投稿記事

ひと肌脱いでみる

まずは本日のキュウリを。
ひと肌脱いでみる_a0119470_042335.jpg
すくすく育っておりますよ。
雄花ばかり咲いていたのですが、ようやくこのほかにも1本雌花が付きました。

しかしこれではどんだけ大きくなったか分かりづらいですね。
ひと肌脱いでみる_a0119470_04301.jpg
これが6月2日の同じキュウリ。
ちょいとアングルが違うけど分かるかしら。いまだにどの野菜もアブラムシに付かれることなく元気に育っております。このままアブラムシにはご遠慮願いたいものだわ。


連動企画。今日の見学者は、
ひと肌脱いでみる_a0119470_043387.jpg
地蔵スタイルでした。


さて、この地蔵…もとい雷蔵の偏食にご心配いただいて
ありがとうございました。前日よりは食べる量も増えています。
具合も悪くなさそうなので、いきなり暑くなったのに体が付いていかなかったのかなと。


ひと肌脱いでみる_a0119470_043761.jpg
やっぱりその毛皮じゃ暑いよねえ。


というわけで
ひと肌脱いでみる_a0119470_044085.jpg
毛刈りをしようかね!←ブラッシングの間違いです。


ブラシの嫌いな雷蔵なので短時間でわっしわっしと。そしたら
ひと肌脱いでみる_a0119470_044277.jpg
こんなに抜けました。まだ夏毛になりきってなかったのね。


うーん、これはセーター1枚分くらい抜けたかしら。
ひと肌脱いでみる_a0119470_044648.jpg
食うな? ※このあと回収。


ブラッシング後の雷蔵は
ひと肌脱いでみる_a0119470_045035.jpg
妙にツヤツヤです。雷蔵は自分でほとんど毛づくろいをしないものねえ。

ひと肌脱いでみる_a0119470_045748.jpg
やっぱり曲がってるけど!


夜には涼しくなったおかげか、食欲も少し戻り小梅と全力疾走で
遊んでいました。それでもやはり
ひと肌脱いでみる_a0119470_05175.jpg
ちょっと痩せてました。
3.85キロ。せめてこのくらいでキープしてほしいんだけどなあ。あまり神経質にならないように見守りたいとは思うんですけどね。痩せてくるとどうもあたふたしてしまいます。


さて雷蔵も毛を梳いたから
ひと肌脱いでみる_a0119470_05543.jpg
小梅もやっておこうかしらね。

ひと肌脱いでみる_a0119470_05888.jpg
けっこう抜けました。体重を測ったところ、3.3キロ。
小梅も冬場よりは少し減りました。でも骨格的にこれくらいがベストかと。


人間はメタボなまんまなのになぜ猫たちだけスマートになる?

雷蔵の食事、これまでかなりの種類や方法やふりかけ、生肉まで試したのですが
「これ!」という鉄板パターンはないんですよねえ。雷蔵にとって
「そのとき食べたい気分なのかどうか」というのが重要なのかも。困ったものですよ。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-06-07 00:16 | 雷蔵と小梅 | Comments(10)
Commented by ほんなあほな at 2011-06-07 07:16 x
おお、今日のきゅうりの時間だ!
ほんのり成長してますねぇ~^^楽しみ楽しみ♪
UZ母さんの所は、高層階だから、アブラムシも付かないのかしら?
ほら、蚊も高い所に自力では上がれないらしいし。(エレベーターで上がったりはするそうですが)
ふふ、つまんない顔の地蔵バージョンw ぬーんw

雷蔵君ツヤピカ☆!くねんと曲がって、肩、張ってるけど、ツヤツヤ~~

この気温の変化は、人間にも応えますからね。
この体重で、夏を乗り越えてくれるとありがたいんだけどな。
小梅ちゃんとドタバタしてる元気があるから、ダイジョウブダイジョウブ!

ただ、鉄板はイザという時の為にも押さえておきたいですよね。
家のはなバァのカニカマや竹輪には助かったし、よんきちもイイ出汁がとれそうなほど、鰹節ならOKだし、といぼんは、食べモンなら何でも鉄板だし。


Commented by 元気猫 at 2011-06-07 09:50 x
きゅうり・・・美味しいお味噌をちょいと付けて
がぶりと行きたいな♪

雷蔵君、食欲が戻ってよかった!
メンズで「3.85kg」って・・・どぉ~なのって
つっこみ入れたくなるけど、元来の物もあるのかしら?
良かったら、風風(ふうか)の1kgくらい上げるけど?

鉄板ね、確かに押さえておかないと・・・
元気は「新鮮な鮪の刺身」だそぉ~ですっ♪
私が食いたいわっ!!!
Commented by ゆう at 2011-06-07 10:31 x
食欲にムラがあるのも気になりますよね。
うちで一番食べないリンでも、1日食べなかったら翌日はもりもりなので
痩せるところまでいかないし。
どんなに鳴こうがゴハンは時間通りにしかでてこない
っていうのが我が家のやり方なので
「今のうちに食べなければ!」と思うのかもしれないです。
缶詰が入っていればなんでも食べるうちの猫たちは
何の参考にもならないですね(^_^;

封の開いた缶詰を与えるときに、ちょっと温めて風味をよくしてもだめなんでしょうか。
出汁スープをかけてみるとか・・。
早くもとの食欲にもどりますようにー!
Commented by のん福レオのお母さん at 2011-06-07 12:21 x
きゅりの成長が楽しみですね♪
雷蔵君の偏食・小食はちょっぴり心配ですよね。。
元気でも体重が減るとガックリきますよね。。
うちの福も超小食のダラダラ食いなので、
1時間から2時間おきに、カリカリのお皿をデリバリーしています。。
食べてくれればラッキーと言う感じ。。
(今は、ステロイドのおかげで食欲はあります)
シーバの“毎日の食事”といのがあって、美味しそうに食べていますけど・・・。。
Commented by いくぱん at 2011-06-07 16:28 x
今日もステキなくね座り(*´ω`*)
人間も食べ物に興味ないヒトいるしね
猫もいろいろなのね
ぴんちゃのお肉わけてあげたいよー
Commented by ライラ at 2011-06-07 17:54 x
今日のきゅうり
成長分かります!ちょっとふっくらしてきましたね^^
そっかぁ、きっと高いところにあるからアブラムシ付かないんでしょうね
葉もの野菜は比較的簡単に収穫できるからお勧め
ミニ大根とか、ミニカブもすぐ収穫できるので楽しいです

雷蔵君の偏食おさまるといいですね
ピコの食欲を半分あげたいくらいです^^;

こんなに気温が上がったり下がったりしたら
人間だけじゃなくて動物もバテるよねぇ
Commented by ライチどん at 2011-06-07 19:41 x
雷蔵くんの背中の模様にいつもメロメロ。
茶白ってほんとにいいなぁ(*´ェ`*)
ほほう、クリスピーキッスやらもダメと。
そんな時、モラ家ではマタタビの粉をふりかけてました。
ここ1年はほとんど食欲にムラがなくなって
カリカリもずーーーっと満腹感サポートのみ(´・ω・`)
Commented by ぴなた at 2011-06-07 20:40 x
雷蔵君の偏食、おさまってほしいですね。
おれは暖かくなると体調がいいです。
食欲大魔王、長期滞在してくれてます(^^)v
雷蔵君のところに早く駆けつけるように
言っとくね!
Commented by sally at 2011-06-07 21:38 x
なんか、日に日にキュウリらしくなってくのね。
かわいく思えてくるわ~。
そっか、雷蔵君が偏食になっていくのは、夏バテとかもあるのかしら。
うちの万年食欲ありあり娘のパワーをわけてあげたいのに。
あ、私の食欲もね!
Commented by ゆったん at 2011-06-07 23:52 x
ぬふっ、地蔵顔(笑)
いいわーいつ見ても和むー。
雷蔵くん、すっごい毛!
もさもさじゃないの~これだけ取れたらスッキリよね。
いいな~うちも・・・無理かしら(-"-;)
あぁ~ツヤツヤ雷蔵くんに頬ずりしたひ。

これなら絶対食べるってものが1つでもあればねぇ。
その時食べたい気分なのかどうか・・・
んも~おぼっちゃまめ(笑)
うちなんて、いつでも何でも食べたい気分みたいですよ(苦笑)
ドライはいつものに比べるとシーバとかt/dとか騒ぎ方がちょっと違います。
んーでも何でも食うやつらのことは参考にはなんないっすね( ̄∀ ̄;)
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの