投稿記事

初ものづくし

新春2度目の更新です。
初ものづくし_a0119470_21393624.jpg
初仁王立ち!

初ものづくし_a0119470_21392810.jpg
初クネ座り。

初ものづくし_a0119470_2139308.jpg
初バトル。

初ものづくし_a0119470_21451881.jpg
……初敗北。


さて、梅蔵父のお雑煮ですが
初ものづくし_a0119470_21394174.jpg
鰹で取ったダシに鶏肉が入って信州味噌仕立てとなっております。
思ったよりもさっぱりとしたお味です。うまいです!!
ちなみに黒豆は私の母作、きんとんと田作りは実家で私が作って分け前をもらってきました。

初ものづくし_a0119470_21393967.jpg
あら、ヒトのものに興味示すなんてめずらしいわね。
お魚だけど、味が濃いからダメですよー。

ちなみに私の実家のお雑煮は、澄んだおつゆです。
ダシのお味にお醤油の風味といった感じかな。もちろん丸餅で!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-01-01 21:47 | 雷蔵と小梅 | Comments(13)
Commented by うさうさ at 2011-01-01 22:27 x
あけましておめでとうございます!

昨年はフレーメン隊やコーラス隊等の楽しい企画に参加させて頂いて
本当に楽しい一年になりました^^ ありがとうございました!
更にオリジナルのグッズにも当選させてもらって凄く嬉しかったです☆
今年も雷蔵くん小梅ちゃんに癒されに来ますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

一枚目の小梅ちゃんの写真を見て、頭の中を仁義なき戦いのテーマ曲が
よぎったのは私だけでは無いと思いたい…(あと、昨日の笑ってはいけないスパイのかたせ梨乃とか…)

梅蔵父さん作のお雑煮美味しそ~~ww ウチは赤味噌仕立です~^^
Commented by こて家 at 2011-01-01 22:31 x
あら、梅蔵父さんはホントお料理上手ですね~!
私の田舎は鶏ガラで取ったラーメンスープみたいなダシに昆布だしなんかを加えたお澄ましです!具は千切りの大根とにんじん、鶏肉、しいたけ、高野豆腐。トッピングはナルトにセリ、豪華版だとイクラが乗ります!
下僕(夫)実家は、味噌仕立てで丸餅。具はさといも!
結局、作るのが私なのでウチは私の田舎風でーす!ちなみに、住んでる近辺はおすましに里芋、鶏肉が定番らしいです。
初モノづくしの梅蔵家、早速やっていますね~!我が家は猫も寝正月してあんまり動かないのですよ・・・。
あ、年賀状届きました!どうもありがとうございます!私のは、元旦に着いたんだろうか???
Commented by ヒトS at 2011-01-01 23:01 x
あけましておめでとうございます。
年賀状ステキでした。 ありがとうございます。
一発目の小梅ちゃんすっごくカッコいい!! 惚れ惚れしちゃいます。
雷蔵さんの初クネ座り、今年もいっぱい楽しませてくれそうです。
初バトルの開いた小梅ちゃんのお手手と、雷蔵さんの口元がかわいい!

梅蔵父さんのお雑煮、美味しそうですねぇ。
きんとんや黒豆も、ふっくらツヤツヤおいしそう。
うちのお雑煮は(横浜出身です)、鴨でだしをとって、鴨肉と鶏肉、
にんじん、ごぼう、しいたけ、大根などをいれ、お醤油で味付けするんですが、
お餅を、【油で揚げて】から器にいれ、そこにおつゆを注ぐんです。
揚げたてのお餅がジュウっという音をたて、周囲が揚げ出し豆腐のように
とろりとして美味しいです。

今度、うちに食べにきてください!
とにかく天ぷらを食べに来て頂きたいです。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by きくいち at 2011-01-01 23:17 x
明けましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
早々に記事にさせていただきます。おかげでネタができました(笑)

我が家のお雑煮は母方が島原なので具雑煮!
鰹出汁でしょうゆ味にサトイモゴボウ白菜、高野豆腐、鶏肉、かまぼこ、、、とにかく冷蔵庫に入ってるそこいらの物に丸持ちです。んまいんですよ(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by ゆったん at 2011-01-02 00:19 x
あ、うちも初追いかけっこしてたわー。
カメラを手にすることさえしなかったけど(爆)
初怒鳴り、初追いかけ(私がちょびを)などなど~。

・・・味噌?
お雑煮、お味噌なんですね~!
うちはお醤油です。
でもってお餅は四角いやつ~。
地域によって味からお餅のカタチまで違って面白い!

箸置きがまめだ~(*´艸`)ムフッ←に見えるけど違ったりして(笑)
Commented by ほんなあほな at 2011-01-02 00:23 x
ああ、正しいお正月の設えだわ。
田作りにきんとん!UZ母さんも実家で頑張ってきたのね^^
しかし、UZ父さん、やるなぁ~
味噌仕立てかぁ。さすが、信州。何だか、各地のお雑煮報告のようなww
家の実家は、鶏だしに蒲鉾や白菜、金時ニンジンなどでさっぱりと。
勿論、餅は丸!
こっちでは、お雑煮は作らないんですよ^^;;
おっちゃんが、餅派じゃないもんで。
3日に実家に帰るまで、お預けです^^;;
Commented at 2011-01-02 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maai at 2011-01-02 08:29 x
各地のお雑煮はそれぞれ美味しそう。梅蔵父さんのお作りになった物は、彩りがよくて見た目もよろしくて。実家のは、お澄まし仕立てで、サトイモ、軽く焼いた餅にモチ菜という質素なものです。おせちは、年々簡素化し、はぜ、黒豆、野菜の煮付け、数の子、かまぼこのみ。今回は、御屠蘇のおつまみ(これで正しい言い方?)がからすみに。いつも昆布、勝ち栗、熨斗イカなんで、変な感じ。

雷蔵くんと小梅ちゃん、今年も仲良しバトルで年明けですね。相方が、New Year resolutionのタイトルで、うちの2匹がはじめて同じソファーにいる写真を送ってくれました。1年以上たって、やっと先住猫に認めてもらえたようです。


Commented by ゆう at 2011-01-02 10:47 x
具だくさんのお雑煮ですね~!
それはそれでおいしそう・・。
我が家は新潟からお味噌を取り寄せています。
信州のお味噌とはまたちょっと味が違うんでしょうか~?

初バトルに初敗北、うーん、おなじみの光景!(笑)
今年もがんばれ、雷蔵くーん!
小梅ちゃんも磨きをかけて強くなってね♪
Commented by ANKO at 2011-01-02 11:37 x
年賀状届いたよ!にょろんで新年ね^^
今年も宜しくお願いします。
さて初敗北はこのまま連敗ってことね。
今年も小梅ちゃんは強い!雷蔵くん諦めよう....(笑)
あ、うちは関東風?鳥の入った醤油すまし仕立てでした。
Commented by ぴなた at 2011-01-02 11:49 x
祖母のお雑煮は、大根人参ごぼう里芋を丸く切って
豆腐薄上げ丸餅の入った白味噌です。
大根と人参は年末に雑煮用の細いのが売られます♪

雷蔵君、今年もがんばろうね!
Commented by sally at 2011-01-02 17:12 x
初ものづくし、
雷蔵くんの初敗北・・・どんまい(≧m≦)
もう久しくお雑煮ってものを食べていません。
実家のお雑煮はまさに関東風ってやつかと思います。
懐かしいな・・・食べたい。
Commented by 元気猫 at 2011-01-02 17:14 x
お雑煮は地域性もありますが、
又、それぞれの家庭の味もあり
違いますよね。
でも言えるのは自分の母の味を継承するって事かな?

猫達にとってはお正月も関係ないけど
毎日居る私をどう思ってるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの