投稿記事

二日目の夜

地震発生から丸一日以上経ちました。
その間、ご心配をいただいたり、大変な状況にも関わらず無事を知らせて下さったり
情報を提供して下さったりしていただき本当にありがとうございます。


土曜日は、会社のシステム管理をしている夫が地震による停電対策のために出勤せねばならず、まだ余震も続いているし二人して留守にするにはいろいろ心配だったので私がアルバイトを休んで家にいました。
二日目の夜_a0119470_172486.jpg
小梅は常にへっぴり腰のまま、居場所をちょこちょこ変えていて
落ち着かない様子。

二日目の夜_a0119470_172765.jpg
それでも午後になるとちょっと気が緩んだのか、昨夜ほとんど寝られなかった私と一緒にベッドで熟睡していました。雷蔵も一緒だったのでちょっとぎゅうぎゅうな寝床でしたが。

まだちょっとした音や余震でビクビクしていますが、
夜になってようやく食欲も戻ってきてひと安心です。

二日目の夜_a0119470_171948.jpg
一方の雷蔵は、さすがに食欲は落ちていたものの

そのうちに余震にも慣れてきたようで
二日目の夜_a0119470_172241.jpg
少々の揺れではタワー頂上から動かなかったりするさすがの無神経ッぷり。

二日目の夜_a0119470_172981.jpg
ひとり遊びではしゃいだり、ほぼ本調子に戻りつつあるようです。
今現在もうっとおしいくらいの自己アピールを繰り広げております。


こんな感じで梅蔵家は落ち着きを取り戻しつつあるのですが
まだ地震の全容が判明しておらず、テレビを見ても胸の痛い映像ばかりで
はたしてこれが現実に起きたことなのかと思ってしまいます。
被害がこれ以上拡大しないように、そしてまだ連絡の取れない方の
無事が確認されるのを祈るばかりです。


この災害のために何ができるか分からないのですが、電力が不足しているとのことですので
まずはわが家でもできる「節電」から始めようと思います。昨夜は怖かったので
テレビ点けっぱなしでコタツで夜を明かしてしまいました、反省…。
これからはなるべく使わない電気は切って、PCも時間を決めて使用しようと思います。
そして早寝早起きですね。もう寝なきゃ。
地震に遭われていない地域の方も節電にご協力いただけると幸いです。


本日13日は梅蔵父の誕生日です。本来ならちょっといいお酒やおつまみで乾杯するつもりだったのですが、その予算で被災地の猫さんたちに何か送りたいと考えています。何が必要になるかこれから見極めてできることから協力できたらと思います。

by raizoume | 2011-03-13 01:18 | 地震のこと | Comments(18)
Commented at 2011-03-13 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミココ at 2011-03-13 01:52 x
余震が続いてうて不安ですよね
人間の方もちょっとした音、揺れで心臓がバクバクしてしまいます
梅蔵母さんもちょっとしか寝れてないし、お体が心配です
家を開けるのもとても心配です

避難する時のことを考えて、捕まえづらいベッド下全部をを塞いで
行けなくしたのですが、私が居ない時に身を隠せる所も作ってあげなきゃな
と思い、半分開けました
一緒にくっついて寝て、安らげたはず
雷蔵君、小梅ちゃんの不安が少しでも和らぎますように

梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます
みんなが元気なのが一番のプレゼントですよね

どこに募金すればいいのかなどの情報も
まだ分からないので、皆さんの所やネット新聞などから
情報集めたいと思います

Commented at 2011-03-13 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュリエル at 2011-03-13 02:52 x
眠れそうですか・・・?
雷蔵くんや小梅ちゃんが落ち着いてくれてよかった。
でも梅蔵母さんや梅蔵父さんはまだ落ち着けないのではないでしょうか・・・(状況が状況ですし・・・)
今日は梅蔵父さんのお誕生日でしたか! おめでとうございます♪
あまりに凄惨な大地震ですが、一家がご無事で、お誕生日を迎えられることが、ささやかだけど一番のプレゼントなのかもしれません。

余震も感じない九州ですが、薬を飲んでも眠れず、電気を消して(節電のつもり)ネットだけさせていただいております。
明日はローソンに義捐金募金に行こうと思います。
Commented by Gavi at 2011-03-13 08:46 x
小梅ちゃん恐かったね。
雷蔵くん落ち着いてきてよかったよ。
梅蔵母おねえちゃんも小梅ちゃんも雷蔵くんも元気でよかったぁ!

梅蔵父おにいちゃん、お誕生日おめでとう!
まだ余震あるけどお互い気をつけてがんばろうね!
Commented by ぴなた at 2011-03-13 10:57 x
梅蔵父さんのお誕生日おめでとうございます。
みんなそろって過ごせることがなによりのプレゼントですね。

小梅ちゃん、落ち着いてよかったです。
雷蔵君の遊ぶ姿が見れて嬉しいです。
Commented by ☆ベル☆ at 2011-03-13 13:04 x
梅蔵母さんご一家もご無事でよかったです!
私達も無事です。わらび&きなこも元気にしています。

余震が続きますので、お互い気を付けて過ごしましょう。
Commented at 2011-03-13 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎丸とりんの母 at 2011-03-13 14:03 x
梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます。皆様仰っておいでですが、無事に、ご家族お揃いでお誕生日をお迎えになられて、何よりです。             お祝いのご出費を寄付されるとのこと、お若いのにと、感心致しました。     一人ひとりの小さな心遣いや思いやりが大きな力に変わることもあると思います。私も、自分に出来ることから少しでも世の中に貢献していけたら、と思っています。どうか、一人でも多くの命が助かりますように。避難を余儀なくされている皆さんに心穏やかな日々が戻りますように。
Commented by ほんなあほな at 2011-03-13 14:42 x
雷蔵君の方が、順応性があるのかしら??
こーゆー時は、少々KYさんの方が安心かも^^;;

梅蔵父さん、お誕生日、おめでとうございます!
そう、家族で祝える事を、喜び合えるのが何よりですよ。

私も、復旧作業のお手伝いは出来ないけど、
遠まわしな支援として、まずは、節電、節電話と思っています。
(PCは開きっぱなしなんですが^^;;)
被災者の方の元に、少しでも早く、救助と救援の手が届くよう、
祈ってやみません。。。
Commented at 2011-03-13 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こて家 at 2011-03-13 16:10 x
さっきも連絡しましたが、こちらを見に来ている方もおられると思うのでご連絡!
ライラさんご無事です!会社のほうに避難されているとのことです!ご主人も猫ちゃんたちも無事とのこと!
良かったです!
Commented by うさうさ at 2011-03-13 18:54 x
梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます☆
皆さんおっしゃってますが、家族全員で誕生日を迎えられる事が
何よりのプレゼントですよ^^
まだまだ落ち着かないでしょうがお気を付けて。
私も節電に励んで今日は早く寝ます!
Commented by Tam at 2011-03-13 20:03 x
私は未だに自分の部屋のベッドで寝られません~(涙)
あんな本棚に囲まれたとこじゃ寝られないし、
タムすけが居間で寝ているので、そこに布団を敷いて
並んで寝てます。小梅ちゃんも梅蔵母さんのそばで
少しは安心して寝られるといいんだけど・・・。
まだまだ余震が続いているから、お互い気をつけましょうね。

梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます。
とりあえず今年は一緒にいられるっていうのがいちばんの
プレゼントですね。
Commented by ゆったん at 2011-03-13 22:27 x
ご無事で何よりです。
こちらも本日午後、ようやくPCがネットに繋がりました。

雷蔵くんも小梅ちゃんも怖かったでしょうね(>_<)
もちろん梅蔵母さんも!
こちらは揺れは震度4で、しかも平屋なのでそれほどではなかったですが
大津波警報が出ている状態で全ての通信手段が断たれるというのは
さすがにちょっと不安でした。

徐々にいつもの日常に戻りつつあるようで良かったです。
まだ余震も続いていますし、どうぞお気をつけ下さいね。

梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます!
今年はみんなが無事で一緒に過ごせる、それが何よりのプレゼントですね。
ちょっといいお酒と美味しいお料理はまた次の機会に!
Commented at 2011-03-13 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いぬこここ at 2011-03-14 01:07 x
梅蔵父さん、お誕生日おめでとうございます♪
九州からも「ハッピーバースデー」を
歌わせていただきました(笑)

お仕事もいつも以上にお忙しい様子ですが
どうぞお体に気をつけて!

九州では本当にいつもと変わらない日常で
自分たちが今なにをしたらいいのか、
どう対応したらいいのかも分からなくて…

そちらは今後、計画停電もあるんですよね。
なにかと大変かと思いますが、がんばってくださいね。

わが家も現在、がんばって節電中です ^^
Commented by 梅蔵父 at 2011-03-14 01:37 x
みなさま、たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございます!
失礼ながら、まとめてお返事させていただきます。

まだ余震が続くなか、土日は私も梅蔵母も仕事があり、あまり休め
なかったのですが、それでも夜は家族揃って過ごすことができまし
た。本当に幸せなことだと実感しています。

今後もこの梅蔵猫日記をちょっとでも影からでも支えることで、梅蔵
母が皆さんに楽しく元気になる記事を提供する手助けができればと
考えています。

これからもウメラ&キングギドライ、そして梅蔵母をどうぞよろしく
お願いいたしますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの