投稿記事

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コドモのケンカ

朝日のよく入るベランダ側の大きな窓際が最近の人気スポットなのですが、

当然、
a0119470_23382556.jpg
猫密度も高くなる傾向に。


絡みたい小鈴に対して、面倒ごとは避けたい雷蔵。

a0119470_23382814.jpg
頭のあたりを舐めてやってごまかそうとしますが、


a0119470_23383294.jpg
もちろん効くはずもなく!


とはいえ、売られたケンカには
a0119470_23383796.jpg
たいてい参戦してしまう雷蔵。だから小鈴に絡まれるのよねえ。


いつまでたっても
a0119470_23384123.jpg
コドモのようなケンカをしております。攻めてるんだかビビってるんだか。
8歳と4歳のいいオトナなんだけどねえ。



ただ、このふたりのやり合いは長続きはせず。


おたがい集中力を欠いて間ができたときに
a0119470_23384695.jpg
雷蔵が逃げ出す、というのがパターン。


そして
a0119470_23384974.jpg
それを小鈴が深追いする、というのがいつもの光景です。

もう12月ですってよ。
早い、1年がとにかく早い…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-30 23:58 | バトル | Comments(1)

姿隠して影隠さず

小鈴の小梅へのリスペクト(恐れとも言う)は相変わらずで、

小梅もそれをよく知っており
a0119470_1811239.jpg
しょっちゅうからかっております。



もっともからかわれている小鈴のほうはそれこそ気分は命がけ。

でも、
a0119470_17512511.jpg
こんな顔して反撃されるとまたちょっかい出したくなるよねー。
※これまでお互いケガさせたとかはないです。



さて、話は別の日のこと。


このときちょうどベスト日なたぼっこスポットだった和室で、
a0119470_17513059.jpg
小梅が気持ちよさそうにしていました。


そこにやはり日なたぼっこしたい小鈴が和室に乱入。


a0119470_17513457.jpg
窓枠に登ってそこでようやくこの小梅の存在に気付くと…



姿を隠したかったのはよおく分かるのだけどね。
a0119470_17513858.jpg
…残念、いろいろ残念!



そして猫も
a0119470_17514191.jpg
あっけに取られた顔をする、ということを発見。

和室の窓枠の障子、小鈴の爪痕だらけです。襖(ふすま)も傷だらけだし、
雷蔵や小梅はやらなかったのになあ。上のマネをするだけじゃないんですねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-26 18:14 | 日常 | Comments(0)

すっかり猫布団

いつでもセッティングできる状態にあったコタツ布団ですが、
暖かかったりして放置していたらすっかり猫布団に。


しかしおかげで
a0119470_18271459.jpg
こんな光景が見られました!小梅が後から来た。


いつもの関係を考えると
a0119470_18271813.jpg
わが家にとって、まさに奇跡の2ショット!


角度を変えてみると
a0119470_18272337.jpg
あら、普通になかよしみたいじゃなーい?


しかしこの状況を知らずに寝ていた小鈴は
a0119470_18272660.jpg
狐につままれたような表情をしておりました。
でもよほど眠かったようでしばらくは添い寝(…ではないですね。併寝?)しておりましたよ。




おまけ。

小梅が忘年会にむけて、

a0119470_183836.jpg
鋭意特訓中のようですよ。

小梅ならppap通しで踊れそうな気がするの。
ただ、私の根気がねえ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-21 18:45 | 日常 | Comments(3)

コウメ・ビー・バック

コタツ布団を干し、カバーをセッティングして置いておいたところ…

本日はキャプションなしの連続写真でお楽しみ下さい。
a0119470_23401231.jpg

a0119470_23401558.jpg

    ・
    ・
    ・
a0119470_23402353.jpg

a0119470_23401737.jpg

a0119470_2340206.jpg

    ・
    ・
    ・
a0119470_23402690.jpg

a0119470_23402815.jpg

a0119470_23403164.jpg

a0119470_23403449.jpg

a0119470_23403740.jpg

あきらめなかった小梅の粘り勝ち。
ただ雷蔵はこの場所に執着があるわけじゃなく、
小梅がいたからとりあえず奪ってみた、というところだったんでしょうけれど。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-15 23:49 | 日常 | Comments(0)

超愛用中なのに

最近、インスタグラムのほうでも登場頻度の高い紙ひも猫ちぐら。

a0119470_0433571.jpg
すっかり同化するほど小梅のお気に入り。小梅ツムリ。


もはや
a0119470_0433811.jpg
この小さな穴から飛び込むのに


a0119470_0434283.jpg
一切の迷いはなく!


それ以外にも
a0119470_04907.jpg
ちぐらの陰に隠れつつ、


a0119470_049326.jpg
奇襲!という技も身につけたようですよ。小梅ちゃんひどいわ。


そして
a0119470_04988.jpg
旗色が悪くなると…


a0119470_0512074.jpg
逃げる!!


a0119470_0492878.jpg
そこで深追いしない雷蔵もらしいと言えばらしいですね。


 
でも、こんなにも愛用しているちぐらなのに

a0119470_0493585.jpg
解体工事を開始した小梅工務店。


a0119470_0495034.jpg
もうやりたい放題です。


爪を研いでボロボロになるなら仕方ないけれど、

a0119470_0495420.jpg
みずから破壊するのはやめてくれないかな?

取り返しのつかない状態になる前に補修しなくては!
幸い簡単にちぎれるものではなく、
今のところほつれているだけなのでリカバリーは可能です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-13 01:09 | ちぐら | Comments(2)

ベタ凪帰郷

先週から少し帰省しておりました。

a0119470_1132142.jpg
実家のトムおじさんも元気です。父製のウッドデッキ(縁側?)で日光浴中。


一時期は歯が悪くなって食べるのが大変で辛そうだったのですが、
a0119470_113344.jpg
抜歯を経てすっかり絶好調に。ツヤツヤです。
ただし犬歯はしっかり残っているので遊んでるとき盛り上がるとガブリエールされます。痛いです。


a0119470_113303.jpg
ダイナマイトバデーもキープしておりますよ。安定の6kg!


こちらは、
a0119470_1134094.jpg
実家の裏山を根城にしているミーちゃん。うちの山じゃないけど。


父にだけなついており、
a0119470_1134273.jpg
父経由でないとけっして触れません。



季節的には中途半端で西日本は紅葉もまだまだだったけれど、
気候的には本当にちょうどよく。

お天気も続いて
a0119470_114311.jpg
瀬戸内海もこのとおりの快晴ベタ凪!
両親とのんびりゆったり過ごすことができました。


今回5日ほどの帰省だったのですが、戻ってきたときも
a0119470_1125484.jpg
猫たちの反応は普通の帰宅のときと変わらず。留守中は夫が面倒見てくれてました。



あまり大歓迎されると留守をしづらくなりそうだし、
かといって忘れられると悲しいし、
a0119470_113231.jpg
このくらい普通の対応がちょうどよいかもです。↑ヒザ猫小梅。

帰省中にインスタグラム(→)を見にきてくださった方ありがとうございました。
最近ようやくコメント機能が使えるようになったよ…。
いまだSNSに不慣れのため多々不義理をしておるかと…スミマセンです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-10 01:36 | ほかの猫 | Comments(1)

小梅基地

MOMOママさん、あの荷物(と買い物の予定)で大根を持って帰るのは不可能と判断して最初からあきらめました。大根の行列もすごかったです。近くで何日か通えるんだったらいいのですけどねえ。



さて、前に私が手作りした猫ちぐら(→ですが、

最近では
a0119470_1581844.jpg
小梅の秘密基地化しております。


この
a0119470_15822100.jpg
目だけ出る高さがなんだかちょうどよさそうで。



もちろんおとなしく収まっているだけではなく、
a0119470_1582849.jpg
上に飛び乗って



降りないまま
a0119470_1583121.jpg
中のおもちゃを取ろうという自分ルールを課したり、



はたまた
a0119470_1583581.jpg
ちぐら自体を稽古の相手にするなど、とっても小梅らしく活用おります。



それどころか
a0119470_1584181.jpg
お食事処にまで?! 試しに置いてみたら食べた。



もう内側の底部分と外側は爪とぎにされてボロボロですが、
これだけ使ってもらえると作った甲斐もあるというもの。


a0119470_1584566.jpg
イキイキしててステキよ!これからもしっかり有効活用してちょうだいね。



おまけ。

この秋わが家では
a0119470_1584948.jpg
加湿器を新調しました。


このとおりてっぺんが平らなので猫乗り放題ですが、
a0119470_15852100.jpg
安定感がありとっても丈夫そう。


ただ、ひとつ誤算だったのが操作パネルが上にあること。

a0119470_158566.jpg
雷蔵がいとも簡単にチャイルドロックを解除しちゃうのよねえ。
すでに何度か止められました。

もちろん偶然ですが自重で押せちゃうんですよね(3秒長押しとか猫には造作もなく)。
置き場所を変えるか、はたまた操作パネルになんらかのガードをつけるか…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-11-03 02:22 | 日常 | Comments(1)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの