投稿記事

深まる秋とイカ耳ゴコロ

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_163566.jpg
田舎から柚子が届きました。
大きいのがいただいたもの、小さいのが実家で採れたものだそう。

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_164045.jpg
小梅が確認にやってきましたが…

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_164650.jpg
匂いで気に入らなかったようす。
梅の実のときは大興奮だったのに。そうねー、柑橘系だものね。

たくさんあってすぐにはこんなに使い切れないので、
深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_16511.jpg
ポン酢にしました〜。(* ̄▽ ̄)/
煮きったお酒・みりんに醤油。果汁を加えて昆布・干し椎茸の軸・
削り節を入れただけの簡単なもの。
1週間も置けば使えそうです。わが家の冬は鍋物が多いので(ええ手抜き
ですとも)これからの季節、大活躍にちがいありません。

さて、ぐっと寒くなった梅蔵家地方。
そうそう、小梅にラグ仲間ができました。
深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_165720.jpg
まあ、ほかにいないよね〜。( ̄▽ ̄;)フフ

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_17362.jpg
う〜む、何やら内緒話をして…

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_171033.jpg
えらく気に入ったもよう。

深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_171728.jpg
えっ、リアル招き猫まで登場して本当にこのラグはしまえるの?!
来週、天気が回復したら今度こそキレイにして片付けるつもりなのですが…。

おまけ。
深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_172385.jpg
今日のツチノ子。
ポン酢に使用した柚子はこれで送られてきた3分の1量くらいです。
残りどうするよ…。無農薬だし皮を使ってジャム…?でも手間かかるしな〜。毎日更新するための活力になっております。
1日それぞれ1クリック。ぽちっとよろしくお願いします。


いつも梅蔵猫日記を見てくださってる大阪の「7にゃん+1ママ」さんが
子猫の里親を募集されています。
深まる秋とイカ耳ゴコロ_a0119470_162741.jpg
生後約3ヶ月♂。エイズ・白血病陰性。耳の大きなイケニャンです!
詳しくは→「いつでも里親募集中」の掲載ページへ。
素敵なご縁がありますように。よろしくお願いします!
by raizoume | 2009-11-14 01:16 | 雷蔵と小梅 | Comments(11)
Commented by ほんなあほな at 2009-11-14 07:55 x
そろそろ、梅蔵家の梅酒は、飲み頃でしょうか・・ジュルッ
やっぱり、小梅ちゃんは、柑橘NGですよね??
うちのは、鼻が悪いんかな??

柚子、皮は、薄く剥いて、冷凍OKですよ~♪
我が家は、それで、結構助かってます。^^v
今月イッパイ、ラグが登場するのに、1000点!
だって、ツチノコ見たいもの^^
Commented by まや at 2009-11-14 13:04 x
美味しそうな柚子~(*^^*)
自家製ポン酢だと果汁の比率とか好みにできますね。私は市販品に果汁を足す人なので、自家製はいいですね!
冬場は鍋に限りますよ!ええ、我が家も同じく手抜きです(笑)
ホカペならぬホカラグなのですね(^^)
イカ耳蔵君も加わったことだし、母さんまで誘ってるしで、私も今月いっぱいラグ登場に1000点!(笑)
Commented by いぬ at 2009-11-14 13:44 x
ポン酢すげぇぇぇぇ!!
こりゃ梅蔵家に行ったら毎日美味い物が食えるに違いない!!
よし、毛玉といっしょに押しかけます(笑)
Commented by ぴなた at 2009-11-14 14:36 x
自家製ポン酢!!
おいしそう~~~(^o^)丿
うちも鍋多いです(笑)
昨日は、ちゃんぽん鍋でした~(>▽<)
雷蔵君も加わったのですね!!
こりゃ~ますます片づけられませんね~(*ノm^*)
Commented by あきママ at 2009-11-14 14:41 x
自家製ポン酢凄い〜〜。私には到底まねできません。
今、長男がいるのでご飯作らないといけないから面倒(笑)
結構、次男と二人なら外食してるから、ご飯作るの面倒なのです。
だからうちも鍋が多いかな〜。今日は鍋にします。
今日もぽち!
Commented by Tam at 2009-11-14 18:34 x
うわぁっ!自家製ポン酢!鍋好きポン酢好きには
たまらないですねー!!えーっ、ウチも今日は
鍋なんですよー!!ぜひぜひ使わせて下さい~!

つちのこ・・・上からの図も見てみたいな・・・
Commented by 蕗まま。 at 2009-11-14 20:38 x
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆  自家製ポン酢ですかぁ
お鍋食べたくなっちゃいました(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

近々お鍋にしよっと(o´艸`)



つちのこ(((*≧艸≦)ププ…ッ かわいすぎるつちのこですね^^
Commented by ゆう at 2009-11-14 23:03 x
今日はぽち逃げ!!って思ったけど・・
ポン酢すごーい!
リアル招き猫、我が家にも来て~(^○^)
つちのこ・・なんか潰れてる??
Commented by エーコまま at 2009-11-14 23:43 x
こんばんわ。
無事手術が終わりました。ご心配おかけしました。

自家製ポン酢を作ったんですか?スゴーーイ!
手作りは美味しいでしょうね~(* ̄∇ ̄*)
我が家も冬は鍋が多いです。特にポン酢を使う鶏肉の水炊きとか♪

ラグ仲間が増えたんですね(笑)
うちの子が近くにいたら、間違いなく仲間になりますよ~^^;
小梅ちゃんの“ツチノ子”スタイル、かわいい~~(///∇//)
Commented by 梅蔵母 at 2009-11-15 02:46 x
#ほんなあほなさま:
今年の新酒はまだ試してないんですよ。取りにいらっしゃいますか?
一升単位で差し上げますよ!かえってガソリン代がかかるかな…。^^
柚子、冷凍できるんですね。傷まないうちにやっておきます!
ラグどうしよっかな〜。

#まやさま:
私も市販のものより酸っぱくしてみました。
生の果汁が入るとちがいますよね。^^
こちらでも1000点いただきました!さてどうするか……。

#いぬさま:
おもてなしもきっと連日鍋ですよ、フフフ。しかも湯豆腐とか水炊きとか。
カニとか入ることはきっとないですけどいいかしら〜。
でも、東京にお越しの際はぜひお寄り下さいね〜。^^

#ぴなたさま:
ちゃんぽん鍋ってはじめて聞きました。いろいろなものが入ってる鍋か
もしくは、長崎ちゃんぽん風の鍋(麺を入れたり)……?
どっちにしても美味しそうです!あ、どっちでもなかったりして。

#あきママさま:
ポン酢、作るの簡単なんですよ。柚子を絞る気さえあればできます。^^
食べ盛りのご子息が2名もいらっしゃると食事も大変ですね。
鍋だとかさもあるし野菜もいっぱい摂れるし何より簡単だし、
日替わりでいろんな鍋にしてあげて下さいね(毎日鍋かい!)。
Commented by 梅蔵母 at 2009-11-15 03:01 x
#Tamさま:
ポン酢お好きなんですね〜。もし次に柚子とかすだちとかどっさり来たら
お声かけさせていただきますよ。え、できあがったものがいい?
ツチノ子、上からの写真チャレンジしてみます!

#蕗まま。さま:
私もこのポン酢で早くお鍋食べたいです〜。1週間くらい寝かさなきゃ
ならないので待ち遠しい〜。
露ちゃんはツチノ子にならないですか…?

#ゆうさま:
実家、山口(しかも瀬戸内海側)なのでミカン類がすごく採れるんですよね。問題なのは使い切れない量がどさっと送られてくること……。
田舎のオカンおそるべしです!

#エーコままさま:
おおっ、よかった。無事に終わったんですね。これでひと安心だ〜。^^
エーコちゃんたちにラグ仲間になってほしいですね〜。
なんとなくですがエーコちゃんと小梅、気が合いそう…。
あ、"ツチノ子"使わせていただいてます!
うちもこれからの季節、水炊き系が多くなると思います。
名前
URL
削除用パスワード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅蔵一家

東京都下在住。ネコ×3、ヒト×2

雷蔵(らいぞう)♂

雷蔵の写真

'08年4月中旬生まれ。マイペースの偏食男子。中身は猫ではないともっぱらのウワサ。'08.9.21梅蔵家合流。

小梅(こうめ)♀

小梅の写真

'08年8月生まれ(推定)。三毛猫ファイター。技のキレは師範クラス。意外と小心者で甘えん坊。'08.12.4梅蔵家合流。

小鈴(こすず)♀

小鈴の写真

'12年4月生まれ(推定)。1本の電話がきっかけで神戸からやってきた女の子。特長はタレ目と眉毛柄。'12.7.22梅蔵家合流。

&梅蔵父と梅蔵母

Author/梅蔵母さん

商業目的による、画像の無断転載をお断りいたします。ご連絡・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。○○○○○○☆gmail.com(☆→@) 当ブログはリンクフリーです。

最新の記事

ご報告
at 2022-08-02 06:10
久々バーバー
at 2018-02-14 19:06
何度目かのオリンピック
at 2018-02-02 12:09
猫と雪
at 2018-01-22 22:11
ゆるゆるお正月
at 2018-01-05 20:52

記事ランキング

検索

ブログジャンル

カテゴリ

以前の記事

2022年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

gremz

Team Nyoron

チームにょろんのメンバーに認定されました。

ねこのもの

使っている機材

  • EF50mm F1.8 II
  • 【EF50mm F1.8 II】
  • 背景をボカせるから、散らかった部屋でも安心して撮影できます(笑)

ひとのもの