投稿記事

秋の恵み

どうぞみなさん、雷蔵の尻トンにお越し下さいませです。ピコちゃん、6キロ弱でこの体勢はキツイと思うの。でもほんなさんならきっと大丈夫ね!汁付きでもきっと可だと思うわ。
そして最近、ほんなさんとでっちさんに同じ残念なニオイを感じるのは気のせいかしら…。




11月とは思えない陽気が続いています。
秋の恵み_a0119470_175586.jpg
暖かくて湿度が低いからとても過ごしやすいものね。


秋の恵み_a0119470_175325.jpg
そういえば昨夜は、私を寝入りばなに叩き起こして
明け方には梅蔵父をソプラノボイスで起こしましたね?


昼間眠くなるのは当たり前だけど、
ここはちょーっとガマンして夜に寝てくれないかしら…?
秋の恵み_a0119470_174947.jpg
寝たし!!起きろーっ!!ああなんてしあわせそうな顔…。


秋の恵み_a0119470_174695.jpg
えっ?ドキッ


秋の恵み_a0119470_174355.jpg
そう、いろいろやらなくちゃいけないことはあるんだけど


さしあたってどうにかしなければならないのはこれ、
秋の恵み_a0119470_173877.jpg
実家で収穫された掘りたての里芋(大量)…。
届いてすぐに里芋ポテトサラダにしたものの、まったく減った気がしない。
実家の里芋、ねっとりとしてけっこう旨いのです。気温が高い日も続いているしこのまま置いておいたら傷んでしまう。ということで冷凍保存することに。



先日「ためしてガッテン」でやってたのですが、里芋やゴボウは皮の付近が一番美味しいとのこと。なので包丁は使わずに硬めのスポンジで皮をこそぎ落とすことに。
秋の恵み_a0119470_17357.jpg
1時間以上かかってこの状態に。傷のある部分などは包丁で切り取ります。この状態だと
ぬめりは感じないのですが、かゆいものはかゆいです。しばらくかゆみで手が真っ赤かでした。



これを用途別のサイズに切って
秋の恵み_a0119470_173134.jpg
保存袋に入れて冷凍します。冷凍庫を埋め尽くしていた保冷剤は半分くらい出しました。
えーっ全部冷凍しちゃうの?と思ったアナタ。心配要りません、里芋まだあるのよ…。



さて、今回こんなものも届きました。
秋の恵み_a0119470_172643.jpg
うーん、どうして収穫って集中するのかしら。ありがたいんですけどね。


以前は柚子ジャムなども作っていたのですが、
今回は全部ポン酢にしちゃいます。
秋の恵み_a0119470_171880.jpg
絞った果汁と醤油に煮切ったみりん&酒、昆布と鰹節を入れて1週間ほど寝かせたら使えます。1リットルくらいできちゃいそうよ。これからは鍋ざんまいじゃー!

他にも用事があってバタバタしております。ご訪問しきれなくてごめんなさい!
ああ、バレーボールもフィギュアも観たいのにー!
ヘアバンドブーム、なでしこから女子バレーにも波及してきたのか?
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2011-11-05 01:17 | ヒトのこと | Comments(9)
Commented by いぬこここ at 2011-11-05 02:31 x
ああ、出た!自家製ポン酢!!
ずっとずっと味わってみたくて…じゅるっ
わが家の土鍋持って、走っていきたいくらいです。
(↑あくまで鍋だけ、中身は梅蔵家で♪のつもり。笑)

雷蔵くん、あいかわらず夜に活動なのですね ^^;
わが家はみんな夜はぐっすり、いや…昼も寝てばっかりかも…
いま現在も起きているのはワタシひとり(笑)

昼間でも、最近いちばん活動してるのは いぬこかしら。
あんこが仲間入りしてから、ますます若返って?
高齢とは思えないフットワークでネコ組に挑んでます。
当のネコ組は、若干「迷惑です」って感じなのですが(笑)
Commented by ミミココ at 2011-11-05 02:38 x
素敵女子ーーー!!!
冷凍の技や自家製ポン酢勉強になりましたっっ (・∀・∩)

柚子とか柑橘系って北海道ではあまり見かけないんですよ〜
木がないの。。
自分の字に使われてるからか、柚子大好きです
あぁ鍋いいですね さっぽりとポン酢で ( ̄¬ ̄) ジュル…

もうもう、雷蔵君と同じサイクルで生きて行きたい



Commented by sally at 2011-11-05 02:52 x
そうそう、11月になってもポカポカらしいですねえ。
コチラに来てからは基本は寒いのが当たり前なので、
東京のポカポカを忘れました(^0^;
雷蔵くんの寝顔!なんて幸せそうな・・・。
うほー!自家製ポン酢!?すごーい!
Commented by ほんなあほな at 2011-11-05 05:24 x
ああ・・・・雷蔵君と一緒にお布団に埋もれてみたひ。。。
梅蔵母さん、雷蔵君の時間帯で、行動したら、寝不足解決かも??
人としてはダメになるかもだけど、寝入りばなに起こされる不快は、減るかも?

お!隠れ素敵女子の登場ね!
一週間後にポン酢は食べ頃なのね!ラジャー♪
それまで、我が家の葱が残ってたら、担いで行くわ!
ポン酢の残りのユズの皮も、冷凍できるわよ~~
何かと重宝します^^v
Commented by ゆったん at 2011-11-05 10:01 x
雷蔵くんたら完全に夜型なのね。
・・・猫はみんなそうなのかしら?
うちは基本、夜はちゃんと寝ます。
つっても、私らが寝てるときに、まめはひとりで遊んでるかもだけど(笑)
ちょびはケージの中だから、たぶん寝るしかないって感じだろうなぁ。
そんな感じで夜ちゃんと寝るけど、昼間もちゃんと?寝るのよねー。
今もまめはタワーの上で、ちょびはストーブの前ですぴすぴお休み中です。
なんか・・・私も眠くなってきた・・・(笑)

里芋!
すごいわ、里芋屋さんが出来そう( ̄m ̄*)ププッ
自家製柚子ポンかぁ・・・
そう、そうなのよね。
梅蔵母さんたら地味に素敵女子なのよね。
食べ方、調理の仕方のわからない食べ物は梅蔵母さんに渡せば
なんとかしてもらえそうな気さえしてくるっていうね(爆)
Commented by でっち at 2011-11-05 10:03 x
雷蔵くん~隣で寝かして(´゚д゚`)
ゆずポンを手作りなんてすごいわ。
でっちもいぬこここさんと一緒に取り皿とはしつかんで
駆けつけるわ!
なんかあったかいからかしら
夜中にまたモスキートに眠りを妨げられたの
タラと二人で退治したのよ。
Commented by ぴなた at 2011-11-05 11:06 x
雷蔵君、めっちゃ気持ち良さそう♪
こんなお顔見ちゃったら、
ちょっと横に…ぐぅ(--)

自家製ポン酢(^o^)丿
お鍋の季節ですもんね♪
食べたくなってきた!
Commented by こて家 at 2011-11-05 16:52 x
雷蔵くん、ワガママ全開ですね!
ウチはうるさくすると私が怒るので、下僕(夫)が起こされていますけどね・・・。
あ、私も「ためしてガッテン」観てた~!ゴボウのアクはポリフェノールなんですってね!!
それにしてもすごい量ですね!!里芋にポン酢!!私もお箸を持って伺おうかしら??ウチの田舎の方では、里芋の芋に近い部分の茎も食べるんですよ~!小さいのは蒸して皮をむいて大根おろしとポン酢で食べてたっけ・・!!シンプルだけどおいしいですよ~!

あ、オイルヒーターはやっぱ電気代がかかるのね~。電化製品じゃなくて、着る毛布とか暖かい下着で凌ぐかな・・・!
Commented by ゆう at 2011-11-05 21:38 x
梅蔵母さんのお宅ではもらいもの生活ができそうですね~。
うちのもらいものはお菓子が多いんですよね(T_T)
里芋や柚子、うれしいですよねー。
うちも去年はポン酢と柚味噌を作りました。
お客さん、またくれないかな(笑)

雷蔵くんわがままー!
お昼寝するから夜はお目々ぱっちりなんですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの