投稿記事

むだ毛の季節

むだ毛の季節_a0119470_0583382.jpg
雷蔵は

むだ毛の季節_a0119470_058383.jpg
小梅と追いかけっこをして

むだ毛の季節_a0119470_0584339.jpg
ようやく追いつくと、小梅の腰のあたりをカプッとして、

むだ毛の季節_a0119470_0584846.jpg
ときどき毛をむしってしまいます。口からぶら下がってるのが分かるでしょうか。小梅が痛がったりハゲになる様子はないのですが、それはちょっと抜けすぎでは?それからまもなく、小梅がフードと一緒にでっかい毛玉を吐きました。

換毛期は過ぎたと思っていたのに、これはいかんと梅蔵父と二人ががりでブラッシングを決行。すると…
むだ毛の季節_a0119470_0585362.jpg
こんなに抜けました。小梅はもともとブラシをかけてもあまり抜けなかったので油断していました。

むだ毛の季節_a0119470_058571.jpg
あらっ、そんなに毛に興味があるのなら雷蔵もしようかね。
わが家は2名ともブラッシングが好きじゃないのは同じなのですが、意外と雷蔵のほうが抵抗が強いのです。それでもわっしわっしとしていると…

むだ毛の季節_a0119470_05915.jpg
ちょっと遠巻きに不安そうな小梅が…

むだ毛の季節_a0119470_059653.jpg
うん、もう終わるから大丈夫よ。

むだ毛の季節_a0119470_0591058.jpg
雷蔵はもう換毛が終わっていたらしく成果はこのくらいでした。

むだ毛の季節_a0119470_0591523.jpg
なんでそうブラッシングが嫌いなのかしらねえ。

むだ毛の季節_a0119470_0591969.jpg
そしてなんでそう相手の毛が気になる…?

小梅は猫草を部屋に置いてると延々と食べてしまうので
ベランダに置いて切り取ってあげています。猫草の適量ってあるのかしら。
そして雷蔵はやはり猫草を食べません…。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-05-21 01:05 | 雷蔵と小梅 | Comments(18)
Commented by モモ at 2010-05-21 07:18 x
まゆげ猫のモモですニャ。
わぁーーい。今日は一番乗りだぁ~。雷蔵さんの足取りはいつもダンディで軽やかでんニャ~。男の子のオイラも憧れますニャ。
ところで今日はパパが風邪だから応援ポチだけでごめんニャ。雷蔵さんの猫ブロポチ!
Commented by mimi at 2010-05-21 07:21 x
ファーミネーター、やっぱりすごいですね。
あちこちのブログさんで見て、みなさん山のように収穫してますもん。
あぁ、うちも買っちゃおうかしら?
私、これってアンダーコートをカットするのかと思ってたんですけど、
そうじゃないんですね。

相手の毛が気になる!
うちもそうですよ~。臭いが気になる???
小梅ちゃんと雷蔵くんと同じ様な事してますよ~(笑)
Commented by ライラ at 2010-05-21 11:09 x
ファーミネーターすごいですねっ
前から気になってましたが、やっぱりほしくなりました。

小梅ちゃんと同じでバッタちゃん、今までそんなに毛が抜けなかったんです。
アズラのほうがモモリモリ抜けてましたが、今年は未だにバッタちゃん毛が沢山抜けてます。
何ででしょうね??
年とともに抜けやすくなったのかなぁ、なんて勝手に思ってましたが。

シャンプー+ファーミネーターで抜け毛一網打尽にしたいです☆
Commented by cube at 2010-05-21 11:44 x
雷蔵くんを気遣って陰から見守る小梅ちゃん、すっごい可愛いヽ(≧▽≦)ノ
やっぱりにいしゃんが大好きなのね(*≧m≦)
それにしても小梅ちゃんどっさり抜けましたねぇ!(笑)
ファーミネーターってうさぎにも使えるのかしら…といっつも思ってしまいます。
Commented by ゆったん at 2010-05-21 13:43 x
うちはちょびが雷蔵くんと同じ状態に(^^;
取っ組み合いしたりして、ドタドタドターッとこっちへ来たときにふと見ると
ちょびの口にまめの毛が。
ただ、取っ組み合いの最中のことなので、まめのフギャーン!って声が
毛をむしられたことによるものなのかなんなのか判断がつかず(-"-;)
とりあえず今は間違いなく換毛期だろうと思われるのでブラッシングしたいんですが
どちらも大人しくブラッシングさせてくれなくて(;´д`)
それに、したところで、小梅ちゃんや雷蔵くんほど取れないんですよねぇ・・・
小梅ちゃんのその毛の量、実はちょっとあこがれてたり。
だって絶対My毛玉出来ますよね、それ(笑)
羨ましい~~~。
今のところファーミネーターが一番取れるけど、それでも本当にわずか。
むむむむむぅ~。
いつかMy毛玉作れるくらい、毛が取りたい!←なんか目的が間違ってる(爆)
ちなみにうちは、自分の毛のにおい嗅いで、ふんっふんって鼻息荒くしてます( ̄∀ ̄;)
Commented by 秘密 at 2010-05-21 13:48 x
ファーミネーターってす、すごいねぇ~~^^;驚くほど取れるんだ!

ところで、雷蔵&小梅ペアのじゃれ合いを見てて思ったんだけど、
家に来るチャー君とくぅも似たようにこの頃触れ合ってくるようになったのは
仲がよくなってきたってこと?いつも体格のいいチャーから倒されてるくぅがかわいそうだって思ってたんだけど・・・^^;コミュニケーションなんだろうか???
シャーーー!っていわないからそうなのかも?ん~~~~猫のことはあまり詳しくない私(くぅが初めての子です^^;) 喧嘩か!ってどきどきしちゃう・・
Commented by かおりん at 2010-05-21 14:33 x
小梅ちゃん、すっごい量の毛がっ!!
それまであまり抜けてなかったのに、ここへきて一気に抜けてきたのですか?
今回の分で、小梅玉ができそうですね(笑)
雷蔵君のは小さめかな?(笑)

うちの子も、触られるのは好きなクセに、ファーミネーターもどきでブラッシングされるのはあまり好きではないみたいです。
すぐに腕の中から逃げようとしてます。
今はまだ1歳なりたてなので、毛の抜ける量も少ないですが、これからが思いやられます~。

※昨日は、私のブログにお祝いコメを頂き、ありがとうございました^^
 2年目も頑張りますので、これからもよろしくお願いします♪

応援ポチリ☆
Commented by ぴなた at 2010-05-21 14:43 x
雷蔵君楽しそう~♪
ちょびもワサッと抜けます(>_<)
抜けかけのが飛び出てることもあって(汗)
うちも換毛期終わったはずなのですが、
ワサワサ抜けてます^_^;
Commented by ゆう at 2010-05-21 14:52 x
そう、うちでもブラッシング後の抜け毛が大人気です。
まあ、そのあとニャン玉になっていくので原型が人気でも仕方ないかと・・。
雷蔵くんと小梅ちゃんはあいかわらずのブラッシング嫌いなんですね(汗)
でも、我が家でもファーミネーターでするのはあまり好きじゃないらしく
もっぱらコームでちまちまやってます!
Commented by ふく at 2010-05-21 15:11 x
小梅ちゃんも雷蔵君もさっぱりしたかな~嫌そうだったけど(*^。^*)

床にまってる毛の束は、やっぱりバトルで抜けてるんですねえ(><)
うちは仲良くいるより、けんか(じゃれてると思いたい・・)の方が多いもので。

そして猫”も”年を重ねるごとに抜け毛が多くなるのでしょうか。
ティーはこの春、今までになくブラシのやりがいがあります。毛玉作れそうです。

猫草は、ティーはほとんど食べずに枯れていたのに、
キューは1回で丸坊主にするくらい食べて、毛じゃなくて草を吐いたので(゜o゜)
今は、普段隠しておいて、私の監視下で食べさせてます^^。
Commented by ほんなあほな at 2010-05-21 15:59 x
ああ、今日も雷蔵君ったら、不審者役??(3枚目)って思ったら、
な~~んだ、毛毟りかぁ・・・ん??ん??
こらこら、毟ったらあかんやろ~~^^;;

そんな扱いされても、小梅ちゃんったら・・グスン。
じっと見守る、明子ねえちゃんみたいだわ;;

で、梅蔵母さん、もう、毛のコレクションは相当溜ったんじゃ??
ソフトボールサイズも夢じゃないかもww
Commented by 元気猫  at 2010-05-21 16:19 x
うちはお風呂場で、ラバーブラシでゴシゴシと・・・
長毛チックな雅香が、ゴソッと抜けて、短毛チックになって来た♪
本当はコームとかで、丁寧にしないといけない?のでしょうが
別にショーに出る訳でも無いしねぇ~~~って
いい加減な飼主でした。。。。。
Commented by ひろっぺ at 2010-05-21 18:51 x
こんばんは(*´▽`)

ファーミネーターってよく取れるって聞いてたのですが
まさかこんなに取れるとは!
驚きましたw(゜o゜*)w
こんなに取れたらスッキリして気持ちいいでしょうね~(*´▽`)
私は普通のブラシを使ってるので毛が舞って顔に付いたりします。
それが痒くて痒くて(;´∀`)
ファーミネーターはそういう事はないのですか?

相手の毛が気になるの私のとこもそうです。
ずっと見てないと気が付いたら噛んでるので要注意!
せっかく毛を綺麗にしても噛んで飲み込んだら
意味ないですもんね(;´∀`)

応援ポチポチ♪
Commented by エーコまま at 2010-05-21 20:52 x
かなり抜けましたね!
小梅ちゃんの毛の量は、雷蔵君の倍はあるかしら。。。
うちもファーミネーターを使ってみようかな。
お腹に入ってる毛が心配ですよね。
吐き出すならまだ良いのですが、お腹に溜まったままだと怖い><
エーコとジタンは、まだまだ毛が抜けてて、換毛期が続いているようです。
早く収まらないかなぁ・・・
Commented by こて家 at 2010-05-21 21:03 x
おっ!ファーミネーターですね!ウチもあります!!アンダーコートはおもしろいように取れますよね~!ウチもまたブラッシングやらないと・・・。
猫草、切ってからあげるのって良いアイデアですね!ウチは植木鉢ごと置いておくと破壊行為になるので、今度は梅蔵家のようにカットしてからあげてみます!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-24 12:33 x
#みなさま
コメントありがとうございます。
小梅はこれまでファーミネーターでも雷蔵と比べて全然取れなかったので私もびっくりです。なんか内側にベビーファーのようなほわほわの毛が密集していたのですがそれが抜けてきたのかなと思っています。2歳を前にしてようやく大人の毛皮へ…?(^^ゞ

>モモちゃん、雷蔵はちょっとがに股じゃないかしら…?(^^ゞ
パパさんお大事にです。<(_ _)>

>mimiさん、カットするんじゃなくて普通にブラッシングするとアンダーコートが抜けます。しくみは分からないのですが、痛くはないみたいですよ。

>ライラさん、小梅の場合は大人になったから?と思ってたのですが、やはり年齢が関係あるのでしょうかねえ。うちはシャンプーしないのでまめに毛をすいてやらないと!

>cubeさん、刃の部分がけっこうゴツくて重量があるのでうさぎさんには当てるだけでちょっと負担がかかるかもです。もっと小さいサイズのが出たら使えるかも…?^^

>ゆったんさん、まめちゃんむしられちゃってますか…。うちは叫んだりはしないので痛いむしられ方ではないと思うのですが…。毛玉ボールできますねえ。むふふ、でかいの作ろうと溜めてますよ。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-24 12:41 x
>秘密さん、ケガしたりシャーしたりしないのなら遊んでるのかもですね。たぶんケンカならウウーッって唸ったりすると思います。

>かおりんさん、でっかい毛玉ボールを作るべく、抜け毛を溜めてるのですがストックは全然雷蔵の毛のほうが多いんですよ。すぅちゃん、ブラッシングはイヤだとは意外です!

>ぴなたさん、換毛期過ぎたと思って油断しちゃいけないんですねえ。とりあえずこれだけ抜けたのでしばらく大丈夫だと思いますが、定期的にメンテしてあげないとですね。^^

>ゆうさん、うちはコームだろうがブラシだろうが嫌がるので一網打尽できるファーミネーターでガシガシやってます。それでよけい嫌がられてるのかな…?(^^ゞ

>ふくさん、やっぱり歳とともに抜ける量が多くなってるように思います。小梅も猫草あげたらえんえんと食べててしかもむしりかたも上手じゃないので、今ではカットしてきてあげてます。^^

>ほんなさん、今回も立派な不審者ですよねえ。むしってるし!
実はまだそれほど溜まってないんですよ。これまであまり抜けなかったので。まだまだ収穫しますよ〜。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-24 12:48 x
>元気猫さん、雅香ちゃん短毛になってきちゃいましたか。でもぜったい本猫は涼しくて快適だと思います!知人のチンチラペルシャはモヒカンにされてました!(^^ゞ

>ひろっぺさん、ファーミネーターでもブラシについてるのをこまめに取ってやらないと毛が舞うと思います。たしかに抜け毛ってあちこちにペタッとくっついちゃいますよねえ。

>エーコままさん、小梅は毛玉をたまに吐くし便でも出てるようなので安心してましたがやっぱりブラッシングも必要ですね。こんなに抜けると思わなくてちょっと反省です…。

>こて家さん、うちは小鉄くんたちみたいにブラシ好きじゃないので大変ですよ〜。小梅は猫草をうまく食いちぎれないのもあって意地になって食べ続けてる風でもあるので最近では収穫してあげてます。^^
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの