投稿記事

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつものように

いつものように
a0119470_1205565.jpg
立ち上がって


a0119470_1205939.jpg
やる気の小梅。


と、
a0119470_121742.jpg
こちらもやはり


a0119470_1211067.jpg
いつものように


a0119470_1211363.jpg
とっても間の悪い小鈴。


…と、
a0119470_121486.jpg
いつものように


a0119470_12115.jpg
おもちゃにまったく興味のない雷蔵。いつもどおりのわが家。



ちょびっとお知らせです。
インスタグラム(→ではちらっとご紹介しましたが、
a0119470_122235.jpg
「ねこのおてて」という写真集に雷蔵と小梅が載せていただきました。
詳細はこちら(→)。6カットくらい載せていただいております。うちには何かの手違いで話が来たのじゃないかと思ったくらい、そうそうたるインスタグラマーさんやブロガーさんたちばかりで純粋に写真集として愉しめるかと。発売は2月9日です。書店で見かけたらお手に取ってみて下さるとうれしいです。

猫の手メインですが、顔が出ているものもあります。
とってもわが家らしい写真を選んでいただきました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-31 01:43 | 日常 | Comments(0)

大事な尻尾といい光景の裏顛末

今回はスマホ写真で、インスタ(→にアップした画像の裏話などを。


まずはこちら
a0119470_16265320.jpg
自分のしっぽを大事に抱え持つ小梅。
思いがけずいつもよりたくさんの方に見ていただいたようで。どうしてか外国の方も多数。どなたかが紹介してくださったのかしら…?



小梅のしっぽは長いので、
身体をギュッと丸めると余裕でこの位置に来るのですが

なぜかこのときは
a0119470_16265679.jpg
寝ても離さず。


a0119470_16265960.jpg
…大丈夫。心配しなくても誰も盗りませんよ?
うん、ちょっと欲しいなと思うことはあるけどね。←という邪心が伝わった?



さて次は、

わが家では大変めずらしい
a0119470_162765.jpg
小梅と小鈴の鼻チュー光景。



もともと小梅と雷蔵のいた窓辺に小鈴がやって来て、
条件反射的に手前にいた小梅に顔を寄せた、というわけでして。


あいさつした時点で
a0119470_1627826.jpg
ようやく小梅だと気付いたのか?


a0119470_16271442.jpg
あーあ。残念すぎるよ…小鈴。


そして、ピンポンダッシュ…ではなく
a0119470_16271777.jpg
シャーッダッシュ!!となりの本棚の上に避難しました。


まったくもって
a0119470_16272012.jpg
小梅にしてみれば失礼な話よねえ。
勝手にやって来てあいさつしてシャーして逃げるとか!

あのときシャーせずに済んでいたら、
しばらく窓辺の3ショットが見られていたかもと思うと残念です。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-25 16:45 | 日常 | Comments(1)

キャットタワー・オブ・テラー

小雪舞い散る寒い一日となっております。
猫たちもあちこちにこもってしまって姿を見せないので、
数日前のお天気の日の写真を。


小梅がキャットタワーの下にやって来ました。
a0119470_15361894.jpg
たぶん目的はあれだと思うのだけど、



お友達を遊びに誘うときは
a0119470_15362243.jpg
玄関から行きましょうね?!
小鈴にしてみればまさにタワー・オブ・テラー。
真下から長い柱を三毛猫が垂直によじ登ってくるなんて…!





さて、タワーつながりでもうひとつ。

カメラの中に見覚えのない写真がありました。
夫が私のいないときに撮ったものでしょう。


一連の写真を見ていろいろ想像してみる。
a0119470_15362818.jpg
タワーの上で小競り合いを始めた雷蔵と小梅。


おそらく自分からちょっかいを出したのにやる気の持続しない雷蔵が
その場を去ろうと。
a0119470_15363216.jpg
そして小梅はそれを追って


a0119470_15585042.jpg
お互い一段ずつ下に。雷蔵はもう床の上。



と、ここで

退散したと見せかけた雷蔵が
a0119470_15364065.jpg
卑怯な変質者アターック!!



a0119470_15364480.jpg
不意を突かれた小梅が逃げる。



そして
a0119470_15364892.jpg
お互い唐突に興味を失う。

……という感じ?
それにしてもこのキャットタワー、麻縄がほどけて何度か長い柱だけは交換していますが
いまだにビクともしないわが家のNo1.レジャー施設です。もう丸8年以上ヘビーユースしてますよ?





今日は日差しもなく、本当に大寒というのがぴったり。

a0119470_15365310.jpg
早くお天気になってポカポカできるといいねえ。

インスタグラム、新たに見てくださったりフォローしてくださったり
ありがとうございます!
ブログよりもマメですのでよかったら閲覧だけでもどうぞです。→Instagram"umezouzoo"
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-20 16:02 | 日常 | Comments(1)

小梅の動体視力

インスタの方ではすでに載せた写真なのですが(→


おもちゃの毛玉ボールを自分で跳ね上げて
一緒にジャンプしているこの小梅、
a0119470_14402678.jpg
飛びながらちゃんとボールを目で追っている!!


ちなみにこのとき連写してまして、

連写2枚目のこちらの写真、
a0119470_14403140.jpg
着地の体勢に入りながらもやっぱり目で追っている!!
おそるべし小梅の動体視力。



そんな小梅のひとり遊びは飛んだり跳ねたり、

もしくは
a0119470_14403735.jpg
立ち上がって2足というのが常。


2本足(もしくは1本足で)踊るように遊ぶのは
もう何度もご紹介したとおりなのですが、

そろそろ
a0119470_14404115.jpg
フォークダンスとか


a0119470_14404699.jpg
よさこいソーラン節とか踊れちゃいそうかも?


a0119470_1441062.jpg
おシッポもたいへんに軽やかです。



あ、ゆるゆる組もちょっとは遊んでますよ。

小鈴は
a0119470_14432473.jpg
お約束の寝技でじゃらし。


a0119470_14432720.jpg
…省エネ遊びでそのドヤ顔はやめてくれるかな?



そして雷蔵も……
a0119470_14433259.jpg
雷蔵も…いちおうはじゃらしに反応を見せます。


ただ、ほんの5じゃらしくらいで
a0119470_144335100.jpg
1ミリも関心がなくなりますけれども!
このようにゆるゆる組も、らしい遊び方をしているということで。



おまけ。
インスタグラムに載せた
雷蔵と小梅の2ケツーショット(→があるのですが、

実はこれ
a0119470_14434199.jpg
広い心で見ると3ショットでしたー。小鈴ももうちょい近寄れればいいのにねえ。

ブログ更新頻度がなかなか上がらず無駄足させてしまっていたらスミマセンです。
インスタグラムの方はわりとマメに載せていますのでよかったらどうぞです。
登録しなくても閲覧はできますのでね。インスタグラム→"umezouzoo"
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-14 15:18 | おもちゃ・あそび | Comments(3)

1月も10日が過ぎ

汗をかくほど暖かかったお正月から一転、
えらく寒くなっております。

それはもう
a0119470_18302965.jpg
夕景などくっきり美しく。でもシャレにならないほど寒いよ…お正月との落差がツライ…。



そんな中でも我が家では
a0119470_18303655.jpg
三毛猫の勢いは止まりません。


もちろん暖かい室内ではあるのですが、
外が寒いというだけで何かとウツウツしてしまうので
a0119470_18303830.jpg
このハッスルぶりを見てるだけでも元気が出るってもんです。



小梅だけでなく、
お日さまの入る時間だったら
a0119470_18304362.jpg
雷蔵だってちょっとは活動しますよ。


そしてこれは
a0119470_18304767.jpg
一瞬小梅かと思ったけれど、


めずらしく小鈴がちぐらにインしていました。
a0119470_18305091.jpg
小梅が近くにいたら取り戻しにきそうなのでドキドキの様子。


a0119470_18305371.jpg
……うん、太陽光の下ではダメージ加工が目立ちすぎるわね。




さて、年が明けて早くも10日が過ぎました。
またぼんやりしているうちに時が過ぎそう…汗。

週末はかろうじて
a0119470_1841231.jpg
恒例の猫返し神社(→にお詣りに行ってきましたよ。
あらためて今年も健康に過ごせますように。

そしてようやく「君の名は。」を観に行ってきました。スケールの大きなテーマを
勢いよくキッチリと最後まで引っ張っていく緻密なストーリーが心地よく。
前作の「言の葉の庭」のようにお話としては多少モヤッとはしても
美しい雰囲気で押し通す新海作品が好みではあるのですけれども。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-11 19:34 | 日常 | Comments(0)

らしいお正月

このお正月、いかがお過ごしだったでしょうか。

梅蔵家では春かと思うほどのポカポカ陽気の中、
a0119470_2092830.jpg
まったりゆるゆる組と


a0119470_2093883.jpg
イキイキ活動派にはっきり分かれました。私は前者♪


毎夜毎夜、
a0119470_2094132.jpg
おもちゃを狙って カーテンの裾がボロボロすぎる…大汗。



a0119470_2095715.jpg
跳んだり!



a0119470_201004.jpg
跳ねたり!こう続くとせっかくの飛んでる写真が見飽きられちゃうかもよー。


インスタ(→でもご紹介しましたが、

あげく
a0119470_20101362.jpg
なにやら芸術性まで帯びてきて、


a0119470_20101613.jpg
創作ダンスに転向するつもりなのかしらと思うような舞も。


もちろん
a0119470_20102928.jpg
ちぐら愛も健在です。使い方おかしいけれど!




おまけ。


立体的に動く小梅の写真を撮るときは
タテ位置にカメラを構えるのですが、

まれにこんなことが。
a0119470_20102563.jpg
…横に飛ぶときはあらかじめ言ってくれるかな?見切れるから!

猫的にはいいお年頃の小梅がこんなに活動的かつ身軽なのは、
やはり実際に身が軽いからなんだろうなあ…
と年末年始ですっかり重力のとりことなった我が身を猛省中。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-05 20:27 | 日常 | Comments(6)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


昨日は夫の実家の長野に行っており、一泊してさきほど戻ってきました。


が、お留守番の猫たちの反応は極めて薄く。
a0119470_18463212.jpg
雷蔵はひととおりあいさつを済ますとさっさとコタツの中に。
※写真は数日前のもの。イメージです。写真撮る間もなかった。




小鈴にいたっては
a0119470_18463650.jpg
毛布に潜ったまま姿も現さず。



……しかたない。それじゃあ、

a0119470_18464037.jpg
まずはかろうじて姿を見せ続けてくれている小梅ちゃんに。


a0119470_18475938.gif
お年玉ということでね。※gifアニメ



a0119470_18465725.jpg
新年からいいお顔いただきました!


ではそのままいいお顔でご挨拶を…
a0119470_1847418.jpg
はい、よくできましたー。

みなさまにとってステキな2017年となりますように!
ご多幸をお祈りいたします。




おまけ。
今朝、夫の実家のガレージでブリを焼いていたのですが、

お向かいの門扉のところに
a0119470_1847859.jpg
匂いに誘われた可愛らしいギャラリーが!!
お魚の匂いに誘われる猫なんてうちにはいないので超新鮮!

久しぶりに紅白全部観ました。
お酒もお蕎麦も美味しくよい年越しでございました。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2017-01-01 19:06 | 日常 | Comments(1)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

元気です
at 2017-03-18 16:06
小梅ちゃんの午後
at 2017-03-05 15:47
日なたの幅問題
at 2017-02-21 23:58
窮鼠と脱兎
at 2017-02-15 21:29
雪なのに
at 2017-02-09 17:55

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです。ネコさん..
by 虎丸とりんの母 at 11:31
拳鍛える午後・・・(爆)..
by にーにー猫 at 17:10
みんな鬼退治してくれて、..
by ふく at 22:19
雷様が盗るのがオヘソ。猫..
by baishirou at 08:28
それぞれ、楽しそうに(?..
by ふく at 01:06
梅蔵家のみにゃさんのイン..
by ゆったん at 19:49
雷蔵君の立ち姿、 なん..
by にーにー猫 at 17:26
すごい!!3ショットだな..
by ふく at 21:50
あけましておめでとうござ..
by にーにー猫 at 16:50
あけましておめでとうござ..
by kosanta at 09:52

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

外部リンク

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの