投稿記事

春の健康診断

雷蔵の誕生月は四月。かかりつけの獣医さんで無料健康診断を
してくれるとのことなので30日の昨日、すべり込みで行ってまいりました。
春の健康診断_a0119470_2363914.jpg
自分の身に何が起こってるか分からない雷蔵。

春の健康診断_a0119470_2364434.jpg
気付いた…!

無料の項目は問診、触診、爪切り…そして肛門腺絞り!

去年の同じ時期の健診でしていただいたときはこの世の終わりかというような声を上げ、それほどまでも男子の尊厳をしぼり取られるものかと涙を誘ったものですが、今回は無言で耐え…
春の健康診断_a0119470_2364996.jpg
帰りのバスの中で鼻水を垂らしながらじっと歯を食いしばる雷蔵。

体重は3.7キロとやや痩せ気味なものの健康状態に問題はないそうです。ひとつだけ気にかかるのは小さい頃から歯ぐきが赤いこと。ウィルス検査などはしていただいてるので病気ではないようなのですが、今回免疫を上げるサプリのサンプルをいただいてきました。

さてさて、文句と鼻水を垂れながらようやくうちに戻ってきた雷蔵。
春の健康診断_a0119470_2365411.jpg
まずはへっぴり腰であちこちウロウロ。

春の健康診断_a0119470_2365845.jpg
見ていた小梅に緊張が移ったのか、

春の健康診断_a0119470_237785.jpg
小梅までへっぴり腰に…。( ̄▽ ̄;)/

春の健康診断_a0119470_2371194.jpg
切られた爪を気にしたり、

春の健康診断_a0119470_2371684.jpg
腹いせ?に小梅の残したごはんを食べてみたり(ふだんはまずしない)

春の健康診断_a0119470_2372092.jpg
しばらくしてようやく落ち着きました。
雷蔵おつかれさまでした。
秋のワクチンまで病院に行かなくて済むよう健康で頼むよ!

無知な私たちは今回初めて女子の猫にも肛門腺があることを知りました。
てっきり男子だけの尊厳に関わるものと思ってたわ〜。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-05-01 02:45 | 雷蔵のこと | Comments(19)
Commented by 宝石猫の主 at 2010-05-01 03:44 x
雷蔵君、病院での健診お疲れ様でした。
体重を聞いてビックリしちゃったぁ^^
うちのシャルトリューの半分以下ですもん(涙)
健康管理は、まずは体重からですね・・・反省。

小梅ちゃんのへっぴり腰。
ちょっと笑えましたぁ^^

P.S
また遊びに来やすいように、勝手にリンクを
貼らせていただきました^^
これからもよろしくお願いしますっ!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-01 04:36 x
#宝石猫の主さま
リンクありがとうございます!こちらもさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いしま〜す。^^
雷蔵は最大で4.2キロまでいったのですが、1歳を迎える少し前から偏食&少食になってじわじわと減っていってしまったのです。今もカリカリを規定量の半分くらいしか食べないんですよ。嗜好性の高いフードならいいというわけでもなく、一番お気に入りの主食は準療法食だったりします。^^
本当は4キロくらいまで増えてほしいんですけどねえ。ベリル君くらいの大きな男子に憧れてたのに〜!^^
飼い主のほうは痩せ気味なんて人生で一度たりとも言われたことがありません!(TДT)
Commented by sally at 2010-05-01 06:25 x
雷蔵くん、健診お疲れ様~!!
爪を切られたり、肛門も絞られちゃったなら、へっぴり腰にもなっちゃうね(^-^;
小梅ちゃんにまでへっぴり腰がうつった(笑)
でも、1年に1度でも良いから、健康診断しておくのは良いことだもんね。
頑張ったね!
Commented by プー&ジジママ at 2010-05-01 07:11 x
雷蔵君、痩せてきていたので、少し心配していましたが、何事もなくて、ほっ~~~

人間にも背が高くても、小食で、痩せている人、いっぱいいますものね!そう考えると、心配ないのでしょうね
アンガールズとかもそうだし・・・って、たとえが悪いですね

とにかく、それもこれも、「個性」ってことですよね~!
Commented by ゆったん at 2010-05-01 09:11 x
そりゃ~ね、肛門腺ぎゅむっと絞られたりした日にゃあ
へっぴり腰にもなるよね(苦笑)
しかも小梅ちゃんにまでうつっちゃって( ̄∀ ̄;)
でも、何も異常なしで良かった良かった!
最後の写真の雷蔵くん、背中が全てを物語ってますね(笑)
それに心なしかお顔が疲れてるような?(´∀`;)
雷蔵くん、よく頑張ったね♪
あとは秋まで病院のお世話にならなくていいように
元気で過ごしてね^^
Commented by ほんなあほな at 2010-05-01 11:15 x
雷蔵君、検診に肛門腺絞り、爪きりお疲れ様でした^^;
帰り道の、歯を食いしばっている顔が、涙を誘いますww家は、未経験なんで、どうやって絞るのかも判らないんですが、さぞ、尊厳が傷ついちゃうような経験なんですね^^;;
でも、問題無しで、良かった良かった^^

家の十一なら、間違いなく、秋までに、この経験を忘れちゃうと思うんですが・・。
ま、頑張ろうなっ!
Commented by ぴなた at 2010-05-01 12:28 x
雷蔵君、健診お疲れさま♪
問題なくてよかったですね~(^^)
肛門腺絞りを無言で耐えるなんて、すごいわ!!
うちは私がするのですが、すっごいにらまれます^_^;
けど、絞らないと、おれさまびびった時に出すことあるし・・・><

秋のワクチンまで、病院なし!で過ごそうね♪
Commented by ANKO at 2010-05-01 12:28 x
3キロ台ですか!小柄/スリムなんですね。
肛門絞り、コナンは溜まらないから必要ないけど、
ソランは嬉しい/興奮すると発射します、死にそうに臭い><
でも絞らなくても発射するから良いと言えば良いんでしょうが.....
あれって痛いのかしら?痛いよね、きっと。お疲れさま^^m
Commented by 元気猫 at 2010-05-01 15:12 x
前からスリムだなとは思ってましたが・・・
3.7kですか♪ほぼ、うちの雅香くらいかしら?
獣医さんは、嫌な事するからパスだよねぇ~
でも、何かあった時はお世話になるんだから・・・

ところで、二歳のお誕生日♪おめでとうぉぉ~~~!!!
(って、言って無いよね・・・)



Commented by みやのじ at 2010-05-01 19:34 x
VIVA!へっぴり腰っ!!
うちの子も「お出掛け=病院」の方程式が成立しているようで、
車で病院を通過した途端、気の抜けた表情になる事があるんですよぉ!どんだけ?と思いますね。

雷蔵、お疲れちゃん!
(しかし、1年検診無料とは太っ腹なドクターですな。フムム)
Commented by Tam at 2010-05-01 20:08 x
雷蔵くん、お疲れ様~。絞られちゃったのか、
大事なトコ!でも、無言で耐えたなんてスゴイじゃん!
ウチだったら多分・・・・立ち直れなくなってると
思うな・・・バスの中でもきっと大絶叫すると思うな。
雷蔵くん、何事もなくてよかったです。

小梅ちゃんにもへっぴり腰移っちゃったんですね。
さすが、師範!気配を察するとは!恐れ入りました。
Commented by ライラ at 2010-05-01 20:49 x
誕生月に無料で検診してくれるなんて良心的な病院ですね^^
肛門絞り、私は逆で女の子しか溜まらないと思っていました。
アズラに「黒ゴマ」がついてて男の子もなるとしりました。

今回は無言で耐えた雷蔵くんえらい!!
でもしばらくはへっぴり腰(笑)
しかも小梅ちゃんにも移っちゃって^^;

小梅ちゃんの誕生日は3ヵ月後
同じことが待ってるぞ!

雷蔵君お疲れ様^^
Commented by こて家 at 2010-05-01 22:06 x
無料健康診断があるなんて、いいですね!雷蔵くんは災難みたいだけど(笑)!
我が家は男子どもがヘタレでキャリーバッグ出して来ただけで逃げ出します!そして雷蔵くんと同じでこの世の終わりのような声で嘆きます!オマケに行きか帰りに必ずリバース・・・。その割には病院では借りて来た猫やっていますが。なぜか我が家の小梅はキャリーバッグに自分から入っていく唯一のお方です。病院自体は嫌いみたいなんですが、入らずにはいられないようです。
Commented by ゆう at 2010-05-01 22:47 x
雷蔵くん、お疲れ様!
無料で健康診断ができるなんてすばらしい病院です~!
肛門腺、頭からかぶった日にゃあ、もう地獄ですよ。
しっかり絞ってもらえたかな-?
Commented by エーコまま at 2010-05-01 23:56 x
雷蔵君、健康診断怖かったかな?
お疲れさまでした。よく頑張ったね^^
へっぴり腰は仕方ないよん。
小梅ちゃん、次はあなたの番???(^_^;

無料健康診断があるなんて良いですね。
やっぱり受けておく方が安心ですよね^^
Commented by ピカ at 2010-05-02 00:19 x
雷蔵君、お疲れさまでした。
無料健診なんて親切な獣医さんですね。
うちのミーチャも爪切りと肛門腺絞ってほしいです。

爪を切ったあとって、なんか変な感じするの、猫さんも同じなんですね~。
Commented by 秘密 at 2010-05-02 00:24 x
肛門腺絞り?! うふぇ~どんな検査なんだろ??
でも偉いぞ!雷蔵くん!!ちゃんと我慢して男の意地を見せてきたんだね^^
でも、、、、、最後のお写真^^; 頬がこけてるような??
笑っちゃ悪いと思いつつ、鼻水&頬こけ憔悴 ダブル雷蔵ショット or 小梅ちゃんのへっぴり腰!! 思わず、あはは!!って笑っちゃったよぅ!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-03 03:48 x
#みなさま
コメントありがとうございます。誕生月の無料健診をしてるところってあまりないのかしら。うちのほうではけっこう聞きます。
もちろん触診だけなので、血液検査とかしようと思えばかなりお金がかかってしまうのですけどね…。(^^ゞ
でも肛門腺絞りをしてもらえるのは助かってます。自分では無理そうなので…^^;。雷蔵の場合、1年に一回でも少ししか溜まってないのでこのペースでしばらくはよさそうです。次は小梅もしていただかなければ!
ホントに雷蔵の顔、げそっとやつれてるように見えますね。診察台の上で緊張のためちょっと抜け毛したのもあり毛並みもボサボサだし!^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-03 03:51 x
>プー&ジジママさま
ご心配ありがとうございます!そうですよねー、最初のほうから見て下さってるとものすごく痩せたように見えますものね。
たしかに最大のときより500g減ってますが…。でも栄養状態も問題なく毛ヅヤもいいと言われたので大丈夫だと思います。^^
アンガールズ!あんなに長身じゃないですけどね。(爆)
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの