投稿記事

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

早いもので今年ももう少し。

さらにのんびり更新になったにもかかわらず
遊びに来てくださって本当にありがとうございました。



今年の梅蔵家、猫関連で言いますと
手前味噌ではありますが、
a0119470_21152965.jpg
この手編みの猫ちぐらを置いては語れないかと。
※猫ちぐら製作の奮闘記はこちらで(→



昼間はこのようにポカポカくつろいだり、

たまに
a0119470_21155713.jpg
刺客の攻撃をうけることもありつつも


a0119470_2116015.jpg
基本的には猫ちぐら本来の用途、平和とくつろぎの場所。


それが夜になると一転、

a0119470_2116657.jpg
三毛猫のトレーニング施設に!!


こっ、小梅のヘビーユースはうれしいのだけどっ、

a0119470_21161031.jpg
その上で仁王立ちはやめたほうがいいんじゃないかしら…。
そろそろ崩壊するーっ!!




…あ、大変盛り上がっているところ悪いのだけれど
そろそろ年末のあいさつをしてくれるかな?

a0119470_21161573.jpg
はーい、来年も元気に自主トレしてちょうだいね。


では次は小鈴。

a0119470_21164184.jpg
うん、来年はもうちょっといいお顔の写真を撮りたいから
小鈴も協力してちょうだいね。
最近昼間っから毛布にこもってしまうので写真の数が激減…。




さてさて、

最後は雷地蔵が締めてくださいな。
a0119470_21312260.jpg
雷蔵自身は来年もとにかく健康で!ホントそれだけ!

みなさまの新年もこの地蔵スマイルのように穏やかなものでありますように。




おまけ。

今年はインスタグラム(→)を始めてしまって、
そちらのほうにも訪問&コメントなど本当にありがとうございました。

写真1枚切り取って、というのはわりと好きなスタイルではあるのですが
どうしてもインスタのあの画面では伝えきれないものもありまして。

なので載せたかったけれどもろもろの事情(ピントとかアングルとかトリミングの都合とか)で出せなかったものを最後に。


題して、「飛翔」
a0119470_21164911.jpg
酉年に向けて羽ばたく三毛猫。(鳥っていうよりはムササビに近いかしら)

個人的にはボーッとしているうちに1年過ぎた感じです。
来年の目標は「丁寧に生活する」。これかしかないと…。
みなさまどうぞよいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-30 21:56 | 日常 | Comments(4)

ちぐら城の攻防

年の瀬とは思えないポカポカ陽気の今朝、

a0119470_17505189.jpg
リビングの陽だまりで珍しい光景が。


このあとはサイレント連続写真でお楽しみください。説明はいらないかと。

a0119470_17505574.jpg

a0119470_17505938.jpg

a0119470_1751257.jpg

a0119470_1751564.jpg

a0119470_1751999.jpg

a0119470_17511360.jpg
なんともビミョーな表情のふたり。



まあ結局は、本来執着のない雷蔵と粘りの小梅ということで

a0119470_17511685.jpg
いつものスタイルに落ち着いたのでした。

大掃除や年賀状って何だっけ…という逃避状態に。
昼間っからサイゼリヤでワインおかわりなんかしてすみませんすみません。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-23 18:01 | ちぐら | Comments(1)

間違いじゃないんだけど

我が家のちぐら姫・小梅。

これまでもレジャー施設として
a0119470_15444557.jpg
ちぐらのそばで飛び跳ねたり、


a0119470_15435677.jpg
かじりついたり、



a0119470_15435349.jpg
わざわざよじ登ったり、



はたまた
a0119470_15435020.jpg
高見やぐらにしたり、

というアグレッシブな使用法をご紹介してきました。



が、
a0119470_15433874.jpg
今朝ほどからちょっと扱いが変わってきたような…?


どうやら
a0119470_15433524.jpg
踏んばったまま毛づくろい(お手々の手入れ)をしている…?
新たなトレーニング法なのか?!


いやね、もちろんそれは猫ちぐらだから
くつろいで毛づくろいとかはもちろんアリなのよ。

しかし
a0119470_15433262.jpg
わざわざその穴の開いた天井部でというのはどうなんだろう。


いつも思うことですが、小梅のひとり遊びはとっても上手。
人間が遊ばせるよりもよほどセンスがよろしい。

このオリジナリティあふれるおもちゃや道具の使い方のアイデアは
どこから湧いてるのかしらねえ。
a0119470_1544373.jpg
いっそ、おもちゃ会社に就職してみる…?



おまけ。

最終的には
a0119470_15432879.jpg
踏み台として使用されました。

今年もあと10日となっちゃいましたね。
つうかむっちゃ暖かいんですけど?!季節感ゼロだわー。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-21 16:00 | ちぐら | Comments(1)

ファニートラップ '16冬

お風呂の前を見ると
a0119470_1856238.jpg
不自然なふくらみと、はみ出したお尻。


a0119470_1856620.jpg
頭隠して尻隠さずをこれほどまでに的確に体現しているのは


言わずと知れた小鈴のファニートラップで、
a0119470_18561470.jpg
ここで雷蔵が通りかかるのを待っております。


a0119470_18562078.jpg
…そうねえ、実は



ついさっき
a0119470_18562697.jpg
ほんのすぐそばまで来てたんだけど…。


a0119470_18562946.jpg
残念ながら小鈴からは死角の方向だったしねえ。


a0119470_18563260.jpg
ああっ、バスマットを粗末に扱うのはやめなさーい!!

雷蔵お気に入りのこのバスマット。たびたびブログにも登場してきましたがいまだ現役。
すっかり色あせちゃったけど、このゴワッとしたタイプのマットって売ってないのよねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-16 19:08 | 日常 | Comments(0)

躍動クイーン

小梅の躍動が止まりません。

真上から
a0119470_22243856.jpg
おもちゃに飛びかかったり、


おもちゃと一緒に
a0119470_22242127.jpg
跳んだり、


a0119470_22243582.jpg
跳ねたり。おもちゃを跳ね上げて自分も跳ぶ!


そしてときどき
a0119470_22263218.gif
おもちゃを置き去りにしたままジャンプ!※gifアニメ


もう人間がじゃらしを振るよりもよほど
a0119470_22243048.jpg
おもちゃとマンツーマンのほうがイキイキとしています。



こちらはインスタグラム(→に載せた写真ですが、
a0119470_22364618.jpg
ジャグリングまで習得中?!大道芸猫になれる日も遠くないと思うの。


ただ、本猫ときどき
a0119470_22235438.jpg
我に返っているのでアスリートハイのような状態に入っているのか?



ちなみに、雷蔵の躍動は
a0119470_22235148.jpg
せいぜいこのくらいのものですね。

小梅が大道芸猫としてストリートデビューするには、
まず人見知りを直さないとなあ。きっとムリだなあ…。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-12 22:42 | 日常 | Comments(1)

うっかり2ショット

小梅のうちの子記念日にメッセージをありがとうございました!
わが家に来るずっと前からたくさんの方に見守っていただいて小梅は幸せ者です。
いろんな方のおかげがあって今も健康でいてくれるのだなあとあらためて感謝です。



さて、快晴となり空気も澄んでいたようで
a0119470_22202245.jpg
富士山がくっきり爽やかに望めた今朝、本当はもっとささやかなサイズです。


わが家では
a0119470_2220269.jpg
こんなめずらしい2ショットが…!



……うーむ、たしかさっきまでは
a0119470_2220353.jpg
こうして小鈴がひとり寝ていたはずだから雷蔵が押しかけたのよね。



逆のことはあっても、小鈴がいるところに雷蔵がわざわざ出向くなんて…

ふたりの様子を見るかぎりこれは、
a0119470_22204117.jpg
…どうやら何らかの手違いがあったようね…。


押しかけた雷蔵は当然だけれども、
a0119470_22204545.jpg
小鈴のほうが狐につままれたような顔をしているのが何ともおかしく。



ちなみにその頃小梅は
a0119470_22205043.jpg
ひとり日向ぼっこを満喫しておりました。



おまけ。

夕方の西の空。

朝の富士山と同じアングルなのですが、
a0119470_22205539.jpg
なんとも幻想的な光景となっておりました。うっすら富士山が見えます。

年末の用事に何も手をつけないまま12月ももう中旬に突入してしまうよ…早い。
私、富士山とか眺めてる場合じゃないのでは?!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-08 22:41 | 日常 | Comments(0)

小梅と8年

1日過ぎてしまいましたが、小梅を迎えてちょうど丸8年が経ちました。


今回、時系列で当日の写真を漁ってみたのですが
a0119470_19322524.jpg
これが2008年12月4日、わが家に来た日の小梅。


保護されたお宅にはたくさんの猫さんがいて、
私たちも保護主さんも心配していなかったのですが
a0119470_1931729.jpg
まさかの初日籠城…!


原因は
a0119470_19311099.jpg
こちらもフレンドリーが売りだったはずの雷蔵のまさかの猫見知り。


まあそれでもコドモ同士のこと。

お互い興味津々で
a0119470_19311998.jpg
翌日からはこれくらいの距離から


a0119470_19312417.jpg
じわじわと間合いを詰めて、



a0119470_19312973.jpg
すぐそばで寝られるようになり



a0119470_19313834.jpg
とたんに馴れ馴れしくなったのでした。


a0119470_19314438.jpg
雷蔵が世話を焼いている風なのがおかしいですね。


ここまでくると
a0119470_19313429.jpg
生来のおてんば気質が顔を出し、


かまってほしくて
a0119470_19314850.jpg
ところかまわずチョイチョイ。


当時、
a0119470_1932245.jpg
こんなにちっちゃくて ※比較はプレモルロング缶。


かなりの体格差があったのに
a0119470_19315268.jpg
この堂々たる闘いっぷり。


この頃から
a0119470_19315871.jpg
天真爛漫なアスリートだったねえ。瞳の色もこの頃はまだ黄緑っぽかったです。



そして
a0119470_1932529.jpg
猫団子率が高かった…!いつも雷蔵のあとを追いかけていたものねえ。



残念ながら、いまでは同じような猫団子は見られなくなりましたが、
a0119470_1932135.jpg
ずーっと健康でいてくれていることにほんっとうに感謝…!!
これからも跳んで跳ねていつまでも若々しい小梅でいてちょうだいね。

雷蔵も小梅も当時からオトナ顔だったので、
いかにも子猫っぽい顔つきの写真があまりないのが残念なのです。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-05 20:04 | 小梅のこと | Comments(8)

ちぐら部がちぐる!

昨日はほんなさんをお迎えして、ともに猫ちぐらを編んでおりました。
※ほんなさんの関連記事はコチラ。いつのまにやら私がちぐら部のブチョーにw。


ふたりして黙々と編むこと数時間。
a0119470_17352849.jpg
おかげさまでしばらく放置していた2号機の底面ができました。
モニター兼カントクの方もこれならば文句ないであろう。
ゆるゆると話しながら作業するのはなかなかによい時間で。ほんなさん、多忙のところおつかれさまでした!




もっとも底面ができただけで満足してはいられません。

a0119470_1735409.jpg
わが家にはヘビーユーザーがおられるのでね。


a0119470_17354691.jpg
立ち上がってからの…


a0119470_17355044.jpg
あいさつ代わりのジャンプ!


a0119470_17364647.jpg
不安定な位置に飛び乗ったり、


a0119470_17365262.jpg
ぶら下がったり。


どうやら不自然な姿勢に自分を追い込んで、
a0119470_17364331.jpg
自主トレの効果を上げているような…?


a0119470_17365622.jpg
おもちゃとのコラボ遊びも目先が変わって盛り上がるようです。


常にサンドバッグ代わりにもなっているので、
a0119470_1737082.jpg
早めに2号機を編み上げねばね。
小梅のちぐらでのハッスルッぷりはインスタグラム(→)でもご紹介しています。

表面ボロッボロですが、構造的にはまだ崩壊はしないはず!
わんぱくでもいい!たくましく遊んでほしい!
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2016-12-02 17:54 | ちぐら | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

小梅ちゃんその後
at 2017-06-19 20:06
小梅ちゃん再び病院に行く
at 2017-06-09 20:57
小梅ちゃん病院に行く
at 2017-06-05 20:14
スリルと危機一髪と予想外
at 2017-05-18 22:19
ゆっくりで頼みますよ
at 2017-04-25 01:09

記事ランキング

最新のコメント

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの