投稿記事

わらいねこ

昨日は暖かくていいお天気でした。
わらいねこ_a0119470_127311.jpg
こんなふうに日なたでまどろむ雷蔵を見ているといつもなぜか…

わらいねこ_a0119470_127865.jpg
小さい頃に読んだ「わらいねこ」という絵本を思い出します。
どんな内容だったかも忘れてしまってるのですが久しぶりに読みたくなり、先日実家の母に聞いたらおそらく誰かにあげてしまってないとのこと。残念。

わらいねこ_a0119470_1271685.jpg
それにしても気持ちよさそうだこと。

わらいねこ_a0119470_1272116.jpg
小梅も窓辺でまったりしてました。
外では春一番が吹き荒れていたようですが、部屋の中はとっても平和です。
でもずいぶん花粉も飛んだろうなあ……。(TДT)
「わらいねこ」、中古なら手に入るかも知れません。
和田誠さんの挿絵なのですね。ちゃんと探してみようかな。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-02-26 01:29 | 雷蔵と小梅 | Comments(17)
Commented by ゆう at 2010-02-26 10:48 x
私は読んだことないような気がします。
本屋さんにあるかな-。さがしてみます^^
雷蔵くん、気持ちよさそうですよね-♪
小梅ちゃんも、ぬくぬくな場所をちゃーんと知ってますね。
うちも昨日はお天気最後の1日、光合成しまくっていましたよー!
Commented by いぬこここ at 2010-02-26 11:25 x
まったりしている雷蔵くんも小梅ちゃんも
絵になりますよね、お行儀よくて♪
それにくらべてウチの黒黒コンビは…
おかしな くつろぎかたしかできないのはナゼ?(涙)

「わらいねこ」、読んだことないです!
絵本好きを自負している私としたことがっ!!
というわけで、さっき早速
市立図書館の蔵書を調べてみました(笑)
ありましたよ~♪ぜひ借りにいかなくちゃ!!
(…購入しようと考えない、自称「絵本好き」。笑)

↓コナン、うちのムスメも大好きですよ~
毎週土曜日はかかさず見ていらっしゃいます(笑)
待合スペースにコナンの漫画がおいてある回転ずしやさんを
よくリクエストしてくるし。…たぶん、おすしよりコナン(笑)
私もついつい、テレビを見ていないふりしながら
頭の中で必死になって犯人を推理してたりします。^^

…って、
名探偵コナンですよね、梅蔵母さんの言ってらっしゃるのは!
まさか「未来少年コナン」だったり…!?(←年代バレバレ)
Commented by ゆったん at 2010-02-26 12:55 x
はぁ~っ、なんて見事な微笑み・・・
なんだか福福な感じがしますねぇ~(´∀`*)
思わず拝んでしまいそうになりました(笑)
うはははは!
そうですか、女は黙って光合成ですか( ̄m ̄*)ププッ
よし、今度晴れた日は私も光合成しよっと♪
ちなみに私は『パパがくまになるとき』という絵本が
子供の頃からすっごく大好きでした(〃∇〃)
Commented by sao at 2010-02-26 14:03 x
わらいねこ・・・・
あ、あれぇ?知らない・・・・
若い人が小さい頃に読んだような感じかしらo(TωT )( TωT)o
でも、雷蔵さんの寝顔ったら!(笑)
めっちゃ幸せそうで、微笑んで見えるわ♪
小梅ちゃん!今日も光合成ご苦労様です!!(笑)
Commented by まや at 2010-02-26 14:09 x
雷蔵君、お地蔵さん化してない~?(笑)
でもこっちまで釣られて笑える幸せなお顔だからいいね!
ところで、最近小梅ちゃんの美猫度がめきめき上がってきている気がするんですが、どうどう?
やっぱり光合成のおかげなのかしら?にゃあもこたつから引っ張り出さなきゃ~(^^;
Commented by ほんなあほな at 2010-02-26 14:20 x
雷蔵君の微笑み(?)は、幸せ気分になりますね~♪
小梅ちゃん、ビタミン生成は、女のたしなみ。。美容にも、気を使って、知・技・美を手中に修めた小梅ちゃん、無敵街道を突き進んでるわww

あ、この絵本は、知らなかったわ。世代の差かしら??^^;;
Commented by ぴなた at 2010-02-26 15:11 x
雷蔵君、気持ち良さそう~♪
笑顔、癒されます~(*^^)
そうそう!女は黙って光合成やんね!!
のんちゃん、特等席を陣取ってます(笑)
Commented by 元気猫 at 2010-02-26 18:28 x
あらら・・・私も知らないなぁ~
チェシャ猫みたいだね♪

私のベスト絵本は「100万回生きたねこ」かな?

今日は一時的に凄い雨だったけど
異様に温度が高くって、何か気持ちが悪いくらい・・・
次は何時、小梅ちゃんは光合成が出来て
元気はお散歩出来るかな?
Commented by NKC at 2010-02-26 20:16 x
雷蔵くんも小梅ちゃんも、とっても気持ち良さそう~♪
にっこり顔に私までにんまりしちゃいます(*´∀`*)
女は黙って光合成・・・..〆(・ω・` )メモメモ

わらいねこ、体がどんどん消えていって最後は口だけになる・・・ってお話かな? 
何か別の絵本と勘違いしてるかもです、ごめんなさい(^^;
絵本って大人になって読むと、子供の頃には分からなかった
深い意味とかが分かったりして面白いですよね♪
ちなみに私が好きだった絵本は「手ぶくろを買いに」と
元気猫さんと同じく「100万回生きたねこ」です^^
Commented by ライラ at 2010-02-26 21:37 x
えー、皆さん絵本の記憶あるんですね
わたしが覚えてるのは
「トイレの神様」かな?
あと、「ぐりとぐら」とか

雷蔵くん良い顔して寝てますね☆
見ているだけで幸せになります
小梅ちゃんの透き通る翡翠のような目に吸い込まれます
Commented by haruuraranman at 2010-02-26 22:33
わらいねこ。知らないですなあ。
見てみたい!!

こっちでは春一番に負けず劣らず雨が降っていたので花粉の被害は極少でした!!♪

女は黙って光合成!!いいですね!!
Commented by こて家 at 2010-02-26 22:39 x
雷蔵くんと小梅ちゃんも笑っていますね!!
絵本かあ~。私はディズニーの「101匹ワンちゃん」が大好きでした!
Commented by GLOOM at 2010-02-26 23:35 x
こんばんわ☆
日光浴中のにゃんこは一番幸せそうな顔しますよね~(*〃ω〃*)
昨日・一昨日とポカポカ陽気で、
我が家の2にゃんも久々に光合成が出来て
なぜかハイテンションでしたよ(^^)
ぽちっと☆
Commented by 梅蔵母 at 2010-02-27 00:30 x
#みなさま:
「わらいねこ」についていろいろありがとうございます。
すでに絶版になっているようだし、やはりあまり有名な本ではないようですね。話の内容はNKCさんがコメント下さったとおりだったような…。
いぬこここさんのようにまずは図書館で探してみようかな。とにかく印象的なのはこの和田誠さんの挿絵なのです。見つけて読んでみたいと思います。
ちなみに調べてみるとこの本が出たのは1964年だったようです。私の生まれる8年前だわ〜。うちにあったのは多分再版分だと思いますが…。

>ゆうさま
新品で本屋さんにはないかも知れません。そして楽しい話だったかも記憶が定かでなく…。いい加減な情報でスミマセン…。(^^ゞ
こちらでもしばらくあまりいい天気ではなさそうです。

>いぬこここさま
お行儀いいかは別にして冬場はあまりヘソ天とかで寝てることはないかもです。いぬこさんとここちゃんは熱吸収がよいので熱くなっちゃうのかな?
コナン、面白いですよね。私はアニメのほうしか見たことないですけどテレビで映画版をやってるとけっこう観ちゃいます。^^
でも甥っ子が分かるようになるまでコナンやってるかしら…?
あっ未来少年コナンもアリです!(爆)
Commented by 梅蔵母 at 2010-02-27 00:42 x
>ゆったんさま
雷蔵のまったり顔はにんまり笑ってるように見えるのです。拝むとなにかご利益があるかしら…。あっ、ヒト科の光合成はのぼせるおそれがありますので気をつけてくださいね〜。^^
「パパがくまになるとき」ってタイトルからして可愛いですね。これも探して読んでみます!

>saoさま
いえいえどちらかというと古い本なのですよ。初版がいまから46年前ですから、しかもすでに絶版だし。
雷蔵はとっても幸せそうですが、私の羽布団をくぼませて寝ています。
いつもここで寝るのでこの部分がへたってきたような…。(^^ゞ

>まやさま
ホントだ、お地蔵さんっぽいかも〜。赤い前掛けとかしてみようかな。^^
小梅の美猫度だけがあがってるならいいのですが、むっちり度も確実にアップしてます〜。f(^ー^;

>ほんなあほなさま:
ビタミン生成はオンナのたしなみ、ですか。いい格言だわ〜。^^
最近の小梅は、ウエイトも増やして(笑)むっちりつやつや…そういう意味では無敵かも…!

>ぴなたさま:
のんちゃんも光合成してますか!
特等席でなんて、やっぱりオンナのたしなみなのですね。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-02-27 00:58 x
>元気猫さま
ホントだ、口の開き方がチェシャ猫みたいですね。
「100万回生きたねこ」は私も持ってて好きです。^^*
うちのほうもちょっとこの季節にしたら高温多湿で嫌な気候でした。
しばらくあまりお天気よくないみたいです。菜種梅雨というやつかな?
また早く光合成させてあげたいです。

>NKCさま
あらすじ、そんな感じだったような気がします。ありがとうございます!
そうそう絵本って深い意味が隠させてることが多いので、大人になって読むと全然違った印象になったりしますよね。小さい頃に母が「自分が読みたくて買ってる」と言ってた意味が最近になって分かります。

「手ぶくろを買いに」も「100万回生きたねこ」と並ぶ名作ですよね!

>ライラさま
「ぐりとぐら」大好きでした!お話の中に出てくるでっかいカステラが美味しそうで…。^^
小梅の瞳の色は大人になるにつれて深いグリーンになってきたかもしれません。アイラインが効いてるので目ヂカラがあります。睨まれるとこわいです。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-02-27 01:00 x
>はるうららさま
「わらいねこ」、話の内容を覚えてないのでつまらなかったらごめんなさい…。(^^ゞ
私も思ったよりは花粉症の症状が出てませんが、この風で花粉が
ずいぶん落ちただろうなあと思うと次に晴れる日が怖いです〜。^^

>こて家さま
そういえばディズニーも絵本でありましたよね(今もあると思いますが^^)。私は「ダンボ」とかが好きだったなあ。^^

>GLOOMさま
光合成でハイテンションでしたか!やっぱりエネルギーが充填されて
元気になるのかな。
でも考えてみれば人間だってお天気のほうが元気ですよね。^^
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの