投稿記事

ゆたんぼ生活

疲弊しきっている中、追い打ちをかけるように寒波がやってきて被災地の皆さんが心配です。それでも幹線道路が着々と整備されているとのこと。ある町ではガソリンスタンド経営者の方が小さな避難所を回って在庫分すべての灯油を配って回っていらっしゃいました。たくさんの方ががんばって下さっています。いくつかの港も使えるようになってるようですし、もう少しすればきっと燃料が届くと信じています。また、都心から物資を届けるためのトラックが燃料不足でなかなか動けないということです。どうか必要のないガソリンは入れないでほしい。電気もお湯も使える私たちが尽力されているたくさんの方の邪魔をしてはいけません。



さて、私はここ数日ほとんど外出せずに家にいます。昨日からわが家の地域も冷え込んできました。そこで節電にすごく役立っているのが湯たんぽ。
夜寝るときはもちろんですが、
ゆたんぼ生活_a0119470_1285693.jpg
昼間はこうしてコタツに入れれば電気要らず。

しかしこれが
ゆたんぼ生活_a0119470_129254.jpg
三毛猫警備隊の警戒センサーに触れてしまいました。

ゆたんぼ生活_a0119470_129716.jpg
いつも空の容器をそのへんに置いていても平気なのにねえ。

ゆたんぼ生活_a0119470_1291265.jpg
雷蔵も後ろで不思議そうです。

ゆたんぼ生活_a0119470_1291538.jpg
小梅には悪いけど、がんばって慣れてちょうだいね。



わが家では昨日も計画停電はありませんでしたが(開始と終了のお知らせに市の広報車が回っていたので近くでは実施されたもよう)明るい時間帯だったこともあり、家中の電源を切って過ごしました。そこで
ゆたんぼ生活_a0119470_1292723.jpg
iPhoneに入れたいろいろな無料アプリを試してみることに。
左からラジオ、ラジオ、緊急装置(ワンタッチで設定した連絡先に非常事態を発信)、懐中電灯。

ゆたんぼ生活_a0119470_1323133.jpg
3時間余りつけっぱなしでバッテリーの減りはフル充電状態からこのくらいでした。計画停電の間だけならまったく問題ないですが、実際に災害時に使うとなれば電源の確保が課題になりそうです。


原発のほうも心配ですが、全国から東電社員の方たちが志願して福島に集まっておられるようですね。不眠不休で危険も省みずにがんばって下さっています。信じてじっと応援したいと思います。現場がこれだけ踏んばっておられるのですからエライ人たちもしっかりがんばれ!!

この数日間あちこちで行われている努力が一気に実を結ぶと信じています。
ニッポンはきっと、きっと大丈夫!
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-03-17 01:45 | 地震のこと | Comments(9)
Commented by いぬこここ at 2011-03-17 08:21 x
ええ、きっとニッポンは大丈夫ですよね!

わが家地方は本当にお役にたてることも少ないのですが
節電をしてみたり、灯油の使用を最小限にしてみたりしています。

昨日、仕事の帰りに買い物に寄ると
トイレットペーパーや懐中電灯がすべて売り切れでした。
不必要な買占めとかではなく、
被災地へ送るための品薄であると思いたいです。

小梅ちゃん、どんなときでも三毛猫警備隊の仕事に
お休みはないのですね!さすがだわっ!!(笑)
Commented by いくぱん at 2011-03-17 09:03 x
今朝NHけーのニュースで、燃料積んだタンク列車が
岩手県までいけるようになったといってました!
この寒さの中間に合ってくれると良いんだけど・・・
ほんとに寒いです。うちも灯油はいつ入れられるかわからないから
節約しようと思って設定温度低くしてるけど
さすがに手がかじかんできます(/_;)
猫湯たんぽが大活躍中(≧∇≦)
あ!梅蔵母さんもスマートフォン!
アプリって、よく知らないのですが
全部無料ではないんですね( ;゚Д゚)!?
Commented by のん福レオのお母さん at 2011-03-17 10:58 x
宮城の猫友達が、ニャンコと一緒に亡くなりました。。
今日は応援ポチだけで帰りますね。。
Commented by ゆったん at 2011-03-17 13:52 x
物資もスムーズに被災地へ届いていないようですね。
ガソリンを入れようとスタンドへ行った車が道路にまで
長い行列をつくっていて、物資を運ぶトラックが思うように進めない
なんてこともあるようで・・・
そういうこと、もっとちゃんと考えて欲しいです。

小梅ちゃんの警戒センサーがゆたんぽに反応!?(笑)
空の容器は平気なのに、お湯が入ってるとダメなの?
ゆたんぽのじわわ~んってなあったかさがセンサーにひっかかるのかしら。
小梅ちゃ~ん、それ怪しくないよ~。
ぬっくぬくで気持ちいいんだよ~^^
Commented by ほんなあほな at 2011-03-17 15:04 x
私の車も、後20Km走行可のガソリンを残して、使っていません。
一応、それだけ走れれば、はなに異変があっても病院に行けるので、
今の私には十分。
無くても、足がありますから。
ガソリンを求めて走り回って並ぶ人に、それなりの事情があると思いたいけど・・・;;

ほほーっ!iPhoneって使いやすそうですね。
おっちゃんが、ちょうど買い替え時なんで、この記事を教えてあげよう~っと^^v

小梅ちゃん、湯たんぽは友達だからww
Commented by モラ家丁稚 at 2011-03-17 22:20 x
湯たんぽぬくい♪じんわりあったかいのがよい。
小梅警備隊隊員ごくろうさまです(`-´)>
うちのミケネコは湯たんぽの真上に乗ってるYO!
でっちをあたためてよ!シクシクシク
さぁ、節電と美容のためにもう寝ようっと
Commented at 2011-03-17 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こて家 at 2011-03-18 00:56 x
なんかこういう時に「ああ~普段ムダな事してるわ!」って実感しますよね。
私もエアコン点けないで家にいる時はあったかパンツ履いて、靴下履いて、フリースやら袢纏やら重ね着すると意外とあったかなんですよね~。
私は気が張っているのか、昼間は花粉症の症状があんまり出なくなりました!
実は買い置きのティッシュペーパーがあと1個だっていうのもあるんですが・・・。
だって今どこ行っても売り切れだし。
しょうが紅茶作るためにお徳用で買っておいた紅茶のティーバッグも役に立っています!早く物流が通常に戻って、ガソリンや物資が困ってる人の所に届きますように・・・!
あ、我が家は停電「なるかもしれないし、ならないかもしれない」地帯らしいです。グループは5らしいんですが、その中にまた区分けがあるらしくて!
ああっと!もうこんな時間だ!寝なくっちゃ!!
Commented by かおりん at 2011-03-18 02:07 x
あぁ、梅蔵家のこの冬の新アイテムゆたんぽが
ここにきてこんなに役立つなんて、素敵だわ!
私は欲しい欲しいと言いながら、結局まだ手を出してなかったです。(少し後悔…)

災害復旧って、阪神淡路大震災の時もそうだったけど、
何も手を付けてない一番最初が一番パワーがいるので
数日はどうしても亀の歩みになってしまうのですよね…。
でもこれからはどんどん救いの手もスピードアップしていくと思います!
私達は、少しでも心を元気に保って、元気が出るように励まして、
そして一過性じゃなくて、息の長い支援をしていかなければなりませんね!

寒い夜ですが、どうぞお風邪だけは引かないでくださいね!
小梅ちゃん、今晩も警備隊任務、御苦労さまです(・◇・)ゞビシッ

ぽちり
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの