投稿記事

残暑とカミナリ

雷蔵がもうちょっとゴハン食べなきゃって思ってくれるといいんだけどなあ。



小梅と小鈴は常に緊張状態かというと
残暑とカミナリ_a0119470_3181997.jpg
どうやら食事をしてるときは暗黙の休戦状態?


小鈴も何が何でも小梅から逃げようとしているわけではなく
残暑とカミナリ_a0119470_3181651.jpg
それなりに興味を持っているようですよ。玄関で毛づくろいする小梅をそっと観察。


さて、木曜の午後は梅蔵家地方でも雷雨となりました。
残暑とカミナリ_a0119470_318813.jpg
雨雲との境目がすごくハッキリした空でした。


残暑とカミナリ_a0119470_318588.jpg
雷の音と強く降る雨が気になってしかたない小鈴。


残暑とカミナリ_a0119470_318346.jpg
雷の落ちる大きな音がしたときは押し入れの中に逃げ込むという
あたふたしたところも見られましたが、


残暑とカミナリ_a0119470_3175883.jpg
雷蔵が窓辺にやってきてからはまるでいつものペースです。


残暑とカミナリ_a0119470_3175584.jpg
雷蔵…たぶんしっぽをパタパタ動かすからじゃれてくるんだと思うの。
雷蔵的には不機嫌さを表した尻尾パタパタなんだろうけどまるで逆効果ね。


残暑とカミナリ_a0119470_3175022.jpg
あ、おこられた。なぜ二本足ででのけぞる?



9月に入っても相変わらずの残暑ですね。
ひと雨ごとに涼しくなる気配もあまりないし。
そんな中、実家から季節感の混乱した荷物が届きました。
残暑とカミナリ_a0119470_3171927.jpg
真夏を思わせるプチトマト(実家で収穫)と、

残暑とカミナリ_a0119470_3171610.jpg
秋の味覚の栗ー!※栗はさすがに実家では採れません。
ほかにも茄子とかゴーヤとかミョウガとかがたんまり入ってて、ホント夏なんだか秋なんだか。
でもこうやって野菜をたくさん食べられるのはありがたいことです。



余談ですが、
残暑とカミナリ_a0119470_3171251.jpg
私は子供の頃からこの大根の葉が大好きです。
塩もみして、昆布と一緒にジップロックに入れて浅漬けにします。それが白いご飯とものすっごく合うんですよねー。最後の晩餐はぜひこれでお願いしたいくらいだわ。
そんな偏愛ぶりを母も知っているので、ときどき送ってくれます。こちらのスーパーだと葉っぱだけ売ってるの見たことないんですよね。


栗の皮むきをするのは一年に1、2回なのですが、いつも腕が筋肉痛になってる気が。
どうも包丁が滑りそうで変なところに力が入ってるからかしら。
毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2012-09-07 03:30 | 雷蔵・小梅・小鈴 | Comments(8)
Commented by mimi at 2012-09-07 05:06 x
小鈴ちゃんもう二足歩行しそう~。うふふっ。
雷の怖さよりも雷蔵君のしっぽの方が魅力的なのかしら?
子猫ってこういう所がまたかわいい♪

大根の葉っぱだけって東京で売ってるのは見た事無いです。
あっ、でも私の情報はとっても古いので参考になりませんね(笑)
こちらの大根はいつも葉っぱが切られててとても残念です。
私も大根の葉っぱの漬物、好きですよ~。
にんじんはわっさわっさ葉っぱが付いてるのが売ってるのになぜかしら~?
Commented by 梅にゃん at 2012-09-07 05:34 x
おはようございます(*^_^*)
小鈴ちゃんってほんとに雷蔵君しきやねんね~画像からすごく
伝わってくるわ^^;子猫って怒ってもわかってないのかすぐに立ち直るからいいですよね~(我が家の娘っ子もしかり。←こ奴はほとんど聞いてない(-_-;)

大根ば、好きですよ~♪茹でて炒めます。ちりめんじゃこ(小)と胡麻入れます。
砂糖、醤油、だしの素(粉)、最後にごま油入れて完成(*^_^*)
これまたご飯にも合うしつまみにもなっていいですよ、お勧めです。お試しあれ!
Commented by のん福レオのお母さん at 2012-09-07 10:07 x
雷蔵君の食欲は相変わらずですか・・。。
うちののんちゃんもです・・・涙

小鈴ちゃんの2本足立ちが可愛過ぎです♪
私も大根菜、大好きです^o^
こちらでは普通に手に入ります。。
塩漬け、糠漬け、お浸し、みそ汁の具、菜飯と
いろいろなバリエーションで食べています☆
Commented by ゆう at 2012-09-07 11:24 x
東京の雷雨は、福井から始まったってニュースでいってました・・(^_^;
昨日の明け方の雷雨といったらもう!
その中を散歩するのはなかなか勇気がいりましたよ。

雷蔵くんと小鈴ちゃんのやりとりがおもしろすぎます。
どうして小鈴ちゃん、2本足なの~。
このやりとりは大きくなってからもぜひ続けてほしい!

大根葉売ってないんですか?
福井には必ずあります。おいしいですよねー^^
Commented by kosanta at 2012-09-07 12:46 x
雷も雷蔵兄ちゃんがいれば怖くないのね。
さすが長男頼りになる(?)わ。

大根葉、私も大好物です。菜飯もいいけど、一番は味噌炒め。
これだけで白飯三杯はいけます(笑)
Commented by 虎丸とりんの母 at 2012-09-07 14:31 x
小鈴ちゃん、すくすくと育ってますねえ・保父雷蔵くんのストレスが少し心配でもあるのですが。茶白の男子って、基本的に優しいですよね。虎丸も茶白です。1歳半の孫が思い切り毛をむしっても、絶対爪を出したりしません。ま、この頃近づかれると、全力で逃げてます。
 大根の葉、私も好物です。梅にゃんさんはじゃことのことですが、私は油揚げの細切りを入れます。炒めて出し汁と醤油、味醂、味噌汁で使った出汁昆布の細切りを加えて汁気がなくなるまで炒め煮したら、仕上げにごま油をひとたらしに、これでもかというくらい炒りゴマを入れます。これ、日本酒のあてにもけっこういけます。
Commented by ANKO at 2012-09-07 17:12 x
相変わらずに見えるけど、日々着実に進展してるんじゃ?
しかし雷蔵さんのポジションは上がりそうにないわね(笑)

そうそう、こっちも一昨日スゴい雷が。
外の出来事があまり気にならないソランでさえビックリしてた。
でも怖いんじゃなくて単に大きな音に驚いたって感じだったわ。
ハエやカナブンは怖いのに雷はへっちゃらなのよw

その大根の葉、柔らかそうね。
葉っぱ付きで売ってる大根の葉って固いんだよね〜
鮮度が違うのかな?美味しそうだわ。
Commented by こて家 at 2012-09-07 18:26 x
小鈴ちゃん、結局構ってくれるのはライゾー兄ちゃんだけか・・・!!
チビッコは無茶苦茶するからねー。雷蔵くん、兄貴はツライね!!
うちのほうも雷すごかったです。うちも怖がるというより、どこからあの音がするのか気になるようだったわ。

私も大根の葉っぱ好きー!ウチのほうは、もっと大きな大根葉たまーに売ってます!なんせ周囲は農家が多いから!私は、酒かすや醤油なんかを入れて煮た酒かす煮が好きなんですよー!
今の時期だとうちの田舎はゆうがお(かんぴょうにする瓜?)っていうでっかいへちまみたいのを煮て食べるのが私の好物なんですが、滅多に売ってないのよね。野菜も土地によって違うし食べ方も色々ね!
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの