投稿記事

飛ぶ雷蔵?

先日、動きのある写真がキレイに撮りたい!と図々しくもブログ上で口走ったところ幸運なことに専門家の方にコメントでアドバイスをいただきました。
それから設定はそのとおりにして撮ってみてるのですが…
飛ぶ雷蔵?_a0119470_013831.jpg
なかなかくっきり鮮明には撮れません…。どうも狭い部屋の中ではフレームアウトしてしまう猫たちを追うのにカメラを動かしてブレてしまうようです。

飛ぶ雷蔵?_a0119470_021552.jpg
華麗かどうかはともかく飛んでる瞬間がキレイに撮れるといいよねー。

ちなみに雷蔵はハンパないバスマットフェチ。
使用前使用後、問いません。なにがそんなにいいのでしょう。
毎日自分で体に巻き付けてぐねんぐねんしています。


実はもうひとつネタがあったのですが、そのネタのおかげで今夜はものすごく眠く、また明日ゆっくりご紹介しま〜す。
飛ぶ雷蔵?_a0119470_022392.jpg
そんなわけでワタクシにはめずらしく超早寝することといたします。
オヤスミナサイ…。

今の単焦点レンズでどうにかなるものでしょうか。
こうなったら広角レンズが必要なのか?!(←買えません)
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-05-12 00:08 | 雷蔵と小梅 | Comments(22)
Commented by ヒトS at 2010-05-12 00:24 x
はじめまして~♪
「雷蔵さん」というお名前に惹かれてやってきてしまいました。
雷蔵さん・小梅さん、仲良しできれいですね!
うちの男児は「銀蔵」というのです。
うちもねこ×2・ヒト×2のかぞくです。
雷蔵さんの飛ぶ姿、華麗で美しかったです。

また遊びにきますね!
Commented by ゆったん at 2010-05-12 00:38 x
おわぁ~雷蔵くんが飛んでる~!
ばびゅんと飛んでる~!!
私もそんな写真が撮ってみたいなぁ。
やっぱり勉強しないとダメかなぁ(苦笑)

・・・バスマットを体に巻きつけてぐねんぐねんて( ̄∀ ̄;)
雷蔵くん、チミはいったい何がしたいのだ?
バスマットじゃないとダメなんですかね?
玄関マットは?(笑)

あら小梅ちゃん。
やっぱりそうなの?
美容のためにはしっかり睡眠とらないとダメかしら?
じゃあおばちゃんもそろそろ寝たほうがいいかな~。
また明日、雷蔵くんと小梅ちゃんに会いに来るわね~(´∀`*)
Commented by mimi at 2010-05-12 02:55 x
動きの早いものをカメラで追うのって本当に難しいですよね~。
いつも写真の端っこに写る程度ですもん、私の腕では(笑)
でもこの雷蔵君が飛んでる写真、すごくいいですよー!

バスマットにはいったいどんな秘密が?(笑)
雷蔵君、おしえてぇぇ~。

明日の記事も楽しみにしてまーす。
Commented by 宝石猫の主 at 2010-05-12 04:35 x
雷蔵君、素晴らしいジャンプ!
某・有名スポーツメーカーの豹みたいですねぇ!
本当に動きがあって素晴らしいです。

先日の梅蔵母さんの記事に影響されて、
私もデジイチを引っ張りだしてきたのですが
うちの猫って・・・
ジャンプしない(= できない)うえにあんまり動かない。
おもちゃを出して、連写してみたけど
動いているのは「手」だけで
見事に全部同じ写真になっちゃいましたぁ(笑)

応援ポチリ☆

Commented by かおりん at 2010-05-12 10:13 x
前記事のアドバイス私も読ませていただきました~!
うちのもCANONのKISSなので、同じ機能が付いてるかしら?
今度試してみなきゃ!と…今は…思っているのですがwww(ーー;)アヤシイw

でもでも、雷蔵君のジャンプ、割と綺麗に撮れてると思いますよ~!
うちなんて、体のほとんどが異次元の世界にもっていかれちゃった画像ばかりです(笑)

バスマットでぐねんぐねんの雷蔵君、かわいいですねー☆
ノリ巻き状態の雷蔵君も見てみたいです(笑)

小梅ちゃん。。。美容には睡眠が必要?
はっ!!寝なくっちゃ~!お肌再生のために寝なくっちゃ~!
お昼寝じゃ、だめ?^^;


応援ポチリ☆
Commented by ゆう at 2010-05-12 10:22 x
雷蔵くん、キレイなジャンプ!
そうねえ、小梅ちゃんの念力で、雷蔵くんが空中でとまってくれると
うまく撮ってもらえるんじゃないかな?
小梅ちゃんならできる!

バスマットフェチ、うちでは黒白メルです~^^
Commented by ほんなあほな at 2010-05-12 10:55 x
あら~雷蔵君の華麗なジャンプ、すんごい、
綺麗だと思うんですが・・・^^;;
先日のアドバイス、見たんだけど、よく判らなくて・・。
ちゃんと、CANONのページも見たんですよ。でも、脳が受け入れを拒否するんです・・・・ハァ~

これ以上、梅蔵母さんの腕がUPしたら、F1レースも撮りに行きたくなっちゃうかもww

バスマットにグネンの雷蔵君、可愛いなぁ~♪
見上げる視線と、ぐいっの手に、おばさんのハートもぐねんぐねんよ~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by 秘密 at 2010-05-12 11:42 x
雷蔵くん!かっこいい!! なんだか、画面から タッタァ~~~~ン!!って音まで聞えてきそうですよ^^
これでも満足じゃないのか・・・ ん~~わたしにはものすごく綺麗だけどな・・
技を極める!この精神を学ばなきゃ。。← ちょう適当人間のぼやき・・
Commented by sally at 2010-05-12 15:05 x
雷蔵くん、華麗なジャンプですね(^-^)
キレイに撮れてると思うんですけどね。
単焦点のレンズを使ってればとりあえず明るいし、上手く撮りやすいかなと思うけど…
あとは何が必要ですかねぇ。
なかなか止まってるような写真を撮るのは難しいですよねぇ。
Commented by ぴなた at 2010-05-12 15:13 x
雷蔵君、カッコイイ~♪
めっちゃかっこよく撮れてますよ!!
バスマットに包まって(>▽<;)
何がそんなにいいの?
気になるぅ~!!!
Commented by 元気猫 at 2010-05-12 15:35 x
そっか・・・
だから万年睡眠不足の私は・・・ゴニョゴニョ(≧m≦)ぷっ♪

凄いっ凄いよ!!!梅蔵母さん♪
これ以上望むなら、もうプロになれるよ!

雷君、何がそんなにいいのかな?
濡れててもOKなの?

Commented by GLOOM at 2010-05-12 17:20 x
こんにちわ☆
すごい!雷蔵くん!まるで猫みたいだよ!!(←暴言^^;)
とっても綺麗に撮れてるじゃないですかぁ~!
我が家もX3買った時、色々やってみたけど
やっぱり、レンズ買ったり、外付けフラッシュ(?)を買ったりとかしないと
動きのあるものは撮れないみたいですね~( ┰_┰) シクシク
まぁ、羅琉・ロイはもともとあんまり動かない
グータラ共だからいいんですけどね(o´σÅ・、) クスン
ぽちっと☆
Commented by 茶トラの飼い主 at 2010-05-12 19:46 x
こんばんは

中途半端なアドバイスを実践していただきありがとうございます。
今回のジャンプ写真、梅蔵母さん撮影お上手ですよ。
50mmの単焦点レンズ、自分も室内で猫を撮るのに常用しているレンズですが、今回のように室内で流し撮りするには難しいレンズですね。

できれば標準ズームレンズを使用された方が良いかと思います。
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISが安くてお勧めですが、中古レンズを
探されてはいかがですか。

それにしても雷蔵くん、小梅ちゃん、本当に可愛いですね。
毎日、癒されていますがウメラとキングギドライの特撮シリーズを
もう一度見たいです^^
Commented by みやのじ at 2010-05-12 20:57 x
何をやらかしたのかなぁ?明日が楽しみじゃ~ん☆
マットに自ら絡まる雷蔵のいたずらな目。
「美容のために」と眠りに入る小梅ちゃんの目。
ふたりとも良いわよ~ん♪
Commented by エーコまま at 2010-05-12 22:43 x
雷蔵君が飛んでる!カッコいい!
やっぱり猫だったんだね~(笑!)
雷蔵君はバスマットフェチなの?(^▽^;)
可愛いカメラ視線とお手手にキューン!となってしまいました~^^;
Commented by ライラ at 2010-05-12 23:16 x
雷蔵くんすごい!
キレイに飛んでますね^^
しかも狭いところに狙いをつけて。
雷蔵くん、ちょっと見直しました。猫っぽい(笑)

バスマットフェチ雷蔵君もかわいい
ピコはフェチはフェチでもマットでオシッコフェチなので、我が家のマット類はトイレを残しすべて撤去しました^^;

梅蔵家になにがおきたんでしょう
明日の更新楽しみです
って12:00は早寝じゃないです
Commented by みちこん at 2010-05-13 00:38 x
写真って、ムズカシイですね。
私のような、腕もセンスもないニンゲンからしたら、梅蔵母さんは
十分美しい写真をお撮りだと思いますが・・・。
テクニック、身につけられたら、ぜひ教えていただきたいです♪
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-13 02:49 x
#ヒトSさま
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
銀蔵さんというお名前、すごくカッコイイわ〜と思って伺ったらご本猫もカッコよかった!こちらからもまた伺います。よろしくお願いします!

#ゆったんさま
雷蔵の飛んでる写真で何とか見られるのってこの1枚くらいだったのです…。一度でいいから会心の一枚が撮ってみたいわ〜。^^
玄関マットではどうやら満たされないようです。夢中なのはバスマットオンリーで…。今、2枚を洗い替えにして使ってるのですがそのどちらでもいいみたいですよ。^^
そうね〜、私も今日はこんな時間だわ(大汗)。まずい、寝なければ…。

#mimiさま
私の写真も端っこに残像、みたいなのがほとんどですよ〜。
全体がフレームに収まった唯一の写真です。(^^ゞ
バスマットの秘密、私も知りたいです!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-13 02:58 x
#宝石猫の主さま
じゃあこの写真をシルエット状にして「ZOUMA」というブランドで売り出しちゃおうかしら。…売れなそう…。f(^ー^;
おもちゃを追ってる手の写真も可愛いと思いますよ。今度見たいです!

#かおりんさま
デジイチに限らず機械ものって本当によく分からなくて…。私も異次元写真ものすごく多いです。^^
バスマットを自分で引っぱってくるまっちゃうんですよね。ちょっとほっかむりみたいになってるときもあっておかしいです。
えーとえーと昼寝でもいいと思います!(爆)
本当は深夜にお肌って再生するんでしたっけ…?私も今日はこんな時間なのでアウトだわー。(TДT)

#ゆうさま
小梅の念力で雷蔵を宙に浮かす…ナイスアイデアです!
でもそんな力があるなら他のことに使いたいかも…?^^
おっ、バスマットフェチいらっしゃいました。メルちゃん、ワンコだけど!^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-13 03:04 x
#ほんなさま
私もいわれたとおりの設定しかできてません。X3だとちょっと違うんでしょうか…。でもきっとX2より機能がすごいはずですよー。
いやF1とかは無理ですから!腕前もそうだけど、すんごい長い望遠レンズとか必要なんでしょう?よっぽどの情熱を持って稼がないと機材も揃えられなそう…。(←そこ?)
雷蔵、どうしてバスマットなんでしょう。やはり足フレーバー…?

#秘密さま
技を極めるとかそんな気はなくって、一度でいいから会心の一枚を撮ってみたいなあ、と。(^^ゞ

#sallyさま
そうそう、うちはわりと照明も暗いので単焦点レンズだと明るさが出て重宝してるんですよね。やっぱり部屋の明るさも足りないのかなあ。

#ぴなたさま
いつの頃からか、私たちをバスマットのところまで誘導してゴロンゴロンするようになりました。ゴロンゴロンするから撫でろと…。(^^ゞ
何がいいんでしょうねえ。私にも分からないです〜。

#元気猫さま
やはり睡眠って大事ですよね。昨夜よく寝たら私の場合、食欲が抑えられてる感じでした(←よく寝たおかげなのか?^^)
いやっプロとか絶対無理ですから!
雷蔵は濡れても平気みたいです。鈍いのかなあ…。
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-13 03:11 x
#GLOOMさま
ホントだ!雷蔵、猫みた〜い。(爆)
やはりいろいろ機材は必要ですよね。つうか外付けフラッシュ、うちにあるんですけど…。面倒くさくて…って思ってるところがそもそもダメですね。f(^ー^;

#茶トラの飼い主さま
またまたありがとうございます!どうしても明るく写るので単焦点レンズに頼ってましたけど標準のを使った方がいいんですね。ふむふむ。
ウメラVSキングギドライもまた公開しなくては!役者たちによおく言っておきます。^^

#みやのじさま
何をやらかしたというほどではないのですが、たいしたことなくてスミマセンスミマセン…。(^^ゞ

#エーコままさま
そう、雷蔵が猫だって私も忘れてました!
どうしてバスマットが好きなんでしょう。ぐねんぐねんする姿はかわいいのですけど…。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-13 03:16 x
#ライラさま
あっ、ライラさんにも雷蔵が猫っぽいって言われてるわ!(爆)
もちろん私も思ってましたけど。^^
あらあらピコちゃんはマットでオシッコフェチでしたか。自分のニオイを付けたくなっちゃったんですかねえ…。
ええっ?12時は早寝じゃないんですか?!

#みちこんさま
やっぱりキレイに撮るためにはいろいろ技とか適した道具とかがあって使いこなさないと難しいみたいです。
私にだととてもお教えできるほどの腕にはなれないような…。f(^ー^;
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの