投稿記事

小梅VS梅 2010

日々の抗争に疲れました。探さないで下さい。

というのは冗談ですが、毎日蒸し暑い上になんとはなしにW杯を観てしまって生活リズムが崩れまくりです。いよいよデンマーク戦が迫ってきましたね。決勝トーナメントに行けるといいなあ。
小梅VS梅 2010_a0119470_1584663.jpg
そのとおりです!でも小梅、それボールじゃないからね…?

ほうっておくと遊ばれてしまいます。去年の梅酒の仕込み風景は
コチラだったのですが、
小梅VS梅 2010_a0119470_1585241.jpg
今年も油断できないわ!

さて、今年の仕込みですが
小梅VS梅 2010_a0119470_158595.jpg
まずは梅の実4キロ分終わりました。今回は経費の都合上、今のところは果実酒用ブランデー漬けで。しかしあと3キロほど残っています。

日本酒の梅酒は好きなので原酒で漬けようとは思ってるのですが、
あとはどうしようかな。黒酢とかシロップとか?

実家の梅が思いのほか豊作だったらしく、はじめ10キロ送ると言われたのを7キロにしてもらったのです。あ、もちろんこれだけの量をうちで全部飲むわけではありません。飲んでくれる友人に分けたりしています。梅も欲しい方がいれば直送してあげたいくらいです。そして残りを漬けるために保存ビンを空けなきゃならないので、容器持参で来てくださったら今なら汲み放題ですよ!


梅とは関係ありませんが、おまけ。
小梅VS梅 2010_a0119470_159563.jpg
意外と仲良し。

さすがに使った砂糖の量を考えるとがばがば飲めません。
でも梅酒は甘いほうが好きなんですよねえ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2010-06-23 02:07 | 雷蔵と小梅 | Comments(17)
Commented by のん福レオのお母さん at 2010-06-23 09:38 x
今年は豊作だったのかな?
ご実家で採れた梅なら安心して漬けられますよね♪
梅蔵一家の大切な資金源ですものね(笑)
最後の一枚、決定的チャンスの写真です☆
背景も素敵、雷蔵君が目を細めているのがいい感じだわ~(^-^)
Commented by ゆったん at 2010-06-23 11:01 x
んまーっすごい!
梅酒、梅酒、梅酒、まるで梅酒祭りだわっ(笑)
梅干漬けるとか梅酒漬ける(でいいの?)とか凄いわぁ~。
うふっ、小梅ちゃんしっかりお手伝いしてるのね(´∀`*)
今年は雷蔵くんのお手伝いはないのかな?

キャァーーーーーッ!
雷蔵くんと小梅ちゃんが!.;`Σ(´〃`*)ブッ
そそそそそんな仲良しさんな姿を惜しげもなく・・・
いやーんいやーん、雷蔵くんの表情がこれまた(*´Д`)ハァハァ
ぐはぁっ、ぐっぐるじぃ・・・
はぁっはぁっはぁっはぁっ。
きゅっ救心を・・・誰か救心を!
ギブミー救心ー!!!バタッ・・・
Commented by ANKO at 2010-06-23 11:14 x
なぬ!?瓶を持参すれば.....
しかも漫画喫茶状態.....
ああ、めっちゃ誘惑に駆られました〜
でもぼったくり漫画喫茶だからな(笑)
いやーーーん、最後の写真に心臓バクバク〜
Commented by andymom at 2010-06-23 12:32 x
うわー梅酒大好き(つばごっくん)
いいですねー
大五郎のボトル持っていこーかな(そんなもの我が家にはない)

ああ、あのお二人。。
そんな仲だったの、兄弟でしょー
たとえ腹違いでも。。韓流ドラマか!!
Commented by ぴなた at 2010-06-23 13:16 x
容器持参で!!!
あぁ~近かったら絶対行くのに。。。
ぼったくりマンガ喫茶にも寄るのに~
Commented by かおりん at 2010-06-23 14:43 x
え~!
今なら梅酒飲み放題・分け放題ですって???
梅酒大好きな私としては、
早速背中に甕背負って持参しなければ…と思ったけど、
あぁ~遠い!!
梅蔵母さんちの近くに住んでいない自分が腹立たしいわ~www

小梅エキス入りの梅酒、いつかグビッといけますように(^人^)

鼻チュウの2にゃん、今日はほんと微笑ましいですねw
いつものどんちゃんはどこへやら、平和やわ~♪

応援ポチリ
Commented by 元気猫 at 2010-06-23 16:45 x
ヴッ!!!
行こうと思えば行けない距離では無いなぁ~
とか、不遜な事を思ったりして!(*≧∀≦)=3

まっ車で行ったら、着かない可能性大ですけど・・・

あららっ!そんなツーショット~♡いゃん←何が?

Commented by ほんなあほな at 2010-06-23 18:36 x
まず、取り合えず、求心持ってきたから、yったんさんの口、こじ開けてくれる??・・・あ、生き返ったわ!

で、私、去年の分、一瓶なら、一晩でOKです!
ツマミも梅酒なら、いらないかな??
で、四瓶だから、途中休憩も入れて、五泊六日でっと。
空ける側から、漬け込んでくださいね~♪
んじゃ、パンツ四枚持っていこうかな~~^^

最後の写真って、何だか、ドアノーとかの写真みたい・・・
素敵~^^v
Commented by Tam at 2010-06-23 21:54 x
えーと、どうしようかな。とりあえず瓶ね、瓶を探してと・・・。
で、ジョルダンで乗り継ぎを調べてと・・・あっ!梅蔵母さん、
最寄駅はどこ??そこ教えてくれないと!!

梅蔵母さん宅で飲んじゃうと、私ガチで帰れなくなると
思うので、とりあえずパンツは1枚持っていきます。
ツマミは雷蔵君と小梅ちゃんを見て悶絶しているYったんで
いいですから。

最後の写真はセピア色とかモノトーンだったら、もっと素敵かも!!
額に入れて飾りたくなっちゃうわ~。うっとり
Commented by sally at 2010-06-23 23:00 x
あはは(^-^)
小梅ちゃんが梅ちゃんでチョイチョイしてる~♪
ええ!?容器持参でくみ放題飲み放題!!?
まずは容器買って来なくちゃ!
んで、その時はきっと雷蔵くんと小梅ちゃんを触りまくるから、
怖いおばちゃんと思われないように理性を持って行かなくちゃ!!(笑)

ひゃ~!最後のお写真、癒されますね~(^0^)
Commented by まりのえ屋 at 2010-06-23 23:09 x
ウチの子(まりん)が小梅道場に入門したがってるようなので、ご挨拶がてら梅酒を受け取りに・・・(え?逆じゃ・・)  
現在梅酒用の空き瓶が2本あるから伺いたいけどさー・・・、好きなバンドが武道館公演でもやらない限り日本の首都に行く予定もなく・・・

あ、梅酒の梅の実はお菓子になって里帰りします、たぶん。梅酒でドレッシングみたいなのを作ってきゅうりとか大根とか人参とか浅漬けにたいにしたら美味しいです。青梅の固いやつで煮梅を作ってもグーです。でも、煮梅は面倒くさいです。ただの砂糖漬け(梅シロップというヤツです)のが簡単です。

仲良し写真、ス・テ・キ 
Commented by ライラ at 2010-06-23 23:15 x
ウチはお酒に弱い一家なので、父が毎年梅ジュースを作っています
夏の暑い日は梅ジュースが我が家の定番でした
去年は久々に実家のをもらって飲みました
懐かしい素朴な味が美味しかったです

小梅ちゃんが梅で遊ぶ姿、絵になりますね
手が小さくてかわいい☆

↓おお!梅蔵組の資金源はこれでしたか!
アンクル・トムからの差し入れで潤っていたのですね^^
エンガワノフ・ファミリーも何か新しいものを考えねば!
Commented by 梅蔵母 at 2010-06-24 02:49 x
#のん福レオのお母さん
今年は豊作だったらしいです。7キロと言ったのに8キロ届いてました。また漬けるビンを買い足さなきゃ。(^^ゞ
でも農薬も使ってないわりに虫もいないし、枝を払うくらいしか手入れをしてないらしいのですがこんなに採れて奇跡の梅ですね。熟れ熟れまで収穫しないので甘さが出て砂糖の量を若干減らせます。^^
鼻チュー姿、写真に撮れるのめずらしいんですよ。すぐ舐め合ったり噛み合ったりが始まっちゃうので。

#ゆったんさん
梅干しは見るからに面倒くさそうなので、始めからあきらめて母に一任しております。マンションだと干す場所もないし…。
今年は雷蔵はお手伝いしませんねー。でも毛とか入っちゃうとアレなんでお手伝いしてくれないほうが…。あ、小梅が触った後(というか全部の梅ですが)は、お酒を浸したキッチンペーパーでひとつひとつ拭いてます。^^
ああっ、飼い主の私よりもゆったんさんがもだえてるっ!
誰か救心を!…ってそんなに発作が起きやすいんだからご自分で常備しておいてくださいっ!
Commented by 梅蔵母 at 2010-06-24 02:56 x
#ANKOさん
去年のお酒を小さいビンに移し替えていたら途方もなくて…。ほかにも3年くらい置いて味を馴染ませてる泡盛とかの梅酒もあるんですよー。しかも今年7キロっつったのにこっそり8キロ届いてました。まあ腐るものでもないのでいずれぜひ…。^^
マンガはけっこうジャンルが偏ってるので読みたいのがなかったらどうしましょう…。

#andymomさん
うわっ大五郎ですか!2、3リットルあるボトルかしら。私もじかに見たことないけどでかそうですねー。まあいずれ、可能ならばプレゼント企画などしてみたいと思っています。^^
いやいや、鼻チューは挨拶なのでそういう関係ではないのですよ。
まあ腹違いでもないのですけどね。

#ぴなたさん
マンガは送れませんが、梅酒はそのうちプレゼント企画ができればと思っています。お酒を安全に送る方法を検討してみます!

#かおりんさん
甕ですか!(爆)
そりゃあ手強いわー。そのうちピンポンが鳴って甕をしょった女性がモニターに映ってたらかおりんさんですね。でも可能ならそのうちプレゼント企画をしたいと思いますのでしばしお待ちいただければと…。^^
鼻チュー写真、めずらしいんですよ。うれしくって載っけちゃいました!
Commented by 梅蔵母 at 2010-06-24 03:11 x
#元気猫さん
大丈夫、梅酒はたっぷりご用意してございますので到着されるまでなくなることはありません!えーと、おいでになるときは、4にゃんさんのうちどなたかをお連れ下さいね。マンガ喫茶で働いていただきますので!^^
あららら、こんなツーショットです。…いやん、て!(爆)

#ほんなさん
五泊六日でパンツ4枚ですか……?貸しませんよ?
でも一晩で一瓶空ける飲みっぷりを拝見したい気がします。絶対に糖尿病になると思いますが!
ドアノー、って分からなくて検索しちゃいました。そしたら見たことあるー。キスの写真とか有名ですよね。つうか全然そんな域じゃないですから!

#Tamさん
えーと、最寄り駅をここで書くのも何なので、グーグルマップに住所入れて調べてくださいね。車で来られるなら来客用駐車場を押さえておきますので!お酒はお嫌いなわけではなくて飲めないのですか?大丈夫、雷蔵が夜通し高い声で介抱しますから。それにしてもTamさんといいほんなさんといいYったんさんの扱いが荒いなあ。^^
今度Photoshopでセピア色にしてみます!でも雷蔵だからなあ…。
Commented by 梅蔵母 at 2010-06-24 03:21 x
#sallyさん
そうですね、梅酒は汲み放題です。そして雷蔵にも触れると思います。しかし小梅は姿すら見られないかも…。幻の飼い猫となっております。CG疑惑もあるくらいなので!はなちゃんくらいフレンドリーだったらなあ。

#まりのえ屋さん
まりんちゃん、小梅道場にようこそ!でも今は抗争に巻き込まれるおそれが…。f(^ー^;
梅の実でお菓子なんてすごいーっ。いったい何ができるのでしょう。梅酒のドレッシングも美味しそうですね。マジで売るほどあるのでいろいろ試してみなければ!実家の梅はけっこう熟れてから収穫してるので青梅というよりもはや黄梅に近いかもです。その分甘みのある梅酒ができるのですが…。梅酒のプレゼント企画を考えています。安全に送れそうだったらぜひしてみたいなと。そのときはご応募下さいね!
Commented by 梅蔵母 at 2010-06-24 03:21 x
#ライラさん
私も小さい頃は梅ジュースでした。大人になってからはさすがに梅酒のほうが飲みやすく、もしくは酢で漬けたサワードリンクかな。^^
自家製のって美味しいですよね。やっぱり馴染んだ味だからかしら。
目を離すと小梅に梅の実で遊ばれちゃって油断できません。^^

エンガワノフ・ファミリーのほうが儲かるようなことされてますよね。
組織力もすごいんだろうなあ。梅蔵組は小さい所帯ですのでトム叔父貴の梅くらいでなんとか保ってます。
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの