



a0119470_23542056.jpg
うん、ヘタに神経質になるよりそのほうが小鈴らしいけどね。

ちなみに小鈴よりもよほどデリケートそうな雷蔵や小梅の方が
飲み食いしているところを見られても全然平気。
もっとも雷蔵なんて毎回そばで給仕してもらうのが当たり前だしなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-12 23:58 | 日常 | Comments(2)

たすきがけ

小梅が肩にかけているのは
a0119470_18535811.jpg
みずからの尻尾。そのさまはまるでたすきがけをしているかのよう。


何をそんなに勇ましく備えているかといえば
a0119470_1853543.jpg
今そこに危機が迫っているからw
雷蔵にちょっかいを出されるのを必死で防いでいます。



a0119470_18535050.jpg
スイマーと戦いながら警戒を続ける小梅に攻めあぐねたのか


a0119470_18534598.jpg
雷蔵は体を起こして、


a0119470_18534188.jpg
もう何もしませんよ、の姿勢に。


かくして
a0119470_18533454.jpg
小梅の安眠は守られたのでした。
実はもともと雷蔵が寝ているそばに小梅がやってきたのですけどね。ある意味、小梅最強。





さて、話は変わりまして
昨日手作り味噌を体験に行ってきました。

まったくの初心者のための入門編で、基礎知識のレクチャー後に
a0119470_18533022.jpg
参加したほうは準備された材料を潰して混ぜるだけ。持ち帰り分は1kgほど。
マンションでも置き場に困らないし、家でも時間差で仕込めばなくなる頃に次が食べごろになるという量です。素材も有機大豆など厳選してくださっており、出来上がりが楽しみです♪



そんな過保護な味噌講座の後は、
a0119470_18532713.jpg
お味噌を使ったステキお花見ランチを!つくねにはお味噌が練り込んであり、
卵も味噌漬け。おむすびには手作り味噌を塗って……なんとも贅沢な時間でございました。




おまけ。
今週のカゴ。
a0119470_18532426.jpg
やはりまだ上手くはないけれど、初めてのフタ付きに挑戦。
手のひらサイズのミニ行李です。
ライラさん刺し子と合わせれば(←勝手コラボw)、私のへなちょこカゴも3割増し!


このカゴ編み、慣れの問題もあるのでしょうが、一つ作るのに
思ったよりもものすごく時間がかかり…猫ちぐらまでの道はまだまだです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-08 19:25 | 日常 | Comments(4)

背の高い箱

先日の楽天スーパーセールで猫のもの(消耗品)をたくさん購入。

ということは、猫たちにとってさまざまなバリエーションに富んだダンボール箱の到来とも言えるわけでして。


たとえば
a0119470_16394566.jpg
自分よりも背の高い箱に出会った時、


小梅の場合は
a0119470_16394246.jpg
まずは慎重に中身を確認。


しばらくしてやってきた小鈴も
a0119470_16393397.jpg
おおむね同様の反応です。


が、
a0119470_16393027.jpg
入る前に確認作業をしない子もいるのですね。



雷蔵の場合、あまり考えずに飛び込んでしまうこともしばしば。

a0119470_16392587.jpg
ふつう底の見えない箱に飛び込むのってコワイからね?



a0119470_16385872.gif
誰も後に続いてくれずつまらなかったのか、すぐに出てきてしまいましたが。※gifアニメ。
意外にもこういうところでは思い切りがよいのよねえ。男子ならではの無鉄砲さなのか、箱入り育ち故の警戒心の欠如のせいなのか。はたまた根拠のない自信があるのか…。





話は変わりまして、

実家の裏山便が届きました。
a0119470_16384094.jpg
初物の筍とわらび。
さっそく今朝、炊き込みごはん(筍&わらび)とお味噌(筍&わかめ)でいただきました。


しかしこの筍、まだ土に出るか出ないかのところで掘り出したらしく
a0119470_16383766.jpg
こんなにきめ細やかなでシャキシャキのものは初めてです。
いつのまにか父が筍掘り名人にw。料亭とかに卸しても十分イケそうなクオリティです♪




おまけ。
a0119470_16383038.jpg
カゴ編みブーム継続中。
編み目はキレイじゃないし形も歪んでいるので鮮明な画像はまだ無理ー。

そういえばうちの猫たちは狭いダンボールにみっちり寝☆とかはないんですよね。
あくまでも遊びのフィールドとしての使用です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-05 17:09 | 日常 | Comments(0)

今年のサクラ

カゴの素材は再生紙を使った紙のテープです。竹細工であるような昔ながらの編み方が大変好みです。
でも猫ちぐらとなると、もっとボリュームのある藁っぽい素材のものがいいんだろうなあ。サイズ的にも技術的にもまだまだ取り掛かれるのは先になりそう。


さて、そんなマイブームのカゴ編み。
やはり細長くピラピラするものを放っておいてくれるはずもなく、
a0119470_21364148.jpg
小梅に、ゼロ距離にて観察されております。


となると次は
a0119470_21364628.jpg
やはりこうだよねー。
下手すると3猫に囲まれることも。なかなか大物に挑戦できない理由の一つですね。メートル単位でこんな紙テープが部屋に散乱していたら猫たちのテンションがどんなに上がるかと想像すると…ねえ。



さて、話は変わりまして

本日毎年恒例のお花見に行ってきました。
a0119470_21365545.jpg
場所も毎年恒例の我が家から徒歩3分の公園です。


都心では満開が宣言されていましたが
a0119470_2136592.jpg
梅蔵家地方はまだ7分咲きといったところ。
天気も曇りがちでちょっぴりイマイチではあったのですが、今日じゃないともう花見を逃してしまうかもしれず決行。


こちらも毎年恒例、
a0119470_2137452.jpg
花見弁当もありますよ。
平日の午前中なのでお酒はなし。でも意外と寒く、ホット梅酒くらい持って来ればよかったです。


そしてお腹がふくれた後は、こちらも恒例の
a0119470_2137963.jpg
お散歩ワンコウォッチング。


時間が中途半端だったせいか
a0119470_21371978.jpg
あまりたくさんは見られず。
ちびっこワンコが凛々しいお顔で闊歩している様子はほほえましいですな。
ただ、大型犬や毎年プリケツを狙っていたコーギーがいなかったのは残念でした。



思いのほか冷えてしまったので、あまりゆっくりせずに引き上げたのですが、
a0119470_2137252.jpg
満開になった頃にまた写真を撮りに来ようかな。ビバ近所!

Mac&写真ソフトはなんとか普通に使えるようになりました(てか、してもらった)。
ただ、最新版のPhotoshopがまるで使えこなせません…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-04-01 22:12 | 日常 | Comments(1)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

一気に秋に&雷蔵と9年
at 2017-09-21 01:16
過去最大の雷蔵
at 2017-09-04 20:18
扇風機番長とメリハリ小梅と若..
at 2017-08-27 06:02
近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10

記事ランキング

最新のコメント

ワクチン、ウチもモモはあ..
by MOMOママ at 00:50
梅蔵母さん、おはよう~。..
by のん福レオのお母さん at 07:27
長い間ブログをやってると..
by みゅん at 13:42
早速訪問しました。西表の..
by baishirou at 06:33
小梅ちゃん、9才おめでと..
by にーにー猫 at 13:54
遅ればせながら、小梅ちゃ..
by 虎丸とりんの母 at 15:22
小梅ちゃんお誕生日おめで..
by MOMOママ at 21:34
おいくつになられたか、聞..
by 都香ゲ ねこ at 09:03
小梅ちゃん、お誕生日おめ..
by ふく at 00:58
お誕生日おめでとう小梅ち..
by cat-paws at 09:18

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの