投稿記事

初夏のたより

初夏のたより_a0119470_044173.jpg
私の山口の実家から荷物が届きました。

初夏のたより_a0119470_0442329.jpg
空豆とグリーンピースですよ。実家の父が作ってるのですが、
これが届くと初夏だなあと思います。

すぐに興味をなくして去っていった雷蔵に対して
初夏のたより_a0119470_0443055.jpg
小梅はしつこく空豆をすんすん。

初夏のたより_a0119470_0443752.jpg
ちょっと舐めてみたりもして。なぜ空豆だけ?
グリーンピースも豆ごはんなんかにするととっても美味しいんだから!

さて、昨日は天気が不安定で、かなり大粒のにわか雨が。
初夏のたより_a0119470_0444492.jpg
こういうとき窓ガラスを綺麗に洗い流してくれないかなあと思うのですが、
たいてい中途半端に汚くなるだけなんですよねえ。(←拭け)


おまけ。
本日の一枚「おにごっこ」
初夏のたより_a0119470_0445264.jpg
ハイ、つぎは小梅が鬼ねー。

例の「いかだ」、まだまだ人気なのでもう少し置いておくことにします。
部屋が見苦しいですがスルーしてくださいね!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-05-28 00:48 | ヒトのこと | Comments(20)
Commented by ヒトS at 2010-05-28 01:28 x
小梅ちゃん、そらまめの匂いが好きなんですか~?
ずっと香箱になってた後とか、ニクキュウ(うちでは「まんじゅう」と言うのですが)
が蒸れて茹でたそら豆みたいな匂いになることがありますよね!
わたし、ねこのあの匂いがだい好きです。

こんなきれいなグリーンピースをたくさん送ってもらったなら、
パスタもオススメです。
硬めに色よく塩茹でしたものを、バンチェッタといっしょにゴルゴンゾーラの
ソースでいただくと美味しいです♪
そら豆は、そのままグリルに入れて、さやが焦げるくらい焼いてみると
香りもよくていいですよ!

それにしても、雷蔵さんと小梅ちゃんはいっつも仲良しですねぇ。
タックルとか寝技とか、本当に格闘技っぽいです。
あっ!
うちの近くに最近格闘ジムができまして、今日のぞいてみたら
永田克彦さんがいました。HERO’Sなんかに出場していた……。
小梅ちゃんも遠征してコーチになってくれたらステキ♪
Commented by あきママ at 2010-05-28 04:26 x
ご無沙汰してました〜。なんだか一ヶ月ぶりに遊びに来た
みたいな…浦島太郎です。でも、相変わらす雷蔵君と小梅ちゃんの
面白さは健在ですね。↓私はどうも、後ろの空気清浄機と
もうひとつある水が入ってる機械がきになります…
あれは加湿器ですか〜〜。徹底してる〜〜と感じた今日でした。
応援ぽち!
Commented by 宝石猫の主 at 2010-05-28 04:46 x
わぁ、ソラマメだ~!
あまりソラマメに馴染みが無いので、
一度美味しい料理を食べてみたいです^^
グリンピースご飯は、私も大好き!!
ヒトSさんが紹介したレシピのパスタも美味しそう~~!
また、考えただけでお腹がグ~グ~鳴ってきましたぁ。

応援ポチリ☆
Commented by ほんなあほな at 2010-05-28 07:14 x
あ!ソラマメ空豆天豆だ~^^v
しかも、お父様のお手製??
そりゃ、ウキウキですね~♪
是非、ソーセージフライもお試しくださいね!
私は、殻(鞘)ごと焼いて、チッと塩つけて食べるんが一番好きですが、
色んな楽しみ方がありますよね~

ふふ、小梅ちゃんの嗅覚と十一の嗅覚には、共通点が(笑)

「いかだ」にね、いつかの茶色のラグと同じ運命を感じるの・・・。
ほら、仕舞うって言ってて、みんなが人気で遊ぶから、ず~~~~っと片付けれなかった、あのラグと・・・。^^v
Commented by mimi at 2010-05-28 07:30 x
小梅ちゃん、すごいすんすんしてますね~。
そら豆の方が匂いが強いから???
雷蔵君はあっさりで、あんまり興味がわかなかったのかしら~?

窓!わかります。
私も全く同じ事思いますもん(笑)
でも、そう思惑通りにキレイになんてならないんですよねぇ。
Commented by sally at 2010-05-28 08:14 x
わぁ~♪素敵~(^-^)
空豆&グリーンピースだあ♪
グリーンピースごはん食べたくなりますねぇ♪♪
小梅ちゃん、すんすんしちゃってかわいいわぁ(*´∇`)
皆様空豆にしてもグリーンピースにしても色々なレシピをご存知ですごいわあ。
聞いてるたげで食べてみたくなっちゃう!
Commented by 秘密 at 2010-05-28 09:14 x
おはようございます^^
あ! 梅蔵母宅にも届いたんですねぇ~~!ソラマメ☆
私も記事に書いたんだけど、届いたんです!思いが一杯詰まったソラマメ。・。・
今年のソラマメは一段と美味しかった・・ いつもの塩加減プラス涙の塩味がしました^^;
小梅ちゃんはソラマメが好きなんだね? うちのくぅはくんくんしてたけど・・・
うへぇ~~~xxっって感じで逃げていきましたよ~~^^; なんでだろ?

あはは^^
Commented by ゆう at 2010-05-28 10:08 x
空豆、私も好きだよ。小梅ちゃん^^
グリーンピースは、やっぱり豆ゴハンですよね♪
ご実家から取り立てのお野菜が届くのはいいなぁ~。
うちの母もいろいろ作ってるけど、届くのが楽しみです。

鬼ごっこ、いい瞬間だ-。ぶれてないですよ^^
Commented by ゆったん at 2010-05-28 11:48 x
あ、そら豆だぁー!
この間ほんなさんのとこで見たと思ったら、今度は梅蔵母さんのとこで~。
んも~みんさん、まめまめって( ´艸`)ムフッ←(違)

梅蔵母さんのお宅ではどんなお料理に変身するのでしょ~。
私はもっぱら枝豆です。
あ、冷凍のですけど(爆)
あれねー止まらないんですよー。
気付いたら1袋分ぺろっと食べちゃってたり。
はぁー恐ろしや恐ろしや。
そら豆、今度1回チャレンジしてみようかな・・・
Commented by Tam at 2010-05-28 12:11 x
空豆だ・・・・実はあまり得意じゃないんですよ~。
やっぱりあのカホリがね、ちょっと苦手なんです。
口に入れちゃえば食べられるんだけど・・・・。

でもグリーンピースは好きー!よっしゃ、今度こそ
箸と皿持って突撃かけちゃるー!←こればっかだわ

窓ガラスはワタクシも全く同じ考えでございます!
そう思って、相当の年月ほったらかしにいたしました。
ですが、先日諸事情により旦那に拭かせたところ
もうカンベンしてくれ!と言うほど汚れていたそうです。
雨!ちゃんとキレイに洗い流してよね!
Commented by ANKO at 2010-05-28 12:23 x
旬の味覚、嬉しいお届けものですね。
そら豆を鞘ごと焼くと、何とも言えぬ匂いがしますよね。
でもあの匂い、猫を呼び寄せません?
めっちゃフンガフンガ嗅ぐんですけど....
ダンナの脱ぎ散らかした靴下と共通するものがあるのかしら???
Commented by ぴなた at 2010-05-28 15:05 x
空豆とグリーンピース!!
祖父が作った収穫の手伝いして、
殻をとるまでは楽しい作業ですが、
食べるのは~^_^;
小梅ちゃん、空豆の方が気になるのね♪
Commented by 元気猫 at 2010-05-28 15:33 x
豆(まめでは無いよ、ゆったんさん!)は身体にいいのよね♪

小梅ちゃん、どんないい香りがしたのかしら?
うちも今度、買って来て反応示すか試してみようかな・・・

雷君、見事に小梅ちゃんをタッチしてる!!!
Commented by ライラ at 2010-05-28 22:02 x
ソラマメ!
私も連休明けにいただきました^^
毎年いただくのですが、毎回匂いを嗅ぎに来ます
あの、独特の青臭い鞘がきになるのかなぁ。

小梅先生、お味はどうですか??

おにごっこ
今にも「タッチ」っと言ってる雷蔵君の声が聞こえてきそうです^^
Commented by かおりん at 2010-05-28 22:47 x
わ!
こちらにも豆が!
最近、色々なブログで、大きなソラマメとか、色んな豆を見る気がします。
ブログで旬を感じています(笑)

グリーンピースの豆ご飯。
昔よく母が作ってくれたのを思い出しました。
小さい頃はグリーンピースが苦手だったんですけど、
あの豆ご飯だけは大好きだったなぁ。。。

小梅ちゃん、豆好き?

応援ポチリ☆
Commented by こて家 at 2010-05-29 00:34 x
私もグリーンピースで作る豆ごはんが大好きです!!さやから出すとおまめって結構少ないんですよね・・・。私も明日あたりスーパーでグリーンピースあるか見てこようっと!!
猫さんの鬼ごっこ・・・。なぜか付きあたりまで行くと鬼が変わりません??我が家はいつもそうです!!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-29 03:08 x
#ヒトSさん
なぜかそら豆のほうばかり匂いをかいでいました。肉球がそら豆の茹でた匂いですか!気がつきませんでした。今回よおく嗅ぎ比べてみます!
パンチェッタとゴルゴンゾーラのパスタなんておされで美味しそうですねえ。そら豆も言われたようにしてみようと思います。
格闘家のことは詳しくないのですが(一昔前のK-1は好きでした)、永田さんってHERO’Sなんかに出場されてたのならきっと第一線の方なんですね。小梅も総合格闘技に進出させようかしら。^^

#あきママさん
お久しぶりです〜。お元気でしたか?
そうそう、空気清浄機のそばにあるのは加湿器です。この時期まだ晴れると乾燥してるんですよねえ。いつ仕舞おうか迷っています。^^

#宝石猫の主さん
そちらではそら豆って栽培されないんでしょうか。暖かいところで採れるのかしら。私はなんでも食べてしまうので分からないのですが、香りとか食感がイヤだという人もいますよね。でも美味しいですよ〜。^^
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-29 03:16 x
#ほんなさん
ソーセージフライ、気になってました!でもやはりまずは塩でチッといきたいところですね。^^
いかだ…そう、もう捨てると決めたのでいくらでもボロボロにしてくれと思っておきっぱになってます。くいちぎって原形をとどめなくなるまできっとそのままでしょう。あ、夏用のラグはまた洗濯してダイニングテーブルの下で活躍してますよ!

#mimiさん
なぜかそら豆のほうだけすんすんしてたんですよね。匂いが強かったのでしょうか。
窓…賛同してくださる方がいてよかった!よほどの横殴りの豪雨じゃないとキレイにならないですよね。(^^ゞ

#sallyさん
とりあえずグリーンピースごはんを作って食べました!^^
あとはどうしようかなあ。みなさんいろいろ教えてくださったのを試してみたいですねえ。ちょっとしたクックパッドみたいでお得な気分です。

#秘密さん
そうですね、千葉からたくさん届いてましたね。今年はまた違った味がしたのではと思います。でも来年からもずっと届きそうですね。^^
くぅちゃんはそら豆のニオイだめだったか〜。
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-29 03:29 x
#ゆうさん
豆ごはん、おいしいですよねえ。何杯でもいけちゃいます。^^
実家で作ってるものも親が歳を取るにつれて年々少なくなってるようです。味わっていただかなければと思います。

#ゆったんさん
そうそうまめちゃん、この時期はひっぱりだこよねー、って…。^^
冷凍の枝豆、んまいですよねー。さすがに一袋食べたことはありませんが!ていうかゆったんさん、酒呑まないのに…。
そら豆、シーズンのうちに一度試してみてください!ほんなさんが言われる、さやごと焼いて塩をチッとつけて、が美味いと思います!

#Tamさん
そのカホリがよく分からないのですよ…私ってホント無頓着に生きてるなあと思った次第。あ、箸と皿はあるのでおかずとタム様を抱えてきてくださいねー。^^
窓ガラス、外側は豪雨の担当ですよねー。ホントしっかり仕事してくれなくっちゃ困るっつうの!

#ANKOさん
あっここにもそら豆の香りが猫を呼ぶという方が!
まずはさやごと焼いてみなければいけませんね。この週末やってみます!

#ぴなたさん
お祖父さんが作られてるんですか。
ぜひワタクシめが収穫のお手伝いに!
Commented by 梅蔵母 at 2010-05-29 03:35 x
#元気猫さん
さやごと焼いたかほりというものに(私が)興味津々なのですよ。試してみてレポートしますね。でもうちの猫たち人の食べものにまったく興味ないからなあ。

#ライラさん
あ、やっぱりそら豆の香りがにゃんこを呼びますか!
なんでしょうねえ。小梅もしばらく嗅いでいました。
雷蔵、ものすごく必死に捕まえにいってますよね。(^^ゞ

#かおりんさん
やっぱりお母さんの豆ごはんって美味しいですよねえ。豆ごはんだけでなく炊き込みごはん系は特に!
小梅は豆を食べたいわけではなくって、どうやらそら豆のニオイだけに興味があったようです。^^

#こて家さん
そう、何を置いてもまずは最初に豆ごはんです!^^
でもホント豆って中身が少ない…そら豆なんてさやが立派すぎて…。
たしかに追い詰められたほうが、鬼に転じてるかも!やはり捕まったから交代なのかしら。^^
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの