投稿記事

猫の回復力

小鈴はすっかり元気です。ふだんと違う様子だと人間のほうも弱っちゃいますよね…。


本日も体調ネタで。


木曜の朝、なぜかものすごく痒くなったようで
猫の回復力_a0119470_2101123.jpg
執拗に掻いた結果、雷蔵の左目がこんなことに。
2月に病院にかかったときは右目だったのですが、これはアレルギー的なものらしく
ときどきどっちかの目を痒そうにしています。ただこんなに腫れてしまうのはまれ。


しばらくは気にして前足でこすったり後ろ足で掻いたりして「こりゃまた病院かー?」と
思っていたのですが、そのうち寝てしまったので少し様子を見ることに。



その後は目を気にすることもなく、
寝て起きてちょっとゴハン食べてちょっと遊んでまた寝て
猫の回復力_a0119470_210979.jpg
夕方には少し目の大きさが戻ってきました。


そしてまた寝て起きてちょっとゴハン食べてちょっと遊んでまた寝て
猫の回復力_a0119470_210410.jpg
夜にはまだふちが赤いもののほぼ目が開いたかなという回復っぷり。


猫の回復力_a0119470_210240.jpg
流し目とクネ座りも健在です。


猫の回復力_a0119470_210082.jpg
ホワイトハウスだって背負(しょ)っちゃいます。


そしてこれはつい先ほどの写真なのですが
猫の回復力_a0119470_295512.jpg
ほとんど平常に戻りました。雷蔵もやっぱりケモノなのね。回復がいちじるしいわ!


とはいえ本猫はずっとふつうに元気なんですよね。
ねえ雷蔵、元気ですかっ?!
猫の回復力_a0119470_295323.jpg
それはなによりだわ。もうあまりカイカイにならないといいねえ。
でも掻くのをガマンさせるのって本当にむずかしいですよね。私も花粉症で目の痒さが耐えられないときあるしなあ…。掻いたら腫れるとか病院に行かなきゃいけなくなるとか伝えられたらいいのにー。一時的でもエリカラにしたほうがいいのかしらね。それもまた負担だしなあ…。


それでも掻くと私に止められるのが分かっているのか、わざわざ
カーテンの影に隠れて掻いたりしてたんですよ…。そういう知恵は働くのよねえ。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。

by raizoume | 2013-04-12 02:16 | 雷蔵のこと | Comments(7)
Commented by sally at 2013-04-12 05:52 x
そっか、かいかいだったんだねえ。
目ショボになってる雷蔵くん、辛そうだもの。
けど、キリリ顔になって良かったね。くねりん座りだけど(笑)
すごいわ!ホワイトハウスをバッグにその不敵な笑みは何!?(笑)
Commented by にーにー猫 at 2013-04-12 09:46 x
私も時々かゆみ止め目薬を使ってますが、
猫用ってないんでしょうかね・・・?

本当にホワイトハウスをバックにした笑みは不敵だわww
Commented by ほんなあほな at 2013-04-12 09:50 x
雷蔵君、元気に復活して、6億円を背負う男になってよかった~^^/

やっぱりアレルギーかしら??
杉は終わったはずなのに、私は、まだ喉の奥が痛痒いです。
ヒノキか黄砂か・・・・_| ̄|○ il||li

Commented by ゆう at 2013-04-12 10:40 x
友人宅の猫も体調を崩す子続発!です。
春先は人だけじゃなく動物たちにとっても異変を感じやすい時期なんでしょうか。
小鈴ちゃんも雷蔵くんもすぐにおさまってよかったですね。
猫にも花粉症はあるし、雷蔵くんも過敏に反応しちゃったのかもしれません。

クネ座りしてホワイトハウスをしょっちゃうくらいなら大丈夫だー♪
Commented by 虎丸とりんの母 at 2013-04-12 10:54 x
雷蔵くん、無事回復して何よりです。
ところで、雷蔵くんはじめ、♂猫を家族にお持ちの皆様にお伺いしたいのですが、皆様のぼっちゃまはマーキング行為をしますか?たぶん8~9歳であろう虎丸は、去勢してからマーキングをしたことがなかったのですが、新居に移ってから頻繁に行うようになり、その臭いに参っています。彼にしてみれば、本能がさせることで、2歳の孫と張り合うためでもあるのでしょうけれど。今は、ペット消臭力・臭い消しスプレー・ファブリーズにフェリウェイで防御してますけど、あまり効果が無く、半分は諦めムードです。良い対処法をご存知の方がおいででしたら、お知恵をお貸しください。コメ欄を拝借してしまって、申し訳ありませんでした。
Commented by ぴなた at 2013-04-12 13:49 x
雷蔵君のお目目、すぐに治ってよかった~♪
Commented by 元気猫 at 2013-04-13 13:48 x
雷君も目がウィークポイント?

うちも元気(げんき)がダメ
ちょっと拭いたくらいでも
目のふちが赤くなったり…
以前は獣医で点眼薬貰ったりしてたけど
最近は放置してるとすぐ治る♪
飼い主がいい加減だと
治癒力が高まるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの