投稿記事

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また来年

早いもので8月も終わりですね。

毎年恒例の
a0119470_0111182.jpg
セミの観察や ※窓越し。


a0119470_0111658.jpg
セミ採り。※窓越し。


それに
a0119470_0112152.jpg
スイカの箱にドヤ顔で収まるのもまた来年ね。


…もとい。
a0119470_0112429.jpg
"でんすけ"の称号がなぜか似合いすぎるので、
スイカの箱はもうちょい置いておきましょう。

皆さまのところは台風被害は大丈夫でしたでしょうか。
次から次へと現れる台風にもうすっかり秋のような気分でいますが、
これから本格的な残暑がやって来るんだなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-31 00:22 | 日常 | Comments(3)

フトンネル

小梅のワクチン、2年ぶりなのです(←自己判断で。かかりつけの獣医さんは毎年接種を推奨です)。
これだけ具合悪くなると躊躇しちゃいますよね。次回は事前に相談してみます。



その小梅は順調に回復して、
a0119470_2213180.jpg
いまではすっかり本調子。バーバーの腕も健在です。スタイリングしてるの腰のあたりだけど。



さて、

夏から秋に向かうこの時期、天候も不安定なのですが
a0119470_221395.jpg
今日はにわか雨の心配のない洗濯日和で、盛大に布団干しを。
↑冷房に当たりつつお日さまにも当たるキジ白。コタツでアイス食べるみたいな感じ?


取り込んだ布団をフローリングの上でクールダウンさせていると
a0119470_22132648.jpg
やっぱり覗くよねー。
早く熱が引くように真ん中を持ち上げてトンネル状にしています。


小鈴と私で両側から覗き合い。

a0119470_22132976.jpg
ちょっと寄せてあげていますね。


a0119470_22133355.jpg
そしてちょっとスコっぽいぞ!
と、バカなことを考えつついつもと違うアングルを楽しんでいるのですが、
向こうからもさぞかしおかしな画なんだろうなあ。


そして一番布団はやはり小梅のもの。いつものことだしいいの。
猫熱と猫圧でお布団をしんなりさせるのは大事なお仕事のようです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-26 22:32 | 日常 | Comments(0)

ワクチンそのあと

小梅のお誕生日にたくさんメッセージをありがとうございました!


さて、この週末はお誕生月恒例となりつつある簡単な健診&ワクチン接種に。


ワクチン以外で病院のお世話になることのない小梅は、
鳴くでも暴れるでもなく、ただただ固まって悪夢のひとときをやり過ごし、
a0119470_15242876.jpg
すみやかに帰宅。※写真は当日のものではありません。


そして連れていったのは小梅だけなのに、

a0119470_15243368.jpg
帰宅してからもなお、必要以上に緊張するほかの猫たち。小鈴は天袋にろう城。

そりゃあ外出(=病院)に楽しい思い出はないだろうけど、
わが家の猫たちはどうしてこうも揃ってヘタレなのか…。
あまり怯えられるとものすごく悪いことしてる気になっちゃうよ。
↑まあ猫にしてみればものすごく悪いことだろうけれども!



勘違いでに逃げ惑ったり、病院のニオイの付いた小梅にしつこくしたり。

そんな感じでひととおり大騒ぎしたら

a0119470_16334055.jpg
雷蔵たちはようやく落ち着いたのですが、


a0119470_15244084.jpg
今度は小梅の調子が悪く。※写真はイメージです。

もともとワクチンのあと丸一日ほどはぐったりしがちだったのですが、今回はちょっとひどかった。
しばらくしてお腹は空いたようなのですが、食べるとリバース。それから半日ほどは水も飲みに出てきませんでした。ただ、続けて吐くということはなかったので、脱水が心配だったこともあって、翌日ごく少量のちゅ〜るを舐めてもらうことから始めました。大好物のちゅ〜るなので1本食いしそうな勢いだったのですが、心を鬼にしてなるべく胃に負担のかからなそうな量と間隔で。
その後はふやかしたカリカリ、というふうに少しずつお腹に入れていくように。


そうして
a0119470_15251080.jpg
今朝からは自分でゴハン入れのもとに。具合悪い間はデリバリーを待っていた。
さいわいなことに、ちゅ〜る作戦以降は吐かずに済んでいます。




それにしても、

小梅がこんなにつらい目に遭うというのに
a0119470_1525245.jpg
こちらのチームはワクチンに関してはなんの副作用もなし。
雷蔵なんて病院に行った興奮からか逆にテンション上がっちゃったりするものね。


体質の違いと言ってしまえばそれまでだけど、
a0119470_1525621.jpg
もしかしたらデリケートさの差?と思ってしまうのよねえ。
もちろん副作用ないほうがいいんだけどね。

副作用を軽減する薬っていうのもあるみたいですがどうなんでしょう。
そして次はあまり暑い時期はやめよう…。負担が大きいのでね。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-22 16:37 | 小梅のこと | Comments(2)

獅子座のオンナ

ええ、人間だったら雷蔵と小鈴はA型かも。…小梅はO型かな。
愛ちゃんメダル獲れて本当によかったー。おめでとう!!



オリンピック観戦で時差ボケ気味の人間を尻目に、

この夏もいたってマイペースの小梅。
a0119470_21403948.jpg
すっかり私のベッドを根城と決めて、


a0119470_21404359.jpg
この、足をクロスしたくつろぎポーズがブームのもよう。


そんな小梅が
a0119470_21405554.jpg
本日お誕生日(推定)を迎えました。


飼い主の欲目もありますが、
a0119470_21415459.jpg
いつまでもあどけなく少女のような小梅。


a0119470_21422941.jpg
…もっとも


a0119470_21423546.jpg
中身の方は大変にワイルドです。こちらも変わりなく。


いまや自分より大きくなった小鈴も
a0119470_21562581.jpg
ひと睨みで黙らせる眼力はさすが。


それにしても8歳になった今も(←言っちゃったよ)、サビつかない若々しさ。
a0119470_2142487.jpg
そのアンチエイジングの秘訣をご教授願いたいものだわ。




さて、

こちらはこれまで何度かご紹介している雷蔵とのツーショット。

a0119470_21425388.jpg
兄貴風を吹かせてやたらとしつこい雷蔵と


a0119470_21425635.jpg
それをたしなめるチビ小梅のやりとりが何とも可愛らしく、
いまだにお気に入りの一枚(二枚?)です。


a0119470_2143410.jpg
いまもその関係性はあまり変わりありませんね。



唯我独尊な兄貴分(雷蔵)に手を焼き、
空気の読めない妹分(小鈴)をもてあましつつも

猫として強く正しく美しく、まっすぐに育ってくれた小梅。
a0119470_21431192.jpg
お誕生日おめでとう!これからもずっとずっと若々しく元気でいてね。
人間に対しては相変わらずの甘え上手で、なにより健康なのがうれしいことです。

お祝いにみんなで焼きかつおを食べました。
雷蔵はともかく女子2名は大騒ぎになるので写真撮れなかった…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-17 22:16 | 小梅のこと | Comments(9)

二兎を追うものは

小鈴が
a0119470_22364142.jpg
目を輝かせて狙っているのは


a0119470_22365478.jpg
2本のエノコロ型ねこじゃらし。2ついっぺんなんてぜいたくねえ。


思いもかけぬWじゃらし。
a0119470_22371881.gif
代わりばんこに相手したり、※gifアニメ


a0119470_2237174.jpg
同時に攻撃したりと大忙しです。


しかしそのうち
a0119470_22373974.jpg
何やら急速にテンションがしぼみ、


a0119470_22374243.jpg
遊ぶのをやめてしまいました。


じゃらし二つを独り占めなんてめったにあることじゃないのに
a0119470_22542123.jpg
どうしたのかな?


a0119470_22542958.jpg
…なにやら含蓄のあるお言葉だけれども、
2つのじゃらしの同時扱いに脳内が混乱したわけじゃないよね…?

オリンピック観戦、折り返し地点にしてかなり消耗してきましたよ…。
愛ちゃんホント残念でした。団体がんばれー!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-13 23:06 | おもちゃ・あそび | Comments(2)

出さない小梅

また一段と暑くなりました。
a0119470_15182784.jpg
寝室でのびている小梅ですが、


どこぞのおちり丸出しガール(→とはちがって
a0119470_1518337.jpg
のびていても節度は忘れません。


a0119470_15183866.jpg
そうねえ、やっぱりそのきっちりと巻かれたお尻尾が



顔まわりまで温めているのが原因ではないかしら?
a0119470_15184663.jpg
この時期に純毛えりまきはさずがに暑いと思うわ。


ここは一歩譲って、すこしお尻尾の巻きをゆるっとしてみては…?


a0119470_15443086.jpg
…自慢の長尻尾を粗雑に扱う気はないのね?



さて、一方のお尻丸出しガールは
a0119470_1518548.jpg
お気に入りのおもちゃを咥えて


a0119470_15185788.jpg
朝からハッスルハッスル!


やっぱりお尻を出して放熱しているから元気なのかしら?

a0119470_1519222.jpg
うーん、たしかに我が家の中で最若手なのは認めるけれど、


a0119470_1519521.jpg
そこ、エアコンの風が一番当たるところなのよねえ。
まあエアコンの風に直に当たっていられるのも若いってことかしらね。




おまけ。

あまりにも暑くて買い物に出るのもおっくうだったので、
a0119470_1519960.jpg
土曜の夜は冷蔵庫のあまりものでなんちゃってピザを。
具材を始め、生地からソースに至るまですべてテキトーだったけど焼きたてならなんでもウマしです。

最近登場のない雷蔵も元気ですよ。
ただ、さらに夜行性(明け方性?)になってしまって写真撮る機会がね…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-07 15:39 | 日常 | Comments(1)

尻涼む

ゲリラ豪雨で涼しくなるのかと思いきや、いっそう蒸し暑くなっております。


そんな午後、お気に入りのおもちゃをはべらせつつ
a0119470_2217328.jpg
行き倒れているのは



わが家で最年少の小鈴。
a0119470_22173591.jpg
さすがにこの蒸し暑さには勝てないもよう。



そんな小鈴が最近気に入っている寝床がこちら。
a0119470_22174323.jpg
どういう状況なのかというと、



天袋から
a0119470_2217545.jpg
オチリ丸出しのしっぽだら〜んなのですね。

女子としてこれはいかがなものか。



あっ、オチリの持ち主が起きましたよ。
a0119470_2218228.jpg
って、そんな撮ってくれと言わんばかりのアングルじゃねえ。



a0119470_2218742.jpg
…うん、それは何となく分かる気がする。


でも熟睡しちゃうと落ちるかもしれないじゃない?
そこ天袋だし、猫として危機管理はどう考えているのかしら。




などと心配していると
a0119470_22181083.jpg
…そんな対策?!尻を隠す気はないのね。

天袋には左側から出入りできるのでこっちは閉めちゃってもいいんですけど、
せっかく快適そうだしいろいろ工夫?してるみたいだし、そもそも閉め切ると
暑いしだろうしなあ…などとブツブツ言いつつ日々尻鑑賞を楽しんでおりますw。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-08-01 22:43 | 日常 | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの