投稿記事

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天井問題

怒濤?のちぐら編みウィークが過ぎ、
a0119470_2056150.jpg
猫たちのちぐら熱もちょっと落ち着いた感じ。


a0119470_2056557.jpg
すっかり使いこなしております。


しかし、実は
a0119470_2056986.jpg
天井部分がいまだ閉じられておりません。


というのも、最初のほうの編み方が甘かったので
a0119470_20561311.jpg
いっそ新たに作り直したい、と思っているのが半分。
傾斜している上部はかなり頑丈に作れているので強度的には問題はなさそう。猫たちが乗っても平気。



あとの半分は、
a0119470_2056178.jpg
天井部分から顔を覗かせたり出入りしたりしているのが楽しそうだから。
でも最初だしきちんと閉じて全行程をひととおりさらっておいたほうがいいかなあとは思うんですけどね。もしくは夏の間はこのまま風通しよく、秋になったら閉じるか…?



おまけ。久々のソーセージ作り。
a0119470_2056249.jpg
今回はいかにパリッとさせるかを課題に。まずまずの出来でした。
付け合わせは自家製ザワークラウトもどき。やっぱりソーセージに絶妙に合うのねえ。

編み方がゆるい土台部分は、逆にクッション性があって
寝心地はよさそうなんですけどね。ただ、すでに爪とぎにもされてるので
底に何かを敷くか、それとももういっそ自由に使ってもらうか…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-30 21:17 | ちぐら | Comments(5)

お手伝いとの攻防

前回ご紹介した猫ちぐら作りですが、
a0119470_075064.jpg
もうこのくらいのベッド仕様でもいいじゃん?と投げ出しそうになりつつも


a0119470_075699.jpg
励ましと期待の眼差しを受けてちょびっとずつ進めております。


さらに立体的な形になるにつれ
a0119470_082531.jpg
内と


a0119470_08307.jpg
外からの攻撃(お手伝い)は日増しにはげしく。


a0119470_083478.jpg
…ちょっと張り切りすぎではないかしらね。


それでも偶然
a0119470_081960.jpg
形を安定させるための重し兼ガイドにもなってくれたりもして、


a0119470_085830.jpg
なんとかここまで編み進めました。


a0119470_084671.jpg
さいわい人気も衰えていないようです。


a0119470_09197.jpg
上の部分、きちんと閉じられるか自信ないけれど


a0119470_09344.jpg
たぶんもうひと息だからがんばるよ。

あきらかに作り始めの頃と編み目のクオリティがまるで違うのですが、
もうほどいてやり直す気力はとても…。ともかく進めー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-26 23:58 | ちぐら | Comments(6)

目指せちぐらー

いかにも猫好きのする
a0119470_1442783.jpg
この素材(紙ひも)を使って


a0119470_1442341.jpg
猫ちぐら作り始めました。
いろいろ調べた結果、先日来のカゴ作りブーム(→など)の素材や編み方などはまるで生かされないことに(←作り方を見つけられなかった)。まったくの別物ですキッパリ!


けっこう質量のあるものとなる(予定な)ので当たり前なのですが、
どちらかというと体力勝負という感じのする作業。
ひたすら束ねて編む、編んで束ねる。


そしてそれは
a0119470_14415959.jpg
お手伝い希望のひとたちとの勝負でもある。

このように編み材にじゃれつかれたり、



ちょっと編み進めると
a0119470_14414268.jpg
たちまち試乗されたり。


そして
a0119470_14413489.jpg
このくらいのサイズにするのにもけっこうな時間を費やしてしまうので、


ちょっと気分転換に
a0119470_14413974.jpg
三毛猫を釣ってみたり。


それでも、あまりキレイには編めなくても
a0119470_1441232.jpg
立体物になっていく過程はなかなか楽しく。


それに
a0119470_14411969.jpg
どうやらできあがっても使ってもらえるのではという期待も励みとなります。


まだ慣れないせいもあり
a0119470_1441969.jpg
土日やってまだこのくらいですが、なんとか形にしたいと思っています!

※追記:ちぐらの編み方はコチラのブログ(→)を参考にさせていただいています。
伺ったところ、最新?の作り方では紙ひもを畳まれた(細い)状態で編むとのことでそのほうが強度が出るのだそうです(検索して最初にたどり着いて参考にさせてもらっている動画が初期の作り方だったもよう)。ともかく編み始めてしまったのでこのままがんばるぞー。


両腕(とくに左)がかなりの筋肉痛です。
ねじったり引き締めながら編むので力入っちゃうんですね。
ドMな猫飼いにぴったりの作業かも…?w
さあ興味のある方、来たれ"ちぐら部"へ!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-23 15:09 | ちぐら | Comments(5)

枕マスター

追記:雷蔵の食べない期については、最近はあまり過剰に心配しないようにしています。手を変え品を変えても食べないものは食べないし、たとえ2gずつ(泣)でも食べる意欲はいちおう見られるので。今日みたいに涼しいといつもよりは多少食べてくれますし。体重もキープしていて、水も普通に飲み、何より元気、というようなところで具合が悪いとの見極めをしている感じでしょうか…。



何度かの大洗濯大会を経て、ようやく夏仕様の布団へと入れ替わった寝室。
a0119470_15123233.jpg
…連日、雷蔵が私の寝床を愛用しています。


枕の使い方たるや、もう堂に入ったもので
a0119470_15124143.jpg
そのときの気分によって高さを使い分けているもよう。


もちろん頭を乗せるのみならず、
a0119470_15125548.jpg
肘や肩を休めるのにも活躍していますよ。


でもだからといって、夜に私が寝るときに枕を奪い合うということはなく
a0119470_15125053.jpg
どことなく共用しているような感覚?夜は私の足元で寝ます。


傍若無人(猫)一辺倒でもないような…と思っちゃったが最後、
a0119470_15123785.jpg
干し立て布団を奪われても微笑ましく見守ることになるのですね。




今週のパン。←そんなコーナーはないけれどもw
a0119470_15124423.jpg
シーズン終わりで安売りしていたイチゴで起こしたイチゴ酵母パン。

イチゴの香りが部屋中に充満してなんともしあわせな気分に。


ほんのり甘く(写真だと分かりにくいけど色もほんのりピンク)
そのままでも美味しかったのですが、
a0119470_15124734.jpg
自家製イチゴジャム(これまたシーズン終わりの痛みかけのもので作った)を付ければ
なおよし。もっと早くやってみればよかったー。イチゴ酵母かなりよいです。シーズン終わるのが残念…。




さて話は変わりまして、

今日クール便が届きました。
a0119470_15125981.jpg
先週注文していた「阿蘇の復興支援セット」(サイトはコチラ→です。
売り上げの一部が崩壊した阿蘇神社に寄付されるそう。観光客激減で生産できても買いにくる人が少ない、というのをニュースで見て。これならば義援金よりも早く生産者の方に届くでしょうから、ひとつの支援の形かと思います。

とりあえず牛乳を味見したのですがうまーい!
低温殺菌牛乳だからお腹がゴロゴロするという人にもいいかもですよ。
同じ牧場の飲むヨーグルトも気になるなあ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-20 15:34 | 日常 | Comments(4)

勢いあまって

卵パックのピリピリを小鈴に見せてみると
a0119470_22483123.jpg
予想通りの好反応。


タワーの上でほぼ動かずの省エネ遊びでしたが、
a0119470_22484489.jpg
顔の筋肉だけは総動員。


a0119470_22484745.jpg
惜しみない変顔を


a0119470_22485157.jpg
次々と披露してくれました。つらいときはこの写真を見るよ!


一方の小梅は
a0119470_22485577.jpg
そんなぬるいことはいたしません。
ピンが合ってませんが目の前にピリピリがあります。


a0119470_22485984.jpg
一度身震い(武者震い?)してからの……


アタック!!

それはもう
a0119470_2249482.jpg
勢い余って自分のゲンコツも食っちゃうほど!


おまけ。
a0119470_2249889.jpg
雷蔵はみなさまのご想像どおり、


a0119470_22491397.jpg
一瞬で飽きましたー。
連休明けから蒸し暑いせいか食べない期に入って困ってますよ。


昨日はフリマに参加してきたのですが(詳細はコチラで→)、
UV対策が中途半端で変なふうに日焼けしました…。襟足とか腕の一部とか。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-16 23:04 | 日常 | Comments(2)

ワガママ貯金

連休の終盤、ちょこっと帰省しておりました。

a0119470_19243529.jpg
この季節にしては新幹線から富士山もキレイに見え。
車内アナウンスで教えてくれるんですね。


a0119470_1924376.jpg
実家猫のトムおじさんも元気です。御年13歳。


a0119470_1925158.jpg
ダイナマイトバデーも健在ですよ。


ここ数年、抜歯したり少しずつ老化の見られるトムですが
a0119470_1925490.jpg
やっぱり食欲があるのが元気の源ですよね。
ケリケリガブガブを仕掛けてきたりもしますよ。トムのケリケリは重い。


そんなわけで、
ふだん穏やかに暮らしているトムおじさんにつきまといすぎて
a0119470_19254232.jpg
そのうちちょっぴり迷惑そうにはされましたが、


たいていは
a0119470_19254627.jpg
おおらかに許してくれたのでした。基本的に我関せず。


帰省中は晴れたり雨だったりと不安定なお天気。
a0119470_19255222.jpg
ちっちゃな藤棚(父作)もすでに咲き終わってて残念だったのですが、


そのかわり
a0119470_19255645.jpg
雨上がりの緑は大変美しゅうございました。採れたて絹さやもうまかったー!!


晴れた日に両親と
a0119470_19261074.jpg
ちょこっと新緑を見に出かけてきたりもしましたよ。



そんな感じでゆるっと過ごした今回の帰省。

留守中は夫が猫たちを見てくれていて、雷蔵もいい子だったとのこと。


安心して戻って来ると、
a0119470_19263186.jpg
どう見たって、いい子の片鱗もない子が…。


a0119470_19263662.jpg
グズグズや要求がいつもの数倍です。夜ももちろん何度も起こす。


a0119470_19264072.jpg
ワガママ貯金が尽きる日は来るんでしょうか。

小梅と小鈴はふつうにしてくれてるんだけどなあ。
実家で規則正しい睡眠を取ってきただけにツラい…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-10 19:59 | ヒトのこと | Comments(2)

強風の日

昨夜からちょっとした嵐となった梅蔵家地方。
窓を叩く雨と、何より風の音がすさまじく。


猫たちは、というと
a0119470_01318.jpg
小鈴が多少気にしてるかなあという感じはあったけれど、


雷蔵など
a0119470_013827.jpg
リボンを追いかけて盛り上がったり、


……あ、これでも盛り上がってるんですよ。

a0119470_013119.jpg
ほらね。


換気孔がガタガタ鳴る音と蒸し暑さで人間たちは寝苦しかったというのに
猫たちはいたってマイペース。音って気にならないのか?


朝になって晴れてきても強風だけはいっこうに止まなかったのに
a0119470_0131548.jpg
ここぞとばかりにゆるゆるとひなたぼっこ。


とてもそんな格好で
a0119470_0132094.jpg
爆睡していられるような風音じゃないんだけどなあ。


でもずっとビクビクされているよりはいいですね。
a0119470_0132760.jpg
後ろ足もゴキゲンです。


こういうときは
a0119470_0133042.jpg
温室育ちののん気さがなごみます。カミナリも台風も全然平気。

晴れたので洗濯物をベランダに干していたのですが、
きちんと留めていても心配で何度も飛ばされていないか確認しにいきました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-05 00:39 | 日常 | Comments(1)

ゆるゆるGW

とくにレジャーに出かけるでもない梅蔵家のGW。
なんとなく毎年恒例になっている家の片付けを。


そこで、いまだ続いているパン作りブームのために何年かぶりで
しまい込んでいたホームベーカリーをキッチンに復活させました。
1次発酵まで自動でやってもらっちゃいます。楽ちん〜♪
(成形から2次発酵〜焼成はオーブンに移動)

a0119470_22134430.jpg
使用を始めるとすぐさまやってくる現場カントク。なんせ音がうるさいのでね。


中で生地がグルグル回っているのを観察しては
a0119470_22134776.jpg
経過を報告してくれているようでした。発酵までだったら熱くもならないし、
いくらでもかぶりつきで機械がサボらないようカントクしてちょうだいね。



ちなみに最近よく使うのが
a0119470_22145588.jpg
酒粕から起こした酒種酵母です。
酒粕は酒造り体験に行った人から取ってきたのを分けてもらいました。ものすっごく元気な酵母に!


ふくらみは申し分なく、焼き上がりは
a0119470_22145714.jpg
酒粕の糖分のせいか焼き色が少々強め。そして酒粕フレーバーがハンパないですw。



さて、キッチンを片付けたとき、
スペースを取っていたカゴの中身を整理して撤去しました。

ホコリなどがたまっていたので水洗いしてベランダに干していると、
a0119470_22135436.jpg
共に干されるひとが。カゴはもう乾いています。そしてわたしが編んだものじゃないよw。



a0119470_22135782.jpg
お日さま大好きな雷蔵にはたまらないシチュエーションのようです。
ただし100%監視が必要なベランダでこちらもずっとは見ていられないのでほどなく撤収。



でもお日さまが当たっていなくても居眠りの気持ちよい季節ですね。
a0119470_22141687.jpg
小梅も見える場所で眠るようになりました。寒い時期は押し入れが定宿。



潜り寝専門の小鈴もまたしかり。
a0119470_22141949.jpg
…コドモのベッドか!!クッションは人間が置きましたが、
おもちゃは自分で持ち込んだりします。いつもにぎやか。





そして、今年は寒の戻りもあってなかなか踏み切れずにいましたが、
人間の寝床もさすがにもう初夏仕様にしなくては…

と思っているのだけど、

a0119470_2214508.jpg
それはそれで猫の寝床としても人気なのよねえ。雷蔵は毛布が好き。


猫だけでなく私もやたらスイマーに襲われています。
今ごろ春眠…?もうちょいシャキッとせねば。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-05-02 22:59 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

近況と小梅のお誕生日
at 2017-08-17 20:18
美少女詐欺?
at 2017-07-22 17:10
ほぼ復活か…?
at 2017-07-15 07:59
一ヶ月経ちました
at 2017-07-01 22:23
小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの