投稿記事

消防点検と三毛猫警備隊

半年に一度の消防点検の日がやってきました。
検査のお兄さんが入ってきた時点で姿をくらます猫たち。
火災報知器とベランダの避難ばしごの点検をして10分足らずで検査は終了しました。
消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_229431.jpg
まずコソコソ出てきたのは雷蔵。
火災報知器が鳴ったのが怖かったのか腰が引けています。

消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_229122.jpg
ちょっとうるさかったかもしれないけど、
いざというときにいろいろと機能しないと困るでしょう。
地震の後でちょっと心配していたのですが、幸いどこも異常はありませんでした。

消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_228582.jpg
もう終わりましたよ。大丈夫だから出ておいで。

消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_228538.jpg
と、このように雷蔵はわりあいサクッと出てきたのですが、

一方の小梅は…
消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_2285056.jpg
一見りりしく三毛猫警備隊を気取っていますが、天袋のその位置に出てくるまで
20分くらい姿の見えない場所にこもってましたよね?

三毛猫警備隊はいざというときに機能しないことが改めて露呈。



さて、4月に入りましたね。
あの地震以来、被災地とは言えない地域のわが家でもなんだか時が止まったようでした。
なんとなく思考も止まっているような状態だったのですが、
災害に備えるという点でもまずは家の中からいろんなことを見直していかなければ。
消防点検と三毛猫警備隊_a0119470_228475.jpg
これは地震に遭った後に撮った一枚です。
梅蔵家は震度5強の地域だったのですが、マンションの上の階のためかかなり揺れました。フローリングに置いてある家具は倒れないまでもどれもかなり動いてしまっていたのですが、微動だにしてなかったのがこの棚と猫トイレ。ニトリで買った安いコルクマットを敷いていただけなのですが、揺れの方向が壁側から手前方向だったので効果はかなりあったと思われます。

あくまでも今回の揺れ(大きな横揺れ)には効果があったということですけど。
専用の免震グッズのほうがいいのでしょうが、これでもある程度代用できるかと。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-04-01 22:20 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)
Commented by Maai at 2011-04-01 23:25 x
小梅ちゃんは、我が家の居候くん並にビビリンチョなのね。うちには天袋がないので、工事の人とか来るとベッドの奥深く壁際に張り付いてますよ。先日、コンピューターを直しに人が来た時は寝室が閉まってて入れず。どうするかと思ったら、暫くおろおろした後、その猫派おにいさんの隣の椅子に座り、においを確かめ、膝の上に。え~っ!!!でした。一方、猫派じゃないって言う床面積を計りに来たおじさんにまでモフモフを要求するブリショは、このとき全くわれ関せずの態度。うちの子たちは、一貫性のない性格みたい。

コルクマット、早速実家に効果のほどを連絡します。うちはカーペットを木の床にする予定ですが、コンクリートと床材の間にコルクを敷く方法もあるようです。
Commented by sally at 2011-04-02 07:57 x
そっか、
三毛猫警備隊は頼りになりそうに見えても、
そういえばいざという時は幻の猫でしたね(^-^)
接待上手の雷蔵くんは警備になるのかは謎だしなあ(笑)
Commented by Tam at 2011-04-02 10:18 x
ああっ、これは三毛猫警備隊にとって隠蔽しなきゃいけない
重大な事実だったはず!!内部告発されてるわー!(笑)

雷蔵君も隠れちゃうんでしたっけ?野次ニャンコと化すんだと
思ってましたよ。ウチはお兄さん&おじさんなら逃げないで
後ろにはりついてジトーっと見てます。お姉さん&おばさんだと
とりあえず逃げます。←梅蔵母さん、体験済みよね?
Commented by ゆう at 2011-04-02 10:43 x
半年に1回の点検って、マメだなぁと思います。
私が大阪のマンションに住んでたとき、
そんなものは1度もなかったような・・。
学生で夜にしか帰らなかったから?
三毛猫警備隊は、きっと三毛猫点検隊なんでしょうね^^

コルクマットは2重3重にすると音も吸収してくれるし、
ほどよくクッションにもなるし優れものだと思います。
うちでも家具の下に敷いておこうかと思案中です。
腰ぐらいまでの高さのチェストなら、そのほうが無難なような・・。
Commented by ゆったん at 2011-04-02 13:59 x
ふんふん、なるほどー。
三毛猫警備隊はあれですね。
いざというときにどうこうするんじゃなく
あくまでもパトロール活動がメインなんですね。
何かあったときに対応するのはまた別の組織なんだわ、きっと!

うちもすぐに出来る対策からやっていかないと。
家具倒れないようにするやつとか、ガラス割れたとき
まわりに飛散しないようにするフィルムとか!
Commented by ぴなた at 2011-04-02 15:35 x
三毛猫警備隊は点検がメインなんだよね(^^)v
のんも検査後、しばらく出てきません。
2時間以上出てこないこともありました^_^;

うちも地震対策をしないと…
どの部屋も危険です。。
Commented by こて家 at 2011-04-02 22:50 x
あ、点検。ウチも少し前にありましたが、見事に誰も出て来なかったわ!
雷蔵君も隠れちゃったんだ~。雷蔵君も点検の人はニガテ??なんか雷蔵君、お顔が黒蔵になってるし・・・!
小梅ちゃんは相変わらずガードが硬いのね!う~む、小梅ちゃんとご対面できる超ラッキーな方は現れるのかしら??
コルクマット、良さそうですね!今度お値段以上のお店に行ったらチェックしてこようっと!!
Commented by いくぱん at 2011-04-03 11:13 x
が、がんばれ~三毛猫警備隊・・・!!
小梅ちゃんはきっと、天袋を厳戒に警備していたのよ、そ、そうに違いない。
中越大震災のときは、キャスターつきの台に乗っていたものだけ
無事でした。キャスターごと移動してたけど・・・
あとは見事にぶっ倒れたなぁ~。家具が縦にポンポン弾んでた感じ。。
Commented by ほんなあほな at 2011-04-03 13:14 x
三毛猫警備隊の非常警戒レベルの指針は厳しいからなぁ~^^;;;
でも、20分の避難ですんで、進歩かも~

車の中のダッシュボードに敷く滑り止め、
あれも、家具の下にしくと効果が有りますよ^^
見た目は、コルクの方がいいですね。
Commented by のん福レオのお母さん at 2011-04-03 15:08 x
三毛猫警備隊には、他の仕事があるのかもです(笑)
あの小梅ちゃんがビビるって可笑しいです。。
ここぞっていう時は、雷蔵君が意外に頼りになるかもですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの